腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

3日前から腹部膨満感、腹痛、吐き気、下痢

person 30代/女性 -

3日前から急にお腹の調子が悪いです。 発熱はなく、便の色も変じゃないです。 ・3日前 昼食(コンビニのプルコギ丼)を食べた後から、お腹がギュルギュルずっと鳴り、下痢になる。一旦落ち着いたので夕食におかゆを食べてみたら、胃も腸もすごく張った感じで、内側から圧迫されてすごく苦しかった。 ・2日前 少し水を飲むだけで胃腸が動きすぎる感じ。飲食しなければお腹の調子は良い。夜にお腹が空いた感覚があり、ゆっくりおかゆを食べられた。まだ腹部膨満感あるので、市販のガスだまり改善薬を買った。 ・昨日 お腹空いた と 気持ち悪い の繰り返し。スープを数回に分けて飲んでみたが、飲んだ後毎回ちょっと気持ち悪くなる。夜は雑炊食べられた。 ・今日 腹部膨満感はだいぶ良くなった。焼き菓子とナッツ食べてみたら下痢と腹痛。よく噛んだけどまだだめだった。 という感じで、不調が続いています。 仕事を休むほどの体調不良ではないし、休日は病院もやってなくて受診できていません。 お腹の調子が悪くなった心当たりとしては、11月から職場環境のストレスで胃痛、暴飲暴食、甘いもの食べ過ぎ、飲酒などいろいろあります…。子どもの頃からIBSの傾向もあり、元々お腹の動きは良くはないですが、こんな急に悪化したことはないです。 あと右の肋骨下あたりとその後ろの背中もなんとなく痛むのが気になります。 右肋骨下は数年前から度々痛むことがあり胃腸科に行ったことがありますが、若いから胆石じゃないだろうと胃薬だけもらったことがあります。 相談内容ですが、 どれくらい症状続けば受診した方がいいという目安はありますか? 市販薬で対処する場合、整腸薬、胃酸分泌抑える薬、消化を助ける薬、どれを選べばよいでしょうか?

7人の医師が回答

右下腹部痛が続いている 大腸がん?

person 40代/女性 -

先月も右下腹部痛について相談した者です。あれからも右下腹部のチクチクした感じが続き、4月17日に再度婦人科に行きました。子宮、卵巣は異常なしでした。横になったり、睡眠中は痛みはなく、日中動いたりするとチクチクしたり、時々突っ張るような鈍痛があるも継続した痛みではなく、カロナールなどを飲んでもいまいち良くなる感じもありません。気になって右下腹部を圧迫するとジワリと痛くなりますが、何回か圧迫してると痛みは無くなり、少しするとお腹からギュルギュルと音がしてガスが出る感じでした。しこりのようなものも触れる感じはありません。便秘や下痢もなく黄茶色から茶色のバナナ型の便が毎日出ます。生理周期によって排卵前は便秘気味になったり、生理直前には軟便にはなったりしますが、ずっとではありません。4月30日の朝、便を出す時に一瞬痛みを感じ、便を見ると最後らへんに出た便に血らしきものが付いていた為、急いでかかりつけの消化器外科に行きました。右下腹部痛と吐き気があって3/28受診した時に検査した腹部単純CTの画像をもう一度確認し、S状結腸と右の腸に憩室はあるけれども炎症や腫れもない、虫垂炎の所見もなく、その時の血液検査でも炎症反応はなかった。痛みが出るほどの大腸癌ならCTには写っているがそれらしいものもない。画像上は内臓が原因の痛みではないとは思うが、1センチやそれ以下の小さな癌は分からないため、大腸内視鏡検査もしてみますか?とお話をしていただき、5/8に大腸内視鏡検査予定となっております。今までの経過から、大腸癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 45歳です。 今までの検査 ・4年前 大腸内視鏡検査異常なし。 ・2年前 腹部造影CT &造影MRI(肝限局性結節性過形成)その他異常なし。 ・半年前 腹部造影CT(肝臓フォロー)異常なし。 ・1ヶ月前 腹部単純CT異常なし。採血で炎症反応なし。 ・3週間前 経腟エコー、がん検診にて子宮、卵巣異常なし。 毎年人間ドックを受けて便潜血検査異常なし。 1ヶ月異常も痛みが続いているため盲腸癌などの大病ではないかと不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の様子について

person 50代/女性 - 解決済み

昨日21日に胃と大腸の内視鏡検査をしてきました。 胃は毎年、大腸は2年置きの検査で 大腸に関しては二回目になります。 検査をしたキッカケは、突然我慢できない下痢が突然襲ってくることが 多くなったことです。 病院では「過敏性腸症候群」と診断されています。 初めての大腸検査でポリープが見つかり、その場で4つ取ってもらっています。 当日から一週間ほどの食事や入浴などの生活上での決まり事を しっかりと守って、ことなく終わりました。 検査も鎮静剤を使用しての検査だったため 当日の下剤2L近いものを抜かせば、想像よりはるかに楽に受けられたと 感じました。 その印象のまま、今回も受けたのですが なかなか当日の2L近くの下剤が効かなくて焦りましたが どうにか出始めて、まだまだ先は長いなと思うほど出はあまり良くないと 思っていたのですが あっという間に、OKが出るほどまでになり検査になりました。 検査結果を写真と共に説明があったのですが ポリープが3つあったため、また取ったということ そのほかは全く綺麗だったとのことで 見させてもらった写真も便の残りも見当たらず、確かにきれいな状態でした。 自分では全然お腹に下剤がまだ残っている感じだったのですが・・。 その日は、まだ消化の良い物ではないといけなかったので 白米を少し入れたポタージュ、ヨーグルトを食べたのですが お腹がいきなり物凄い音で、ゴロゴロゴロ言い出して、一気に張ってしまいました。 何もない所に、いきなり物が入ったのだからお腹が急に動き出したんだろうと 思ったのですが とにかく張りがきつい上に、ゴロゴロが物凄くて具合が悪くなってしまい その日はそのまま就寝しました。 次の日の今朝 お腹の張りはあまり良くなっておらず 逆に腹痛が起きて、思いきり下痢をしました。 当然、大して食べていないので水便状態。 これは昨日夕飯の物なのかと不思議に思いましたが 下痢がそのあと2回もあって、そんなに出る?と疑問に。 なんなら、今朝起きた時に下着に少し便がついていて驚いたほどです。 出血はしていません。 今日も、少しずつですが 朝はバナナ、昼は素うどん、夜は白米にふりかけを掛けたものとヨーグルト だけを食べたのですが 今もまたお腹が張ってしまっています。 下痢はしていません。 病院から、その後の様子を聞くために電話があったので 全てをお話ししたら、対応してくれた看護師さんは 「検査の時も液体を入れたりするので、その残りが出る場合もあるし ポリープを取った人でお腹が張る人もいます。 ただ、下痢をしてしまう人はあまり聞かないので、ちょっと様子をみて まだ下痢をするようなら連絡ください」 と言われました。 初めての検査の時は、こんなに張らなかったのに今回は少し食べるとすぐ張ってしまい ます。 これは時間が経てば落ち着くのでしょうか。

8人の医師が回答

脳梗塞の治療薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

妻(70代)は半年前に脳梗塞で半月入院し、現在まで薬による治療を続けています。今後五年間位は現在の薬を飲んでいこうと言われています。脳梗塞の後遺症は右側の視野欠損(約1/4欠損)ですが、退院後も日常生活を今まで通り続けています。車の運転にも支障はありません。 今。飲んでいる薬についてご相談します。現在はキャブピリン配合錠を1日1回処方しています。 この薬にはアスピリン100mgとポノプラザン10mgが含まれていますが ポノプラザン10mg=タケキャプ10mgを長期間飲み続けること(副作用)に不安があります。アスピリンは脳梗塞発症予防には必須であり、また胃潰瘍や十二指腸腫瘍予防には強力な胃薬が必要なのは良く理解します。しかしタケキャプは強い薬なので長期間使用にはどうしても不安があります。(薬にはメリットとデメリットがあると思います。) ところで、脳梗塞になって薬を飲んでいる知人からタケルダ配合錠という薬を飲んでいると聞いて、その薬を調べましたら、アスピリン100mgとランソプラソール15mgの配合錠と知りました。胃薬がタケキャプ10mgではなくて、タケプロン15mgということで、胃薬部分がタケキャプほど強くない薬なので副作用もタケキャプよりもマイルドではないかと勝手に素人考えで思ってしまいました。 現在、妻はキャブピリン配合錠を飲み始めてからの副作用は便秘気味になっただけですが、タケキャプは胃酸を強く抑制する薬なので、数年経つと腸からのカルシウム吸収が減少して骨が脆くなるリスクが高まるのではないかと心配です。 相談ですが、もし今の薬をタケルダ配合錠に替えてみる価値が有ることなのでしょうか?教えてください。 COX阻害薬として第一世代がタケルダ配合錠で、第二世代としてキャプピリン配合錠が出てきたということで、キャブピリン配合錠がより多く使われているのか分かりませんが、 妻は胃潰瘍や十二指腸腫瘍になったことがありません。 キャブピリン配合錠の患者向け医薬品ガイドに「下記疾患又は術後における血栓、塞栓形成の抑制(胃潰瘍又は十二指腸腫瘍の既往がある患者に限る)」と書いてありますが、この薬は胃潰瘍や十二指腸腫瘍の既往がある患者に使用を優先するという意味なのでしょうか?教えてください。 妻は高血圧は正常の範囲内です。また高脂血症もありません。心臓の血管は太く良く動いており、心電図も問題ないと言われています。やせ形です。 頸動脈に軽度のプラークがあり、そこから脳に血栓が飛んだのではないかと言われております。 なお今飲んでいる薬は、キャブピリン配合錠とリスペリドン錠のみです。

6人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

高齢者の寝不足と心身の不調について

person 70代以上/女性 - 回答受付中

91歳母です。3年前にイレウスを発症し去年の8月までに癒着性のイレウスを3回しています。3回目は去年の8月、チューブ挿入の保存療法も効果なく、手術、術後麻痺性イレウス、敗血症でICU奇跡的に回復し退院しました。その時の介護認定は5でした。今は介護1の認定が降りたばかりです。 真面目で完璧主義、心配症でマイナス思考が年齢を重ねるごとに強くなってきていますが、人と話すと元気になります。出かけるのも億劫ですが、出かければ気分が良くなるようです。 元々気分が落ちやすく、パニック障害のような症状もあります。就寝時にはマイスリーを一錠飲んで眠っています ここ3年の間で気持ちが落ちると死にたい、お前にはわからない、帰れなどと暴言を私に言ったりしますが、話し合うとごめんねと謝ってくれます。自分の体の衰えが受け入れられずにこんなこともできないで迷惑ばかりかけて生きていても仕方ないという苛立ちから私に当たるようです イレウスに対して1番恐怖で便が出ないと再発を恐れ死にたくなります。先週の金曜日より朝早く目覚めてしまったり、寝不足なのに昼寝ができなかったりすると、極端に生きる気力もなく食事を拒否したり、手足に力が入らず思うようにうごけなくなったりします 気持ちが落ちると不安から体に力が入り、カチカチになってしまい、さらに不安から過呼吸や血圧が上がったりし、手も震えたりします。落ちつくと治ります 上記のような症状は以前から定期的にあったのですが、先週の金曜日の午後から昼前、昼後、夕飯前日によって時間帯は異なりますが、昼から寝て起きても攻撃的だったり、死にたいと泣いたりで、とにかくお昼の12時から眠る事はありませんでした。一日中おかしい訳ではありません。昼は大丈夫でも夕飯時悪かったり、昼悪くても夕飯時大丈夫だったり、その間は良くても昼と夕飯時悪かったりとまちまちです 最初は興奮気味でも話すとだんだん落ち着き食事もとってくれます。昼寝している時はある程度寝ないと途中で起きても攻撃的です。 2時間から3時間ぐっすりではないですが眠ると気持ちが立て直せる感じです。今日でおかしいと思ってから6日目です。予定を忘れたりするので付箋に次の日の予定を書いたり、自分にとって重要ではない事は忘れがちです 薬の管理も自分でしています。トイレも自立できていますが、あしもとがおぼつかないときもあります。母はとにかく、イレウス、寝たきりになる老い、認知症を心配しています 1 91歳になると寝不足によるストレスが一時的な攻撃性や落ち込み、昼寝も短時間でなく2時間ほどの長時間に繋がる事がありますか? 2 このような言動は何が原因だと思われますか? 3 どのくらいの期間このような状態が続くと医療機関にかかった方がいいですか? 元々昼寝をするタイプではなく、80代後半から昼寝するようになりました。15時くらいから。 母は56歳に自律神経失調症と診断されています。それに伴う薬は服用した事はありませんが、完治したという感じではなく自分の身体や気持ちの変化に敏感です。食欲低下で体力筋力低下も心配ですし、きちんと腸を動かして便も出さなければなりません。 イレウスの薬も飲んでいます。とても心配です。ご回答よろしくお願いします

6人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

精神科のおくすりによる便秘(腸が動かない)~効く下剤がなくなってしまったように思います。

person 50代/男性 -

今年の4月から10月末まで入院していました。クエチアピンとビプレッソによる便秘がひどくいろんな薬を試してきました。 アミティーザは嘔気、リンゼスは水下痢、しばらく酸化マグネシウムとグーフィスでコントロールできた時がありましたが、グーフィスの効き目もだんだんと落ちているような気がします。 メーカーさんに問い合わせて長期連用による耐性はないとお聞きしました。グーフィスの効き目が落ちているため、リンゼス食後服用、ピコスルファート30滴追加しましたがこれもグーフィスと同じように前に感じたような効き目がありませんでした。ピコスルファートナトリウムはこれ以上使ってもいけないと思い諦めました。 このあと、酸化マグネシウムの代わりにモビコールを使ってみましたが、酸化マグネシウムとさほど変わりません。 この他に、腸を動かすということでパントシンを600mgまで処方されています。 どうしても出ないときはイチジク浣腸40ml×2で家族にやってもらっています。 精神科主治医はグーフィスを使ってと言っています。 今はこんな状況で決め手になる薬がない状況です。出なければ3日に1回浣腸をします。 何か、いい下剤の組み合わせがないものでしょうか? 腸を動かすお薬がパントシン以外に必要なのでしょうか? よろしくご教示ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)