サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

20代後半 昨日朝から本日昼前現在まで、常に吐き気があります

person 20代/女性 -

28歳女です。 昨日朝から、常時吐き気があります。 原因や対処法がわからず、ご相談させていただきます。 ・いつから発生しているか 昨日の朝6:00(起床時) ・症状の経緯や現在の体調、病歴 朝起きて、立ち上がったところで吐き気がありました。 実際吐くほどではなかったため、通常通り出勤しようとしたところ 電車内で立っているときに目の前がチカチカして気分が悪くなり、 座っているのもつらかったため帰宅しました。 現在も吐き気は続いておりますが、それ以外の症状はとくにありません。 妊娠の可能性はありませんが、今週末くらいに生理が来る予定です。 PMSは少し重いほうだと思いますが、受診したことはありません。 立っているとき、座っているときはずっと乗り物酔いのような吐き気があり 横になるとかなり楽になります。 ・病院での診断有無 受診していません。 8月に受けた健康診断では貧血ではありませんでした。 (赤血球数517/ヘモグロビン15.6/ヘマトクリット48.9) ・服用している薬の有無、種類 PMSが重く、サプリを飲んでいます。 また、気圧や肩こりによる頭痛、生理痛の時は痛み止めとして ロキソニン、カロナール、市販薬を服用しています。 ・相談したいこと、気になっていること 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、急ぎの受診が必要でしょうか? 4. 受診までの間、どのように対処するべきでしょうか?

2人の医師が回答

高カルシウム血症 高コレステロール血症

person 40代/女性 -

小5から1型糖尿病です。更年期の症状がありホルモン補充を開始しました。 症状はありますが我慢できる程度だったこと、仕事が忙しく婦人科の受診ができずホルモン補充を3か月ほど中断しています。 糖尿病の受診で血液検査をしたところ、テープをやめた時期からカルシウムの値が10.6(正常上限10.3)と上昇し、コレステロールも総コレステロール250(もともと正常上限の200前後)、LDLコレステロール148(もともと正常上限の100前後)に上昇しました。 鑑別として副甲状腺、甲状腺の検査を行いましたが異常所見はありませんでした。 主治医から新しく始めたサプリはや薬はないかときかれてないと答えました。 帰宅後に、ホルモン補充を中断したことを思い出し、相談させていただきました。 ホルモン補充をやめることで、コレステロール上昇はあり得ると思いますが、骨粗しょう症が進行し高カルシウム血症になることがあるのでしょうか。 コレステロールに関しては高コレステロールの内服が開始になりました。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。 カテゴリーを内科に変更したほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

血栓体質を予防する対策につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、2児の母です。 6歳と2歳のこどもがいますが、2人を妊娠中、どちらも血栓体質ということで低量アスピリンを妊娠後期まで飲んでおりました。※不妊治療をしていたので、その中で指摘を受けた。 毎年の健康診断で悪玉コレステロールが、少し高めです。※基準値から少し上くらい。 ここ数年気をつけても状況は同じで、先日ふと持病の甲状腺機能低下症でかかっている病院でこのことを話すと、甲状腺機能低下症の患者はコレステロールが高くなる傾向があると言われました。 そこで、ふと思いました。 ・妊娠中に血栓体質を指摘された ・LDLコレステロールが高め 【質問1】 この状況、血栓が関わる病気のリスクは高いということでしょうか?? ※脳梗塞、心筋梗塞など 実は父が、脳梗塞で亡くなりました。 私もそうならないように、なにか事前にできる対策があれば取り入れたいと思ってます。 【質問2】 食生活や薬、サプリなどやったことが良いことがあれば、教えてください。 ※恥ずかしながらたまねぎが苦手なので、たまねぎをたくさん食べるのは難しいです…血液サラサラになるとは聞いているのですが… よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

声枯れ、痰の咳が2週間治らない

person 40代/女性 - 解決済み

元々は4/29くらいから喉が痛く、5/3ころに繁華街で別の風邪をもらったようです 5/5に喉が痛く声が出ず、咳、熱38度 5/6も同じ症状、下熱(以降37.0以上の熱なし) 5/7に内科へ通院、血液検査、レントゲンとりましたが特に所管なし デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg1日3錠 カルボシステイン錠250mg 1日6錠 トラネキサム酸錠250mg1日6錠 セフジトレン ピボキシル錠100mg1日3錠 以上が処方されました その後、声が出ない、黄色〜黄緑がかったどろっとした痰、咳、鼻水が治らず 5/12に薬がなくなり、耳鼻科へ通院、喉をエコーで見たところ、副鼻腔炎、喉は赤いけれどいずれ声は出るようになると言われました。 サワシリン錠250mg1日3日錠 カルボシステイン錠500mg1日3錠 トランサミン錠250mg1日6錠 フスコデ1日6錠 アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg1日1錠 上記の処方、5日飲み終わりましたが、声枯れ、朝方やたまにでる透明な痰、咳が治りません。 このまま耳鼻科に行って、続きの薬をもらうで良いのでしょうか。 数多くののど飴をなめたり、うがい薬、ビタミンサプリ、栄養ドリンクなどを摂取していますが、なかなか声枯れが治らず、とても困っており、早く治したいです。

13人の医師が回答

乳癌ホルモン治療に伴う骨粗鬆症治療

person 40代/女性 -

乳癌ステージ1で、術後2023年9月よりリュープリンとアナストロゾールの服用を始めました。現在48歳でカルシウムの積極的摂取、ビタミンDサプリ、運動も心がけておりますが、骨密度のYAM値が落ちてきております。 2024年2月腰椎100%、大腿骨89% 2025年1月腰椎92%、大腿骨86% 2026年1月腰椎90%、大腿骨84% 経過を診ていただいている整形外科では、骨密度が低くなり過ぎてからではなかなか上げにくいから、そうなる前に骨粗鬆症用の薬を飲み始めた方がよい、ということで、どの薬がよいか現在血液検査結果待ちです。お伺いしたい点としては、 1、やはり早めに飲み始めた方がよいでしょうか。 2、骨粗鬆症の薬でどれくらい骨密度は上げられますか。もしくは、ホルモン治療で下がるのを抑えて現状を維持するようなイメージでしょうか。 3、リュープリンは28年9月まで、アナストロゾールは閉経してれば継続してトータル10年(閉経してなければ一時的にタモキシフェン)の予定です。リュープリン終了後も同じペースで骨密度は下がり続けるのでしょうか。 4、骨粗鬆症の薬は一度開始したら生涯飲み続けることになるのでしょうか。 もしくは、一度飲んでやめた後、将来また骨密度が下がった時に同じ薬を飲むことは出来るのでしょうか。 (ほんとに骨粗鬆症になってしまった際に治療法があるのか心配しております) 5、ビスボスホネートを飲む場合、歯の治療痕がありますが、問題ないでしょうか。また、リスクとしての顎の壊死は、一度飲むと服用をやめても抜歯の際にリスクはあるんでしょうか。 6、40代で骨粗鬆症の薬を飲み始めても、ホルモン治療後に食生活に気をつけたり運動することで、骨密度を維持して背中の曲がりなど回避することは出来ますか。 沢山の質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳がん罹患歴あり ホルモン剤との関係

person 50代/女性 -

12年ほど前 乳がんになり 抗がん剤治療をし、摘出手術をしました。5年は経過観察し、その後は毎年定期的に検診をしましたが、1.2年して石灰化が見られ 経過観察、現在は一応年一度の検査になっています。 今回、首肩の痛みで整形外科を受診したところ 念の為に年齢も年齢だからと骨粗鬆症の検査をしたところ 数値がだいぶ低く、とりあえず2週間ほどホルモン剤を飲んで 副作用などなければ 継続し、様子を見て 変わらなければ治療薬を、ということでした。 それで思い出したのですが 乳がんの診断を受けた当時、ホルモン治療?が効かないタイプだと言われたこと、そしていつだったか その主治医だったか 忘れてしまいましたがホルモン剤は使わない方がいいようなことを言われた気がしていて その記憶があったので 更年期だなというお年頃でも 女性ホルモンを増やす的なサプリとかは 取らないほうがいいのかなと思ってきたので大丈夫なのかと心配になりました。今回処方されたのがバセドキシフェンという薬です。 乳がんになったのも、何でとか勿論わかりませんが 母親も乳がんで母は手術後ホルモン剤を服用していました。自分は違ったタイプだったということでしょうが、当時あまり詳しくは聞いていなかったりで ホルモン剤との関係がわかりません。関連はあるのでしょうか。 やっと普通の検診でいいとなって 数年で気になる状態(石灰化)になったりしているので できればわかっている範囲でのリスクを負うのは嫌だなと考えてしまっています。

3人の医師が回答

1週間以上体調不良が続きます

person 50代/女性 -

52歳女性です。質問いっぱいですみませんが、よろしくお願いします。 【きっかけと最初の症状】 - 5月30日(土)昼食を食べた後に腹痛になりました - 食べたもの:シェイク、テリヤキバーガー半分、ポテト、ナゲット5個 - 症状:腹痛、下痢、嘔吐、冷や汗、少し顔面蒼白 - 何年か前にも同様の腹痛を経験したことがあります 【現在の症状(1週間以上続いています)】 - 最初の症状(下痢・嘔吐・冷や汗・顔面蒼白)はなくなりました - 昨夜は以下の症状がありました - 怠さ - 我慢できる程度の痛み - みぞおち辺りから胃・下側にかけての違和感 - 背中が苦しい感じ - 現在は下痢ではなく、形はあるが柔らかめの便が出ています - 怠さが続いており、どこが違和感・痛みなのかわからなくなってきています - おならがよく出ます 【気になっていること・背景】 - 最近は油っこい食べ物が多かったかもしれません - 更年期もあります - 胃癌・大腸癌ではないかと心配になっています - 2月末から家で運動しており、最大体重より5キロ痩せました(148センチ、53キロ) - 運動による筋肉痛も混ざっているのかどうかわからず、様々なことが重なって心配しています 【服用中の薬・サプリ】 - オリゴ糖(現在も服用中) - 整腸剤(下痢のときに市販薬として服用、現在は服用していません) 【相談したいこと】 - 病院に行くか迷っています - 血液検査や尿検査で何かわかることはありますか?

9人の医師が回答

臨月38週後半での風邪症状について

person 30代/女性 -

先週金曜日から逆流性食道炎や、喉にサプリが引っかかってしまいその後喉の調子を崩しました。その後、痛みなどはないものの喉の不快感などあり夜飲み37.5前後の微熱。次の日も夜のみ軽い微熱があり、鼻水と元々喘息などあったため今回の風邪症状のようなことがきっかけで喘息ぽい感じになりました。薬などは使用せず、その後熱などなく、倦怠感のみ多少ありましたが現在は軽快。旦那は無症状ですが、これはコロナの可能性はあったのでしょうか?最近コロナが流行っているとのことで感染していたのではと少し心配になりました。 今回の風邪症状はここ最近のコロナの特徴だったりしますか? また、コロナ感染による胎児への影響で、自閉症などの記事も目にしたことがあります。 どれを読んでも追跡調査やデーターの取り方も統一性はなさそうなので、信憑性もどうなのかなとも思いつつ、妊娠後期にリスクがあるなど産婦人科のホームページなどでも自閉症や発達など不安の煽るようなことを書いてあるところもありました。なぜ後期の方が影響があるのでしょうか? 実際、今よりもパンデミックだった頃はもっとそのような妊婦さんはいたと思うのでますが、先生たちから見てコロナ感染と発達は何か影響はあると思いますか

15人の医師が回答

肝機能でγ-GTPだけ高い場合の治療方針

person 30代/女性 - 解決済み

30代中盤女性です。 (以前も同様のことで相談しているのですが)γ-GTPの数値がとても悪いです。 飲酒はほぼなし、サプリなどなし、唯一月経困難症のためジエノゲストというホルモン剤だけ飲んでいます。 前回相談時よりγ-GTP数値が悪く、消化器内科で定期的に採血していたのですが、100前後でウロウロしていたγ-GTP数値が急に150になってしまいました。 ※γ-GTP以外の肝機能数値は全て正常値 エコーでは何も映らず、念の為ということでMRIも撮りましたが画像ではまったく異常なし。 薬剤性か体質か……というところで、ジエノゲストを辞める、ウルソ?という薬を飲んでみる、など、定期フォローしてもらっている消化器内科の先生からいくつか選択肢を提示されたものの、何が良いのかわからず。 月経困難症がひどく、ジエノゲストは出来れば辞めたくない私の意向もあり、かかりつけの先生は「もうしばらく採血で様子みて、200とか行くようだったらジエノゲスト辞めるかウルソ飲むか考えましょう」とのことだったのですが、大丈夫でしょうか。 150という数字がどんなものなのかもあまりイメージつかず、もっと何か対処しなければならないのでは?と不安になってしまい。アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)