子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

自律神経失調症ですか?

person 30代/女性 -

1週間程前から喉に違和感があり、喉の下あたりに何かつかえてるような感じがしています。痛みとかはないんですがとにかく違和感で、他にも朝フラフラしたりやる気がでないような感じになったり、首がだるく週に2.3回程頭痛でバファリンを飲みます。 元々性格上、体になにか異変があるとすぐに調べ、悪い病気や。と落ち込みやすく病院に行って異常なしとわかり、安心する事も多々あります。 すごく人の目を気にしたり、感情の起伏が激しくちょっとした事でも泣いたり、イライラしたり、自分が発言したことを後から気になりだしたりします。 他人の何気ない一言でも気になるとずっと頭にのこったり、、、仕事でも廻りに人がいると仕事の電話するのでさえ、そんな初歩的な事聞いてるん?って思われそうとか思ったりします。 子供だけで祖母とお出かけする前の晩とかは、事故にあったらどうしよう。。とかマンションで上の階に行くとここから子供が落ちたらどうしよう。。とかまず何に対してもマイナスな考えになってしまいす。 ちょっと前昼間とか何か予定があれば普通なんですが、夜になると息苦しく、深呼吸をしても完全に息が吸えてないような感じになり、このまま倒れたらどうしよう、、、とか考え過呼吸みたいになりました。 見た目で周りからはサバサバしてるよな!とか言われ本当はこう言いたいけど言えなかったり。自分がこんなうじうじしてるとか、パニックみたいになるとかも廻りには話せません。 調べると自律神経失調症で喉に違和感がでたりすると見たのですが、こっちの可能性もありますか?毎日毎日体の事を調べてしんどくなってます、、 助言をお願いします。

7人の医師が回答

食事中に起こる突然の吐き気とザワザワ感

person 30代/女性 -

出産してから2年、子宮筋腫核摘出手術をしてから1年になります。 ここ1、2年の間に月に1回くらいのペースで食事中に突然の吐き気を催すことがあります。 吐き気は外食時、子供と離れてる時に起きてる気がします。 食事中に突然体がザワザワしだして吐き気が起こり、何も口に入れられなくなります。無理して口に入れると気持ち悪くて飲み込めず、テッシュにべっと吐き出してしまいます。 本当に突然です。それまで楽しくお話したりしてても突然起こります。 吐き気がする 体がザワザワ、ソワソワする 頭が真っ白になって言葉が出なくなる 声が出なくなる 身動きが取れなくなる 急に何も食べたくなくなる ズボンを緩めたり深呼吸と少し落ち着く 毎回このような症状が起きます。うちに帰って少し横になり休むとけろっと治ります。心配になり今年のはじめに胃カメラで検査した所、十二指腸に潰瘍の跡があったのと軽い逆流性食道炎、機能性デプスペシア?と診断されました。さらにピロリ菌が居たので除去もし、治療もしたはずなんですが相変わらずたまに上記の症状が起こるのはどうしてだと考えられますか?

1人の医師が回答

いつもすいません

person 30代/女性 -

こちらにもいつも相談させて頂いております 一年前に出産しましたが 産婦人科では更年期があるから体がキツイと思うと言われてたしかに決まった時間に顔がほてるなど 倦怠感が酷くて 起きていられなかったりして 寝たきり生活が半年以上でした 一年四ヶ月経った今も階段の上り下りや台所で立ちっぱなしなど息切れします 深呼吸すると脈が飛びます 心臓はいたって健康です 動けなかったときはシャワーを浴びるだけで脈が乱れていましたけど それに比べたら少しは良くなったと思いますが まだまだ妊娠前のように卓球やっていたのですが ちょっと歩いただけで息切れ動悸 座っていて急に立つと心臓がドキドキして その時の脈拍が134でした 前は別に気にもならないし 急に立っても何ともありませんでした 上野〜東京まで歩いてました そんだけ体力がありました なのに今は近所を子供と歩くのがやっとです 体力を元にもどすにはどうしたらいいですか?こちらでは自律神経失調症だと言われました 前の体力を取り戻したいです どうすれば前の自分に会えますか?バスケも小中高やっていたので ショックです こうすれば少しづつ良くなるなんていうことはありますか?アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

短時間の脇腹の激痛

person 40代/女性 -

40歳女性です。さきほど、右の脇腹に激しい痛みを感じました。痛みは、脇の下、5センチから15センチの体の側面が中心でやや前方にかけてです。少しずつ痛みが増し、10分くらいで痛みは消えました。突然スイッチが入ったように痛みが発 生し神経痛みたいな感じでした。 痛みが発生する前には、子供とじゃれあって、右脇を下にしていましたが、ねじったりはしていません。 屈伸したり深呼吸したりしてみましたが、痛みに変化はなく、呼吸が苦しい、吐き気などはありませんでした。痛い、どうしよう?と焦っているうちにすっかりおさまりました。どういった原因が考えられますでしょうか? 内臓の病気ではと不安です。 2月半ばに人間ドックを受けていますが、治療が必要な項目は 大腸ポリープ1センチ、来月切除予定。 2年前から膵嚢胞7ミリ、変化なし。 (MRIとエコーでチェックしました) 2年前の精密検査で単なる水の袋、年1回の検査で良いと言われています。 血糖値、コレステロールやや高い、です。 肺レントゲン、心電図は胃カメラ、乳ガン検査、異常なしでした。腹部エコーも上記の膵嚢胞以外は異常なしでした。 喫煙なし、お酒なし、肥満なし、出産歴2回です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

人と接するのも…

person 20代/女性 -

子供のころから人見知りをする性格でしたが、年を重ねれば重ねる程、人と接するのが怖くて目も合わせることもできず、そういう状況になることが辛く怖くてたまらないです。 目を合わせて話ができるのは、姉一人くらいです。 日常生活にも少々支障をきたしていて、自分でも何でこんな人間になってしまったんだろう…と情けなくなります。 今は人と接するのが怖いのもあり、定職にはつけず、実家と叔父の家が自営業なのでそのアルバイトを頼まれ行っています。それでも少々しんどいですが、よそで働くよりは辛くはないので、なんとか頑張って行っていますが、自分が自分ではないような感じがして、仕事中でも家でのんびりくつろいでる時でも体がユラユラ揺れてるような、地震がきてるかのような吸い込まれるような感じが度々あったり、突然鼓動が早くなり息が苦しくなり 、胸の辺りがモヤモヤして苦しくなることもあります。 深呼吸も深くうまく空気を吸えない感じの時もあります。 何時間寝ても寝たりない感じがして朝はとてもダルいです。 病院に行きたくても人と接する勇気がないのと、それなりの病院に行くとなると街に出なきゃいけないので、人混みに行かなきゃいけないのも、怖くて行けずどうしたらいいのかわかりません…

1人の医師が回答

【検査済み】肋骨部分に痛み。検査結果について。

person 20代/女性 -

約7年ほど前から肋骨(胸の真ん中)が痛く、大体5年前に検査をしました。 結果は、肋骨部分(縦にある太い骨)の骨がなかったことが分かりました。お医者さん曰く、子供の頃から少しずつ削れてなくなったのではないかということです。 痛みの原因を知ることができて少し安心したのですが、まだ不安があります。 1、病名はないのか?(結果を伝えられた時に病名は言われませんでした。) 2、そもそも骨が長い年月をかけて削れることはあるのか?自分の生活の仕方に原因があるのか? 3、痛みが出るのはいきなりで、ずっと痛いわけではありません。ただ痛みが出始めるとかなり痛く、何もしなくても痛いのですが、特に起き上がったり寝転ぶ状態も痛く、重いものも持ち上げられません。深呼吸、くしゃみなんて痛くて怖くてできません。 何か治療方法はないのか? 4、骨がないから負担になっているところはないのか? 5、私は尾骨の部分に1つ多く骨があります。腰痛の原因になっています。これも関係があるのか? 長々と書いてしまいましたが、やはり痛みがあるのと、骨がないということが怖いです。 何かご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肩甲骨付近の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

いつからかは分かりませんが、思いきり息を吸うと右側の肩甲骨付近が痛みます。 すごく痛む訳ではなく、少し痛みます。 しかし、毎回思いきり息を吸う度ではなく、 個人的な感覚だと、猫背の状態で思い切り深呼吸のように息を吸うと少し痛みます。 この場合、整形外科の問題でしょうか? 元々両腎結石があり、今年の定期検診で軽度の腎盂尿管拡張があると言われましたが、特に気にしなくて良いとの事でした。尿細胞診はクラス1、エコーを受けて腎盂尿管拡張が分かった次第ですが、軽度との事です。 また肝臓数値が少し上がり、血液検査とエコーをし、異常無し。血液検査のビリルビンも正常値でした。 また子供の頃から心電図にはよく引っかかっております。社会人になってからは年齢からまだ心電図が項目に含まれていない為、受けておりませんが普通の人より心臓は弱いと思います。 肩甲骨の痛みは整形外科の問題以外にも心臓、胆石や膵臓がん、胆管がんなど内臓の病気もあると聞いたので不安になりました。 時間がある時に病院に行こうとは思いますが、上記の症状からは整形外科の問題の方が高そうでしょうか? 毎回、息を吸った時に痛むのではなく、姿勢が悪い状態?猫背気味の状態で息を吸うと少し痛みます。 普通の呼吸程度では痛むことはありません。

1人の医師が回答

心の葛藤と動悸・息切れ

person 40代/男性 -

私は独身男性で、この数年間、妹が子供を見てくれれば家事がはかどるため助かると言うので、仕事帰りに姪っ子に会いに行くのを日課としていました。しかし先日、妹からあまり頻繁に来ないでもらいたいということを突然、初めて言われました。姪っ子が父親よりも私になつくと言うのがその理由です。元々子供好きなこともあり、性格的には対照的である寡黙な父親より、子供好きで沢山遊んであげる私が好かれたのは申し訳なかったのですが、結果的に会う回数を週に1回程度に減らすと言うことで合意しました。その際、妹から「旦那も今まで黙っていたが、自分の不在時に頻繁に家に来るのは度を越えすぎている」と怒りを露わにしたとのことです。そういわれてはもう遊びに行くことはできません。週に数回行っていたのが、急激にゼロになり好きな姪に会えなくなること、会えなかったら段々と離れていってしまうのではないか、実は義理の弟がすごく怒っていたということ、かといって自分が一方的に悪いのではない、等色々なことを次々考えてしまい、それから失恋した時のように動悸が強くなり、呼吸も毎回深呼吸のように深くなって、ドキドキして考えがまとまりません。学生時代、パニック障害で電車や1人きりの室内で予期不安や実際の発作に悩まされたことがありますが、そこまでひどいものではもちろんなく、行動療法で克服後は数十年間、安定した精神衛生状態で日常を送っていただけに、突然の動悸に少し焦っております。そこで質問ですが、これは、私が可愛くて愛想がいいからと姪に依存していたということでしょうか?また、体は別に悪くありませんし、医者に行こうとは思いませんが、こういった不安・緊張感はどうやれば解消できるでしょうか。一番は自分も家庭を持つことだとは思いますが、直近の課題として、動悸をどうすればよいかアドバイスがありましたらお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)