不妊治療中 高血圧

person40代/女性 -

不妊治療中の41歳です。
数ヶ月前、初めての採卵前の血圧測定で高血圧(上140~150下95~100)であることが分かり、総合病院の循環器内科を紹介され、詳しい検査を経て、現在1日3回アルドメット250mgを服用しています。
現在の血圧は、上115~135下85~95です。
上ももちろん高めではあると自覚していますが、以前から気になっているのは、下の血圧です。
1日3回計測していますが、そのうち2回は下が90~95です。残りの1回も測り直して、やっと90手前です。

そこで2点質問したいのですが
仮にこの血圧の状態のまま、妊娠成立・継続できた場合、やはり胎児に悪影響が出る、もしくは悪影響が出やすいのでしょうか?
通っている産婦人科は、妊娠した
場合、140以上90以上で連絡することになっています。
基準を超えていることになります。

担当医からは、ギリギリの数値でこれ以上上がるようなら薬の増量又は変更を検討する必要があると言われました。
さらに、妊娠したら血圧が上がることが多いとも。

私としては、下の血圧が薬で下がりづらいことは理解していますが、妊娠したら血圧が上がる可能性があるのであれば、今のうち薬を調節した方がいいのではないかという気持ちがあります。
その必要は、今現在ないのでしょうか?
また、これ以上薬を増やすことじたいが、妊娠した場合に胎児に悪影響であるということはありますか?

お聞きしたいのは、以上の3点です。
よろしくお願いします。

ちなみに、自分でできる限りの減塩、ウォーキング等の運動はしています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師