腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

70歳男性です、便秘が最近ひどくなっております。

person 70代以上/男性 -

お世話になります。 11年前にすい臓がん尾部手術を行いました。経過観察をしておりました。 昨年末より、すい臓癌再発の為、抗がん剤を、2週打ち、1週休みのパターンで、アブラキサン、ゲムシタビンを打っております。 10年前より、糖尿病を既に患っておりましたので、トラディアンス配合錠AP、レパグリニド錠0.25mg、パルモディアXR錠0.2mg、リバロOD錠2mg、フェブリク錠20mg、ツイミーグ錠500mgを常用してります。(薬の内容は何度か変わっております) ここ数年前より、便秘気味になったので、併せて酸化マグネシウム錠250mgも朝夕2錠ずつ飲んでおりました。 抗がん剤を打ち始めた後、いつよりか更に便秘がひどくなり、ここ2~3週間、3日に一度しか出ません。大腸検査時に使った事ある、ラキソベロン内用液を何度か使いましたが、以前の様にそれほど効果ありません。(ラキソベロンは無理して使わないようにしてます)抗がん剤の影響で、少し動いても疲れるので、動いてない為、腸の活動が悪くなっていると思います。 また、酸化マグネシウムが、殆ど聞いていない事と、飲み続けると疲れやすくなる?との事もお聞きしたので、2週間前に、アミティーザ12µgを朝夕1錠ずつ飲んでおりますが効果が有りません。お腹をマッサージする事も続けております。以前より、野菜も水分も確り取っております。しかし、おしっこが、水分飲んだしりから出るため、トイレに行っております。おならもかなり出ます。 お尋ねしたいのは、便秘改善の薬と糖尿病の薬が合っているのかお教えください。 以前の様に、毎日、朝トイレに行ったら、気持ちよく出るようになりたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

手羽先の骨を飲んだかもしれないとメールが来ました

person 10代/男性 - 解決済み

今現在、海外留学中の息子について相談させてください。 本日18:30頃、夜ご飯で手羽先が出たそうなのですが、食べ慣れておらず、骨まで飲み込んでしまった可能性があると連絡がありました。 飲み込んでしまったため実際に骨だったかは分からないそうですが、形は縦長で、飲み込んだ瞬間の感覚としては「少し大きめで硬めのカプセルを飲み込んだような感じ」とのことでした。尖っていたかどうかは分からないそうです。 現時点では、喉の違和感、腹痛、吐き気などの症状は一切ないとのことです。 ただ、海外にいるため、すぐに医療機関を受診できる環境ではなく、親としては遠くから見守ることしかできず、とても心配しています。 インターネットで調べると、「腸に刺さることがある」「血便が出たら至急受診」など不安になる情報が多く、余計に心配になっています。 そこで質問です。 ・このような場合、何日くらい経過すれば、ひとまず安心できる目安はありますでしょうか。 ・手羽先の骨のようなものを飲み込んでしまった場合でも、自然に排出されることは多いのでしょうか。 海外なのですぐに動いてもらえるかはわかりませんが、受診の目安や、注意して観察すべき症状などもあれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

へそ周りに出てきた肌の赤みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後11ヶ月の子どものアレルギー反応についてです。 先週の5/23(土)8:30ごろに卵黄0.5gを食べさせました。 その際には、顔まわりなどにな何もアレルギー反応はありませんでした。 その後、いつも通り家で過ごし12:51頃におむつ替えのために服をめくったところへそ周りに赤みが出ていました。 ※画像添付 その後、お昼寝をし起きた後にお腹を確認すると赤みは消えていました。 また、お腹と脇腹にもぽつっと赤みが少しあったような気がします。 (2-3個ほど) これは卵アレルギーの反応なのでしょうか? 便の回数が増える、嘔吐、下痢、口周りの湿疹などはありませんでした。 今週の土曜日に小児科に相談に行くべでしょうか。 【卵黄について】 初めて与えた時期は3/18-20で、0.3g程度の量を3回でした。 その時の反応は、 ・腸がよく動いて緑色の弁が出る ・弁の回数が増える(1日2回→1にち5回) というものでした。 4月に保育園入園に伴い、園指定の食材確認リストを進めなければならず、一旦卵黄を中止しました。 3月に発達相談で小児科に行った時に、耳かき1杯0.5gなので、0.5gから与えてよいという説明を受けていました。

8人の医師が回答

4年前からの右下腹部痛・鼠径部のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

4年前の妊娠時(記憶が定かではないですが妊娠の直前か直後かどちらか)から軽度の右下腹部痛が続いています。 1日数回チクチク、ズキズキとした軽い痛みで最近はほぼ毎日数回このような違和感があります。 婦人科の内診では子宮・卵巣ともに綺麗な状態で念のための血液検査待ちです。 気にするようになってから右の股関節周りや右脚、腰などに筋肉痛のような痛みが生じることがあり、怖くなりしこりの有無を探したところ、右鼠径部のビキニラインあたりによく動くビー玉サイズのしこりを見つけました。 立ちあがらないと触るのが難しく、硬さはある程度あるように思えます。 鼠径ヘルニアなどは押すと戻るとありますし、右下腹部痛の年数が経っていることから濾胞性リンパ腫などの悪性ではないかと心配になっています。 (ちなみに数ヶ月前に右胸のしこりが気になり乳腺科を見てもらったところ通常のリンパ節と診断されました) また体重減少や発熱などの症状はありません。 しこりを見つける前は腸の診察をしてもらおうと思っていたので消化器内科の予約をとったのですが、専門を変えた方が良いでしょうか。また悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

気持ち悪さが約3ヶ月続いています

person 40代/女性 -

過敏性腸症候群、月経困難症があります。 46歳女性。 イリボー、ノアルテンを服用しています。 11月から12月あたままで不正出血が続いたため、レルミナを服用が年末から始まりました。 1週間くらいしてなんとなく気持ち悪く、腹痛下痢をしやすくなったなぁと感じていましたが、2月に入ってから食欲不振、気持ち悪さ、食べると腹痛下痢が起こるので、内科に行きました。炎症反応はないということで、下痢止めを出されました。 固形物が食べられない日も多くなり、3キロ痩せてしまい、いったいレルミナの服用をやめ、ノアルテンに戻しました。レルミナの服用を止めて そろそろ一ヶ月経ちますが、 それでもなんとなくいつも気持ち悪い、気持ち悪さが抜けず、時々肩甲骨の間が掴まれてるような強張りや強い気持ち悪さ、怠さなどが治りません。ここのところは 寝ていても肩こりのような首のこりか、寝苦しくてよく眠れません。 悪阻のような気持ち悪さと怠さで動けない時間帯もあり、日常生活に支障をきたすようになっています。気持ち悪さがない時間帯にお粥やスープなど食べられる物をとっています。 内科で昨日再度血液検査をしてもらい、結果待ちです。 どのような疾患が考えられますか?

8人の医師が回答

大腸検査後に過敏性大腸症候群(便秘型)を発症しました

person 60代/女性 -

60代女性です。以前、こちらで相談し、検査後に続く不調が過敏性大腸症候群と気づく事が出来ました。 それ以前に5〜3年おきに5回ほど検査を受けましたが、癒着が多いので、検査中は痛みがあっても、検査後に不調になる事はありませんでした。痛いのが嫌なので、鎮静剤多めにして爆睡させて欲しいとお願いし、たしかに痛み無く検査は終わりましたが、目が覚めたら汗びっしょりで、すぐに便意を感じたけれど動けないので、そのままして下さいと言われました。検査後の汗も便意も初めてでした。 それから体調不良で飲まず食わずで4日ほど寝込みました。検査した内科で診てもらい、点滴を受けました。その後、ずっと不調で、便秘気味…モビコールLDを1日、2〜4包服用して調整しました。職場や外出先で全く便意を感じる事が無くなり、それでも自宅で出ていたのですが、月に一度くらい、夜に強い痛みを伴う便意で、始めは固く出にくいけど、何度かトイレに行くたびに柔らかくなり、最後は下痢になる。それが数時間かかって出きるまで、冷や汗かくような状況になりました。 何度か検査を受けた内科に行き、腸の動きを見たり、レントゲンを撮るなどしましたが異常は無く「アスクドクターで過敏性腸症候群ではないか?と言われた」と伝えたら、そうかもしれないと、リンゼス錠2.5gを朝食前に2錠出してもらい、モビコールも併用しながら、調整するようにと指示されました。 良く効いて、職場や外出先でも出るようになり、回数が多いのでモビコールを減らしながら、今はリンゼス2錠にしています。1か月くらいは良かったけれど、数日前から、回数も多いし、便も柔らかく、モビコールを使ってる時よりも、便の形がベチャっとしています。 リンゼスは辞めてみても大丈夫な薬でしょうか? 痔の手術をしていたので、便秘しないようにモビコールを調整していて、お腹が痛くなる事も無かったので、検査中の痛みを悪者扱いした事が悔やまれます。 今後、どのようにしていけば、検査前のようになれるでしょうか? アドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症 治る前の再発の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

良性発作性頭位めまい症になって1ヶ月経ちます。 これまで何度か発症したことがありますが、こんなに長引くのは初めてです。 耳鼻科で詳しく調べてもらい、後半規管型と言われています。 ブランドダロフ法を教わりやっていましたが、めまいが出るとひどい嘔気・嘔吐をしてしまい動けなくなることも多く、7歳・1歳の子供がいる中ではあまり出来ていませんでした。 2週間ほど経つ頃、憩室炎という腸の炎症で入院してしまい、その間は憩室炎の症状と区別出来ないと困るのと、体力が削られフラフラだった事もありブランドダロフ法は一切やりませんでした。 退院後も、憩室炎の経過も注意しなくてはならないし、子供もいるし、ストレスで胃腸の調子も悪くなり、結局吐き気がでるブランドダロフ法はできていません。 めまいは少しずつ良くなってはきていますが、上を向く、下を向く、寝転がってからの寝返りの際にはめまいがまだ出ます。 日常生活は普通に送っていますが、めまいが出ると吐き気で動けなくなるので、めまいが出そうな動きを自然と避けてしまっています。 寝ている時も、寝返りが少ないと発症しやすいと聞きますが、寝返りするとめまいが出るため無意識のうちに寝返りをしなくなっているようで、夜中目が覚めると寝た時の仰向けのままな事が多いんです。 気づいた時には多少めまいが出ても左右同じくらい横向いたりしてみてはいますが… この今の、 ・ブランドダロフ法を出来ていない ・めまいが出る動きを自然と避けてしまっている という状態が、また新たにめまい症になりやすい環境となり、治り切る前にまた新たな耳石が三半規管に入り込む、と言うことはありえるのでしょうか? 治るまでは新たなめまい症を引き起こす可能性が無いのなら、時間が多少かかってもこのまま自然治癒を目指したいし、さらに新たなめまい症が起きる可能性が高まってしまうなら、なんとかブランドダロフ法や予防の寝返り体操をした方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

術後の長引く痛みについて

person 40代/女性 -

3週間以上前に腎部分切除術をし1週間後に退院しました。が、その後もひどく痛むので病院へ行って検査したら腎臓の腫れと尿管が狭くなっていました。原因は不明と言われました。血液検査でも炎症反応が11あり、ステント入れた方がいいと言われましたがとりあえず抗生剤で様子見になりました。抗生剤飲んで1週間後にまた病院へ行き、血液検査したら炎症反応がだいぶ下がっていたのでこのまま様子見になりました。 だたまだずっと脇腹や下腹部がかなり痛みます。特に歩くと突っ張るような痛みで歩くのもままならず。傷跡は膿んだりはしてないです。とにかく痛いです。ctの結果は血腫とかは出来ておらず特に大きな異常はないと判断があったため主治医には痛み止めで様子見るしかないですと言われました。 でもまだかなり痛むし日常生活にも支障が出ています。この突っ張るような痛みはまだ腎臓が腫れているのでしょうか?熱は今はないです。とうしたら良いのか悩んでます。カロナールもあまり効かないです。手術のせいかまだお腹もぽっこり出ています。腸の癒着でもしているのか?でもそれはCTで分かりますよね? 主治医も痛みが横ばいなら痛み止めで様子見て病院にはこなくて大丈夫みたいな感じなんです。 安静時はそこまで痛みませんが動くとかなり痛くてまいってます。圧痛もあり触ると痛いです。 ここまで術後の痛みが長引く場合もあるのでしょうか?引きつるような痛みが辛すぎます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)