チョコレート嚢胞による開腹手術から23日経過します。
強いお腹の張りを感じ、1日の食事量が術前の1/3〜1/2程度しか取れません。
食事や薬を変える、または病院を受診すべきかアドバイスを頂けますと幸いです。
「ガス」
お腹の中を大きなガスがゴロゴロ動いているのですが日常生活ではほとんど出ず、食後やトイレでいきむときに少し出る事程度がほとんどです。
「排便」
便は1日に頻繁に少量ずつ水下痢で出ており、水分で押し出しているような状況です。
「食事」
なるべくイレウス予防の食事をとっており、1日3食、少量食べています。
バナナ・ヨーグルト・サラダチキン・お粥・汁物、ひどい時はゼリーなどをローテーションして食べています。
「運動」
術後、運動は朝食・昼食後1時間経過したころに20〜30分ほど散歩をしています。
それ以外は椅子に座っているか、疲れた時は寝転んでいます。
また、術前から全くと言っていいほど日常で運動をしていませんでした。
「その他気になる事」
術前から便秘になりやすい体質で数年間、日常的にセンナなどを飲んでいました。
「経過」
・手術時間は7〜8時間程
・術中、腹空鏡手術から開腹手術に移行したため、臍とお腹どちらにも傷がある。(腸への癒着が酷かったとのこと)
・歩行訓練が始まったのが術後2日目昼から
「現在飲んでいる薬」
・マグミット500mg 毎食後
・大建中湯 毎食前
・ジェのゲスト錠 1mg 朝夕