腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

開腹手術から20日経過、いまだ強いお腹の張りで食事が困難です。

person 20代/女性 -

チョコレート嚢胞による開腹手術から23日経過します。 強いお腹の張りを感じ、1日の食事量が術前の1/3〜1/2程度しか取れません。 食事や薬を変える、または病院を受診すべきかアドバイスを頂けますと幸いです。 「ガス」 お腹の中を大きなガスがゴロゴロ動いているのですが日常生活ではほとんど出ず、食後やトイレでいきむときに少し出る事程度がほとんどです。 「排便」 便は1日に頻繁に少量ずつ水下痢で出ており、水分で押し出しているような状況です。 「食事」 なるべくイレウス予防の食事をとっており、1日3食、少量食べています。 バナナ・ヨーグルト・サラダチキン・お粥・汁物、ひどい時はゼリーなどをローテーションして食べています。 「運動」 術後、運動は朝食・昼食後1時間経過したころに20〜30分ほど散歩をしています。 それ以外は椅子に座っているか、疲れた時は寝転んでいます。 また、術前から全くと言っていいほど日常で運動をしていませんでした。 「その他気になる事」 術前から便秘になりやすい体質で数年間、日常的にセンナなどを飲んでいました。 「経過」 ・手術時間は7〜8時間程 ・術中、腹空鏡手術から開腹手術に移行したため、臍とお腹どちらにも傷がある。(腸への癒着が酷かったとのこと) ・歩行訓練が始まったのが術後2日目昼から 「現在飲んでいる薬」 ・マグミット500mg 毎食後 ・大建中湯 毎食前 ・ジェのゲスト錠 1mg 朝夕

5人の医師が回答

妊娠13週、腹痛で下痢

person 30代/女性 -

妊娠13週です 1人目を1年半前に帝王切開で出産しています。 今回は、2月の頭に妊娠がわかり、便秘気味だったので、酸化マグネシウムをもらいました。しかし、2月末くらいから、頻繁に下痢があり 産婦人科医からビオフェルミンをもらい、酸化マグネシウムはやめるよういわれました。 ビオフェルミン服用し、下痢が連続していたのはなくなりましたが、かための便しか出なくなってしまっていました。 四日に1回くらい。 最近、とくに便がでず 土曜日→水曜日→土曜日(昨日) と、間があいてるにもかかわらず、少量のコロコロ便でした。 そして本日、日曜日に、冷えたような腹痛からの、腸がものすごくはち切れそうに、ぐーっとうごいているような痛みの感覚があり、そのあと便が出ました。 コロコロ便からの軟便で、量は多めでした。腹痛は便が移動したら治りました。 1.便が大移動するときにはちきれそうな痛みでしたが、子宮の赤ちゃんが潰れてしまうのか、心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.上記のせいで、子宮が破裂したりしませんか? 3.最後のほうが、軟便になったのでやはり、ビオフェルミンのみで、酸化マグネシウムは飲まないほうがいいのでしょうか。 4.妊娠10週で検査した血液検査ですが、 甲状腺ホルモンの値がFSH 0.014 FT4 1.8 と、基準値から外れていました。 甲状腺の病気はいままでの人生では指摘されていなかったです。 産婦人科医師は、あまり気にしないでくださいと言われましたが、実際のところ、他の医師がみてこの値はどうなのでしょうか?

2人の医師が回答

肛門の洗い方について教えて下さい。

person 30代/男性 -

お世話になります。 肛門の洗い方について、相談させて頂きたいです。 お風呂で肛門を洗う際に、指で肛門を触るとどうしてもキュッと閉まるように肛門が動き、定位置にとどまっていない気がしています。 洗い流す際にシャワーを当ててるときにも同様に、肛門がキュッと締まり、定位置にとどまっていない気がしています。 キュッと締まっているとすると、ひだとひだとの間などに洗えてない箇所があるのでは、無いかと心配になります。 また、排便はしたくないのですが、腸が肛門近くまで下がって来て肛門を押し開くような感覚や、一旦肛門が下の方に下がる(開く)ような感覚があります。 洗えて無いとすると、バスタオルで拭く際に全身に菌が広がっているのでは無いかと考えてしまいます。 肛門の締まり具合、緩さは人それぞれだと思いますが、ちゃんと洗えているのでしょうか。 また、肛門が締まる際や、上述したような押し開くような感覚がある際には、しっかりと洗えていなかったり、肛門周りの水滴伝いに汚れが滲み出てくることはるのでしょうか。 肛門の構造を詳しく知らないので、肛門がしまったり下に下がったりした際に肛門が開いてしまうことはあるのでしょうか。 上述したような動きがあったとしても、肛門は開いたりしておらず、汚れが外に出ることはないのでしょうか。 ウイルス性胃腸炎に罹った際は、僅かな菌でも感染してしまうと聞きます。 とても気になってしまっています。 ご回答の程、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

左側肩甲骨付近から左脇腹にかけての痛み

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性!まず初めにここ一か月ぐらい便が柔らかく、トイレットペーパーに残ることがあり、粘液もついてることがよくあります。ただ、31歳の時に大腸カメラを実施しており異常なし。その時に過敏性腸症候群といわれました。それからは特に変わったような事や、気になる事はなかったですが、 最近気になるのが冒頭でも書いたように、軟便で粘液がつくのと、よくお腹が痛くなる(うずくまるほどじゃないですが、何か痛いな程度)のと、オナラがものすごい出ます。ガスが溜まってるのも分かる感じがあります。 便の色は茶色から黄土色みたい感じの色です。浮いたり浮かなかったりといった感じです。浮いてる時は茶色い色が強い印象です。 本日より左側肩甲骨付近から左脇腹にかけて動いたらピキピキ痛みが出出しました。 ネットで調べると膵炎の可能性と出てきて、不安になりました。確かにいわれてみれば便が柔らかい、左側背中の痛み、オナラ過多どれも当てはまるので、慢性膵炎なのか不安になりました。 ただ、人間ドックは毎年受けており、腹部超音波異常なし、ただ膵臓一部抽出不可とは記載がありましたが、血液検査もひっかかったこともありません。 この場合は左側背中の痛みは筋を痛めたか何かで便は大腸系で膵炎(膵臓系)は関係ないのでしょうか? お酒はかれこれ10年ぐらいは飲んでおり、日によってまちまちですが、缶ビール2〜3本毎日飲みます。 肝機能は指摘された事はありません。

4人の医師が回答

腎盂腎炎で入院していました

person 乳幼児/男性 -

先天性の水腎症の0歳の息子が、先週腎盂腎炎で入院していました。 生まれてすぐの頃にも発熱し、そこから予防薬としてバクタを1日1回飲んでいました。 発熱してから尿のにおいが気になることはありませんでしたが、入院してから尿のにおいが気になるようになりました。 入院2日目頃には熱も下がり、数日すると食欲元気もあり、5日目から内服薬に切り替わり6日目に退院しました。 点滴から抗生剤を入れたりして、病院では熱もすぐに落ち着きました。検査の結果、腸球菌がでたので、それに効くようなお薬を使っていただいたようです。 今は2週間の間は治療としてワイドシリンを処方され、1日3回服用しています。 しかし、今日になっていつも朝検温するのところをすっかり忘れてしまい、お昼前に検温したところ、37.9℃、37.7℃、38.0℃と、いつもより高くでました。機嫌もよく、先日発熱した時の感じは全くなく、触っても熱くもない…食欲もあります。しばらくしてから検温すると今度は熱はなく、また検温すると少し高い、ということが1日続いています。 夜になり少し尿がにおうかな?という感じもあるような。。。 また腎盂腎炎になりかけているのか…受診をした方がよいのかと悩んでいます。 機嫌もよく、食欲もあり、よく寝てよく動いています。気になるところは、検温するたびに体温が少し高かったりいつも通りだったり…ということです。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

1年ぶりに再発した理由のない不安感について

person 30代/男性 -

■現在の状況とこれまでの経緯 • これまでの経過: 以前は夜中に理由のない不安感に襲われることがありましたが、ここ1年以上は非常に調子が良く、症状は落ち着いていました。 • 再発のきっかけ: 最近インフルエンザに罹患し、その回復後から不安感、不眠、体調不良が目立つようになりました。 • 環境の変化: 仕事で責任を問われる立場になり、無意識にプレッシャーやストレスを抱えている自覚があります。 ■具体的な症状と悩み 1. 精神面: 強い不安感があり、過去には強迫症状のような傾向もありました。自分では「不安神経症」ではないかと考えています。 2. 睡眠: 症状があった翌朝は特に眠気が強く、ぐっすり眠れた感覚(熟眠感)が得られにくいです。 3. 身体面: 昔から冷え性で寒がりです。また、お腹が弱く「過敏性腸症候群(IBS)」のような症状が続いています。昨日も掃除などで動きすぎたせいか、日中の疲れが抜けません。 4. 性欲・習慣: 性的なことを考える時間が長く、オナニーの回数が多い自覚があります。これがセロトニン不足や、現在の不安感・体調不良に医学的に関係しているのかが気になっています。 ■医師に伺いたいこと 1. インフルエンザによる体力消耗や仕事の責任といったストレスが、1年ぶりに不安症状を再発させる要因としてどの程度考えられますか? 2. 精神的な不安と、身体的な冷え、胃腸症状、および性的な習慣には医学的な関連性がありますか? 3. セロトニンを増やすための生活改善以外に、受診すべき診療科や、今すぐ取り組めるセルフケアについてアドバイスをいただきたいです。

7人の医師が回答

身体がだるくてしんどい

person 40代/女性 -

1週間くらい前から身体がだるすぎてしんどいです。岩でも背負ってるのかなと思うくらい身体が重いです。 だるいくらいで仕事は休めないので無理矢理行って、休日は出かけたいと思っても身体が重くて起き上がれずゴロゴロして過ごすという状態です。やりたいことはあるのにだるくて動けず何もせず気づいたら1日が終わってしまいます。 膝下も浮腫んでる感じがして特にふくらはぎに違和感を感じています。 1年くらい前から生理後に1週間くらい同じ状態になることが続いていて、今までは1週間くらいで気づけば治っていたのが、今回は中々よくなりません。だるさも今までは朝から昼過ぎにかけてがとにかくだるくて夕方以降身体が軽くなり元気になるという感じだったのが、今回は1日中だるさが続いています。 毎回生理後と決まっていたのでホルモンバランスの影響だと思い婦人科で相談したら、通常は1番元気になるはずの期間だから関係ないんじゃないかと言われました。もしかしたら更年期が始まったのかもと思いホルモン検査もしましたが、ホルモンはしっかり出ていてまだ更年期ではないと言われました。ホルモン検査は1年前と今年6月にしてどちらも同じ結果でした。 ホルモンの影響でもなく更年期でもないなら一体何が原因なのか、こんなにだるい原因が知りたいと思っています。治らなくても原因がわかるだけでも楽になると思います。 何科でどんな検査をすればいいでしょうか? ちなみにここ2年の健康診断は中性脂肪とコレステロールの数値に毎回引っかかりますが他は異常なしです。1番最近の血液検査が6月でいくつか基準値外がありましたが特に指摘はされてません。 持病として喘息、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群があります。PMSもひどくて治療してます。

2人の医師が回答

妊娠26週 左下腹部痛

person 20代/女性 -

妊娠26週目の妊婦です。 一昨日寝ていたら急に左下腹部が急激に痛くなりました。左腸骨のすぐ隣ら辺です。 腰痛なのか左下腹部なのかの判別がつかず、一昨日は痛みを感じる部分を温めて寝ましたが、1時間置きに痛みで目が覚めてほぼ寝られず、産婦人科を受診しました。 出血も無く胎動も感じられていたので、子宮内では無さそうだと思っていましたが、やはり問題なし。 元々妊娠前から便秘気味で妊娠中さらに酷い便秘になり、つい2週間前にも右下腹部の痛みで受診しましたが、その時も便秘と言われ、下剤が処方されました。その後便秘も解消されてきて痛みも消えたため、何事もなく過ごせていたのですが、今回の受診でも子宮内に問題なく、赤ちゃんも元気、尿路結石も尿検査で出血等なかったため違うと言われ、残りは腸が原因かもと言われましたが、安静にと寝転がっている時も痛みで動けなくなったり、歩くのもままならない激痛が起きたりします。むしろ寝ている体制が辛く寝られない、湿布もダメで息ができなくなるくらいの痛みが出たりしていて、いい大人でも涙が出ます。 原因もわからず、カロナールのみの処方で、あとは骨盤ベルトなどで様子見程度しか出来ず、根本的な改善は見込めないのが本当に辛いです。 残り3ヶ月、出産は里帰り出産の予定なのですが、このまま産むまでこの状態が続くと考えるとメンタル的にも参ってしまいそうです。 改善したいのですが、産婦人科から見た見解は特に問題なしですと言われてしまったので、他に何科を受診すれば良いのか、改善方法は他に無いのか、そもそも原因に近いものが何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日前から腹部膨満感、腹痛、吐き気、下痢

person 30代/女性 -

3日前から急にお腹の調子が悪いです。 発熱はなく、便の色も変じゃないです。 ・3日前 昼食(コンビニのプルコギ丼)を食べた後から、お腹がギュルギュルずっと鳴り、下痢になる。一旦落ち着いたので夕食におかゆを食べてみたら、胃も腸もすごく張った感じで、内側から圧迫されてすごく苦しかった。 ・2日前 少し水を飲むだけで胃腸が動きすぎる感じ。飲食しなければお腹の調子は良い。夜にお腹が空いた感覚があり、ゆっくりおかゆを食べられた。まだ腹部膨満感あるので、市販のガスだまり改善薬を買った。 ・昨日 お腹空いた と 気持ち悪い の繰り返し。スープを数回に分けて飲んでみたが、飲んだ後毎回ちょっと気持ち悪くなる。夜は雑炊食べられた。 ・今日 腹部膨満感はだいぶ良くなった。焼き菓子とナッツ食べてみたら下痢と腹痛。よく噛んだけどまだだめだった。 という感じで、不調が続いています。 仕事を休むほどの体調不良ではないし、休日は病院もやってなくて受診できていません。 お腹の調子が悪くなった心当たりとしては、11月から職場環境のストレスで胃痛、暴飲暴食、甘いもの食べ過ぎ、飲酒などいろいろあります…。子どもの頃からIBSの傾向もあり、元々お腹の動きは良くはないですが、こんな急に悪化したことはないです。 あと右の肋骨下あたりとその後ろの背中もなんとなく痛むのが気になります。 右肋骨下は数年前から度々痛むことがあり胃腸科に行ったことがありますが、若いから胆石じゃないだろうと胃薬だけもらったことがあります。 相談内容ですが、 どれくらい症状続けば受診した方がいいという目安はありますか? 市販薬で対処する場合、整腸薬、胃酸分泌抑える薬、消化を助ける薬、どれを選べばよいでしょうか?

7人の医師が回答

1年以上続いている、日常生活が困難な症状に向けた解消方法について

person 30代/男性 - 解決済み

▪️概略 2年ほど前からフルテレワークとなり、約1年ほど前から元々持っていた職業柄の偏頭痛や腰痛ではなく、たまに生命の危険を感じてしまうような症状が出始めています。 循環器科や整形外科、胃腸内科、泌尿器科など症状ごとに様々な病院への通院を行いましたが今のところ異常が見当たらず、何度か諦めましたが家事や散歩が困難なほど症状がでる日があるため、現状改善のためにどう動けば良いかを相談したいです。 ▪️症状:頻度 ・息苦しさ、胸の圧迫感:ほぼ毎日 ・首や腰の強い痛み:ほぼ毎日 ・食欲不振:ほぼ毎日 ・腹痛、腸の痙攣:2日に1回 ・めまい、吐き気:週に数回(ランニング等の運動時は高頻度) ▪️診察した内容:結果 ・大腸カメラ:特に問題なし ・一般健康診断(バリウム有り):特に問題なし ・MRI:特に問題なし ・ぜんそくの検査:特に問題なし ・整形外科の問診:特に問題なし ▪️相談事 上でも書きましたが、たまに生命の危険を感じるような日常生活に問題がでる辛い症状が続いており、そのまま放置するわけにもいかないが何をすれば良いかわからない状態に直面しております。 症状の中で特に、息苦しさ、食欲不振、めまい等が解消出来れば従来の日常生活を取り戻せると考えていますが、どうしたら良いのでしょうか。 また、仮に危険な病の前兆ならそれも早期に発見したいので、そのためのアプローチもご教授いただきだたいです。 ▪️その他 ・無知ながら色々ネットで調べたところ、自律神経系の症状かもしれないと自分では思っています。 ・夜、左に寝返りをうつと胸の圧迫感、息苦しさが強くなります。 ・現状、夜の飲酒時のみ症状が軽くなります。 ・テレワークでは1時間に1回程度は立つようにしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)