子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

腹腔鏡にて子宮と卵管摘出後に膣から出続ける黄色い液について

person 50代/女性 -

52歳女性。 4週間ほど前に卵巣は残して腹腔鏡にて子宮と卵管摘出手術をしました。 経過は順調とのことで予定通り退院し、自宅療養を経て3週間と少しでデスクワークの職場へ復帰しました。 相談内容ですが、 入院中は僅かな出血があったものの退院する頃にはなくなり、それに代わって おりものシートに少量ですが黄色い汁がつき続けます。 術後2週間目の診察で相談したところ、おりものでは?とだけ言われてそういうものなのかと思いましたが、 術後4週間後の現在も出続けています。 良く観察するとおりものという感じではなく 滲出液のようなものなのかな?と思うのですが…おりものとは違った感じの臭いです。 毎日熱はないです。 特に仕事復帰してからは、なんとなく歩きすぎたり同じ姿勢を続けたりすると下腹内部が鈍く痛い感じはします。 黄色い滲出液?も少量とはいえ家でじっとしていた時よりはおりものシートに良く付いている気がします。 この分泌物は何なのでしょうか? 8月の、術後3ヶ月の診察まで時間が空きますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫と子宮肉腫

person 30代/女性 -

先月子宮頸ガン検診目的で婦人科を受診し、内診、超音波検査をし7cmと3,5cm、2つの子宮筋腫の指摘をされました。先生からは「妊娠は早い方がいい」くらいしか言われず、私も婦人科を受診したのはこれが初めてで、自覚症状も知識も無かったので詳しく聞かず帰宅しました。 帰宅後自分なりに調べて、よく似た症状の子宮肉腫という病気を知り、不安になり今月再度同じ病院に行きました。 前回から1ヶ月ですが、筋腫の大きさは2つとも変わっていませんでした。 前回とは違う先生で、妊娠のリスクについては詳しく説明して下さいましたが、肉腫については全く触れず、こちらから「悪性の病気の可能性はありますか?」と伺うと「まず無い、良性の腫瘍と考えて下さい」とはっきり言われました。 安心して帰宅しましたが、筋腫と肉腫の区別は容易ではなく、最終的には摘出しないと判断できないと知り、再度不安になり病院に電話で質問をしました。 先生とはお話できませんでしたが、電話に出た看護婦に「良性か悪性かはMRIでないと分からない、当院は設備がないので心配なら提携の施設を紹介しますよ」と言われ、先生の診察の際MRIなんて一言も聞かなかったのでショックでした。 一般的に子宮筋腫の患者に肉腫の可能性の説明はしないものなのでしょうか。 MRIまで受けなくても内診や超音波検査である程度の判断ができるのでしょうか。 これといった自覚症状はありませんが、生理痛はひどい方だと思います。生理は約7日間、周期はピッタリではありませんがきちんと来ます。量は最初の2〜3日は多いです。先月、生理後に下腹部が痛くなる日がありました。 32歳、妊娠は今は考えておりません。 私事で恐縮ですが挙式を間近にひかえており、考えれば考えるほど不安になります。 多少気にし過ぎなのかも知れませんが・・・ どうか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血便がありました。

person 40代/女性 -

二週間前の朝に突然激しい腹痛があり、2回嘔吐し(何もでませんでした)、下痢をして、一日中トイレに駆け込む状態でした。 下痢は最後の方は、粘血便でした。 次の日には嘔吐は収まり、食事も軽く出来る様になりましたが、それから3日位粘血便があり、その後普通の便にもどったので、 病院にも行かずに普通に過ごしていましたが、一週間前くらいに普通の便の中に赤いトマトの薄皮みたいなものが粒つぶと混じっていたので、とても気になり、来週水曜日に大腸内視鏡検査を予約してきました。 その後、椅子に座っていると、肛門奥にものが挟まっているかのような圧迫感が気になり、ネットで色々調べていたら、大腸癌の症状を見て、もっと心配になり、そうしていたら、残便感、下腹部痛、今では臀部痛、腰痛、しまいには身体全体が痛くなり、食欲がなくなりました。 もうすぐ検査なので行けば分かることなのですが、検査で何かあったらと怖くて寝られず、何も手に付かない状態です。 もし癌だったら、かなり進んでるんじゃないかなど心配です。癌の可能性が高いですか? ちなみに一年前に異形成により子宮摘出してます。また同じく一年前にCTによる健康診断にて頭部〜上半身まで検査してもらい、異常なしでした。

3人の医師が回答

体外受精1回目 不全流産 次へ向けて何か検査をしたい

person 30代/女性 -

PCOS 卵管造影検査で片側閉塞。 去年冬に皮様嚢腫を手術で摘出。 初めての体外受精をし、6日目4ABを移植し陽性でした。 5w4dの朝、トイレへ行くとティッシュにべっとりと鮮血がつき、生理1日目のような出血で、次第に止まりました。 5w5dで朝一CLへ行き、エコーで綺麗な胎嚢と卵黄嚢が見え、大きさも12.9、 hcgも1万を超えており、順調だと言われました。昨日のことを伝えると、子宮内に少し出血の跡があるけど問題ないとのことで、安心してしまい、その後外食しに行きました。突然下腹部がドクドクし、トイレへ行くと鮮血が大量に出ていました。 急いでCLに戻ると、朝の胎嚢があった場所から膣の方へと変形して降りてきていて先生にも「黄体の薬やめてないですよね?」と聞かれるほどでした。このままだと流産と言われ、結局夜に胎嚢らしきものが出て、次の日エコーで不全流産だと言われました。胎盤がまだ残っているそうで、1週間様子見ということでした。 1.こんなに急速に流産することはあるのでしょうか?初日の出血の時点で切迫流産なのでは?と思っていたのですが特に言われず、その後動いてしまっていたのをすごく悔やんでいます。 2.1回目の流産なので検査不要と言われましたが、私はなにか検査を受けた方がいいと思っています。不育症検査は流産2回目以降で市から補助金が出る為悩んでいます。 子宮鏡検査、慢性子宮内膜炎、フローラ、血液検査、他にも何かあれば教えていただきたいです。 3.採卵時の血液検査で甲状腺の値が高いと言われました。採卵時、私は喉も痛く体調が悪かった為、その影響では?と思い、近くの甲状腺CLで再検査してもらい、数値は基準値以内でした。今となっては甲状腺の値をもう一度検査した方がいいのかな?と思っていますがどうでしょうか。 主治医とご相談して、という回答は無しでお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜症の痛みで倒れた

person 40代/女性 -

4日前、生理3日目の朝、突然の肛門痛と下腹部痛でトイレへ行ったのですが トイレの便座に座りながら、下腹部なのか肛門付近の痛みなのか、とにかく激痛で意識が遠のき、そのまま痛みで気を失って 意識が戻った時、激しい頭痛で目が覚めたと思ったら床に倒れていました。 激しい頭痛は、倒れた時に頭を打ったんだと思います、、 そこから今度は冷や汗と吐き気があり、 10分ほどそこから動けず、 その後便意を催したので用を足して やっと腹痛は治まりました。 毎回の生理でこのような症状が出るわけではなく、半年以上何も無かったので 久しぶりのこの症状に恐ろしさを感じました。意識失うここまでの症状は初めてでした。毎年婦人科検診には行っているし、子宮筋腫があるのと、昨年行った時にもこの症状を説明したら「もしかしたら子宮筋腫の後側に子宮内膜症があるのかもね」「今診た感じだとそんな酷い内膜症ではなさそうだからまた症状が出たら薬も考えてみてもいいかもね」と言われました。やはり薬は飲んだ方が良いでしょうか?子宮を摘出することも視野に入れるべきでしょうか?薬を始める場合のリスクなどはどの程度あるのでしょうか?子宮摘出はホルモンのバランスなどかなり変化ありますか? そしてもう一つ心配事で、4日前トイレで座っていて意識を失い、眉毛の出っ張り部分を強打したと思うのですが 脳の心配はしなくても大丈夫でしょうか?意識が戻った時に頭全体が激痛だったので頭から倒れていったのだと思うので。その後冷や汗と吐き気はあったので尚更心配です。(でもこの症状は内膜症の症状なのかな?とも勝手に思っていますが) よろしくお願いします🙇‍♀️

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)