狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肘窩の痛みと血管の拍動について(血管炎あり)

person 40代/女性 -

高安動脈炎&狭心症12年目、47歳女性です。 数日前から、右肘の内側(上腕動脈)と手首の内側小指寄り(尺骨動脈)が脈と同じリズムで拍動して皮膚の表面がピクピク動いているのが見えて、気になっています。 また、2週間前から左の肘の前面(くぼみができる部分)がズキーっと時々痛みが走り、数日前からは右の肘の前面も同じように痛くなってきました。皮膚の変色は膨らみなどありません。 思い当たることは、数日前に血液検査で右腕は針を刺したことと、腕の脱力感やだるさ解消のために最近、前腕や上腕のストレッチ、指圧をやっていたことです。 そのほか、2か月前から、これまで目立っていた肘窩の青く目立つ太い静脈が見当たらなくなってしまい、血液検査で初めて「血管が見つけにくい」と言われ、2回やり直しされたのも若干トラウマになり、血液検査が憂うつです。 高安動脈炎、狭心症、高血圧、左右総頸動脈閉塞などの持病がありますが、2ヶ月後のリウマチ膠原病科の受診までしばらく様子見で大丈夫でしょうか? 数日前の血液検査の結果は、CRP0.03でした。身長160、体重60、平均血圧128/80くらいで、血管炎はステロイド 3mgと免疫抑制剤 プログラフなどでこの10年、炎症なく落ち着いていると主治医から評価されています。 ●服薬中の主な薬 プレドニゾロン3mg タクロリムス2.0mg バイアスピリン100mg タケキャブ錠10mg ビタミンD製剤 メインテート錠 エパデール900 カルボシステイン ●婦人科(子宮筋腫) ジエノゲスト錠0.5mg ●心療内科(不眠症) メイラックス0.5mg デエビゴ7.5mg

3人の医師が回答

不整脈→逆行性P波?陰性T波?陽性U波?ノイズ

person 30代/女性 -

発作性上室性頻拍疑い(長期ホルターにて怪しい波形あり、確定ではない) 冠攣縮性狭心症疑い(症状から可能性の一つとしてあげられている。ニトロを常備しているがここ数ヶ月使用は無し) 現在定期的に循環器にかかっており、発作性上室性頻拍についてカテーテルでの検査や治療も希望があればすると言われています。 今心電計(2誘導)の画像を整理していたところ、気になる波形のものを見つけました。 12誘導ではないので正確なことは分かりませんが、頻脈時に2誘導でとっていたものです。 これは逆行性のP波でしょうか?だとするとT波が2つに見え、調べるとU波やT波の陰転化が出てきて不安になり 先生方に見ていただきたいです。 この時の心拍数やST等の数値がでている部分の画像は無かったので波形しかないのですが ノイズの可能性もあるでしょうか? 大体いつも頻脈になると不安になって体が震えてしまうのでよくホルターでもノイズが酷くて…と医師に言われることが多いのですが… これまで長期含めて20回以上一年でホルターしましたが結局つかまえられたのは一度頻脈だけで胸痛は捉えられてません。 昨年6月頃循環器にモニター(3誘導)管理で入院させてもらった時も1ヶ月間不整脈や胸痛を捉えられませんでした。 今は症状が起こったときに2誘導心電計を使用します。頻脈が起こった時には波形が欲しいので救急車呼んでもいいと医師に言われましたが、これまでも救急車の到着に間に合わず症状が落ち着いて…となってしまうので 発作性上室性頻拍は死ぬことはないと聞きましたが、狭心症の方は命に関わるので怖くて毎日不安です。 この波形は虚血の波形の可能性がありますでしょうか…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)