乳がん罹患歴あり ホルモン剤との関係
person50代/女性 -
12年ほど前 乳がんになり 抗がん剤治療をし、摘出手術をしました。5年は経過観察し、その後は毎年定期的に検診をしましたが、1.2年して石灰化が見られ 経過観察、現在は一応年一度の検査になっています。
今回、首肩の痛みで整形外科を受診したところ 念の為に年齢も年齢だからと骨粗鬆症の検査をしたところ 数値がだいぶ低く、とりあえず2週間ほどホルモン剤を飲んで 副作用などなければ 継続し、様子を見て 変わらなければ治療薬を、ということでした。
それで思い出したのですが 乳がんの診断を受けた当時、ホルモン治療?が効かないタイプだと言われたこと、そしていつだったか その主治医だったか 忘れてしまいましたがホルモン剤は使わない方がいいようなことを言われた気がしていて その記憶があったので 更年期だなというお年頃でも 女性ホルモンを増やす的なサプリとかは 取らないほうがいいのかなと思ってきたので大丈夫なのかと心配になりました。今回処方されたのがバセドキシフェンという薬です。
乳がんになったのも、何でとか勿論わかりませんが 母親も乳がんで母は手術後ホルモン剤を服用していました。自分は違ったタイプだったということでしょうが、当時あまり詳しくは聞いていなかったりで ホルモン剤との関係がわかりません。関連はあるのでしょうか。
やっと普通の検診でいいとなって 数年で気になる状態(石灰化)になったりしているので できればわかっている範囲でのリスクを負うのは嫌だなと考えてしまっています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





