高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

流産 手術するか自然排出を待つか

person 30代/女性 - 解決済み

先日流産であると確認が取れました。 1人子供がいるのですが、その子の時と比べ育ちが悪く、序盤から覚悟はしていたため、精神的なショックはそこまで強くありません。 ただ、もうだめになっているのに、つわりが残っていること、いつ排出されるか目処がたたないことにストレスを感じています。 かかりつけの産科では、おそらく7〜8週、現在は胎嚢が少ししぼんで2〜2.5センチほど、卵黄嚢は1センチを超えていると言われています。心拍は確認できておりません。 そちらは吸引での手術も可能ですが、このサイズ感では手術はしないと言われ、自然排出を待つ一択と言われています。 1人目を妊娠高血圧症のため帝王切開しており、体への負担や今後を考えるのであれば手術しないほうが体にもよいことは分かっています。 ただ、つわりが残っている現状が苦しく、また仕事を休んでおり、早く手術をして、通常の体、生活に戻りたいとも思ってしまいます。 現時点ではたまに生理痛のような痛みはあってもすぐなくなり、妊娠してから一度も出血はありません。 このような場合、先生方はどう思われますか? いろんなご意見を伺えたらと思います。

4人の医師が回答

妊娠34週 胎児大きめ

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週3日の妊婦です。 35週1日の妊婦健診で、胎児が大きいと言われました。数値は教えてもらえなかったのですが、エコーで計測した頭の大きさ・足の長さから2800g相当と言われました。妊娠糖尿病と診断されていませんが、見落とされていて、胎児に糖分がいきすぎて大きくなってしまっているのではないかと不安です。胎児が高血糖にさらされる場合、胎児にどのような影響があるのでしょうか。特に産まれたあとの障害・発達障害のリスクはどれくらいあがるのか気になっています。 ・頭だけが大きいとかではなく足も頭に対応する大きさだそうです。 ・私 153cm、出生時3050g ・夫 178cm、出生児3100g ・妊娠時よりプラス10kg、妊娠糖尿病とは言われておらず尿糖が出たことはありません。27週頃?に血糖値を調べるために2時間前にごはんを食べてきて血液検査をしました。その血液検査で異常がなかったからか甘いジュースを飲む検査は実施していないです。 ・血圧を指摘されたことはありません。 ・いままでのエコーでも胎児が大きめとは言われていましたが成長曲線内でした。 ・偏食でかなり甘党です。 朝食 ヨーグルト、牛乳、菓子パン 昼食 バランスの良い定食型の食事 間食 甘いおやつと飲み物を3〜400キロカロリーくらい 夕食 お腹がすかなければそのまま食べない、お腹がすけばおかずを少しつまむ程度 他必要な情報があれば開示します。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

分娩方法選択について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠34週、45歳初産で身長147センチ、18歳で脳下垂体腺腫ほとんど摘出。妊娠高血圧や糖尿病はありません。 自然分娩か、無痛分娩か、帝王切開か悩んでます。先生からは天秤にかけてあなたが決めていいと言われてます。天秤にかける為に情報を知りたいのですが、 1.帝王切開は赤ちゃんには、リスクはないですか?自然分娩、無痛分娩、帝王切開の中で一番赤ちゃんにリスクないのはどれですか? 2.帝王切開することで次の胚移植の成功率は落ちますか?(胚盤胞がもう一つあり2人目の可能性を少しでも残したい) 3.CSDIになるのは稀でしょうか?なったとしても手術で治せますか? 4.脳下垂体腺腫ほとんど残ってないので 生理も薬飲まないと来てなかったし、自力でホルモン出ないのですが、陣痛きたり熟化するのでしょうか?(もし自力で陣痛来ないなら早めに計画分娩か、計画帝王切開にしようかなと) 5.自然分娩より無痛分娩のほうが赤ちゃんに悪影響でたり、帝王切開に切替わる確率上がりますか? もちろん今お腹にいる子が安全に産まれる事が第一ですが、2人目胚移植成功率を少しでも残したいという気持ちから帝王切開なるべく避けたいと言う気持ちもあり迷ってしまいます。

3人の医師が回答

新生児死を経験後、不安障害発症

person 30代/女性 -

4ヶ月前に妊娠32週で常位胎盤早期剥離になり、重度新生児仮死で出産し、13日後に赤ちゃんが亡くなりました。前回の妊娠時に妊娠高血圧症候群だったため、28週までアスピリンを服用していました。もっと早く病院に行けば、管理入院していれば、安静にと言われたが上の子の世話で安静に出来なかったことなど後悔があり、亡くなったのは自分のせいだと精神的に不安定になり、心療内科へ通院しております。産婦人科の先生からは「誰のせいでもない胎盤を検査したらアスピリンだけじゃ難しかったかもしれない。ヘパリンを使用しないと防げなかったかもしれない。でも常位胎盤早期剥離の原因はほとんどわからない。」と言われました。それでも自分を責めてしまいます。子供の死をきっかけに些細なことにも不安になってしまい世界情勢や環境問題など不安障害にもなってしまいました。 現在服薬中の薬は、朝にセルトラリン50mg、夕にロフラゼプ酸エチル錠1mg、頓服でロラゼパム0.5mgです。 ロフラゼプ酸エチル錠は頭痛がしたため、1回服用してやめました。頓服のロラゼパムを1日1回毎日飲んでしまっています。依存性や耐性、認知症が怖いですが、服用しないと上の子の面倒がみれません。この場合、セルトラリンの量を増やせばロラゼパムを服用しなくても症状が改善するでしょうか。それともロラゼパムを1日1回でしたら、そこまで気にしなくていいのでしょうか。また、加味帰脾湯を寝る前に服用すると眠れるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか。長々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳腺外嚢胞内腫瘤の生検について

person 30代/女性 -

36歳です。5歳の息子がいますが、いまは治った妊娠高血圧が高く、ドクターストップにより授乳経験ありません。 乳腺外嚢胞内腫瘤で教えてほしいです。 3年前に呼吸器の喘息のレントゲンで、偶然、3mmの脇腹のものがうつって、乳腺外科に紹介になり、 3mmの乳腺外嚢胞内腫瘤ということで、マンモで撮れる場所じゃないらしく、ほんまに脇腹なんですが、半年おきにエコーしてます。 去年12月から6mmになり、3ヶ月おきエコーになってます。 今年6月も6mmです。 9月もサイズ不明ですがエコーしてます 今月、エコーしたら、 サイズは聞いてないものの、先生的には生検したかったそうですが、エコーの先生が、周りの乳腺が柔らかいのでまだ生検が難しいということで、 また3ヶ月の経過観察で、次回は2月のエコーになりました。 ちなみに、腫瘍マーカー正常値、造影剤MRIは造影剤アレルギーで撮れていません こんなもんでしょうか?? 超多忙なのに3ヶ月おきにみてもらえてるので、先生のことは信頼してるし有難いですが、 こんなものなのか、よく分からないです。 カルテは毎回見せてもらえますが、、ほとんど英語の筆記みたいでほんと分かりません

2人の医師が回答

妊娠後期のポリフェノール摂取について

person 30代/女性 -

こんにちは。 本日、妊娠32週に入った妊婦です。 妊婦はポリフェノールをとりすぎると良くないと今になり、知りました。 毎日コーヒーを一杯、 ポリフェノール300mgくらい やきいも100gほど(皮なし) ポリフェノール200mgくらい バナナ一本(全く熟してない) ポリフェノール50mgくらい あずき茶一杯 ポリフェノール不明。100mgくらい? 最近はレーズンにハマっていてここ1週間一日40gくらい(ポリフェノール200くらい)食べてしまいました、、、 それも含めると600mg〜900mg1週間毎日摂取していました。 大量にポリフェノールのとっていることに気づきました。 今後気をつけます。 以下質問です。 1.ネットでは500〜1000mg以上はリスクありといわれていますが、500mgなら、コーヒーを2杯飲む方などはすぐ超えてしまうのではないでしょうか? 2.私のように過剰摂取してしまっても 大丈夫なことはありますか? またエコーで動脈管早期閉鎖による心不全や肺高血圧症はわかるのでしょうか? 3.ポリフェノールを一回の食事でとってしまうより、分散したほうが、水溶性なのでリスクは減りますか? 朝コーヒー 夜やきいも など。 4.水をとることで、うすまりますか?(一日2リットル飲んでいます) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮頚がんCIN3相当 チョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

46歳1児の母、会社員です。 43歳で出産し、その時点では36歳くらいか治療していた卵巣嚢腫(右)は寛解しており、子宮頚がん検診も異常ありませんでした。 出産で妊娠高血圧腎症となり27週の早産、メニエール病発症なとかさなり45歳で久しぶりの婦人科検診で子宮頚がんcin2相当。 それから1年ほど経過観察してきて、現在cin3となり手術の方向で検討中です。 ふつうは円錐切除が行われることが多いとのことですが、私の場合、45歳の検診後に知らず知らず卵巣嚢腫(右)が再発していて1年前4センチだったのに捻転を起こし救急車で運ばれることがありました。 一旦はディナゲストが効いて落ち着いていたましたが今、薬を継続していたにもかかわらず、4.7センチほどになっています。右下腹部が痛くなったりします。 ですので、 円錐切除ではなく、子宮全摘➕卵巣(右)摘出の手術というのも方法のようです。 その場合、左の正常な卵巣は残る。ディナゲストは服用しなくて良いメリットもあります。 (かかりつけ医的には卵巣の悪い部分だけ削る手術の提案はありませんでした) 骨密度も低いため(大腿骨75%)卵巣を温存した方がいいのか、 子宮頚がんのハイリスク52番が確認されいるので全摘のほうが残らず安心なのか、 非常に悩んでいます。 あと子供がまだ小さく、私にべったりでパパが面倒をみていないため入院日数がすくない円錐切除のほうが、子供の面ではメリットです。 ただ術後の育児は休めないため、円錐切除でたた出血するようなら全摘の方が良いのでしょうか。 どうぞご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、睡眠中SPO2低下

person 乳幼児/男性 -

分娩中に妊娠高血圧症による子癇発作で超緊急帝王切開で出産しました。40週5日で3613gでの出生。出生時は重症新生児仮死の状態でしたが、蘇生に対する反応は良好で脳症を疑う所見はなし。頭部MRIも異常なし。日齢3よりMRI撮像後より入眠時のSPO2低下がみられるようになる。自力で呼吸再開はできるものの、深い眠りになると50-60%まで下がる事もあり酸素投与を開始。日齢27よりカフェイン製剤の内服を開始したところ日齢30より酸素を中止してもSPO2の低下はほとんどなくなる。超音波検査、心奇形なし。咽頭ファイバー検査、異常なし、脳波検査、異常なし、上部消化管造影検査、異常なしです。現在は退院し自宅で酸素の数値をモニターで観察しつつ必要であれば酸素を投与しております。引き続きカフェイン製剤の内服をしていますがやはり入眠中に低い時でSPO2が84までさがり、90-93で頻回にアラームがなります。ただすぐに自力で回復します。呼吸は止まってる感じはありません 1、未熟性に伴うものであれば、月齢からして安定しているはずのように思えます。可能性として未熟性に伴う事は有り得ますか?また、いつ頃から安定してくるものでしょうか?起床時は全く呼吸に問題ありません。授乳も体重増加も他の発達も問題ありません。 2、考えられる他の疾患として、医師から軽微な低酸素性虚血脳症、中枢性低換気症候群と説明がありました。カフェインが効いている為、中枢性低換気症候群は可能性として低い気がするのですがご意見を伺いたいです。 3、低酸素性虚血脳症の場合、今後の治療展開としてどのようになりますか? 原因が特定できず長い入院になり、退院後も症状が改善しない日々で心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

臨月 妊娠高血圧について

person 30代/女性 -

現在37w1dの32歳妊婦(初産)です。 妊娠33週頃から血圧が高くなりはじめました。 それまでは上が110〜120、下は70〜80台です。 33週から下の血圧が80を越えるようになり、 ・33w0d 118/81 ・35w0d 122/83 ・36w0d 122/88 ・37w0d 121/84 といった推移です。 37w0dの検診では、最初122/97という数値が出て、びっくりして直後にもう一度測り直したら121/84の数値が出ました。 病院にはそれを提出して母子手帳に記録されています。 妊娠高血圧の診断は降りていませんが、医師に血圧が高いことを相談したところ、確かに血圧が上がっていますねということで自宅で朝晩(1計測で2回ずつ)血圧を計測することになりました。 まだ昨夜就寝前と今朝起床後の計測しかできていませんが、それぞれ下記の通りです。 ◾️昨夜就寝前 1回目 122/94 2回目 129/92 ◾️今朝起床後 1回目 121/82 2回目 122/82 産院からは上が140を超えたら電話くださいと言われています。 下が90を超えても妊娠高血圧の診断が降りると思うのですが、産院に連絡すべきでしょうか? しばらく様子見をした方が良いのでしょうか。 これまでも今のところも尿タンパクは出ていません。 医師の反応もなんとも言えない感じで、注意されるでもなく誘発分娩や管理入院の話をされるでもなく、モヤモヤしています。 臨月近くに入っていきなり血圧が上がり、自分の体もそうですが、赤ちゃんが苦しくないかしっかり栄養が行っているのかとても不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)