レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

副鼻腔炎の治療について

person 70代以上/男性 -

7月8日から発病した副鼻腔炎の治療を現在も状態は全く改善しないまま慢性治療を続けていますが、このまま改善しない状況となれば手術が必要と言われています。 <質問内容> 状態が改善しないまま現在も慢性治療としての薬を処方されていますが、全く効果が見られない状況でもこのまま同じ薬で治療を続けなくてはならないのでしょうか? 自分としては今の抗生剤は耐性菌の可能性があるので、他の抗生剤への変更や炎症を抑える薬などを試したらどうかと考えてしまいます。 <現在までの治療の状況> 7月12日治療開始   ・抗生剤 ★クラリスロマイシン錠200mg 1錠/1日2回(13日間服用)  ・痰を切れを良くする薬  ・抗アレルギー薬   以降は抗生剤以外は記述を省略 7月25日~ 慢性治療 状態は悪化(頭痛、眉間の痛み発生)  ・抗生剤 ★クラリスロマイシン錠200mg 1錠/1日1回(5日間服用) 7月30日~ 別の抗生剤へ ★レボフロキサシン錠500mg 1錠/1日1回 (14日間服用) 8月13日~ 別の抗生剤へ ★サワシリン錠250mg ★オーグメンチン配合錠250RS 370mg 1錠/1日3回(14日間服用) 8月27日~ 別の抗生剤 ★クラリスロマイシン錠200mg 1錠/1日2回(7日間服用) 9月3日~ 慢性治療 ★クラリスロマイシン錠200mg 1錠/1日1回(現在まで28日間服用) <主な症状> 黄緑色の鼻汁が頻繁に喉に下りてくる。 眉間の痛み、頭痛(時々発生、現在もある) これらの症状は発症から今までほとんど変わらない状況です。    

3人の医師が回答

また咳が再発しました

person 50代/男性 -

7月中旬に咳が酷くて(特に寝るときと、会話する時)、右胸下の肋骨あたりも痛く、8月上旬に内科を受診しました。熱は平熱です。 CT検査と血液検査をしてもらい、百日咳の血液検査はその日には結果が出ず、CT検査の結果のみで肺炎と診断され、下記の薬が出ました。右胸下の肋骨は問題なく筋肉痛と診断された。ただし肺炎の種類は言われておりません。 後日、血液検査の結果は陽性ではあるものの、過去に罹ったものだと言われました。 1.レボフロキサシン錠500mg 1日1回 7日分 2.カフコデN配合錠 1日3回 14日分 3.ブデホル吸入粉末剤 1日2回 1回1吸入 4.カロナール錠500 1日3回 7日後、咳も出なくなりました。 ところが、2か月後の現在、また声がかすれ(こちらは前回と同じで2日間でほぼ改善)、咳が5日ほど、続いています。痰は黄色でたまに出ます。(前回同様、初回の1回だけは血が混ざっていました) 熱は声がかすれる1日前に1日間だけ37.3度でしたが、その後は出ていません。現在は咳がひどいのとたまに黄色の痰が出る程度です。 そこで質問ですが、 1.病院に行った場合、またCT検査をされる可能性もありますが、2か月前に撮っているので、被爆が心配です。レントゲン検査になるのでしょうか? 2.肺炎になってから咳が出るのでしょうか?または咳をすることで肺炎になるのでしょうか? 3.推測で構いまいませんが、今回、肺炎の可能性があると思われますか? または違う病気(例えば肺癌)を疑いますか?

7人の医師が回答

陥入爪術後の抗菌剤と鎮痛剤の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 表題の件でご相談させてください。 日中に皮膚科で足の親指の陥入爪手術(爪母切除)を行い、以下の処方薬をもらいました。 ・フンジンレオ軟膏2% ・5%ヒビテン液(綿球) ・レボフロキサシン錠500mg「DSEP」 処方時にはまだ麻酔が効いていたことと飲み合わせの禁忌を理解しておらず、手持ちの鎮痛剤(イブA錠)が飲めるものだと思い、違和感なく帰宅。 夕食後の18:30ごろにレボフロキサシンを1錠服用し、我慢できなくは無いジンジンとしたぼやけた痛みを抱えたまま00:30頃就寝。 その後2時間も経たないうちに、ズキズキとした確実な痛みを感じて起床。現在に至ります。我慢できなくはないですが、MAX10としたら7くらいの痛みを味わっています。局所麻酔の痛みを考えれば比べ物にならないのですが、寝れないくらいには痛いです。 ◆ご相談内容 (1) 朝イチでドラッグストアに行き、市販の鎮痛剤を買うとしたらどのような種類(成分)のものを購入した方がよいか。 (2) 手持ちの鎮痛剤イブAを飲むか。 (ここまでネット検索ですが、レボフロキサシン錠を飲んで数時間空けていても排出までに時間がかかる&飲み合わせの副作用に痙攣の記載があり、素人ながら避けた方が良さそうと判断し服用見合わせ中) ※他に服用中の薬はないです。 (3)どのような体制で過ごすとよいか。 →足を少し高くする は足先が痺れて痛みが増すように感じ即やめました。 現状体育座りが1番楽です。 上記回答全部揃わなくても構いませんので、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)