アトモキセチンの副作用
person20代/男性 -
20代男性です。ADHDの診断でアトモキセチンを服用しはじめて約1.5ヶ月になります。
服用歴は以下の通りです(1日2回服用)。
11/29 20mg×2
12/5 30mg×2
12/12 40mg×2
12/19 50mg×2
12/26 60mg×2
1/5 50mg×2(年末年始に吐き気と頭痛が強く出たため、自ら減量を申し出ました)
副作用と思われる症状として、
・吐き気(はっきり自覚するレベル)
・頭痛(しばしば)
があります。
吐き気を訴えてから現在まで、症状は全くない日はなく、日によって強弱があります。
特に年末年始は我慢できないほどつらく、日常生活に支障がありました。
1/5以降、50mg×2に減量してからは症状は弱まりましたが、完全になくなったわけではありません。
症状が出るタイミングは、服用後1〜2時間後が多いですが、一日中不調な日もあります。
併用しているのはマルチビタミン・マルチミネラルのサプリのみです。
現在通院している医師からは
「副作用ならもっと早く出るはずなので、アトモキセチンの副作用ではなく体調不良ではないか、慣れるまでそのままの量でいきましょう」
と言われました。
ただ、自覚するほどの体調不良はなく、
また12月に50mg×2を服用していた時期には明確な吐き気などの症状が出ていなかったため、
用量増加や蓄積による副作用の可能性を疑っています。
このように、
・増量後しばらくしてから副作用が目立つようになることはあるのか
・減量後も副作用が完全に消えず、軽く残ることはあるのか
・体調不良と薬の副作用をどう見分ければよいのか
について、ご意見を伺いたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





