高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

不妊治療中 高血圧

person 40代/女性 -

不妊治療中の41歳です。 数ヶ月前、初めての採卵前の血圧測定で高血圧(上140~150下95~100)であることが分かり、総合病院の循環器内科を紹介され、詳しい検査を経て、現在1日3回アルドメット250mgを服用しています。 現在の血圧は、上115~135下85~95です。 上ももちろん高めではあると自覚していますが、以前から気になっているのは、下の血圧です。 1日3回計測していますが、そのうち2回は下が90~95です。残りの1回も測り直して、やっと90手前です。 そこで2点質問したいのですが 仮にこの血圧の状態のまま、妊娠成立・継続できた場合、やはり胎児に悪影響が出る、もしくは悪影響が出やすいのでしょうか? 通っている産婦人科は、妊娠した 場合、140以上90以上で連絡することになっています。 基準を超えていることになります。 担当医からは、ギリギリの数値でこれ以上上がるようなら薬の増量又は変更を検討する必要があると言われました。 さらに、妊娠したら血圧が上がることが多いとも。 私としては、下の血圧が薬で下がりづらいことは理解していますが、妊娠したら血圧が上がる可能性があるのであれば、今のうち薬を調節した方がいいのではないかという気持ちがあります。 その必要は、今現在ないのでしょうか? また、これ以上薬を増やすことじたいが、妊娠した場合に胎児に悪影響であるということはありますか? お聞きしたいのは、以上の3点です。 よろしくお願いします。 ちなみに、自分でできる限りの減塩、ウォーキング等の運動はしています。

1人の医師が回答

肥満妊婦と胎児の先天性異常、発達障害の関連性

person 20代/女性 -

何回も相談させていただいています。 妊娠26週の妊婦で2人目妊娠中です。2人目妊娠発覚時86キロでつわりで減った為現在も86キロです。1人目妊娠中から妊娠後に30キロほど増えてしまい、それから痩せずに妊娠しました。肥満のまま妊娠すると子供が発達障害になったり神経管閉鎖症のリスクが高まると見ました。知らなかったので今知って、私のせいでお腹の子に何かあるのではないかととても不安です。 妊娠糖尿病も高血圧でもなく、体重だけ 1人目の時よりかなり気をつけています。 今の所医師から胎児の異常を言われたりもしてません。聞きたいことは以下の4つです。 1.発達障害を持って生まれてきたり、何か障害を持って生まれてくる可能性は高いのでしょうか。 2.二分脊髄などの神経管閉鎖症の病気はエコーでわかるものですか?大体はエコーでわかりますか? 3.今何も異常を指摘されていなければ、今のところエコーでは異常は確認されていないということですか? 4.残り3ヶ月なのでダイエットをしようと思いますが、しても大丈夫でしょうか。 自分のせいなのはわかっていますが、お腹の子に申し訳なくて、食欲もありません。気持ちも落ち込んでいます。やはり、そういう子供が生まれてくるリスクはかなり高いのでしょうか。肥満妊婦から生まれても健康で元気に生まれてその後も何もなく健康で元気に育ってる子もいますか?

3人の医師が回答

妊娠中の性欲について

person 40代/女性 - 解決済み

現在41歳で、体外受精による凍結胚移植で授かり妊娠15w6dです。 これまでに2度凍結胚移植で妊娠しましたが、どちらも心拍確認後に8wと12wで稽留流産となリました。 過去の妊娠中、自慰行為後に出血し、直後の診察では心拍があったものの、次の診察時に心拍が確認できなくなった経験があり、今回は我慢しています。 もともと性欲は強い方だと思うのですが、これまでなんとか我慢できていたのに、14w頃からまた性欲が強くなってきてしまっています。妄想したり、性的な夢を見て恥部がうずく事が多く、なるべくそういったことを考えないようにしようと思えば思うほど、逆効果で、余計に考えてしまいます。 今回の妊娠でも、原因が分からない出血(生理軽めの日くらいの量の鮮血、腹痛無し、継続無し)が度々あり、年齢や体重、高血圧の薬を服用中である事などを考えると、子供の為にも自慰行為などは引き続き控えたほうがいいのは分かっています。ですが欲を抑えられる自信がありません。。。 恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、妄想や夢に見ることでも子宮収縮など良くない影響があるのでしょうか? どうしたら性欲を抑えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)