腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

クラミジアと子宮頸がん併発後の自然妊娠の可能性

person 30代/女性 -

下腹部が中々痩せないこと、排卵期に下腹部が膨れ水のようなサラサラしたおりものが出ることを不思議に思い婦人科を受診。エコーを受けたところ『子宮内は綺麗だけど、虫垂炎を散らした癒着のような炎症が子宮の後ろ側に見られるためクラミジアではないか』と診断され おりものの抗原検査では陰性、血液の抗体検査ではIgA 2.56 IgG4.45で陽性でした。 クラミジア卵管炎と診断され、現在クラリシッドを2週間分服薬しています。 今まで性行為をしたのは1人だけで、5〜6年前に避妊具なしで4、5回行っただけです。 卵管造影検査をして欲しいと伝えましたが、妊娠予定が無い為『侵襲が高いので出来ません』と言われました。 また、子宮頸がんでもASC-USと診断され、再検査の結果待ちです。2年前は陰性でした。 以下質問です 1.IgAとIgG抗体検査の数値は強陽性の部類に入りますか 2.卵管炎と診断されましたが、子宮と腸に癒着のような炎症が見られるため骨盤腹膜炎に近いですか 3.卵管や卵巣が癒着しており、ピックアップ障害や卵管閉鎖、卵管内の繊毛の機能不全の可能性が高いですか 4.排卵期に見られる下腹部が異様に膨らみ、水っぽいサラサラしたおりものが出ることから卵管水腫の可能性はありますか 5.自然妊娠の可能性はどのくらいありますか クラミジアと子宮頸がんを併発していても希望がありますか 6.ASC-USは炎症でもなると聞きました。前回の子宮頸がん検査から性行為を行っていないのに炎症が出ることはありますか 【自覚症状】 ○生理は安定した周期 ○最近生理とPMSが重くなったように感じる ○排卵期に下腹部が膨らみ、水のようなおりものが出る。排卵期を過ぎると収まる ○便秘と下痢が多く、食後にお腹を下す事が多い ×慢性的な下腹部痛や原因不明の高熱なし ×陰部の痒みなし

3人の医師が回答

先天性心疾患術後の合併症

person 10歳未満/男性 - 解決済み

出産後8日目で、総肺静脈還流異常症と診断され9日目に手術を行いました。 手術は成功しましたが、上大静脈、大動脈を損傷し縫合して戻ってきました。 術後乳糜胸水がでて、上大静脈閉塞の圧による乳糜胸になりました。 ミルクの中止、胸膜癒着、オクトレオチドなど試しましたが効かず胸水が止まらない中、今度は大動脈の狭窄が進み2度目の開胸手術をしました。術後狭窄は見られず順調です。 術後しばらくして血圧が高くなってしまっため、血圧を下げる薬を使った所急激に下がり腎臓にダメージがでて腹膜透析をする事になってしまいました。 その後胸膜癒着をくりかえし行い、自分の血液で癒着術を行うと胸水は止まりました。しかし血管が潰れてしまい点滴をさす場所がなくなり血圧も下がり、一時は危なかったですが、なんとかルートを取ることができ今にいたります。 今日医師から二酸化炭素の値が高くなっており胸水が原因かもしれないからドレーン痕から胸水を出す処置を行い一時は下がりましたが、再び数字があがり今は80あるそうです。 ドレーン痕からMRSAも出ており軟膏を塗り自然に閉じるのを待っている所だったのに、またそこから胸水を出す処置をしたら菌が中に入り暴れてしまわないか、もの凄く怖いです。医師からは中で暴れはじめたら大変危険ですと言われています。 静脈も育たず動脈ばかり育っていて上大静脈閉塞による圧も改善される見通しがありません。 一つ良くなってまた次の問題が出ての繰り返しでもう4ヶ月たちました。信じたい気持ちはありますが、この子は家に帰ってこれないかもしれないとふとした時に考えてしまいます。 ・胸水を抜くためのドレーンからMRSAが入り暴れ出す可能性はあるのか。 ・二酸化炭素の値が下がらないことはあるのか。下がらない場合どういったことがおこりうるのか。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

先月末、右腹部から背中にかけて痛みがあり、時間がたつにつれ痛みが強くなり救急病院を受診しました。血液検査 超音波検査 CT検査をしたところ、膵臓 胆嚢 腎臓 には 異常は見当たらなかったのですが、血液検査で白血球が上がっておりまた、梅毒が疑陽性なので後日再度受診するように言われ帰宅しました。痛みは帰宅するころには少しおさまりましたが、再度受診したら、もう一度検査をして頂いていたようで、梅毒ではなく、クラミジアによる骨盤腹膜炎の診断を受けました。 で、ここで質問です。 現在、結婚して約9年です。帝王切開による出産を平成16年、21年、22年と三回させてもらっております。妊娠時の検診では一度もクラミジアとの診断はされていませんでした。また、主人も私もお互い他の方との関係は、絶対にありません。で、結婚以前に交際していた方からの感染で、9年以上も保菌状態でいることは考えられますか? その場合、感染中 子供を妊娠 出産をしており子供への感染など 心配なことはありますか? また、ジスロマックSRを処方していただいたのですが、服用して今日で4日経ちます。まだまだ、みぞおちの痛み、背中の痛み、下腹部痛 食欲不振は続いています。おりものも以前より増え ゼラチン状のおりものが出たり、水っぽいおりものが出ます。これはどうとらえさせてもらったらいいでしょうか?お医者様からはもう受診はしないでようと言われ、完治したかはどうしたらわかるのでしょうか? そして癒着があるかも知れないとも受診の際言われたのですが、癒着があると 何か病気とか気をつけなければならないのでしょうか?

1人の医師が回答

腹腔内化学療法について

person 60代/女性 - 解決済み

69歳の母が腹腔内化学療法2回目と全身抗癌剤3回目で腹膜播種などの癌がほぼ消えており目立たない状態で効果があることがわかったのですが、抗がん剤で癌の癒着が剥がれた際に腸を傷つけたせいか、腸管から大量出血になり、ICUに運ばれて足の動脈からカテーテルを入れて出血の血管を潰す血管塞栓術を行い意識を回復させることができました。 今は一般病棟でご飯もようやく食べれるようになり回復していってるのですが、抗がん剤治療を継続するなら効果のあるうちに時間を空けず再開するのがいい。回復したらすぐにでもする必要がある。抗癌剤をしなければ年内には亡くなると医師から伝えられました。 1 抗癌剤をしなければ目立たない癌などか沢山でてきて癌の癒着で出血の危険性などがでてくるのでしょうか? 2 初回の抗癌剤が効果あると医師から聞いたのですが、初回は何故大事なのでしょうか? 3 体力回復はどのような程度になる状態でしょうか? 4 腹腔内化学療法で使った薬剤が シスプラチン パクリタキセル なのですが、嘔吐などの副作用がきつい為、母が弱っています。 それを医師に伝えると全身抗癌剤の薬剤を腹腔内にいれることはできるが、 癌を抑えるだけになってしまうとのこでしたが、抑えるだけではダメなのでしょうか? 5 なるべくならもっと元気に回復して抗癌剤をうつのかうたないのかを考えさせてあげたいです。 抗癌剤をうつまでのタイムリミットは個人で違うと思いますが、この月をこえたら手遅れとかあれば教えて頂きたいです。 抗癌剤は逆に苦痛だけで命を縮めてしまうのが心配です。 お忙しいとは思いますがどうぞご教授お願い致します。

2人の医師が回答

虫垂炎術後の癒着について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳、男の子です。 2ヶ月少し前に虫垂炎穿孔から腹膜炎を起こし腹腔鏡手術をうけました。 その後も痛みがあり、何度も受診し、エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいましたが、明らかな異常は見つかりません。 ただ、3 週間くらい前に、排尿痛があったため、泌尿器科を受診し、肺球菌が原因の膀胱炎がわかりました。 抗生物質を服用し、尿には異常がなくなりましたが、排尿痛は変わらず… 腎臓結石も検査しましたが、大丈夫でした。 泌尿器科の診察は終了しました。 便通は術後から便秘ぎみでしたが、膀胱炎の抗生物質の副作用で下痢になり、抗生物質をやめてからは、また便秘ぎみになっているようです。 現在、排尿痛、下腹部の張り、右脇腹の痛み、膀胱の痛み、右側下腹部の痛み(虫垂炎の切除部とその下辺り)、それぞれ圧痛、反動痛もあります。 また、背骨の内側?(ちょうどお臍の真裏あたり)が痛いようです。また、痛みが強くなるときは息苦しさもかんじるようです。 腹痛と便意があってトイレに行っても、出ないことも増えてきています、 主治医の先生からは、痛いのは間違いないのだろうけど、明らかな異常がないので、癒着が原因だろう。ということで、現時点では、経過観察になりました。 イレウスなどを起こさない限り、どうしようもないのかもしれませんが、術後以来、痛みがない日が一日もなく、高熱はないものの、37℃前後の微熱が出ることも多く、不安な日が続いています。 癒着が原因なら、これからもずっとこんな状態が続くのでしょうか… 膀胱炎が治っているのに、排尿痛がなくならないことも気になっています。

2人の医師が回答

下痢の様な腹痛。でもガスが出るだけ・・・ガスが出ると腹痛は治まる。今日は吐き気も

38歳、女性です。多発席硬化症の既往ありで昨年夏、意識障害、多臓器不全、DIC、VF、急性胆のう炎、限局性腹膜炎、腹水、骨盤にも水たまりました。胆のう摘出術の適応でしたが、全身症状が悪く回復を待って今年1月26日にopeしました。術前のエコーでは、胆砂、胆石は無く、1cm大のポリープらしきものがありました。急性胆のう炎の時は、腹部表面から胆嚢が触れるくらい腫れあがっていたそうです。ope前のMRCPでは胆嚢管、胆嚢ともに映し出されず、手術は開腹となり、胆嚢が小腸を引っ張ってきていたそうです。小腸との癒着をはがした際小腸は念のため縫合し、胆嚢は肝臓との癒着がひどく摘出出来たのは2割それ以外は焼いたと聞いています。 2.3日前から下痢の時の様な腹痛がたまにあり、トイレに行っても下痢も便も出ず、ガスだけが出ますが、ガスが出ると腹痛は治まります。イレウスでしょうか?今日は吐き気もありました。でも、ガスが出ていて、今は膨満感もあまりありません。イレウスではないのでしょうか?金曜からステロイドパルスを実施しており、明日最終日なので主治医に相談すべきか悩んでいます。夏に私を助けてくれた医師なので相談しづらい事はないのですが。外科医ではないので、手術をしたdoctorに言った方がよいのか、神経内科医の主治医に明日話すべきか迷ってます。とりあえずは、主治医に話しておいた方が良いのでしょうか?どう考えたらよいのかも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

東京で胆管十二指腸吻合、内視鏡で手術可能な病院探し

person 20代/男性 - 解決済み

胆管再建手術 胆管十二指腸吻合で内視鏡 胆嚢は切除しない  交通事故による胆管断裂によって起きた腹膜炎で開腹手術(癒着の剥離と洗掃)をしてから五ヵ月目の者です。 最後に胆管再建をする必要があるのですが、侵襲性の低い十二指腸吻合を希望で内視鏡で手術をしたいと思っている者です。 この条件で手術ができる医者を探しているのですが、胆管十二指腸吻合にメリットがない。と あまりやりたくない。と意見を言われました。  近年では胆管十二指腸吻合の評価が見直されてきているとの評価も存在します。以下、引用 手術時間の短さ、術後の回復の早さ、腸閉塞のリスクの低さ、狭窄に内視鏡的に対応しやすく、腹腔鏡での施行の簡便さから 近年、見直されてきていると評価している機関もあります。 そして前回、開腹手術を行ったので癒着の関係上、内視鏡は不可能ではないが難しいとの意見もありました。 そして外科の世界では推奨されている先天性胆管拡張症の胆嚢の切除を 将来の癌化のリスクを考えない。という希望もあり、医者探しに苦労している状況です。 胆嚢非切除、胆管十二指腸吻合、内視鏡 この条件で五ヵ月前に開腹手術をした者を手術してくれる医者はいないのでしょうか? 医者探しもとても五ヶ月間の入院後なのでとても大変で困っている状況です。 最悪、内視鏡だけは諦めても問題ないのですが、胆嚢非切除と胆管十二指腸吻合、患者に医療を選択させてくれる病院はないでしょうか? 東京都在住です。

4人の医師が回答

胃全摘手術後のしこり

person 60代/女性 -

2年程前、60代の母が胃がんの全摘手術を行いました。ステージは1bで、ほぼ完治と言っていいでしょう、とのお言葉を頂いていました。しかし、最近になって、母が手術の傷あとらへんを押すと、しこりのようなものがあると言い出しました。私も触らせてもらったのですが、確かに大きめのしこりのようなものが触れ、その下にも傷口にそってボコボコと皮膚の中にしこりのようなものがありました。母はこれに最近気付いたとのことですが、もしかしたら前からあったかもしれないと曖昧なようです。 母は食道と十二指腸を繋げる手術をした際に、食道が細かったので、何か金具?のような物を使ったとお医者様がおっしゃっていましたが、手術の接合部分や癒着などがそのようなしこりの様に感じることはあるのでしょうか?それとも、1番恐れているのは再発なのですが、局所再発、もしくは腹膜播種の可能性があるのでしょうか? 母の体調は良好で、特にこれといった症状はありません。 病院も、一年検診を去年の四月に行ったときは異常なしで次の検診は今年の四月なのですが、検診を早めてもらった方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)