緊急入院に該当するQ&A

検索結果:6,287 件

虚血性心疾患 入院治療、外来診療?

person 70代以上/女性 -

むくみと息苦しさがひどいので循環器内科を受診しました 結果虚血性心筋症と診断されました。 冠動脈の一本が詰まってもう一本も危ないということです、とりあえず肺にたまった 水を抜くなどのほか、点滴治療・酸素投与をおかなうとのこと 早速入院治療となりましたが、一日目で治療機器、音、孤立、など入院環境に適応できずに(パニック状態) 主治医と相談の結果、このような状況だと先々の治療もできないといわれ 薬物治療、外来診療という方針になりました しかし退院して三日目の朝、胸の痛みと息苦しさで緊急搬送されました。とりあえず大きな変化はないとのことでした、いま病院にいて、本日もっと詳しい検査する予定です。 此処で知りたいのは「冠動脈の一本が詰まってもう一本も危ない」というのはどのようなものかということと、治療法として入院治療がいいのか薬物治療、外来診療でも大丈夫なのか ということ、またこの先のカテーテル治療必要性、本人の適応能力の問題が心配です。 カテーテル治療のリスク、心筋梗塞が起こるリスクなども知りたいです 最後に先生方の身内の方がこのような状態だったらどんな治療方法を選択する かお教えいただければと思います。

5人の医師が回答

子宮内膜症と不正出血の色

person 20代/女性 - 解決済み

何度かこちらでお世話になっています。 子宮内膜症で右卵巣に5センチのチョコレート嚢胞があり、来月腹腔鏡手術を予定しています。 処方されていたルナベルを飲み終わったあとから生理か不正出血かわからない出血があり(ルナベル服用後しばらくして出血。その後7月1日から再び出血)、その出血は現在も続いています。 木曜日にお腹の張りと鈍痛を理由に病院を受診したら、嚢胞が少し破れて中のものが染み出ている可能性があると言われました。血液検査の結果、白血球数は高いけど、まだ緊急で入院するほどではない、ただ日常生活に支障が出ているなら入院してもいいと言われました。 今は入院はせず、痛み止めを処方してもらい対応しています。 その後お腹の張りと痛みは引いたのですが、今度は絶えず吐き気があり、食事も腸が動くと痛いので、固形物も一日一食くらいなら食べられるのですが、なるべく食事は水分でとるようにしています。 木曜日から便通がないので、吐き気はそれが原因でしょうか? またこれまで鮮血ぎみだった不正出血が真っ黒で泥のようなものにかわったのですが、これは破れた嚢胞の内容物でしょうか? 次の診察は27日なんですが、それまで様子見でいいのでしょうか? それとも急いで病院に行った方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

乳児の発疹について

person 30代/女性 -

今年の3月末に在胎31週1日で、重度の妊娠高血圧症のため緊急帝王切開で生まれた男児です。生後6ケ月めに入りましたが、修正だと4ケ月めになります。8月末に39度の熱を出し、2日後には36度台に下がったのですが、水分を摂らなくなったので、未熟児ということもあり先生の勧めで念のため入院しました。発熱前からなんとなくプツプツと赤や無色の発疹はあったのですが、熱が下がった頃から一気に全身に赤いブツブツができ始め、血液検査の結果、RSウイルスやヨウレン菌には感染しておらず、突発性発疹の診断もなく、ブツブツの原因は不明ですが発熱に関しては喉も赤いし、風邪でしょうとのことでした。5日間入院して、退院する頃にはブツブツもだいぶ治まったのですが、帰宅してからぶり返してきました。かゆがっているかどうかはいまいちわからないのですが、洗濯洗剤の影響なのか、とか、何かのアレルギー反応なのか、とか、入院していた小児科にまた診てもらった方がいいか、それともかかりつけの小児科で、セカンドオピニオンといったら大げさですが、違う先生のご意見をお聞きした方がいいのか、もしくは皮膚科で診てもらった方がいいか、など、教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

血液内からブドウ球菌

person 30代/女性 -

3ヶ月になる次男のことで質問です。 4月6日に37.8度の熱で、ミルクの飲み悪くグズり 4月7日また熱があり、だるそうでぐったり。 すぐさま近くの医療センターからTELして緊急外来をしてまらい、レントゲン。そして、点滴しつつ尿検査と血液検査。 結果は炎症反応の数値が基準値より高いらしく、でもどこで炎症起きて熱があるのか原因不明なので入院といわれました。 その日に髄膜炎の検査とCTスキャン。 でも陰性でした。 そして8日に細菌検査。結果は血液内にブドウ球菌がいたようです。入院してからは抗生剤を売ってもらってたので入院した翌日からは熱もさがり、ミルクの飲みもよく元気だといいます。 ただ、どこからブドウ球菌が血液にはいったのか どこが原因で熱でたのかはまた、明日にでも細菌検査を行うそうです。抗生剤が効いてることで、熱もでていないようなんですが、、、、 生後3ヶ月で血液内にブドウ球菌が入ることはよくあることですか? 退院もいつかはめどがたっておらず、抗生剤での治療をしてまた細菌検査をしてみるそうです。 どのくらいの数値なのかわかりませんが、治療はかなり時間のかかるものでしょうか? 正直、埼玉に在住していたのですが土曜から目黒に引っ越しがあるので こどもと長く離ればなれになり とても愕然としています

1人の医師が回答

進行流産中の処置について

person 30代/女性 - 解決済み

先日妊娠9週目にて稽留流産となり、一泊二日での流産手術の予約を取りました。 しかし手術前日から出血が始まってしまい塊なども出たため、一度病院を受診しました。 緊急性はないようで、予定通り翌日の入院時刻に来てくださいとのことで帰されました。 朝起きると耐えられる程度の痛みがありましたが、予定通り入院の手続きを済ませ術前の診察を受けました。 そこで医師に、もう中身が子宮の出口付近まできてるのでこのまま出しちゃっていいですか?と言われ、出そうなら仕方ないと思い承諾しました。 子宮の中身を掻き出しているようで、はっきりと分かりませんが15分くらいかかったかと思います。 処置は思いの外痛く涙が流れるほどでした。 その後、手術は不要になったが出血が多めなので半日入院して様子見てくださいとのことで、暫く病室で過ごし帰宅しました。 ここで質問させてください。 【1】診療明細を見るとこの子宮の中身を綺麗にした処置について書かれていないようなのですが、どの項目がその処置に当てはまるのが教えていただけないでしょうか? 【2】私の受けた処置が診療明細に記載がない場合、病院に連絡をして確認をとったほうがよいでしょうか? 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口唇と目の下のヘルペス、目の充血、免疫抑制療法中の重症化リスクはあるか?

person 50代/女性 - 解決済み

口唇と目の下にヘルペスができて、目が充血し、数日間ゴロゴロした感じがあります。倦怠感、後頭部の痛みなど風邪のような症状もあります。IgA血管炎が現在再燃しており、免疫抑制剤(シクロスポリン 125mg、ステロイド剤20mg等)内服中で、10日後にエンドキサンパルスを始めるため入院予定です。 年末年始で病院が開いていないのと、市販薬を買おうと薬局に行きましたが、年末年始は薬剤師が不在のため、買えないと言われました。 以前、帯状疱疹になった際は、免疫抑制療法中は重症化しやすいとの事で、入院の上1週間点滴治療をしました。 今回のヘルペスは、免疫抑制療法中の重症化リスクはありますか? また、年末年始は病院が休みのため、受診ができず、薬局の市販薬も買えないとの事で、治療を受ける事ができませんが、放置して問題ないでしょうか? 入院予定もあり、あまり調子が良くないため、かかりつけの病院への相談も考えていますが、救急外来対応になるため、そこまでの緊急性があるか、迷っております。 年末年始のこのような状況での対応はどのようにしたらよいか、ご相談させていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

肺気腫による呼吸困難

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳の父のことで相談です。 肺気腫を患っており、現在は肺炎治療のために入院しています。数年前に肺癌による中庸切除をしており、その時に起こした感染症などもあり肺の状態が悪く、肺気腫もあるためここ数年は呼吸が苦しい状態でした。まだ酸素濃度は保たれていたので(平均96から98)、酸素療法はしておりませんでした。しかし、今回の肺炎での入院中に、動作時にやや酸素濃度の低下と、戻りの悪さもあり、1週間ほど前から鼻からの酸素吸入でリハビリをするようになりました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、酸素吸入を始めて2、3日後に激しい頭痛を訴え、痛み止めを処方されています。昨日電話で話した時に会話にも違和感を覚えました。記憶が曖昧で声がかすれ、うとうと眠ってばかりいて、昼か夜かわからない、時間の感覚がおかしくなると言っていました。呼吸もどんどん苦しくなり、安静時までも苦しいと訴えています。 co2ナルコーシスの症状に似ているため不安です。入院中ですので、主治医がコントロールしていると信じたいのですが、症状が悪化しているので不安です。 一時的なもので様子を見ていて良いのか、緊急性を要するのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

内視鏡下バルーン拡張術の同意書について

腸閉塞(11日前に大腸癌手術。退院後翌々日再入院)で入院をしていた父(年齢63)が、入院5日目に行われた治療中(内視鏡下バルーン拡張術)に、大腸穿孔を起こし心肺停止となり、現在ICUにて治療中です。 我々家族には多くの疑問がある今回の処置ですが、前もってその内容についての説明は一切ありませんでした。 処置については当日の朝に「午後より行う」と決まったものであり、緊急であった訳でもなく、 また、処置をする際、母は病室におり(たまたま面会に来ていた)、説明をする家族がいなかった訳でもありません。 1ヵ月前に内視鏡検査をうけており、その際は同意書を本人が書いておりますが、今回の処置について、本人への詳細な説明もしていないとのことです。 (簡単な説明は口頭でしたが、合併症などの詳細な説明はないとのこと) 処置内容については、ドクターは「自分達に非はない」ということを主張する説明であり、例え、「矛盾」があったとしても、素人の我々家族にはそれさえも指摘することは出来ません。 しかし、インフォームドコンセント(同意書)がないということは、明らかな事実であります。 一般的にこうした場合、インフォームドコンセントはあるべきであるのか。なくても当然のことなのか。 ご教授頂きたく、お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)