筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

何年も続くふくらはぎの痛み 子供

person 10代/女性 -

小学4年生の女の子です。 小学1年生の時からの足の痛みについての相談です。 夕方~夜に、ふくらはぎが痛いと言う事があります。 左右両方の時と、片方の時とバラバラです。片方の時もその時によってどっちが痛いかバラバラです。 頻度は、多いと3日に一回、少ないと1週間に一回。昔に比べて痛みは弱くなってきましたが、頻度は何年も変わらずです。 痛みは、眠れないほど痛いなどはありません。我慢出来るし痛み関係なく眠れます。 朝起きると痛みはなくなり、夕方~夜以外は痛くなった事はありません。 お風呂に入ると治るみたいですが出てからまた痛くなります。 マッサージをしてあげると、痛みは和らぎますが治りはしません。一回痛くなると寝るまで治りません。 平日や土日関係なく痛くなります。 成長痛かと思っていましたが、何年も痛いし、頻度が少なくなる訳でもないので整形外科に行きました。 触診も念入りにして頂き、レントゲンをとり異常はありませんでした。 しかし、MRIを予約して下さいと言われました。 筋肉の異常や、稀に白血病などが見つかるからと。その先生は大きな大学病院から週間に1回来ている先生でした。 そんなに大きな病気だとは思ってなかったのでとても不安です。検査が1週間後でその間に旅行に行くので気になってしまって楽しめなそうです。 1,何年も頻繁に痛みがあるのは大きな病気が隠れているのでしょうか? 2,成長痛としては症状がおかしいのでしょうか? 3,大きな病気があるとしたら何が考えられますか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

シンスプリント…

person 20代/女性 -

いくつか同じ様な質問がありましたが、教えて下さい。 私は今週1でジムに通っていて、ボクササイズや常に駆け足をしたりジャンプをするエアロビクス的なレッスンを1年弱行っている状況です。 2週間前に運動した後、左足脛骨の真ん中の内側が痛くなり、それからずっと左足だけ片足で立ったり重心を左足にすると響く様に真ん中からそこに沿った内側のくるぶし辺りまで痛くなり、庇いながら歩く様になってしまいました。 最初は時間が経てば自然に治ると思ってたのですが全く治らないので、さすがに診てもらった方がいいと思いジムに併設されている接骨院に行きました。 そこでシンスプリントと診断され、氷でアイシング+同時に電気を15分程度流して、その後筋肉マッサージと薬を塗ってテーピングをして貰いました。 普段運動をしない人は疲労骨折かも…と別の方の質問で見ましたが、私の場合はどうなのでしょうか? シンスプリントで治療方法はこれで正しいのでしょうか? どれ位続ければ治るのでしょうか? 私の場合、運動(週1の↑の様なレッスン)は続けても特に問題はないと言われたのですが… また、私自身偏頭痛を持っているのですが今日電気治療をしたら少しして激しい頭痛に襲われました… 前にも1度、電気を流してその後頭痛で寝込んだ経験があるので、これは電気治療が身体に合わないということなのでしょうか? だとしたら今回の治療は他の方法があるのでしょうか? それともその後頭痛が起きることは覚悟の上で治療を続けた方がいいのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、素人でもわかる様に具体的に詳しく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

両腕の違和感、ALSが心配です

person 20代/女性 -

25歳女です。 1ヶ月ほど前にも質問させていただきました。 2/20から急に両腕の脱力感を感じ、現在に至るまで治っていません。 症状としては、両腕前腕(特に小指側)筋肉の違和感(脱力感・力の入りにくさ・鈍痛)が寝ても起きても続いて2ヶ月たちます。 メコバラミン、タリージェを飲んでいますが効いている様子なし 整形外科では胸郭出口症候群でも説明はつく、とリハビリに通っていますがそちらでも改善している様子はありません 脳と首のMRIに異常は無く、3/31に大学病院で詳しい血液検査・誘発筋電図をし特に異常はありませんでした。 しかし、治る様子もなく、ここ2ヶ月でほんの少しずつですが筋力も低下してるように感じます。 前回の質問から新しく出た追加症状について ・足の裏のひどい鈍痛 (テーマパークを歩き回った後のような足の裏の痛みが24時間安静時も) ・手のひら、細かい作業の違和感 (母指球等親指周辺の筋肉) が、新しく出ている症状です。 ここ1週間、足裏の鈍痛や腕のだるさはぴーぬよりもおさまりましたが、細かい作業のしにくさや力の入りにくさ、手のひら、足のところどころ急な神経痛がありとても心配です。 胸郭出口症候群では足の症状は説明がつかないと思いますし、腕の症状だけだったのが手のひらにも進行しているようで不安です。 これらの情報を踏まえ、先生方からの見解を教えていただきたいです。 なかなか治らず不安な日々を過ごしています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首のリンパ節とATL 白血病について

person 30代/女性 -

7年前に、扁桃炎になって次の日か数日後に鏡を見てたら右首下辺りにボコッと見てわかるくらいしこりがありました。抗生剤を飲んでから徐々に小さくなっていきましたが、まだしこり残ってます。4年前に初めて頸部エコーしたら楕円形の6ミリ、リンパ節言われ経過観察。触れない場所にも左右6ミリ複数ありました。何でしこりが触れてわかる場所にあるのですか?あれから4年、気のせいかもしれないですが見た目は少し大きくなってるのかなと思います。ただ、毎日のように気にして触ってるとその時によっては大きくなってたり、小さくなってたり変化あります。4年間に数ミリ、数センチずつゆっくり増えていく悪性リンパ腫もありますか? 2週間前に白血球などの一般血液検査うけて異常なしですがcrpやLD、I L2などは受けてないです。crpとLDは1年前の血液検査受けたことがあり異常なし。l L2は一度も受けた事がないです。 ATLキャリアであり、九州地方、身内発症あるので悪性リンパ腫など心配しています。ATL発症した場合は、やはり白血球に異常が必ずでますか? 通常血液検査で、白血球や赤血球、血小板などに異常なくても発症してる事ありますか?ATLに何か症状でますか? 1年半前から左肋骨脇腹痛みがジンジン筋肉痛を軽くしたような痛みが出たり最近は左背骨下あたりや右肋骨まで広がり治ったりまた出たりあります。今、痛みは弱くなってますが一ヶ月続いてます。 肋骨痛みがATLと関係ありますか? 貧血についてですが、7年前から内痔核や切れ痔があります。現在は、出血はあまりでないが、前までは便器に鮮やかな血がでたり、便表面に血が付いたりありましたが、今までの血液検査では貧血いわれたことはないですが、過去には鉄欠性貧血は言われたことはあります。 血液検査で貧血に異常なしでも、普段からの痔や月経量、鉄などは貧血なりますか?

2人の医師が回答

自慰行為中のオーガズム直前の頭痛、その後倦怠感、吐き気、首凝り、不安感など。

person 20代/男性 -

〈症状について〉 6日前に風呂場で自慰行為中、射精直前になり突然後頭部から首筋にかけて攣るような感覚。 その後一気にズキンズキンと脈拍に合わせた強い頭痛。 徐々に痛みが和らぎ10秒くらいで治る。痛みが強烈だったためオーガズムには達さず、少し気持ち悪かったため就寝。 翌日、右側の首を寝違えたがストレッチなどをしていたら2日後に消失。現在は首の付け根と首筋に今までにないくらいの凝った感じ。ゴリゴリしています ただの緊張型頭痛でしょうか? 〈その他の気になる症状〉 ・14日ほど前から首の付け根、首、肩の凝りが以前にも増してひどくなっていた ・ここ数ヶ月は寝不足な日が多く、頭痛が出た日も寝不足だった(普段7〜8時間睡眠だが、寝不足の日は4〜5時間睡眠) ・1ヶ月ほど前に右足第五中足骨を剥離骨折、ギプスをはめ2週間の安静で運動不足になっていた また、1週間ほどでギプスを剥がし、負傷箇所を庇うようにびっこを引いて歩いていたため右足の土踏まずや踵周辺の筋肉痛、足指の痛みなどが出ていた ・1ヶ月前から入眠しづらい、音に敏感になる、家族の出す物音などにイライラするなどがあり、今も継続してある。特に音に対して不安感が高まるような感じがある ・朝起きた時に手足に力が入りづらく力が抜けた感じになることが2週間ほど前に2,3回あった ・朝、指先が異常に痒く目が覚めたことが3週間ほど前に2〜3回あった。 白いぼやっとした斑点状のものが指先に出来、時間が経つと痒みは消えその斑点状のものも消失 ・4日前に朝目が覚めたとき、首のこりの辛さからなのか、軽い頭痛、吐き気あり また、仕事に出勤するのが億劫で今すぐ仕事を辞めたい、なぜ仕事をしないといけないのか、など鬱のような思考に。その日は仕事を休み、休養をとり翌日は問題なく出勤。

7人の医師が回答

上行結腸、腫瘍の疑い

person 30代/男性 -

33歳男です。下記の状況から、腫瘍の疑い、はどの程度考えられるものでしょうか?また腫瘍ではない場合、考えられる原因をご教示いただければと思います。 ■最初の通院 -8月頭:腹痛と便秘気味 お腹全体が筋肉痛になったような違和感。中旬にみぞおちの下あたりに痙攣のような疝痛が30分おきに襲っきた(この症状は後にも先にもこの時のみ)。消化器官に強い病院へ行き、レントゲンの結果から虫垂の腫れは確認できず、エコーも異常なし。血液検査から炎症反応あり、何かの腸炎だろうと、抗生物質と痛み止めの点滴、抗生剤や胃腸薬などの薬を処方。8月下旬、2週間ほどで全快。 ■2回目の通院 - 9月中旬:腹痛と軟便 右脇腹に恒常的な圧痛が再発。体を動かすと痛い。ただ、1日だけ赤い水下痢が出てきたため、病院へ行き、前回とほぼ処置。憩室炎を疑われる。*これ以降、症状がひどくないとき以外は食欲はあったので、消化の良いものではなく、普通の食事を続けていた。 ■3回目の通院 - 9月下旬:腹痛と軟便 またぶり返しを感じる。完治を目指し、4日連続点滴を打つ。その後、日をおうごとに良くなり、特に数日間、硬さも形も良い便が出ていたので治ってきている実感があっが、完治まではいかず。 ■4回目の通院 - 10月中旬:腹痛と軟便 我慢できる程度の痛みが続き普段の生活を送るが、症状が悪化してきた為、またも通院。血液検査の結果、炎症反応が著しく上昇(CRP: 9月下旬 - 1程度 10月中旬 - 7 - 9程度 。白血球は1万2−3千というところ。)原因究明の為、大きな病院を紹介してもらい、腹部造影CTを撮影したところ、上行結腸に壁肥厚が見られるとのこと。憩室が確認できなかったのか、憩室炎の線はこれを持ちなくなり、腫瘍の疑いが出てきたとのこと。 ■現在 絶食で入院中。胸部CT、内視鏡での検査、大腸がんだった時のためMRIの検査を今週実施。

13人の医師が回答

70代女性、三ヶ月前から腰痛で歩行が困難です

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母親ですが、三ヶ月前に3kmほど歩いた所で突然動けなくなりました。腰が痛く前屈みで柵に掴まってようやく自立可能。 それまでの状態は以下の通りです。 ・四年くらい前に60センチほど落下し腰骨の圧迫骨折、三センチ身長が縮む ・やや子宮脱となり経膣メッシュ手術を同時期に行う ・それから歩行時に右に身体が傾くようになり、速度も落ちた ・コロナ禍で外出の頻度が落ち一年くらい運動不足 ・首に問題があり牽引リハビリを整形外科で処方 ・巻き爪のため大きめのスニーカーを着用 以上です。 腰痛を整形外科で訴えたところタリージェ5mgを処方され痛みのみ軽くなったようです。現在は服用していません。 以下、それからの経過です。 ・身長が更に三センチ縮んだ ・尿漏れ、頻尿が進んだ ・腰が重く50mていどの歩行で辛くなる(足は一切痛くない、痺れもない) ・右への身体の傾きが大きくなった ・前屈みの角度が大きくなった(背筋をのばしていると楽だが前屈みになってしまう) ・週に二回整形でリハビリマッサージ二十分を行うようになり腰の重さが楽になった ・前項にあわせて歩行もやや楽になった ・コルセットを処方してもらい、それも加えてやや楽になった ・(歩行は相変わらず長時間は困難、前屈みも治らず) ・だが突然腰が酷く重くなる日がある ・左の足の付け根(外側)が非常に痛くなり動けなくなった ・痛みは半日ほどで軽くなり、その翌日左の太腿に筋肉痛のような痛み ・現状と経過をすべて整形外科で訴えたが年齢妥当な老化現象と言われている ・かかりつけとは別の整形外科でも腰の写真を撮ってもらったが骨に異常はないらしい 以上です。 当人十五年前に重めの鬱を更年期障害で患っており、以来強い痛みや身体の困難が続くと鬱症状が出るため打開策を求めています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

微熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

約一週間、最高37.6度までの微熱が続いており、上がったり下がったりを繰り返しています。 基礎情報 女性、30代、平熱36.5度、生理直後のため本来であれば低温期 元々逆流性食道炎を患っており、タケキャブ錠剤を服用中。それゆえ、胸の痛みや胃痛がたまにある。 一ヶ月前の5月末に粉瘤切開をしており、傷口は治っているものの、未だに患部の周りが筋肉痛のようなうずく痛みあり。 6/29(月)午後、熱ぽさを感じ検温、37.4度、若干の頭痛あり 6/30(火)熱なし 7/1(水)熱が37.5度まで上がるが、夜には下がる、若干の頭痛、胸の痛みあり。 7/2(木)熱37.4度 発熱から4日経っていたので、近所のクリニック受診。周りにコロナ患者もいない、喉の腫れや呼吸音も正常のため、熱中症の可能性ありと診断。解熱剤アセトアミノフェン(毎食後)と、抗生物質(昼食後のみ)もらい服用。経口補水液を飲み、安静にする。夜には36.8度まで下がる 7/3(金)熱37.6度まであがる。胸の痛みあり。氷枕、保冷剤で脇下を冷やす。夕方36.8度まで下がる 7/4(土)本日朝36.8度、若干の頭痛あり。朝食後37.2度まであがる まず、適宜エアコンをつけており、水分も気をつけてとっているので、本当に熱中症なのかという疑問があります。 逆にここ最近の雨天で、夜肌寒く感じることもよくあり、体が冷えていた気もします。 新型コロナの可能性は低いと思ってはいるものの、仮にそうであった場合発症から5日もしくは一週間前後で悪化する可能性があると聞いているので、早めに連絡やアクションを起こしておかないと、CPR検査や病院にたどり着けないのではと不安です。 それ以外の病気を疑い週明けまで待ち、病院で再検査してもらうべきか、それとも早めに保健所に連絡すべきでしょうか。

3人の医師が回答

4月下旬から続く胃の不調

person 40代/女性 - 解決済み

(経緯) 4/20位から食後4〜5時間後寝る前になっても胃に詰まった感じや、ゲップが出そうで出てもスッキリしない感じ、溝落ちあざのような痛み、横隔膜・肋骨・背中筋肉痛のような痛みあり。 ・キャベジンや新三共胃腸薬 を2〜3日服用。 さらに喉の入り口に引っかかる感じや食べた物が逆流する感じも出始め、食欲もなくなり、色々調べて逆流性食道炎かも、と思い、4月下旬で時期的に病院に行くのも…で、生活習慣を見直し、食べ物も刺激の少ない消化のいい物にして、 ・市販ガスター10 2回/日 を10日間位服用。 症状は改善せず、GW明けに消化器内科を受診。問診のみで、 ・タケキャブ20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 を服用。2週間位してもあまり良くなってる感じもわからず、 ・ネキシウム20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 ・半夏厚朴湯 3回/日 に変更。変更してもらった夜から喉の引っかかり感が良くなり、胃の方も少しずつ良くなってきた感じもあり。 上記を1週間ほど服用後、5/26胃カメラをしたのですが、食道も胃もキレイとのことでした。今はピロリ菌の検査結果待ちです。 今も完全に良くなってるわけではないのですが、状況見て薬はやめてもいいとのことで、胃カメラ後は薬をやめてみてます。現在の状態はまあまあかなと言う感じです。 (質問) 1.先生は過敏性とか神経性ではないかという言い方だったのですが、 それは機能性ディスペプシアとか非びらん性逆流性食道炎ということですか? 2.それは、自分が不調を感じなくなれば治っていると言う解釈でいいのでしょうか? 3.また、節度をわきまえていれば食べる物や飲む物をさほど気にせず摂取しすることが出来、またそれらによる悪化は逆流性食道炎ほどは考えなくても大丈夫なんでしょうか?

3人の医師が回答

喉の異物感や咳、肋骨下部辺りの痛み、足の冷え性

person 30代/女性 -

昨年10月5日、就寝中の夜中に目が覚めると、頭痛と唾を飲み込みたくなる感じ、吐き気と圧迫感のある胸苦しい動悸、倦怠感がありました。風邪かと思い体温を計ると34.6度でした。それが3日くらい続きました。低体温かと婦人科を受診しましたが、診察の結果異常なしと言われて、喉の異物感や動悸、冷えに効く漢方薬を処方されました。薬を飲みきっても症状は改善されなかった為、今度は近所の内科を受診しました。心電図、胸部X線、甲状腺の血液検査をしましたが、どれも異常なし。循環器に詳しい別の内科を紹介され、受診しました。そこでも、聴診し心電図をとりましたが、異常なしと言われました。次に、胃腸科を受診し、胃カメラ検査をしましたが異常なしと言われました。耳鼻咽喉科も受診しました。鼻からカメラを入れ、検査しましたが異常なし。お腹の底から咳を出すと、胸苦しいのがスッキリすることを覚え、過去に咳喘息の経験もある為、呼吸器科を受診しました。心電図をとり、喉を見て、風邪だと診断され、抗生剤と咳止めを処方されました。数日後、喉ちんこの隣に大きな水疱ができ、それが口内炎のようになり、一週間くらいで治りました。その後、再度呼吸器科を受診、胸部X線検査し、喘息と診断され、吸入薬とアレルギーの薬を処方されました。けれど、胸苦しいなどの症状は、改善されない為、循環器科&脳神経外科を受診しました。心電図、胸部X線、心臓のエコー、24hホルター心電図、血液検査(心筋や血栓、一般的な項目など)、頭部CTとMRIの検査をしました。足の冷え性がひどくなったことも、相談すると、先生が足の甲に手をあてて、問題ないと診断されました。今だ喉の異物感と単発の咳、足の冷えや痺れも運動したり、お風呂で20分浸かるなどしても良くならず、肋骨の中央よりの下の方が、筋肉痛の様な痛み、肩甲骨下辺りの背中が痛い時などがあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)