Hiv感染について詳しい方お願いいたします。追加

person30代/女性 -

すみません、また気になることがあり、hiv について質問させていただきます。

昨日買い物へ行った際、買い物かごの持ち手が濡れていました。その時は手が濡れて嫌だな位の気持ちで着ていた服に拭い、その濡れた買い物かごのままで買い物しました。 
ふと後になり、もしその濡れていたのがhiv感染者の血液や体液だったらどうしよう。と不安になりました。
1.その時に買ったパンと飲み物は子ども達が食べてしまいました。
子ども達は感染してしまいますか?
2.濡れた手を拭った服は、子ども達の服と洗ってしまっても大丈夫ですか?

もう1つお願いいたします。
車のドアノブに直径3ミリほどの血の塊がついていました。
ティッシュで抑えたら赤く付いたので乾いていなかったと思います。
気がついたのが子どもを保育園に送って帰ってきてからでした。
3.ドアを子どもが開けたので、子どもはその血の塊に触っていると思います。
私も知らなかったので子どもはそのままの手で、タオルハンカチをだしたり歯ブラシセットを出したり水筒を並べていました。子どもの手に傷があるかはわかりません。
そのタオルハンカチを使ったり歯ブラシセットを使ったり水筒を使ってしまっています。
その手で、目を擦ったり、トイレでデリケートゾーンを拭いているかもしれません。
もし血の塊がhiv 感染者の物だった場合、子どもは感染してしまいますか?
4.私もそのドアノブを触った手でスマホを触ったりソファーを触ったり洗濯を干しました。
スマホやソファーを消毒したり洗濯を洗い直す必要はないですか?
5.今回は白い車だったので気づきましたが黒い車なら気づかず、今までもそのようなことがあったかもされません。黒い車もあるので不安です。
それとも日常生活の範囲内ととらえ感染はあり得ないと気にしなくてもよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師