生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後8ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の発達が周りと比べ遅く、発達障害ではないかと心配しています。 まだ様子見で大丈夫でしょうか。様子見の場合も注意深く様子を見たほうがいい発達などがありましたら、ご教示いただけると幸いです。 不安な点としては、下記の通りです。 1. ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしない。 (うつ伏せでの方向転換や寝返り、四つん這いはできます。四つん這いになったときに後ろに進みます。) 2. 喃語がでない。 (よく、あー、うーなどど発声はしていますが、パ、マ、ダなどの音やマンマなどは言いません。) 3. 独り言が多い。 (誰かに向かってではなく、ひとりであーあー奇声をあげています。) 4. 夜泣きがひどい。 (1-2時間おきに泣いて起きます。) 5. 抱っこに違和感がある。 (前向き抱っこすると反ります。対面の場合は突っ張ります。) 6. 生後3-6ヶ月の頃、ミルクや母乳をあまり飲まない時期があった。 (1回に100mlも飲まないことがしばしばでした。現在は100-200ml飲みます。体重はギリギリですが成長曲線の範囲内です。) 7. 近距離だと目が合いにくい。 (こちらをじーっと見つめることが少なく、離乳食を与えているときなどは特に目線が合いづらいです。) 8. お座りが安定しない。 (座らせると、手を離すこともできるようですが、ほとんど手を前に着いて座ります。ぐにゃんと曲がった状態です。ひとりで座ることはできません。) その他の発達などの様子は下記の通りです。 ・首座り4ヶ月 ・寝返り6ヶ月、寝返り返り5ヶ月 ・母親が側を離れると泣くことがある。 ・あやすと笑う。 ・人見知り、場所見知りあり。 ・名前を呼ぶと振り返る。

5人の医師が回答

4か月半の娘の発達の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4か月半の女の子を育てています。 2か月後半で首が座り3か月後半に寝返りをしました。 あやすとよく笑いとても可愛いのですが心配な点があり相談させて下さい。 1.抱っこを嫌がる。 泣き叫んで激しく嫌がるわけではないのですが、体を後ろに反らせたり、手足を突っ張ったり、降りようと体を横に反らせたりします。明らかに嫌がっている様子です。 また、抱っこ嫌いは生後2か月の頃から気になってはいましたが、寝返りをするようになってさらに強くなった気がするのですが関係するのでしょうか。 2.抱っこすると目が合わない。 抱っこ以外で布団の上やバウンサーにのっているとき、他者が抱っこしている時にあやすと目が合いよく笑うのですが抱っこや抱っこ紐では、目が合わず合ってもすぐに逸らせます。 3.寝返りをするようになり、とにかくグズグズしている。 寝返り返りができないこともあるのですが、寝返ってはすぐに泣き、仰向けに戻すともっと泣きます。そして抱き上げるとさらに泣きます。あやしていても、すぐに寝返りをしてしまうので結果一日中グズグズしています。 上記の症状から発達障害ではないかと心配しています。 今の月齢では、判断できないこともわかっているのですが、気になり出すと深く考えてしまいます。やはりこの様子は発達障害と疑わしいものなのでしょうか。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、下半身の動きが少ないと感じています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子どもの発達について相談があります。 うちの子は仰向けの姿勢で足先をつかむことをしません。3〜4ヶ月の頃よく足を高くあげて振り下ろしたり、足を持ち上げて脹脛を触っていましたが、最近は仰向けになったとき足を床につけていることが多く、以前に比べて足を持ち上げなくなった気がします。 同月齢の他の子と比較して特に仰向けの姿勢での下半身の動きが少ないのが気になっています。 低緊張や麻痺などの可能性はありますか。親族に軽度の発達障害者が複数おり、発達障害を持つ人に低緊張が多いと知り心配しています。 その他の発達については以下のとおりです。 首すわりは3ヶ月後半、ほぼ同時に寝返りしましたが、現在も片側しか寝返りません。 座らせると少しの間座っていられます。 うつ伏せの状態で背中を反らせますが前や後ろに進むことはまだできません。 物によく手を伸ばし口に入れ、持ち替えます。ハンカチテストは左右ともできます。 目が合うと笑い、喃語を話し、人見知り場所見知りします。 住んでいる自治体では6、7ヶ月健診が無く、次は10ヶ月になります。経過を見るか自費で健診してもらうべきか迷っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抱っこしづらい赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子なのですが、とても抱っこしづらいです。今思えば新生児の頃から抱っこを求められるようなこともなく、抱っこすると余計に泣いていた気がします。しかし私も抱っこを嫌がる赤ちゃんがいるとは思わず、根気強く長時間抱っこして寝させていました(泣き疲れて寝ていただけかもしれないです)。赤ちゃん自身も抱っこされるのが嫌なようで、ご機嫌な状態から抱き上げても泣きますし、横抱きも縦抱きも泣きながら身体を反ってしまいます。そのためズルズルと下に落ちていきます。うつぶせで首は上がりますが、引き起こしは全くついてきませんし、身体全体がふにゃふにゃな気がします。反る力だけは強いです。私の抱き方に問題があるかと思っていましたが、家族や友人誰が抱いてもそうなります。先日機会があり、知人の子ども(同じ月齢で体重は1.5kgほど重い)を抱っこさせてもらいましたが、とても抱っこしやすく、我が子よりも重いはずなのに軽く感じるほどでした。生後1ヶ月のときに助産師さんに相談し、抱っこ嫌いも個性と言われ、首すわり等の成長と共に改善されればと思っていましたが、全く良くなりません。うつぶせで首はあがりますが、長くは続かず、必ず同じ方向に傾き、そのまま寝返り返りのような状態で仰向けに戻ります。また、首が座ってないのに、寝返りのように横向きになる動きもよくします(首は90度に曲がってます)。その他の面では、追視はしますし笑いますしおもちゃを掴むこともできます。何か考えられる病気などありますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 寝返りできない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月半になる男の子です。 まだ寝返りができず、する気配もなく、発達について不安に感じています。 寝返りの練習として、体を横にしたり、足を寝返る方へクロスさせると、自力で寝返ります。 ただ、うつ伏せにすると、機嫌が良いときでも5分ほどで泣いてしまいます。 寝返りしない以外で気になることとして、自分で横向きになることが殆どありません。 たまに頭元に気になることがあると、頭を上に向けて体を反らせるように横向きになることがあります。 うつ伏せにしたときに、右手がよく後ろに伸びています。前に出してあげても、暫くするとまた後ろに伸ばしています。 仰向けの時は右手を使っておもちゃを掴んだり、振ったりして動いているので、常に伸びているわけではないです。 それ以外の発達として、首は4ヶ月の時にすわりました。 お座りさせると、最近では数十秒は支えなしで座っていられます。その後横に倒れたり、後ろに倒れたりします。 うつ伏せが嫌いな可能性もあると思いますが、寝返りしないとズリバイやハイハイ、自分でお座りなどこの後の発育に繋がらないのではと、とても心配です。 1. このままいつまで様子見すればいいでしょうか? 2. 今出来ること、やった方がいいこたはありますか? 3. うつ伏せの時に右腕だけ後ろに伸びてしまうのは、何か病気などの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)