先天性心疾患術後の合併症

person10歳未満/男性 -

出産後8日目で、総肺静脈還流異常症と診断され9日目に手術を行いました。
手術は成功しましたが、上大静脈、大動脈を損傷し縫合して戻ってきました。
術後乳糜胸水がでて、上大静脈閉塞の圧による乳糜胸になりました。
ミルクの中止、胸膜癒着、オクトレオチドなど試しましたが効かず胸水が止まらない中、今度は大動脈の狭窄が進み2度目の開胸手術をしました。術後狭窄は見られず順調です。
術後しばらくして血圧が高くなってしまっため、血圧を下げる薬を使った所急激に下がり腎臓にダメージがでて腹膜透析をする事になってしまいました。
その後胸膜癒着をくりかえし行い、自分の血液で癒着術を行うと胸水は止まりました。しかし血管が潰れてしまい点滴をさす場所がなくなり血圧も下がり、一時は危なかったですが、なんとかルートを取ることができ今にいたります。
今日医師から二酸化炭素の値が高くなっており胸水が原因かもしれないからドレーン痕から胸水を出す処置を行い一時は下がりましたが、再び数字があがり今は80あるそうです。
ドレーン痕からMRSAも出ており軟膏を塗り自然に閉じるのを待っている所だったのに、またそこから胸水を出す処置をしたら菌が中に入り暴れてしまわないか、もの凄く怖いです。医師からは中で暴れはじめたら大変危険ですと言われています。
静脈も育たず動脈ばかり育っていて上大静脈閉塞による圧も改善される見通しがありません。

一つ良くなってまた次の問題が出ての繰り返しでもう4ヶ月たちました。信じたい気持ちはありますが、この子は家に帰ってこれないかもしれないとふとした時に考えてしまいます。

・胸水を抜くためのドレーンからMRSAが入り暴れ出す可能性はあるのか。
・二酸化炭素の値が下がらないことはあるのか。下がらない場合どういったことがおこりうるのか。
回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師