検索結果:438 件
3歳10ヶ月の女児です。 本日夕方に保育所へ迎えに行くと38.5度の発熱があったと言われ、帰宅後にもう一度測ると39.5度ありました。本人はぐったりしており、しんどいのかずっとしくしく泣いています。間欠的に腹痛(臍部)を訴えています。 嘔気・嘔吐、下痢などはありません。排便は昨日の夜ありました。 食欲はないですが、水分は摂取できてます。 また、2歳の弟が手足口病に感染して現在5日目です。 弟の手足口病が感染したのかと思い、本人の全身、口周り、口腔内を観察しましたが発疹や水泡はないです。 何が考えられるでしょうか。また、夜間救急受診した方がいいのか、明日の受診でよいのか迷っています。 お願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 長文になりますがよろしくお願いします。 7月26日に三種混合3回目とヒブワクチン1回目を接種した7ヶ月の赤ちゃんです。接種した日の夜から39度の発熱があり副反応かと病院を受診し解熱剤の座薬を処方されました。翌朝になっても熱は下がらずミルクも全く受付なくなりずっと泣き続けていて再度受診したところ喉に赤い発疹があり膿んでいるところもあるので副反応ではないと抗生剤が処方されました。現在ウイルス検査中で1週間ほどかかるそうです。3日目の昨日は熱も下がりミルクも飲むようになりましたが薬の影響なのか少し下痢気味に加え全身に細かい赤い発疹が出てきました。特に痒がっている様子はありませんが元気がありません。発疹は顔には出ていなく腕、足、お尻に多く出ています。幾つかの発疹はニキビのような感じで2つくらいは水泡のような感じもします。熱でお風呂に入れなかったのであせもなのかウイルスによる発疹なのか区別がつかず病院も受診するか悩んでいます。1ヶ月前に嘔吐と発熱のウイルス性胃腸炎にかかりました。今回が初めての発熱ではないのですが突発性発疹でしょうか?突発性発疹でも喉に水泡のようなものができますか?長くなりましたがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
閲覧ありがとうございます。 一昨日に、毛染めを使いました。 そしたら、頭皮と耳が被れて、膿がでてきます。 それと関係あるのかわからないのですが、首にプツプツ、後、腕に小さな水泡みたいなのや、かに刺されっぽくはなく、プクりと腕に何箇所か刺されあと?みたいなものがあります。 今皮膚科に行ってきたのですが、頭や耳は被れらしいのですが、腕や首は被れっぽくはないみたいです。 後、目の周りが痒く、唇にもプクりとできています。 バセドウ病を持っているのですが、この間、風邪を引いたせいか免疫力が5000くらいしかありませんでした。 他の症状は、くしゃみや水のような鼻水がでます。 他はたまに下痢などがあります。 これに考えられる病気はありますか? 一瞬HIVではないか…と思ったのですが、熱はありません。 リンパ腺もはれていません。 やはり、免疫力が低いせいなのでしょうか? 宜しくお願いします。
生後8ヶ月の子供が8/20に38度の発熱とともに膝や手、背中に赤いポツポツとした湿疹が出始めて数時間後には全身に湿疹が広がり、小児科を受診したところ、口の中にも水泡があるので手足口病の一種だろうと診断されました。(医師は典型的な手足口病の湿疹とは違うとおっしゃってました) 子供は1日で解熱し、その後3日間は口内炎の痛みで母乳や離乳食を嫌がりましたが、8/23には母乳がしっかり飲めるようになり、湿疹もかなり薄くなり元気になりました。 母親の私は8/22朝から37度代の熱が出始め、8/22夜中に39.3度まで上がりました。8/23は37度まで下がりましたが、今日8/24はまた38.3度まで上がってきました。 発熱以外の症状は今のところありませんが、喉に1つだけ水泡みたいなものがあり、今朝から少し下痢気味です。 今日内科を受診したところ、扁桃腺やリンパの腫れはないから、多分子供のがうつったのでは?と言われ、カロナールだけ処方されました。 私の発熱は、子供と同じウィルスに感染したのでしょうか? 子供よりも高熱が続いていますが、子供の身体に出たような赤い湿疹は今のところ出ていません。 同じウィルスに感染したとして、大人の私には湿疹が出ない場合はあるんでしょうか? 子供は発熱と同時に湿疹が出たけれど、大人は解熱後に出始める可能性はあるのでしょうか? 今のところ対処療法しかしていませんが、あとどれくらい熱が続いたら再受診したほうが良い等、目安はありますか?
6人の医師が回答
3日前から 背中の左側(肋骨下あたり)と腰の痛みがあります。寝たら楽ですが、ずっと鈍い痛みがあります。本日整形外科を受診したところ、ぎっくり腰だと言われました。レントゲン所見異常なしでした。 そして左胸の下から背中にかけて皮膚がヒリヒリします。外傷はありません。 今日の朝から軽度胃痛と下痢症状、食欲不振に悩まされています。 半月前に胃痛、食欲不振になり内科を受診し胃カメラ検査をしました。軽度萎縮性胃炎と診断されポリープを生検し、胃底腺ポリープと診断されました。 今はオトプラゾール『トーワ』、ブスコパン、ナウゼリンを服用しています。血液検査では異常ありませんでした。 ネットで調べると『スキルス胃がん』『帯状疱疹』などが出てきます。スキルス胃がんが心配なんですが、明日にでも内科を受診しバリウム検査してもらうべきでしょうか。帯状疱疹の場合は水泡が出てから受診でしょうか?今は様子を見るしかできないのでしょうか。
5人の医師が回答
ここ数年前一年間にCTを10回撮り被爆についてです。症状わ爪が黄色くなりどこからかわからない抜け毛の多さ原因不明の湿疹と乾燥痒いと思ってみると小さな水泡皮膚科でわ原因不明ながら皮膚の治療をして約1年です。頭皮や胸元にもうのう炎が良く出来るようになってしまいました。消化器症状が出てきていてガストリン上昇胃カメラにて慢性胃炎、食道と胃のさかえめがただれているとの事です。消化不良便から下痢下腹部痛血便が続いています。耳の裏わこうはんが現れ痒み痛みがある時があります。腸炎だとミヤBMを服用していますが下痢や血便粘血便を繰り返して怖いです。今月大腸カメラの予約が入る予定ですが放射線障害の可能性わありますか?私わ特別な体質をしていて薬の副作用で昏睡になった事もあります。また脾臓がなく脾臓の変わりに何か宛がってある物がお腹に入っていますが何だかわかりません。放射線障害の可能性をもう一度教えて下さい。3月の血液検査でわ白血病わないと言われましたが血小板が高く3ケ月わ高く今わ正常範囲になっています。
半年以上前から喉に少し違和感があり、耳鼻科で4月にスコープをしたら、声門に白いツブができていました。3月ごろから下痢が始まり、体重も6キロほどおちました。左耳後ろのリンパは3ヶ月以上腫れたままです。可動なので心配はないそうです。 逆流性食道炎のような症状もあったため、他病院で胃カメラをしたところ、バレット食道sだが、逆流性食道炎にはなっていないとのことでした。 同時期5月末ごろから、奥歯の奥の歯茎部分に白いブツブツと、咽頭周辺、上顎に水泡のようなものができ口の中の灼熱感、舌の付け根の違和感、左側面の舌の痺れ、チクチクした痛み。口の中のヒリヒリがずっと治りません。また1週間前にスコープをしてもらったところ、声門のツブは小さくなっており、そのかわり唾液腺のリンパがもこもこと腫れ上がっていました。が、特に薬もかわらずです。 微熱が夕方になると出てしんどいです。朝起きた時からアゴがいたかたったり、首筋が痒かったり鎖骨が痛かったりが続いているため、甲状腺と、首のエコーもしましたが、顎下リンパが少し腫れているだけで、特に異常なしでした。 血液検査もしましたが、白血球が、2.6で少し少ないくらいでなにもありません。 水泡がずっと治らなく、喉の息のし辛さ、首の違和感が続いていてしんどいです。 がんなどでしたら、首のエコーで分かりますか? 耳鼻科の先生にはもう分かりませんと言われ、とりあえずヘルペスの薬を飲みましょうかと言われ処方されました。 症状が全く良くならずしんどいです。どちらで見て貰えばわかりますか??
数年前から、脛椎や肩、胸、腕、腰に激しい痛みと、痺れ、動けなくなるという発作を繰り返しています。最初は首が右側の肩に曲がってしまい、右側の半身の痛みがひどく寝返りが打てないくらいでしたが、数か年後には、痛みが左に移り、現在は左側の肩、胸、二の腕が痛み、朝方は指も動かしづらい状態です。もともとアトピー、蓄膿症、ぜんそくがあり、指や手のひらに無数の水泡ができ、爪も変形しています。しょうせきのうしょうの疑いもありますが、あしの裏には症状がありません。 また、下痢がひどいため、大腸内視鏡検査では、腸に軽い潰瘍とびらん、胃炎がありました。微熱があることもあり、膠原病をうたがわれましたが、血液検査はこうかくこうたいが80くらいで、特に異常はみられませんでした。胸の痛みや、どうきから、心臓のレントゲンをとりましたところ、少し心臓が大きいといわれましたが、心電図は特に大きい乱れはありませんでした。神経内科でしょうか。
2人の医師が回答
お世話になります。5歳の娘について質問させてください。 先週火曜日の夕方、1回のみ嘔吐、軟便、発熱38.6c 一回のみ座薬入れる。次の日には熱は下がり元気。(近所のお医者さんで解熱剤と吐き気止めを頓服でもらう) 木曜日、水曜の晩より母(私)が嘔吐、下痢症状が出て、上の子も嘔吐(1回のみ)をしたので、母のかかりつけの病院へ・・急性胃腸炎ということで、抗生剤(ホスミン)を4日分処方される。 ちゃんと飲んでいたのですが・・17日再び発熱、座薬を入れ、今日まで37度代の熱が続いています。ねつのはななのか、唇が腫れているのと、はぐきの充血(昨日あたりから・・ぶよぶよした感じ)、のどの奥の水泡があります。 溶連菌でしょうか? 明日もう一度病院に行くつもりですが・・何か重篤な病気じゃないかと心配しています。よろしくお願いします。
1歳0ヶ月の男の子について質問です。 2日前 保育園の昼寝後(15時頃)38.1℃の発熱。 18時頃40.3℃まで発熱。 徐々に下がってくるもののダルそう、眠れなさそうだったため20時頃に解熱剤を使用。夜中は解熱し眠れました。 症状は発熱のみ食欲あり水分も摂れました。 1日前 小児科を受診。 熱はなく平熱。太ももに小さな発疹が見られたのであわせて相談したところ手のひら、足の裏にもわずかではあるが発疹が見られるため手足口病の可能性もゼロではないがなんとも言えないとのこと。汗疹の可能性もあるため塗り薬を処方していただきました。コロナ検査は陰性。 本日 朝、昨日より発疹が濃くなり範囲もおしりなどに広がっているため手足口病か?と思い再度受診。 昨日からの推移を見て、手足口病ではなさそうだが(手足口病ならもう少しジュクジュクした水泡のような発疹だと教わりました)違うとは断言はできないとのこと。 突発性発疹の可能性を尋ねたところ、突発性発疹の場合は熱がもう少し長引き、解熱後にとても不機嫌になるし、発疹も身体の中心(腹部、背面)が出やすいため今回はあまり当てはまらないかなぁという回答でした。 下痢してませんか?と聞かれ、言われてみればいつもよりはゆるかったかなと感じる程度でしたのでそう答えたところ、もし下痢が続いたりするようなら再度受診をと言われ診察を終えました。 帰宅途中にもよおし、オムツを開けると下痢をしていました。 昨晩、何回も起きてしまい抱っこやトントンで寝付けなかったためフォローアップミルクを夜中に3回各150mlずつ飲みました。 この発疹はただの汗疹に見えますか? また下痢は発熱や発疹のせいではなく、ミルクの飲みすぎでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見をお聞かせください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 438
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療