ムコサールドライシロップ1.5%に該当するQ&A

検索結果:412 件

喘息児 風邪症状薬との飲み合わせ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の喘息持ちの男児なのですが、年末に新型コロナみなし陽性となりました。(他家族は全員陽性) PCR検査をしていただいた医院で処方された薬を飲み切ったのですが、鼻水と少量の咳が続いています。鼻水については、今日から増えています。 喘息の主治医から、風邪状況がある時には以前処方頂いた薬を飲ませて良いと言われていたのですが、PCR検査をしていただいたのが普段とは違う医療機関で、薬もいつもとは違うものでしたので、本日の夕方から手持ちの薬に切り替えて飲んで問題ないかうかがいたいです。 1.[継続して使用している薬] プランルカストDS10%(100mg/g) (明日か明後日頃にモンテルカスト細粒4mgに切り替える予定で薬をもらっています) 2.[年末から今日まで使用している薬] アスベリンドライシロップ2% レバセチリジン塩酸塩シロップ0.05% ツロブテロール0.5mg 3.[今日から使用したいと思っている薬] アスベリン散10%(100mg/g) ムコダインDS50% ムコサールドライシロップ15mg/g ツロブテロール0.5mg 4.カロナール細粒20%を  年末に飲んでいました。 1+2の組み合わせで今朝まで使用していましたが、1+3の組み合わせで今日の夜から使用して良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

長くは続かない熱と酷い咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳3カ月の男児です。2月1日、咳がいつもより酷いと思ったのでかかりつけ小児科医を受診しました。いつも痰がらみの咳が長引きなかなか治癒しないので、以下の薬を2週間分処方され、まだ飲み続けています。 「アスベリン散10%ニポラジン小児用細粒0・6%ムコダインDS33・3%ムコサールドライシロップ1・5%アクディーム細粒10%」「オノンドライシロップ10%」「クラリスドライシロップ10%」受診日は熱もなく、食欲あり元気だったのですが、夕方39度越えの熱。ただすぐ下がりご飯を食べ、そのあと37度後半まで上がりぐずぐず。3日お昼3時頃に39度の熱。クラリスドライシロップを飲んで嘔吐。4日口に手を入れるしぐさをちょくちょくし、夕方ご飯を食べたあと、クラリスを飲み嘔吐。まだ薬はたくさん残っているのですが、クラリス中止の是非を聞くために明日病院にかかるべきでしょうか?気管支炎の診断が出たら上記以外の薬を出す可能性がありますか?ホクナリンテープも処方されていますが、効いている気がしません。すぐ高熱は下がるのですがインフルエンザの可能性もあるのでしょうか?小児科をかかる前に耳鼻科で中耳炎ではないと診断してもらっていますが、鼻水が酷いです。

2人の医師が回答

これって夏風邪?

 5歳女児。既往症は1歳半でぜんそく様気管支炎、2歳で川崎病。3歳熱性痙攣。 5日から0時30分に38度、1時10分には38・8度になりダイアップ座薬時間をおいて解熱剤投与。7時には37、7度に下がり、日中は出ても37.5度で夜には 36.4分。 7日深夜にまた38.9度となり、ダイアップ座薬、時間を置き解熱剤投与。 解熱剤がよくみるとスプーン1杯分残っており、3時47分に38.3度。 明け方5時40分には36.4度、8時には37.5度。 日中は微熱程度で、夜9時に39.1度でダイアップ座薬解熱剤。22時43分に 37度。8日朝5時36.4度。13時36.8度18時39,1度でダイアップ座薬 解熱剤投与。7日に受診し、のどが赤く夏風邪でしょうといわれる。 薬は、メイアクトMS100mg・ビオフェルミンR・低カロリー甘味料を合わせたものとアすべリン散10%0.5g・メプチンドライシロップ0.0005%0・7g・ ムコサールドライシロップ1.1gをあわせた物とホクナリンテープ、インタール吸入液にメプチン吸入液0・01%3滴、パルミコート吸入液0・25mg2mlでした。 普段から喘息の予防で吸入してます。今回も咳は酷くなる一方ですし、熱も夕方から急に上がります。いつもこんな感じです。この熱はどこからくるのでしょう。 また薬があまりきかなくなったのか効果に疑問もあります。 普通のお子さんより回復に時間がかかりすぎる気がします。 はっきりした原因が分からず、参っています。

1人の医師が回答

明日6ヶ月になる息子の下痢について

person 乳幼児/男性 -

※うんちの写真があります。 30日の7:30と31日の10:20にいつもより水っぽいゆるいうんちが出ました。下痢だと思います。白身魚アレルギーによるものなのか気になり、相談させていただきます。 29日の9:45離乳食 おかゆ 小さじ6 キャベツ 小さじ2 白身魚(BF) 小さじ1 (この日初めてあげました) その日特にアレルギー反応はなし いつも1日1回出るうんちもこの日はなし 30日 7:30 下痢 10:05離乳食 おかゆ 小さじ6 かぼちゃ 小さじ2 食べ慣れているものだけにしました。 食べた後はうんちは出ず、機嫌もよかったです。 31日の9:10離乳食 おかゆ 小さじ6 ブロッコリー 小さじ1 白身魚 小さじ1 10:20下痢 という流れです。 完母なのでいつもうんちは柔らかいのですが、下痢の原因は白身魚なんでしょうか。食べて数時間に湿疹などの反応や熱もなく、機嫌はいいです。小児科が始まるまでは食べたことのある豆腐も含めてたんぱく質はお休みにしたほうがいいですよね? 新しい野菜などもやめたほうがいいでしょうか。 また、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? そして12月の中旬に鼻風邪を引いてしまい、鼻水はもう出ないのですがたまに咳が出ます。 風邪が治りきっていないからなのでしょうか。 薬(カルボシステインDS50%.ムコサールドライシロップ1)の粉薬は鼻水が出なくなったら飲まなくていいと言われたのでもう飲んでいませんでしたが、咳が出るので飲ませたほうがいいでしょうか? 諸々含めた対応について回答お願いします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の子の鼻づまりが改善せずしんどそうです

person 乳幼児/女性 -

10日前から子ども(生後4ヶ月と1日)の鼻づまりが続いています。 保育園に通う甥っ子の風邪がうつり、主人と私にもうつって咽頭痛と鼻水があったのですがすぐ治り、子どもだけずっとしんどそうです 34wの早産で産まれた子で、NICUでMRSAが鼻水からみつかっています 最初はくしゃみと一緒に透明の鼻水が出てきてたりしたのですが、この5日間程は全く鼻水がでてこなくなりました。鼻の奥でフガフガ、ジュルジュルいっています。 ジュルジュルしているときに鼻吸い(カテーテル)で吸っても全く引けず、昨日は血が出てしまいました。風呂に入って温めても変わりません。頭を高くすると少し楽そうです。 6日前に耳鼻科を受診し、風邪の診断で内服が処方されました。 ワイドシリン細粒20% ビオフェルミンR散 ケトチフェンDS小児用0. ムコサールドライシロップ1 抗生剤は抵抗があり鼻水の薬だけ飲ませていますが全く改善しません 夜も何度か起きて鼻をジュルジュルいわせながらモゾモゾしているので熟睡できてないようです。頭を高くして就寝させても、気付けばずり落ちて真横になって寝ているのでやはり何度か目が覚めているようです。朝方も寝かけてはフガフガしての繰り返しで結局眠れずといった感じでした おっぱいは飲めていますが、何度も離したり加えたりを繰り返すことがたまにあり呼吸が難しいようです 1、ジュルジュルいっているのに全く鼻水が出てこないのはなぜでしょうか?吸引もできないのはなぜでしょうか?出てこない鼻水はどこへいっているのか?以前は毎日鼻くそがつまっていたのにそれも見当たらないです 2、熟睡できてないことで発達に影響があるのではないか心配なのですがどうなんでしょうか? 3、抗生剤は飲むべきですか? 4、治りが悪くフガフガ口呼吸になったりしんどそうなので小児科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

副鼻性膣炎の治療期間について

6歳の子供(男)のことですが、 昨年の6月初旬に副鼻性膣炎(蓄膿症)と診断されてから、ずっと耳鼻科に通院しております。 今通っている病院は個人病院で夫婦でやってらっしゃる耳鼻科です。 前評判がよかったので通っているのですが疑問が多く一度こちらで教えていただきたく思います。 この病気は治療期間が長いことは説明があったので承知で通っていたのですが未だに状態は悪いの一点張りです。 まず4ヶ月に1度しかレントゲンは撮れません。 「子供に無駄に放射能を当てる気ですか!? ひどい親だ。」 と言われこちらが悪者にされてしまい、希望しても撮ってはくれません。 今日まで約3ヶ月間は鼻水はなく、いびきもなくなりました。 以前のようにボーっとすることもなくなっています。 鼻の入り口の穴(?)も腫れが引いていると聞きました。 喉の奥に若干のたんが出るようです。 毎回吸入と耳の機械をあてています。 薬は「ノイチーム顆粒10パーセント1日0.6g」「ぺリアクチン散1%1日0.7g」「ムコサールドライシロップ1 1日1g」を朝晩に飲むよう言われます。 私が食欲が異常にあるといってからは「セファランチン末1%1日0.6g」がなくなりました。<説明もありませんでした。 これは妥当な治療なのでしょうか? お医者様の態度の方も疑問なんです。 状態の話もなかなかしてくれず、 こちらの話の途中で次の患者さんを呼ばれてしまいます。 こちらが疑問があることを質問すると、 「私たちは医者です。プロなんですよ。 素人には分からないでしょう。」 と言われてしまいます。 薬の処方箋も話もなく強い薬に代わっていたりして、 聞くと、「あ、間違えました。以前と同じ薬を再処方します」ということも3度ありました。 こういうことは医者様としてあたりまえのことなんでしょうか?いつもひどい親と言われ悔しい思い、情けない思いで帰宅してます。 是非他のお医者様側からの説明を聞きたく思います。 もう、通う日が憂鬱で仕方ありません。 ちなみに2ヶ月前に他の用事で耳鼻科へいき診てもらいましたが、 治療を行うほどでもない副鼻性膣炎だと思いますよと言われたことがあります。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月、抗生物質と軟便について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもの【薬)抗生物質】と【軟便】について教えてください。 ●薬を飲んでいる経緯● 4/28(月)に発熱(37度後半)・咳・黄色の混ざった鼻水の症状で病院にかかりました。 発熱はすぐに下がり、咳・鼻水が残っていて、中耳炎になった過去がある(今回はなってません)ので、下記の薬を飲んでいます。 ●飲んでいる薬● 1.ワイドシリン細粒2 1日1.5g +ビオフェルミ0.6g(1日3回) 2.カルボシステインDS5 0.6g +ムコサールドライシロップ0.6g 3.プランルカストDS10 0.7g 4.ツロブテロールテープ(咳が酷い時のみ) ●悩んでいる症状● ・薬剤師さんから、薬を処方された際に抗生物質による影響で、便が柔らかくなってきたら、本人がお腹痛かったりする可能性があると話をききました。 ・昨日あたりから下痢ではないですが、いつもより便が全体的に柔らかめになってきて、このまま抗生物質を飲ませて良いのか悩んでます。 ●質問● ・抗生物質は飲み切るべきなのか、それとも便が柔らかくなってきたらやめとくべきなのでしょうか。 ・【4月上旬】にもほぼ同じような症状で、抗生物質を1週間毎食後飲んでました。 1ヶ月にこれだけ飲んでも大丈夫なのでしょうか。多量ではないか心配です。 子どもの風邪(咳・黄色鼻水)はまだ治ってません。 アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 【補足】 ・ヨーグルトや納豆をよく食べてます。 ・病院はGWでクローズなので、かかりつけの先生には相談できない状況です。 ・薬剤師さんからはハッキリとした回答はいただけませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)