白血病に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

どうかお願いします。急性骨髄性白血病です

person 20代/男性 -

26歳男性 夫が患ってます。 急性骨髄性白血病DEK-NUP214のFLT3陽性です。 結核も同時に併発し、排菌はしてません。 結核リンパ節炎、血球貪食症候群、肺に結核が侵入し肺炎、現在敗血症です。 1ヶ月ほどの話です。ずっと高熱を出しており、最初は結核の薬が効き2日間ほど解熱。そのあと血球貪食症候群になり少量ステロイドでは効果がないため通常量のステロイドを投与し3日間ほど解熱。そのあとまた熱が上がり菌が原因と判断しステロイドは中止。皮疹は身体にあり。今も高熱が続きロキソニンや点滴の解熱剤をしようしてますが、効く時間も短く常に嘔吐してます。医師はこの状態まで私たち家族を呼ばず昨日聞きました。抗がん剤終了三日目に血球貪食症候群を疑い骨髄検査した結果で芽球が減って欲しい量が減ってないためこれからなんの抗がん剤をしても効果はない為非寛解での移植をすると言ってました。ただまずは敗血症を治さないと何も進みません。肝機能も低下しているそうです。 お願いします。何か情報をください。 夫は絶対死なせたくありません。 1歳の子どもと生後1ヶ月の子どもがいます。どうかお願いします。

4人の医師が回答

急性リンパ性白血病の再発の可能性について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 現在急性リンパ性白血病の維持療法中ですが白血球、好中球、血小板が下がってきており心配なため再発かどうか相談させてください。 検査内容/6週間前/4週間前/2週間前/今週(一時休薬) 白血球/2.71/2.67/1.86/1.68(減少) 好中球/1.68/1.79/1.21/1.04(減少) 赤血球/383/406/395/408 ヘモグロビン/12.9/14.3/13.8/14.2 血小板/20.3/12.0/6.3/3.7(減少) 網赤血球/14.98/2.3/1.71/1.68(減少) 末梢血液像 segment/60/63/61/60 stab/2/4/4/2 Lymphocytes/15/16/21/25 Monocyte/23/16/13/10 eosinophil/0/1/1/1 basophil/0/0/0/1 metamyelocyte/0/0/0/1 治療歴 2023.10診断 2023.10~11寛解導入療法 2023.11 寛解(mrd0.01%陽性) 2023.11~2024.08地固め療法 2024.1 2024.5 2024.8 mrd陰性 2024.9~現在 維持療法 2025.1 2025.5 mrd陰性 (移植なし) なお維持療法は5月までが前半で オンコビン点滴、ロイナーゼ筋注、プレドニン、ロイケリン、メソ服用 6月以降はロイケリン、メソの服用のみ なお肝機能は維持療法が始まってからastが30~100、altは80~280の間で上下しており高いです。 肝機能起因の一時減薬もありました。 レジメンで抗がん剤を減らした直後に白血球、血小板等が減少しており主治医の先生には再発ではないと思うと言われたが今年の4月に主治医が変わったことや他の先生の意見や所見を聞いてみたいと思い相談しました。 特に血小板は維持療法中にはほとんど下がらなかったため心配になってます。 再発の可能性はどのくらいありますか? また、休薬で血球が回復することはあると思いますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)