消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

妊娠7Wで耳鼻科にて内視鏡を受けたことについて

person 40代/女性 - 解決済み

 妊娠7W1Dの者です。魚を食べた後に喉に違和感と少し痛みがあり、耳鼻科を受診しました。診察開始時に耳鼻科の先生に妊娠していることは伝えました。口を開けて診てもらいましたが骨が見えなかったので、鼻から内視鏡?スコープ?を入れることになりました。耳鼻科の先生には「薬は使わないでください」と話した所、内視鏡の先端に塗ってあったと思われる、先生が言う所の『滑りを良くするもの』を注射時のアルコール消毒綿のようなもので拭いていました。診察最後にもう一度「薬は使ってないですか?」と先生に確認したところ「使ってないよ」とは言ってくれたのですが、帰宅後、内視鏡の先に塗ってあったのはキシロカインゼリーで拭き残しはなかったか(先端から3センチ位しか拭いていなかったので)、または耳鼻科の先生は『滑りを良くするもの』は薬じゃないと考えられて、消毒綿のようなもので付けていたのでは・・・と思い始め、気になって何も手に付かなくなってしまいました。そこで教えて頂きたいのですが、7Wでキシロカインゼリーをもし使った場合、胎児に影響はあるのでしょうか?こんなことを相談してよいのかわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。ちなみに、内視鏡時に鼻の中にスプレー等、他に薬は使っていません。

4人の医師が回答

レジ袋や商品からのHIV感染について

person 40代/女性 - 解決済み

強迫性障害持ちです。 不安がなかなか拭えず、質問させていただきます。 コンビニで、カップラーメンやアイスなどを購入した際、店員さんがレジ袋に入れてくれました。会計時に、親指の爪の下あたりに出血があるのが見えました。すぐに車内でアイスを食べる時に、商品に血液がないか見たところなさそうだったけど、軽くウエットティッシュで拭いてから食べました。しかし、食後にそのウェットティッシュで、主人が口を拭いてしまいました。(心配1) 帰宅後、袋からラーメンやパンを取り出したところ、レジ袋内側に血液が数カ所付着していました。(心配2) 店員が、接客しながら手を気にしていて、レジ後に洗面台で洗い流しているのを見たので、本人のもので間違いないはずです。私に大きな手傷はありません。 商品にも、ぱっと見、汚れはなさそうでしたが、このまま食べて問題ないでしょうか。 万が一、店員にHIVや肝炎があり感染したら、、と不安が強くなってしまいました。 レジ袋を持ってきた際、他のバッグや服、車内シートにも付着しなかったか、、考え出してしまい、洗濯やアルコール消毒をしないと!と憂鬱になっております。。 考えすぎ、と承知していますがアドバイスを宜しくお願いします。

7人の医師が回答

美容師がノロ疑惑です

person 20代/女性 -

医療系学部の大学生です。 今日、9:30より美容院へ行きました。 10年近く通っている行きつけのところです。 すると担当の美容師さんが、「今朝から吐きっぽくて、水飲むと吐きそうになって 下痢もしてる」と言ってきました。 「一昨日食べたグミか、姪っ子がくれたチョコを一昨日食べたのが原因かも」と言っていて、その症状は出る時間や臨床症状から、ノロなどの感染性胃腸炎ではないかと思いました。 いつもはN95マスクをしているのですが、今日に限って普通のサージカルマスクで来てしまいました。 美容師さんもマスクはしていたのですが、髪の毛を染める際やドライヤー、ヘアカットの時に美容師さんは素手で私の髪に触れています。染めている途中で、やばい、と言って席を外し、しばらくして「今吐いてきた、安心してめっちゃ消毒したから」と言ってきました。もしノロだった場合エンベロープがないためアルコールは効かないよ、と言っても「あ、そうなの?」くらいで流されてしまいました。その後、ドライヤーの時は風で少しマスクが肌から離れて隙間ができる瞬間がありました。 すごく怖かったので、美容院で出された飲み物は飲まず、トイレも行かず、マスクも外しませんでした。 施術が終わってすぐに別の建物のトイレで手を洗い、お茶を買って何回かうがいした後、皮膚に使って大丈夫な次亜系消毒薬で手指消毒を行いました。また家に帰ってくるまで飲食は一切せず、帰ってきてすぐに服を洗濯してシャワーに入りました。 私は嘔吐恐怖症で、移ってしまってるのではないかととても怖いです。 潜伏期間は24-48時間とのことですが、2日後の9:30まで怯えて過ごさなければならないのでしょうか。 やっと国試が終わっていろんな旅行の予定が詰まっているのに今ノロにかかってしまったらと思うと怖くて、また「病は気から」のように、どんどん気持ちが悪くなっていくような気がしてしまいます。 父は「もう移ったなこれは」と言ってきます。 ノロにかかってしまうでしょうか。。?

10人の医師が回答

困っています。精神科の先生方、どのように対応したら良いのかお教えください。

person 60代/男性 -

怖いのは人食いバクテリア、B型肝炎、マダニ、釣り針です。B型肝炎は温泉で水しぶきがかかると目に血液が入ったのでは、親戚の人が家にくると消毒を家内にお願いする、トイレを使われるとその後使えない、赤いものには触れない。住宅街を歩いていて小さな水滴が頭にあたると血液が窓越しに落ちたのでは、小雨なのに血?。マダニは好きだった渓流が怖い、草の上を歩けないので岩の上をピョンピョン、釣行後鼻をいじるとマダニが鼻の穴に入ったのでは?風呂に入った後なのに何度も自分の手を確認する。釣り針を川に落としたりすると、確認できないので自分の体についているのでは?、何かの間違いで食べたのでは?釣行後1週間も経っているのにまだ自分の手や体を確認、部屋のどこかに落ちているのでは。 マダニ、釣り針、肝炎が怖いはずだったのに、食べ物の近くに汚れがある、何かが落ちた可能性があると、パッケージされたものでも捨ててしまう。今日もスーパーで牛乳、オートミールを買ったが、レジの人が素手で切り口付近を持ったので捨ててしまった。渓流で釣り針を川に落とした時ももし釣った魚についていてはと魚を捨ててしまった。 自分で確認できないと怖い。袋から何かが落ち(音がした)たが、いくら探してもわからない。釣り針、金属?で眠れない。3時間かけて部屋掃除をした。落ちた周辺のものは食べられない。自分の手が食べ物の上を通過しただけで心配。 1 今はパックご飯、コンビニ弁当、リンゴのようなもの、透明なグラスのお茶などしか摂れません。例えば、パッケージされていたら捨てずに食べるなど挑戦すべきでしょうか? 2 安定剤は2年前、お酒も半年前にやめました。飲むべきでしょうか? 3 これは精神科の病気ですか? 4 地域一番の精神科病院を受診するには2週間待ちです。受診すべきでしょうか? 5 受診まで何かできることはありますか?

2人の医師が回答

Hiv感染について詳しい方お願いいたします。追加

person 30代/女性 -

すみません、また気になることがあり、hiv について質問させていただきます。 昨日買い物へ行った際、買い物かごの持ち手が濡れていました。その時は手が濡れて嫌だな位の気持ちで着ていた服に拭い、その濡れた買い物かごのままで買い物しました。  ふと後になり、もしその濡れていたのがhiv感染者の血液や体液だったらどうしよう。と不安になりました。 1.その時に買ったパンと飲み物は子ども達が食べてしまいました。 子ども達は感染してしまいますか? 2.濡れた手を拭った服は、子ども達の服と洗ってしまっても大丈夫ですか? もう1つお願いいたします。 車のドアノブに直径3ミリほどの血の塊がついていました。 ティッシュで抑えたら赤く付いたので乾いていなかったと思います。 気がついたのが子どもを保育園に送って帰ってきてからでした。 3.ドアを子どもが開けたので、子どもはその血の塊に触っていると思います。 私も知らなかったので子どもはそのままの手で、タオルハンカチをだしたり歯ブラシセットを出したり水筒を並べていました。子どもの手に傷があるかはわかりません。 そのタオルハンカチを使ったり歯ブラシセットを使ったり水筒を使ってしまっています。 その手で、目を擦ったり、トイレでデリケートゾーンを拭いているかもしれません。 もし血の塊がhiv 感染者の物だった場合、子どもは感染してしまいますか? 4.私もそのドアノブを触った手でスマホを触ったりソファーを触ったり洗濯を干しました。 スマホやソファーを消毒したり洗濯を洗い直す必要はないですか? 5.今回は白い車だったので気づきましたが黒い車なら気づかず、今までもそのようなことがあったかもされません。黒い車もあるので不安です。 それとも日常生活の範囲内ととらえ感染はあり得ないと気にしなくてもよいのでしょうか?

5人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎 ノロウイルス

person 30代/女性 -

会社の同僚が、4/9(土)に食べた牡蠣にあたり月曜の夜から吐き下しが始まり4/12会社を休み4/13には出勤してきました。やはりまだ下痢だそうで、出勤してきてお昼の11:30頃トイレ行った時も下痢だったそうです。医者からはウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)と診断受けたそうです。そのトイレの後に掃除当番で私がトイレを軽く掃除しました。手袋は付けていましたが洗面所の掃除の時に水が中に入ってしまっいその後も素手で普通に手袋を外していました。トイレ掃除後は石鹸で手を洗い、ノロキラーで全身服等消毒をしました。手にもかけました。ちなみにトイレは外の窓がほんの少しと出入口のドアが全開でした。換気はそこそこされていたかと思います。しかし、強迫性障害がありウイルスが移ってるのでは無いのかと気が気で辛いです。その夜気にしすぎて自己暗示を掛けてしまったのか、吐き気腹痛下痢で夜間診療に受診しましたが、ウイルス性胃腸炎の可能性は低いですね。ウイルス性胃腸炎の時はほとんどの人がもうゲーゲーしてるし水下痢シャーシャーで我慢できないだろと言われました。熱もないし、下痢も夕方軟便2回、夜に下痢少しを2回、吐き気。過敏性腸症候群もあるし生理と重なっただけなのか... 昨日も腹痛が夕方あったけど我慢できて昨日は便も出ていなく(下痢が怖い為)今日4/15お昼頃食べたらお腹痛くなり下痢が1回その後は痛みも無くなりました。不快感が少し残ってる感じです。水分は取れています。まだ感染してる可能性ってありますか?ちなみに13日以降その同僚とは接してません。ウイルスがついてるかもしれないものは捨てたり、消毒しまくってるのですが凄く不安です。子供も居るので感染してしまったらと思うと怖いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)