熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

別質問~経過報告と意識失い倒れて救急要請されてしまった

person 30代/男性 -

母10日病院で陽性 抗原キットで父陽性後で私も陽性に同時受診探すが制限や繋がらない為 年齢的に父だけでも受診 本日父もかかりつけ病院1人可で行かせた 私も空きあれば一緒に行けば良かったのかも知れなかった...のどの強い違和感と圧迫で息苦しさが何度かあり 母が私の意識が無く倒れているを発見救急要請され救急が来る間にめまいなどふらふら感はあるが意識回復パルス的他の異常は見られなく受診は難しい行けても薬なしで終わる可能性もあり今処方された薬や市販の鎮痛剤で様子を見た方がとれても隣町かなり離れた病院のみ帰宅の問題もある為断りました 父が1人で病院行くため私が結果の写真など資料を作って休まなかったのも原因 あの時両親が居なかったら大変だったと思います今後1人に成って誰も居ないとき心配には成りました のど痛み?イガイガしたり違和感が多く昨日暖かいお蕎麦を食べましたがむせるたり飲み込めない感じ 市販のど用の解熱剤が届き解熱剤だけは切り替え 母の健康観察電話で少し話し かかりつけ耳鼻科経由で陽性診断と言われたがコロナ検査などは対応は基本はできない事がホームページにかかれており判定もらう為の受診もできそうになさそうです基本的に発熱外来はあるもののリスクが起きそうな患者さんは受入しない検査関連は他の病院で雰囲気なので他も対応できず受診していません 本日陽性登録は済ませた 夕飯冷たいお蕎麦、カステラを頂き暖かい物はのどに刺激が行く良く無又今はしゃべったり会話するのが辛く一切しゃべりたくなく声だすだけで呼吸困難を起こしそうでまた救急要請されそうに成りそうで困ってます夕方時点熱は下がってはいるがご飯食べたあとのどの解熱剤は飲んだ 手持ちの薬のみ 父精神通院もあり聞き分けない為 家族中参ってしまってます今後自宅でどのような対応すれば良いか...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

「中心静脈カテーテルのカンジダ感染」と「自宅での看取り」について

person 70代以上/男性 -

77歳の父が3ヶ月前から急性期の総合病院に入院しています。本人の希望は、延命治療はしてほしくない気持ちと、自宅に帰りたい(亡くなる場合でも)という気持ちが半々くらいのようです。 <入院前> 肺がん(何割か肺を切除)→肺気腫→肺膿瘍(2023年10月6日入院) <入院中の経過> ・肺膿瘍は良くなってきたため回復期リハビリ病棟へ移動(2023年11月16日) ・誤嚥性肺炎による発熱(11月25日頃) - 抗生剤投与 - 点滴→中心静脈カテーテル挿入(12月4日) ・熱が下がらないため、カテーテルを外して付着していた血液?を検査に出したところ、カンジダに感染していることが判明(12月28日) - 解熱(2023年12月28日) - 血液中にカンジダが存在している状況(2024年1月4日)。父は寝たきりで点滴による栄養摂取をしているものの、日を追うごとに衰弱。 <医師からの説明>(1月4日) 1. 帰宅できる見込みはない(12月28日時点では帰宅(要介護)する方向で治療していた) 2. カンジダに感染したのは患者本人の体力がないことが原因 3. 血管がボロボロなので点滴での栄養摂取はあと少しでできなくなる。家族が下記いずれかの意思決定をしてほしい。 a. 中長期で治療できる病院へ転院し、経鼻経管栄養(延命治療)へ切り替える b. 点滴ができなくなったら、今の病院で衰弱死するのを待つ(尊厳死) <質問> 1. カンジダに感染したのは患者本人の体力がないことだけが原因なのでしょうか?例えば、もっと早く静脈カテーテル抜去して検査をするなどの処置を医師が取ることはできなかったのでしょうか? 2. 今後の対応について、自宅で看取りたいため、自宅で看取ることはできないでしょうか?可能な場合、どのような準備や対応が必要となるでしょうか?

5人の医師が回答

高熱のあと、嗅覚の異常が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 最近発熱しました。その後、常に焦げたような匂いを感じます。このまま経過をみていて良いのでしょうか。ご教示お願いします。 (経過) 1日目 喉の痛みを自覚 2日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感(鼻は通り息はできる、後鼻漏のような症状)を自覚 3日目 2日目と同じ症状 4日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感が増大、体温は37.0°→【内科を受診】コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はいずれも陰性。ただの風邪ではないかとの診断。 →(処方薬)トラネキサム酸錠、カロナール錠、ロラタジン錠、コールタイジン点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠 5日目 4日目と同じ症状(改善せず) 6日目 4日目と同じ症状。鼻の奥の不快感がさらに増大→【耳鼻咽喉科を受診】x線画像検査で副鼻腔炎は見られず。ただの風邪ではないかとの診断。ネブライザー吸入。(処方薬)クラリスロマイシン錠、エンペラシン配合錠、プリビナ点鼻液(先にもらっていたコールタイジン点鼻薬は使用中止) 耳鼻科受診後3時間ほどで滝のように鼻水が出始め、同日夜に体温が37.5°に、以後深夜に38.7°まで上昇。 7日目 体温38.5°、倦怠感、鼻の奥の不快感が続く。嗅覚異常が出る(常に焦げたような臭い、普段は全く気にならない食器用洗剤や化学調味料の匂いを気持ち悪く感じる) 8日目 体温38.3°、倦怠感、鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く     家に準備していた医療用コロナ・インフルエンザ同時検査キットではともに陰性     午後に熱が下がり始め、夜には36.7°となる 9日目〜体温36.8°に、以後平熱。喉の痛みと鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く 現在11日目ですが、9日目と同じ症状が続いています。処方薬(錠剤)は本日飲み切りました。

3人の医師が回答

今、血圧が高すぎるのですが

person 50代/男性 - 解決済み

喫煙、飲酒はしていません。 今年の1/7に健康診断(173-116)にて、高血圧を指摘され、降圧剤の服用を始めました。 ミカルディス錠40mgで大きな効果があまり出ず、脈拍が早めだった事もあり、1/19からビソプロロールフマル酸塩錠5mgに変更し、血圧も120台ー70台に安定してきました。 上が100を切る事があったりしたので、5/17よりビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgに変更しました(現在もこの処方)。 変更後の月間平均血圧は、 6月朝 126-75 夜 129ー77 7月朝 131ー81 夜 127-80 8月朝 125ー76 夜 124-79 9月朝 130ー80 夜 127-82 脈拍数平均は61~78/分 10/3から、血圧が高めになってきました。 3日 朝136-85 夜149-86 4日 朝136-85 夜133-80 5日 朝163-94 夜169-97 6日 朝151-88 夜148-88 7日 朝140-86 夜155-92 8日 朝130-81 夜141-84 9日 朝142-85 夜150-87 本日 朝176-103 脈拍 62~85 現在 177-101 脈拍74  原因の一つとして、通年夜勤勤務なのですが、家の前で建築をしているので、騒音で深い眠りが取れず、ストレスになっている事もあるかと思います(2月まで続きます)。8日は休みでゆっくり眠れたのですが、あまり血圧は下がりませんでした。 今他の症状としては、肩、首のこり痛(頸椎症です)、昨夜から時々寒気(熱はなし)、手足の重ダル感(寝不足?)位です。 明日主治医の診察予約日なので、様子観察で大丈夫でしょうか? 更に上がった場合、本日休日診療受診の必要性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ステロイド点滴とB型肝炎予防接種

person 30代/女性 -

今10ヶ月の娘で、B型肝炎予防接種をしています。 一回目が5月28日で二回目を6月28日に予定していました。 しかし、6月21日から38度の発熱で、24日に熱は下がるが、同時に咳込みはじめ、喉がゼーゼーなり、26日には、咽頭炎、気管支炎となり、呼吸困難一歩手前でステロイド点滴30分になりました。 更に吸入(喉の腫れを取る薬)をしました。 その後飲み薬、2日間デカドロンエリキシル0.01%、5日間アスベリンサン10%、ムコダインDS50%の混合薬と、ホクナリンテープ0.5ミリグラムで様子を見たのですが、完治せず、まだゼーゼーが続き、鼻詰まりで夜寝苦しそうな為、6月30日再度病院にて吸入と更に7日間の処方で、アスベリンサンとムコダインの混合薬、ホクナリンテープ、新たにザイザルシロップ0.05%で現在様子を見ています。 上記の状況の流れを踏まえた質問としましては、 1、本日、7日間の薬のうち、5日分飲み、症状は治まったが、薬を飲み切った方が良いか。 2、前回通院時、B型肝炎予防接種の件を医師に相談の際、咳、鼻水が多少残っても接種可能だが、前回の薬が少し影響があるからな~。との事で、その薬とは26日の点滴の事でしょうか。 予防接種は、7月5日くらいなら大丈夫かなーと曖昧だったのですが、具体的に点滴後何日開ければ予防接種に影響ありませんか?点滴をした日を含めて14日後の、7月9日に、当日体調良好なら接種予定ですが、問題無いでしょうか?前回医師が曖昧だった為不安です。 3、B型肝炎予防接種は、一回目と二回目の間隔は四週間とありますが、六週間あいてしまうと、もう効果は無いでしょうか?ヒブなどは四週間から八週間以内などありますが、B型肝炎予防接種には、特に以内の表記が無かったので。何週間以内が推奨で、効果があるのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

前十字靭帯断裂の再建術後・12日後の発熱について

person 50代/男性 -

夫が1月に前十字靭帯断裂と診断された為、2月15日に内視鏡による靱帯移植手術を受けました。その後順調に回復しているという話だったのですが、手術12日後の27日午後に38℃の発熱があり、コロナとインフルエンザの可能性はく、抗生物質の点滴を1日2回行うことになりました。 発熱後から白血球の値は基準値内なのですが、CRPが上昇しており、最初の数値は分からないのですが29日の結果は8.93となっています。 熱は発熱後5日目ですが37〜38℃台であまり変化がありません。 抗生物質の点滴は本日3月2日から種類を変更したとの事です。 当初担当医は、もし手術した患部に菌がいる場合、白血球数も同時に上がるはずだが上っていないため、抗生物質で様子を見ると言いました。数日経過しましたが、CRPの値は下がり切らず、本日抗生物質を変更する事になりました。 その後急遽、明後日の月曜日に患部の洗浄手術を行うと言われました。ちなみに、患部から採取した体液に菌がいるかどうか分かるのは月曜日か火曜日との事で、結果を待たずに月曜日の朝一で再度全身麻酔をかけて手術をすると言っています。 夫の体調としては、術後数日で痛みが一旦消えたのですが、途中から再度痛みが出てきた為、痛み止めを服用しています。また、足の腫れがなかなか引かず、本日で術後16日目ですがまだ腫れています。 上記を踏まえて質問なのですが、 ・白血球の数値は正常(7590)でCRPが異常(8.93)でも、細菌感染は考えられるのか ・菌がいるのか、いないのか分かるのは遅くて火曜日頃。月曜日朝一で手術するとして1日程しか差がないが、判別できないうちに洗浄を優先する必要があるのか ・細菌感染以外では、どの様な事で炎症が起きていると考えられるか 以上、どなたかご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

心疾患のある赤ちゃんの吐き戻し

person 40代/女性 -

入院中の4ヶ月になるダウン症の赤ちゃんについて。 完全型房室中隔欠損症で、生後3週間に肺動脈絞扼術をしましたが結局術後2ヶ月近く経ち心不全症状が悪化してしまい 生後3ヶ月体重3キロほどで根治手術をしました。 手術は成功し、術後の経過も順調で ミルク(1回目の手術後、乳び胸や血便問題があった為普通のミルクではなくエレンタールP)の量も増やしていた段階で55ccになったあたりからシーツに吐き戻しの跡があったり飲み切った後に吐き戻ししそうな気配があったりで心配してたところ、55ccに増えた翌日に大量の吐き戻しをしました。 詳しい状況としてはエレンタールPを55cc飲んで小さなゲップしか出ず、寝てしまい 2時間後くらいに大量に吐きました。 病院では、他にも同じ症状がある子が居ると胃腸炎扱いされました。 ノロやロタの便の検査は、2、3日やって全部陰性でした。下痢もしませんでした。 ただ、吐いた後に38℃熱があったようです。 日頃から、熱が上がりやすい子ですが。 血液検査で炎症の数値も高かったようです。 (現在は数値も下がりました) エコーで腸も問題ないと言われました。 結局、大量に吐いてからエレンタールPはストップして 1日半後に再びエレンタールPを20ccから徐々に増やしていき 4日目の今日、50ccになり夕方やはり哺乳終盤で寝てしまい少し残しました。 小さなゲップを出し、そのまま眠り 母親の私は病院から帰り、主人が夜に面会に行くとまた大量に吐き戻しをしたようです。 飲んでから3時間近く経っていました。 看護師さんが、お腹が張ってるかもという事で浣腸をしてくれて便を出しました。 吐いてから1時間後くらいにエレンタールPを飲ませたところ、30cc飲んだあたりで再び吐いたようです。 しばらくして残りの20ccを飲んでから面会終了時刻の2時間ほどは吐かずにいたようです。 看護師さんは、飲ませ方やゲップのさせ方が吐き戻しの原因と言っていたようですが ただ単に胃のキャパオーバーな気がしてなりません。 哺乳の時間は1日、3時間おきです。 もうじき4ヶ月になりますが、体重は生まれた時と変わらず3キロ程度。 退院するには、ミルクの中身をエレンタールPからMCTミルクしなければなりません。 個人的には、量より質で 吐き戻しせずに飲めていた40ccで 中身をエレンタールPからMCTミルクに徐々に変えていく方が良い気がします。 1.吐き戻す理由は何が考えられるでしょうか? 2.飲んでから2時間以上経って吐くのは消化されず胃に残っているからですよね? 3.個人的には40ccで様子をみたいのですが この月齢、体重で1回の哺乳40cc、トータル1日に320ccは少なすぎるでしょうか?

5人の医師が回答

喉の痛みが再発しました。新型コロナでしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

何度も新型コロナウイルスについて質問した者です。今回も宜しくお願いします。 私は、30代の山形市在住で仙台市で働いている者です。 先週木曜日に、喉に違和感を感じて、先週金曜日には喉の痛みを覚えました。先週土曜日に体温計で計測した所、36.4度の平熱だった為、コロナウイルス感染では無く、ただの風邪だと判断して、病院に行き、お医者様に、ただの風邪と言われ、抗生物質と喉の炎症を抑える薬を貰い、昼食後に飲んだのですが、その後に、寒気、だるさ、微熱(37.0度)の症状が出ました。先週日曜日の朝は熱が下がって(36.0度)、安心したのですが、朝食後に微熱(37.1度)が出ました。今週月曜日の朝には、体温が36.0度の平熱となり、喉の痛みも消え、安心して会社に出勤しました。ところが、今週火曜日の朝も体温が36.2度だったので治ったと思っていたのですが、油断して、同日の昼に抗生物質と喉の炎症止めを一回飲み忘れてしまい、同日の夜には、喉の痛みがぶり返しました。今週水曜日の朝と今週木曜日の朝は、共に体温が36.0度の平熱だったので、体温は問題無いのですが、喉の痛みが抗生物質と喉の炎症止めを飲み切っても治りません。一回飲み忘れたとは言え、抗生物質が効かないと言う事は、やはり喉の痛みはウイルス感染によるものだと言う事でしょうか? また、母も3/13日から3週間近く喉の痛みを訴えております。喉の痛みが唯のウイルスで再発したり、3週間も継続するとは思えず、しかも私の住む山形県でも、私の働く宮城県仙台市でも、新型コロナウイルス感染者が増加しております。それで幾つかお聞きしたい事があります。私の症状...喉の痛みの再発(咳殆ど無し、発熱無し)。母の症状...3週間続く喉の痛み(咳殆ど無し、発熱無し)。この症状ですと新型コロナウイルスの感染確率は高いですか?また、私は職場への出勤を継続しても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

3歳女の子多形滲出性紅斑の採血の結果と症状について

person 10歳未満/女性 -

質問 数日前に急性蕁麻疹+多形滲出性紅斑で入院した3歳女の子についての質問です。 ・食物アレルギーなし ・感染症陰性  ・蕁麻疹の2日前に日本脳炎2回目の予防接種 全身に蕁麻疹と多形滲出性紅斑が広がり、発熱もありました。左足は青く腫れて浮腫んで、鬱血を起こし、立つことも困難な状態でした。深夜にその状態だったので、急ぎ大きい病院にかかり血液検査をし入院となりました。数日で熱は下がり、新しい蕁麻疹も引き退院したのですが、血液検査で気になる項目が多いためこちらで質問させてください。 今回はなるべくたくさんの意見を聞きたいので、たくさんの先生に回答いただけると幸いです。 写真は全て今回の血液検査です。 1.この血液検査の結果で、蕁麻疹以外にあらゆる病気で(悪性腫瘍、白血病、免疫不全など)何か疑うような所見はありますか? 2)3ヶ月前の川崎病疑いの時と、1年前の正常時に血液検査しています。数値は以下になります。3ヶ月でiggとigaが連動して大幅に減っていることがすごく不安です。何か免疫に関わる病気なのではないかと心配しています。3ヶ月前の採血も今回の採血も同じ急性期にしているので、そんなに変動すると思えず....急な低下に驚いています。何か病気でしょうか? 採血時期      IgG IgA IgM 1年前(通常時)   626 87 83 3か月前(川崎病疑い 753 93 163 現在(蕁麻疹) 521 55 89 3.また、今回の蕁麻疹で左足がむくみ腫れて鬱血し立つと痛いと大泣きするほどでした。蕁麻疹でもこんなに酷い状態になるのでしょうか。骨肉腫などの怖い病気なのでは?と色々考えてしまいます。これは大丈夫な反応なのでしょうか。よくあることなのでしょうか。 4.LDHと乳酸が高いので臓器に損傷がないか不安です。先生方の意見を聞かせて欲しいです。 5.蕁麻疹は引いてもう数日経ちます。アレロックも服用7日目です。元気はありますが、最近蕁麻疹と多形滲出性紅斑治ってからもここ数日異常なほど(以前は11時間。最近は14〜15時間)寝ます。また、前と比べて機嫌がものすごく悪くなり外に出たがりません。何かの病気では?とすごく気になります。たまたまでしょうか.... 6.休憩蕁麻疹だけ!とおっしゃる先生と多形滲出性紅斑もあるねという先生2通り別れます。先生方はどう思いですか?(写真載せてます) 7.体の紅斑は引いたのですが陰部のみまだ赤く痛いと言っています。8日分の薬は飲み切ったのですがこのまま放置で大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)