ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

副鼻腔炎続く頭痛

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前から副鼻腔炎の治療をしています。 一度は良くなったものの、また喉の痛みから始まり再発してしまいました。 鼻の症状はだいぶ良くなったものの、頭痛だけは 全く良くなりません。 病院も内科、耳鼻科と受診し、お薬も飲んでいますが、きいているのか分かりません。 お薬は ジェニナック ジスロマック クラリスロマイシン パセトシン 今はグレースビットを服用して2日めになります。 これだけの薬をのんでいるのに 良くならないので不安でたまりません。 一度はジスロマックでよくなり、 頭痛もなくなり楽にぬりましたが、クラリスロマイシンに変わってから喉の痛みがでてきてしまい、その時にパセトシンを頂きました。 が、なかなか喉がよくならず耳鼻科を受診、 喉が腫れているのと、副鼻腔炎は菌が強くなっているのかもとのことで、グレースビットを頂きました。喉の痛みはグレースビットを飲んだ次の日には全くなく、良くなりましたが 頭痛だけはよくならず不安です。 もう、どのお薬も効かないのでは?と思うと怖くてたまりません。 ただ、頭痛はカロナールを飲むと痛みはやわらぎ、きいているようです。 こんなにもお薬を飲んでいるのに なかなか良くならないのはやはりおかしいのでしょうか? 今日は日曜日なのでどこも開いてないので 不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

副鼻腔炎のひどい頭痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。頭痛について質問させて下さい。 早速ですが、1週間ほど前もともと花粉症もちで、鼻がだいぶひどくなってきたので薬をもらいに耳鼻科にかかりました。そこで2週間分のアレルギーの薬をいただきました。すると3日としないうちに喉が痛くなってきて鼻水の色も出始めはサラサラと透明だったのがドロドロの黄色になってきたので風邪をひいたのかな?と思って過ごしていました。 ついにはヒドイ頭痛に悩まされるようになりました。それで昨日また耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と診断されました。その頭痛が厄介で、ほんとにガンガンと痛むし、頭痛のなりはじめはおでこの辺りやその周辺が痛かったのが、今は後頭部や歯の奥や頬や…もう顔全体といいますか、頭全体が痛いです。頭痛薬もポンタールというのを処方され、飲んでいますが、あまり効いているように感じません。ポンタールの他にジェニナック錠200mg1日一回夜服用、カルボシステイン錠250mg1日3回服用が処方されました。 ずばりこの頭痛は副鼻腔炎からくるものなのでしょうか?夜になると体まで痛くなってきて熱が少し上がって37.8くらいまでになります。とにかくだるく、頭痛もひどいので何もやる気がしません。 どれくらいで良くなってくるのでしょうか?何か違うものが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療について

person 50代/女性 -

一昨年の3月に、好酸球性副鼻腔炎の診断を経て手術をしました。手術から昨年9月までステロイドや一般的な副鼻腔炎で出る薬を飲み続けていました。確かに手術は良かったのですが、2,3週間たたないうちに、1ヶ月に一回はやはり黄色→緑の膿と鼻の臭い匂いと頭痛→後鼻漏により膿がどんどん喉に落ちる→喉に感染(?)→だるさや微熱 のサイクルを繰り返しています。 そして食事の度にムチン?といういものでしょうか、これは常にあり食事後はそれがからんで大変です。その都度、ジェニナックなどの抗菌剤やグレースビットを1週間服用。一旦は良くなりますが結局3週間と持たずに同じ状況になります。ステロイドや抗生物質を長期に飲むのも心配です。また、手術した病院では、ポリープの再発もないし好酸球性といっても再発とまではいかないとのことで、ステロイドはストップ。直したくて横浜の大きな病院に2箇所見てもらいましたが、「現代の医学では治せない」 「鼻茸ができるなどもっと重症でないと難病指定できない」とのことで、注射で受けられる治療はやったことがありません。本当は海外で長期に仕事へ行きたいですが、この鼻では抗生物質なしで生きれれません。死ぬまでこのままなのでしょうか。ちなみにどの病院でも、手術はきれいにできており、これ以上するところはない と言われます。

2人の医師が回答

重症筋無力症加療中のジェニナック服用の可否

person 40代/女性 -

重症筋無力症の診断を受け、現在プレドニン5mg、タクロリムス3mg、ランソプラゾール15mgを服用しています。 痰がからむ咳が長く続き、呼吸器内科で気管支炎と診断されましたが、抗生剤や咳止め、去痰剤等服用しても症状があまり改善されず、鼻汁も気になるため本日耳鼻科を受診しました。内視鏡の結果、副鼻腔炎とのことで、ジェニナック7日分を処方されました。 しかし帰宅後ジェニナックについて調べてみると、「特定の背景を有する患者に関する注意」の欄に「重症筋無力症の症状を悪化させることがある」との記載があり、気になったためこちらで質問させていただきます。 1. 「禁忌」でなく「注意」であれば、重症筋無力症の症状の変化をみつつ、指示通り服用してよいという理解でよいでしょうか。 2. 重症筋無力症の悪化というのは、実際のところどれくらいの頻度で、どの程度起こるのでしょうか。 重症筋無力症の症状は元々軽度で、現在は安定しています。長引く咳に困っているので、服薬によって重症筋無力症の症状が短期間、少しだけなら悪化しても仕方ないとは思っています。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

歯の痛みと頬の痛み 腫れ 

person 40代/女性 - 解決済み

先週金曜日に右上奥歯に激痛。 翌日土曜に歯科医院受診。 ただ、ピンポイントでこの歯!ということにはならず、複数本が同じように痛いことから歯科医師は副鼻腔炎ではないか?と言っておりました。 確認で座席を倒されてると痛みは消え、口をゆすごうと起き上がると痛みが増幅。 この数本のうち奥から2番目の歯は数年前に根の治療をしていました。ただこれ以上はきれいにならず抜くしかないので、抜くかうまく付き合うかということで付き合う方を選択しました。その歯の近くに歯茎からは膿が出る穴ができています。 副鼻腔炎を疑いながらも、この歯の影響も除外できないので、被せものを取り膿の排出できるルートとして開けてあります。 昨日から頬も痛みが強く、奥歯全体も猛烈に痛むため、耳鼻科を受診。 耳鼻科用のCTで撮影してもらいました。 歯医者にも状況を伝えないといけないので詳しく聞きたかったのですが「ちょっと待って」と言われストップがかかり、結局お薬出すから飲んでね。で終わりました。 他に患者もいなかったのでもう少し粘って聞いたところ  右の頬が腫れている  副鼻腔炎というほど白くはない  奥歯近くの粘膜が腫れている。がこの歯が原因かというとそうでもない。 ということが聞けました。あとはお酒はダメ!だけ。 結局これはなんなんでしょう? 昔蓄膿症と言われたことがありますがもう関係ないでしょうか? 痛みが本当にキツくて、奥歯が当たって痛むので喋るのも辛いですし食事はもちろん痛いです。 今日だけでダメと思いつつロキソニンを4回飲んでしまいました。 ジェニナックとロキソニン、ムコダインとトランサミンが出ました。 この後この抗生物質で症状は治ると思って大丈夫でしょうか? またこの症状の原因は一体なんなんでしょうか? 添付写真は歯科医師に持っていきたいとお願いしてもらいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)