物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

とにかくよく忘れてしまう

person 40代/女性 - 解決済み

パニック症、うつ状態のため休職中です。睡眠も取れるようになり、本当に少しずつですが、散歩などもできるようになってきました。 洗濯や片付けなどは、気持ち的に沈んでしまったり体調が悪い時以外はのんびりやる事が出来ています。 しかし料理だけがなかなか手を出せずにいます。理由は火を消し忘れる事…。 インスタントラーメンとか、丸ごと火にかける冷凍うどんなら作れるかもと思いやってみるのですが、料理が出来るとそっちに気を取られてガスコンロの火を消し忘れてしまうのです。 丼に移さなきゃ→移す→満足してしまい、ガスコンロの存在が頭から抜けてしまうのです。通常は出来上がった時点で火を消すのですが、それも抜け落ちてしまいます。 お香をつけたりするのも同じで(ライターがないため)ガスコンロの火を使う→お香が燃える→火が収まるのを確認して運ぶ と、お香が燃えた時点ですっかりガスコンロを消すという行為が抜けてしまうのです。 火事になると怖いので、料理はまだ早いと自分で判断して、火を使う事は最近はお休みしています。 外出時にハロゲンヒーターを切り忘れた事もありました。 うつ状態等になるまでは、火の消し忘れやハロゲンの切り忘れなどは全く無かったため、かなり戸惑っています。これはまだうつ状態が本調子ではないという事なのでしょうか? ボーっとせずに動けている時に、火の消し忘れを起こすので自分でも火事などが心配で不安です。もっと病状が落ち着いてくれば、忘れるようなことは無くなりますか?

3人の医師が回答

ミルタザピン断薬による半跳性不眠でしょうか?

person 30代/女性 -

ミルタザピン断薬による半跳性不眠なのでしょうか? 2019年12月に第2子出産。2020年3月頃より、夜間授乳など不規則な睡眠から中途覚醒、早朝覚醒が起こるようになり(寝付きはよい)コロナも重なり、精神科で5月に産後うつ、もしくはうつ状態に近いと言う診断を受けました。ミルタザピン15ミリ、ブロチロザムミリ数は失念しました)から始め、2週間ほどでミルタザピンは30ミリに増量。ブロチロザムは1ヵ月ほど飲みましたが効果が微妙で、ベルソムラに変更しました。初診時フェリチン15で、貧血を指摘され(ヘモグロビンなどは正常値)鉄剤も一緒に処方され、現在80くらいまで回復しています。主治医と相談の上、11月からミルタザピン15ミリに減薬、ベルソムラは10月頃から1日おき、2日おき、など徐々に回数を減らしてここ2ヵ月程飲んでいません。5月末から7月頭まで実家にお世話になり、自宅に戻った当初は朝は這い上がるように起き、朝ごはんを作って小1の上の子を送り出してからはぐったり、休み休み最低限の家事をする、という毎日でしたが、9月頃からは調子がいい日が増え、家族で近場の温泉へ旅行に行ったり、普段は下の子と支援センターに出掛けたり、ガーデニングをしたり、家事も普通にこなしています。病院にかかってからも、1度も朝までぐっすり、はなかったのですが、秋頃から早朝覚醒はほぼなくなり、夜中目が覚めてもうっすら覚める程度ですぐ眠れていたので、日中も元気だったのですが、10日前に断薬して(主治医の許可の元)4日後から早朝覚醒するようになり、中途覚醒後もなかなか寝つけなくなってしまいました。断薬が早かったのか?ぶり返したのか?ただの半跳性不眠なのか…不眠が1番辛かったので、いつまで続くのかとても不安です。

3人の医師が回答

ピルとアセトアミノフェン

person 20代/女性 -

こんばんは。 わたしは1年程前から避妊と月経不順の改善の為、マーベロン28を服用しています。 そのお陰で毎月毎月バラバラだった月経も毎月決まって25日目の金曜日に来るようになりました。 今月は今日がその日なんですが、あと少しで今日も終わるのに出血が来ません。 予定日前1週間位の時から腰痛や、月経前の症状が起こり、今月も数日前から腰痛と分泌液が増えたり、月経前の症状はいつも通りあったのですが… 思い当たる事と言えば、数ヵ月前に一度だけ12時間前後の飲み忘れがありました。 その時医師に相談し、言われたように2錠服用したのでその月も普段通りに出血がありましたが、飲み忘れを何度か重ねると危険なんですよね? ここ数ヵ月にわたり、決まった時間に服用する時もあれば、1~2時間遅れる事が増えてきました。 1~2時間のズレも何度も繰り返せば避妊効果に影響が出るのですか? あと、ここ数日鬱ぎみで不安やストレスが絶えません。 ピル服用前は精神的な事から遅れたりしていましたがピルを服用している今は精神的な事からの遅れは関係ありませんよね? あと、先月中旬にQPコーワ等の栄養剤?や市販の風邪薬を1回ずつ服用しています。 先程不安になり調べてみたら服用したパブロンにアセトアミノフェンが含まれていました。 アセトアミノフェンはピルとの飲み併せNGなんですよね…? 彼とは毎回コンドームなしで膣内射精をしています。 避妊に失敗したのかとても不安です…。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ピルとアセトアミノフェン

person 20代/女性 -

こんばんは。 わたしは1年程前から避妊と月経不順の改善の為、マーベロン28を服用しています。 そのお陰で毎月毎月バラバラだった月経も毎月決まって25日目の金曜日に来るようになりました。 今月は今日がその日なんですが、あと少しで今日も終わるのに出血が来ません。 予定日前1週間位の時から腰痛や、月経前の症状が起こり、今月も数日前から腰痛と分泌液が増えたり、月経前の症状はいつも通りあったのですが… 思い当たる事と言えば、数ヵ月前に一度だけ12時間前後の飲み忘れがありました。 その時医師に相談し、言われたように2錠服用したのでその月も普段通りに出血がありましたが、飲み忘れを何度か重ねると危険なんですよね? ここ数ヵ月にわたり、決まった時間に服用する時もあれば、1~2時間遅れる事が増えてきました。 1~2時間のズレも何度も繰り返せば避妊効果に影響が出るのですか? あと、ここ数日鬱ぎみで不安やストレスが絶えません。 ピル服用前は精神的な事から遅れたりしていましたがピルを服用している今は精神的な事からの遅れは関係ありませんよね? あと、先月中旬にQPコーワ等の栄養剤?や市販の風邪薬を1回ずつ服用しています。 先程不安になり調べてみたら服用したパブロンにアセトアミノフェンが含まれていました。 アセトアミノフェンはピルとの飲み併せNGなんですよね…? 彼とは毎回コンドームなしで膣内射精をしています。 避妊に失敗したのとても不安です…。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

76才母のふらつきについて

person 70代以上/女性 -

カテ違いでしたらすみません。76才の母のことでご相談します。 半年ほど前から時々めまいというか足がふらついてよろける、真っすぐ歩けないということがあり、最初は疲れかなという程度だったらしいのですが、ここ2,3ケ月頻繁に起こるようになり、身体全体もしんどくて1日寝ていることが多くなりました。 地元の総合病院でまず耳鼻科にかかり、耳鼻科領域のめまいではないとのことで、内科、そして現在は神経内科で診ていただいています。脳のCTでは特に問題はない と言われたのですが、MRIの予約を母が忘れてしまい、受けないまま整形外科で脊椎の方も診てもらうように言われ、2つの科にかかっている状態です。 脊椎のMRIでは首に狭くなっているところがあってそれからふらつきが来ているかもしれないから手術を考えたらどうかと言われたようです。 神経内科の先生には『整形の先生は手術したがるからよく考えたほうがいい』と言われたこともあり、母自身自分の年齢や手術して絶対よくなるという保証がないこともあって手術に踏み切れないでいます。 母は脳に問題があるのかもと思っていて、脳のMRIを自分が失念したので撮ってほしいとは言えず、最近では外出も億劫になり、軽いうつ状態かも…と自分で言っています。 CTでは大丈夫に見えてもMRIでわかることがありますよね? 神経内科で撮っていただけるようお願いした方がいいでしょうか? (この質問を見てくださっている)先生は母のような高齢者のふらつきではまず何が原因かと思われますか? 実家の母なので一緒に暮らしておらず、断片的な情報で長々と質問して恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)