皮膚炎からの脱毛か膠原病か?

person40代/女性 -

12月4日の起床後に肩から下に湿疹?のようなものが出始める。
痛み、痒み一切無し。1月中旬くらいから腕、首に広がり、さらに頭皮まで範囲が広がる。
皮膚科に2件行くが、何の症状か分からない、痛くも痒くも無いなら出す薬が無いと言われる。

12月中旬から2周間ほど毎日夕方から熱発(37.2〜37.8)朝下がるを繰り返す。
風邪のような鼻、喉などの症状は一切無し。
内科で血液検査を受けたが、甲状腺、リウマチ関係は特に問題無し。

年末から1月下旬まで関節(膝、手首)が強く痛む。
寝起きに手の指が強張る。
毎日全身が筋肉痛のような痛み。
悩んでる内に2月になり、手首の痛み(軽く)以外は症状が無くなる。

皮膚に爪などが当たると激痛あり。
生活に支障無し。

1月中旬から目が2週間ほど充血していたので、眼科に行くと、強膜炎疑いとの診断。
現在もリンデロンを点眼しているが、治らず。
ただ、痛くも痒くも無い。赤みの症状のみ。

眼科の先生から、もう一度皮膚科へと言われ、2月20日に再度皮膚科の診察を受けたが、また分からないと言われた後、リウマチ膠原病内科へ案内され検査。
IgGが2245で少し高い、リウマチは陰性、関節エコーは特に問題無い(まあ、もう痛みがほとんど無かった)ので、「ストレス?」と言われ経過観察に(5月に再検査)

皮膚生検をする話も出たが、皮膚科の先生が消極的だったので、一旦保留に。

3月から頭頂部の髪の毛が抜けてきて、4月11日現在では頭頂(分け目が大きく)がハゲて全体的に薄くなっている。また毛が明らかに細くなっている。

---

決め手に欠けるのですが、ネットで調べていたら、やはり膠原病?脱毛症?かと想像するのですが、何か他に思いつく病気はありますでしょうか?

眼科の先生から大学病院の皮膚科を紹介しようか?と言われていますが、生検した方が良いでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師