サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

橋本病と妊娠について

person 40代/女性 -

去年の9月から不妊専門のクリニックに行っていたのですが、様々な検査を行い妻(42歳)が橋本病だとわかりました。 橋本病だとわかり治療を続けてもうすぐ半年くらいで、半年くらい治療するとだいたい良くなるとネットでみたのですが、血液検査の数値的には良くなっているらしいのですが妻の体調がよくなっている感じがしないです。薬はチラーヂンを飲んでいます。 病院の先生も忙しいらしく妻がどうゆう状態か細かく教えてくれず、良いか悪いか次どうしていくかくらいの事しか教えてくれないので、 検査結果表を写真で添付するのでみなさんの意見を伺いたいです。 あとその他気になっていることで ・飲んだ方が良いサプリや食べた方が良い食べ物はあるか? ・今の状態から橋本病が落ち着くのはいつくらいになりそうか ・橋本病治療中の10月上旬くらいに不妊クリニックで経膣採卵を1回だけおこなったのですが卵子が採れなかったと言われました。不妊クリニックの先生も卵子が採れなかった理由を説明せず次もう一度採卵を行いましょうとゆう感じでした。採卵出来なかった理由として橋本病が関係しているのでしょうか? 妻は橋本病がしんどいのでそれ以来不妊クリニックには行っていません。  子供は1人授かっていて2人目もほしいと思っているのですごく悩んでいます。 お忙しいなかお手数ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m 写真は一月毎ど右から左に新しい検査結果です。

2人の医師が回答

歩行時の両脚太ももの脱力感、足裏のしびれ

person 60代/男性 - 解決済み

半年ほど前にも相談した内容となります。 「平坦な道を歩いている時に、両足の太もも(膝の直ぐ上の箇所)に力が入りづらく、リズムよく速く歩くことができなくなって来ています。最近は、足の裏にもしびれのような違和感を感じるようになりました。4年前から徐々に悪くなってきています。 一方で、階段の上り降りはあまり違和感を感じません。歩いているときに違和感を多く感じます。」追加の症状としては、左脚のすね周りにピリピリ感、ヒリヒリ感を強く感じるようになっています。 当時、ご回答頂いた内容を参考に、改めて整形外科および脳神経内科を受診し、再度の腰椎のMRI、新規に頸椎のMRIとレントゲン検査、血液検査、尿検査等を行いましたが、いずれも症状の要因となるものは見当たらないとのことでした。しばらく様子をみましょうとのことで、その後は室内での脚の運動、ウォーキングを主に行っていますが、一向に改善は見られず、逆に症状が強くでてきています。 前回のご回答の中に、「末梢神経障害の疑い」もあるとのことでしたが、その観点での以下の質問となります。 1. 末梢神経障害の観点では何科を受診することが勧められますか 2. 末梢神経障害の場合、どのような検査・治療方法となりますか 3. ビタミン類の不足も要因と聞きますが、市販のサプリなどは有効ですか 4. あるいは、処方される類似の薬などがありますか 5. 末梢神経障害の場合、服薬や運動などで、改善・治癒することは望めますか 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

早発閉経と更年期障害

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半で子宮頸部腺癌1b2期で全摘と卵巣とっています。 術後すぐからHRT療法始め4年経ち、2年前から体の不調が出ています。 全身あちこちの筋肉や筋の痛み、関節痛、捻挫のしやすさ、少しぶつけた指の骨にヒビが入るなど。30代と思えない体の脆さにショックを受けています。 体が痛いことは整形外科では何も問題ないと言われます。捻挫かな?と。 原因がわからず早発閉経による更年期障害かな?と思っているのですが。 婦人科検診の際にその旨伝えE2値測り45で正常値だと言われ、それでも関節痛などあるので試しにエストラーナテープ増やしたりできないか相談したところ、将来的な乳がんリスクを考えたら薬は増やさずサプリメントで対応した方がいいと言われました。 その後婦人科でおかれている有名なエクオール系のサプリを飲んで数ヶ月経ち少しマシにはなりましたが状態が変わらず。 30代でE2値がずっと45が続くのは正常値なので問題はないのでしょうか? 早発閉経した方の多くはエストラーナテープ1枚で問題なく過ごされる方が多く、増やすようなのはレアケースなのでしょうか? 引越しのため転院してるのですが、最初の病院ではHRTを始めるにあたり乳がんリスクはないとハッキリ明言されましたが、今の病院では真逆を言われ混乱しています。 自分にはどちらの意見が合っているのでしょうか。 長く続く体の不調とQOLの低下にに真剣に悩んでいます。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

繰り返す下痢に困っています

person 60代/女性 - 解決済み

元々は便秘症で、排便は2~3日に1回の硬便でしたが、5月中旬に突然下痢をしました。 その時は市販の「2種類のビフィズス菌と2種類の乳酸菌」が配合された整腸剤を内服しましたが、悪化する印象だったので2日で中止。下痢傾向は5日ほどで落ち着きました。 が、その後も突然の腹痛とともに下痢をするようになり、軽いときは1回排便すればそのまま治まりますが、ちょっと重いときは6時間にわたって5~6回排便します。 腹痛を伴うのが辛くて、お腹が空にならないと水分も捕れませんが、2回目以降は「初回の数日長引いた下痢」と違い、腹痛と下痢が治まってしまえば飲食しても下痢はせずに軟便程度で腹痛も伴いません。回数も1~2日に1回で済んでいます。 約1か月で5回ほど下痢を起こしましたが、5回とも夜中~明け方から始まりました。便の形状は泥状から始まって、水様になります。 初回の下痢を起こしてからは、下痢をしていない期間でも硬便は1回だけで、ずっと柔らかくて排便しやすい便が続いています。食生活を変えたり薬やサプリを変えたりはしていません。 このような症状は何が考えられるのでしょうか? 大腸がんの可能性もあるのでしょうか? 今朝も下痢があり、心配になりご相談させていただきました。 追伸です 下痢が酷い時は嘔気も伴います。 実際に嘔吐したのは1回だけですが、強い腹痛と嘔気で便座に座っていられず、トイレの床にしばらく横になって回復を待ちました。

10人の医師が回答

妊娠初期 風疹の可能性有無・疑われる病気を教えて下さい。

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠6週目です。 ⚪︎経緯説明 妊娠5週目で下腹部痛と鮮血→婦人科にてダクチルが処方。 夜22時頃にダクチルと植物性のDHAサプリを服用。両方初めて服用する。 深夜1:30頃にシャワーを浴びようとすると腹部が一部だけ赤くなっていたが、シャワーを浴びた。上がると画像の左・右上のように腕に発疹、顔が真っ赤になる。 翌日朝7時ごろ画像右下のように顔がパンパンに腫れる。顔の痒みも強い。右腕は変化なし痒みなし。熱36.5。 10時に更に腫れてきたので救急相談→アナフィラキシーショックの可能性、救急車を呼ぶよう指示あり。 ▶︎救急病院で蕁麻疹との診断。ポララミン点滴、フェキソフェナジンが処方。 熱が37.5に上がる。耳の下が痛んでくる。 先生から、薬のせいかもしれないが断定不可。初めて使用する薬で薬疹は出ないが、薬のせいかも?と曖昧な説明を受けた。 点滴で少しだけ腫れが引いたが、 翌日いっぱいまで熱が37.3〜37.0度。 3日目の朝までフェキソフェナジン服用で改善が見られるが、顔の腫れ赤み痒みが残るため皮膚科受診。腕の発疹は血流がよくなると出る。 3日目には熱は36.6に下がる。 ▶︎皮膚科の説明では、 薬疹の可能性大。熱も腫れがひどいと出る。ダクチルは胃腸関連でも出るため、過去に服用していた可能性はあるのでは?との事。 腹痛で過去病院に行った事はあるが、服用履歴は不明。 風疹の可能性は低いが断定はできないと言われた。 ロコイド軟膏、プレドニン眼軟膏、クロルフェニラミンマレイン酸塩が処方される。 ⚪︎質問 1.経緯と画像から、風疹の可能性はありますか? 微熱、耳の下が痛んだこと(腫れが酷すぎる時のみ )、発疹、が揃った為、妊娠初期なのでとても不安です。 2.風疹ではないとしたら、やはり薬疹の可能性大でしょうか? 3.皮膚科で、妊娠6週と伝えるとフェキソフェナジンではなくクロルフェニラミンマレイン酸塩に変更。と言われました。 フェキソフェナジンも妊娠中使えると処方されましたが、何か胎児への影響が強いのでしょうか?催奇形性の危険性が1番高い時期だと思うので不安です。フェキソフェナジン服用は妊娠5週目後半です。 4.皮膚科での薬は2週間分出ました。 催奇形性の危険性が1番高い時期なので、極力薬を服用したくありません。症状が良くなっても中止はNGでしょうか? 妊娠初期 顔の腫れ、発疹と熱。風疹の可能性有無・疑われる病気を教えて下さい

2人の医師が回答

子宮卵巣全摘後の経過について

person 50代/女性 - 解決済み

今月の19日で子宮、卵巣の全摘術(開腹)をして2ヶ月になります。 体感はだいぶ手術前の感覚に戻ってきているのですが、2〜4時間程、外出したり、1時間程、キッチンに立ったりすると、左右の卵巣があったであろう箇所がヅキヅキ痛んだりします。 重い物等はまだ気をつけていて、熱や出血はなく、我慢できない痛みではなく、少し休むと治ります。 また、食事に関してですが、少しずつ回復するにつれて、手術前と同じ感覚(それでも量は以前の6.7割程度)で食べれるようになったのですが胃がすぐにもたれやすくなりました。食欲はあって楽しみをもって食べ始めるのですが、すぐにお腹いっぱいになります。 ガスや便は出ています。 婦人科の手術でそのような様子になることもあるのでしょうか。 以上の様子を踏まえてお聞きしたいのですが… ◎個人差はあるでしょうが体の内部の痛みが完全に治ってくるのはいつくらいが目安ですか? 術後2ヶ月で少し活動的に動いたりすると まだ、引き攣れや痛みが出るのは特に問題ないですか?少し休めば治ってくる痛みに対しては痛み止めも服用する必要はないでしょうか。 ◎食事量や膨満感も回復とともに戻ってくるのでしょうか?上記のような場合に適したサプリや薬などがあれば教えていただきたいです。 術後1ヶ月の検診で治療は終了し、活動に特に制限はないとは言われています。腹筋もやり始めて大丈夫と言われていますが、主治医がOKの判断を出してはくれたものの、体はまだまだその動きが出来る状態ではありません。良くなってきてはいるものの、痛みなどが出ると不安や心配になります。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠28週、胎児不整脈について

person 30代/女性 -

現在28週第二子妊娠中です。 本日地元の産婦人科へ妊婦健診に行ったら胎児不整脈を指摘され、急遽明日総合病院に受診することになりました。 思い返せば少し前に自宅で家庭用ドップラーで心音を聞いた際、脈が飛んだように聞こえたことがありました。その時はあれ?と思ったのですが検診でも問題なく、素人が自宅で聞いた音だったので何かやり方を間違えたかな?くらいにしか思っていませんでした。 先生には「たまに胎児不整脈の人はいるよ。そんなに心配することじゃない。安心するために大きい病院で精密検査を受けよう。」と言われたのですが、やはり心配は拭えません。また、雑音等がないかもしっかり確認してもらおうとも言われました。その後、先生がカルテに期外収縮と記載されたのを見ました。 胎児不整脈以外は大きさや推定体重も週数どおりでしっかり胎動もあります。 元々機械性蕁麻疹があり、毎晩フェキソフェナジン60mgを1錠服用しています。さらに葉酸サプリも継続しています。 また、最近眠りが浅く、あまり睡眠も取れていないようにも感じています。 自宅で、あれ?と思った時に相談していたらとも後悔しています。ネットで調べると心臓の奇形や染色体異常等たくさんの情報が出ていてとても不安です。 薬や寝不足、ストレスは今回のことに関係ないと思っておいて大丈夫でしょうか? また、明日の総合病院でどういったことを確認しておくとより安心できると思われますか?精密検査と言われて、重症なのかとびっくりしています。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

健康診断で肝機能が急に上がった

person 50代/女性 -

お世話になります。 昨年の10月31日に動悸が起こっていたので、循環器内科に診てもらい、血液検査をしていただい時にはGOTが20、GPTが18、LD/IFCCが177、r-GTPが26、ALP/Iが62で異常はなかったのですが、今年の1月28日の市の特定健診を受け、結果が本日届き、ASTが28、ALTが33、r-GTが50になっており、3ヶ月でかなり上がっており、C判定でした。 お薬は2年半前に低音性感音難聴になり、毎日五苓散を1日2回、メチコバール、ビオスリーも1日2回、たまに就寝前にタケキャブ10を飲んでいます。 身長157センチ、体重49キロで、BMIは19.7。 お酒は週に2日ほど、缶ビール1、2本くらい飲みます。1月の特定健診の前日はお酒は飲みませんでしたが、健診近くの日は寝不足で4時間くらいの睡眠時間でしたし、頭痛がしたためカロナールを1回と、葛根湯も2日間ほど飲んだかもしれません。サプリはビタミンCと、亜鉛を飲んでおり、青汁も1日1、2回飲んでいました。 今回急に数値が上がったので、不安です。原因として考えられることは何かありますか? 肝臓の病気の可能性はありますか? 寝不足や、過労で数値が急に変動したりしますか? また、すぐに医療機関を受診した方がいいですか? 肝機能以外はヘモグロビンだけが12で基準値より0.1足りていませんでしたが、他は全てA判定で異常ありませんでした。

6人の医師が回答

子宮筋腫のサイズ 治療方法

person 40代/女性 - 回答受付中

昨年8月癌検診の際に子宮筋腫2cmが4cmと言われた手術はしなくていい生理とめた方がいいとジェノゲスト出されたが生理痛以外症状なく飲まず。8月末に内科で貧血わかりHb9.8フェリチン正常でフェロミア飲めず鉄サプリ飲む。10月に婦人科紹介してもらいMRIで4×6.6cm。Hb11.8その頃過長月経で13日前後(多い日は2~3日)体癌陰性。薬は意味ないからと手術を言われる。半年後の5月MRIで4×7.8Hb12.8フェリチン7再度手術の話でてレルミナ、貧血シロップ2週間内服中。気分低下倦怠感関節痛あり。6月診察で腟エコー7.4cmほんの気持ち小さくなった。手術にふみきれないと伝えたが追加でレルミナ処方あり。頸部にあり少しやりにくい場所で少し子宮口あいているが大丈夫とのこと。来月、9月に手術か12月にロボットか決めましょうと言われる。その後他院に薬物療法できないか手術が本当に必要か相談受診したら経腟エコー4cm少しで年齢的にも手術しなくてよいと言われる。4月生理中にエストラジオール10以下FSH8.92LH1.57。d ダイマー1.6で循環器受診。高脂血症と頸部プラークあり薬飲んだ方が良いでコレステロールの薬飲みはじめる。足血栓なし。喫煙者(ヘビー)です。手術の合併症聞くと血栓で亡くなる事もあり実際に肺塞栓になった人もいる。臓器損傷も100人に1人くらい起きる、性生活も影響あるとの事で私は高リスクだと思うが対策聞くとストッキングはくの返答。病院によりサイズと治療方法が違い混乱しています。手術はなるべく最終手段にしたい。閉経まで逃げ切れないか?サイズはMRIが正しいのか、どこでみてもらえばいいか?手術の所は手術1択で心血管リスクの話がなく手術も不安に感じる。手術の緊急時に備えれる病院を紹介してもらうべきか。MRIなく4cm手術不要の病院で経過をみてもらうべきか。悩んでも結果出せず相談しました。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

アトモキセチンの副作用

person 20代/男性 -

20代男性です。ADHDの診断でアトモキセチンを服用しはじめて約1.5ヶ月になります。 服用歴は以下の通りです(1日2回服用)。 11/29 20mg×2 12/5 30mg×2 12/12 40mg×2 12/19 50mg×2 12/26 60mg×2 1/5 50mg×2(年末年始に吐き気と頭痛が強く出たため、自ら減量を申し出ました) 副作用と思われる症状として、 ・吐き気(はっきり自覚するレベル) ・頭痛(しばしば) があります。 吐き気を訴えてから現在まで、症状は全くない日はなく、日によって強弱があります。 特に年末年始は我慢できないほどつらく、日常生活に支障がありました。 1/5以降、50mg×2に減量してからは症状は弱まりましたが、完全になくなったわけではありません。 症状が出るタイミングは、服用後1〜2時間後が多いですが、一日中不調な日もあります。 併用しているのはマルチビタミン・マルチミネラルのサプリのみです。 現在通院している医師からは 「副作用ならもっと早く出るはずなので、アトモキセチンの副作用ではなく体調不良ではないか、慣れるまでそのままの量でいきましょう」 と言われました。 ただ、自覚するほどの体調不良はなく、 また12月に50mg×2を服用していた時期には明確な吐き気などの症状が出ていなかったため、 用量増加や蓄積による副作用の可能性を疑っています。 このように、 ・増量後しばらくしてから副作用が目立つようになることはあるのか ・減量後も副作用が完全に消えず、軽く残ることはあるのか ・体調不良と薬の副作用をどう見分ければよいのか について、ご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)