蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

1歳の子どもの虫刺されからの発疹?

person 乳幼児/男性 -

台湾に2週間ほど滞在していた1歳の息子ですが、後半の1週間は親族の家に 泊まっており気温も高く蚊に 噛まれることがありました。 多分5箇所以上10箇所未満ほど。 ちなみに年末にインフルエンザに感染して 熱性痙攣になったため 1歳の定期ワクチンを受けれずに 台湾に行きました。 (特に心配してたのは麻疹、水疱瘡、おたふく) 蚊に噛まれた部分は台湾でも ムヒベビーを持って行ったので 塗り塗りしてました。 帰国後、蚊に噛まれた跡が結構な数だったので病院に受診しに行きました。 受診の際におそらく虫刺されと いうことでリンデロンVGを 処方いただきました。 ステロイドということで 顔にも刺され跡があるので 薬剤師に確認したところ 目の周りじゃなければ大丈夫と言われました。 ただ塗ってからただれのようなものが でき、処方してくださった病院の 薬剤師さんに確認。 そもそも炎症を抑える薬なので もう少し塗ってみてくださいとのことでした。連絡したのは処方された翌日です。 現在5日目ですが塗った直後が 1番赤味が増しており また虫刺され跡でないところから 発疹みたいなのが出てきております。 発疹以外の症状はありません。 よく食べてよく笑いよく動きます。 発熱も元々なかったのですが 先程耳の計温器では37.4でした。 麻疹の潜伏期間は10日~12日と 言いますから、帰国したのが24日なので 受診したのが早すぎたのかなと 考えております。 虫刺されの跡が残らないか 色素沈着しないか心配な点でも あります。 もう一度受診すべきでしょうか? 受診するにしても12日間の2月5日以降が いいでしょうか? 情報量が多くうまくまとめきれず 申し訳ありません。

5人の医師が回答

発熱後数日経ってからの発疹

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の娘ですが、12日の夜中急な発熱と1回嘔吐がありました。発熱は38.8度。 翌朝の12日朝には37.6度と微熱でした。嘔吐もなく食欲はいつもよりはありませんでしたが全く食べないわけではなくリンゴとヨーグルトを摂取。 12日夕方から右頬だけ少し赤く触ると少し熱を持っている感じでしたので念のため小児科を受診しました。 診察では喉も赤くないし風邪のような症状もないから突発性発疹では?と言われました。 熱は夕方から再び38.3度にあがりましたが夜中には36度台に下がりました。 それ以降発熱はありませんが機嫌は悪く2歳児特有のイヤイヤがかなり激しかったり、夜泣きもあります。 16日の今朝から少し咳をし始めました。 熱はなく食欲もあります。しかし15時ころから突然上半身に蕁麻疹のような蚊に刺されたみたいな発疹が出来始め痒みを伴うようです。 下半身には出来ておらず、だんだん顔にまで広がってきました。 しかし、先ほどから急に発疹が消えてきて今は顔に少し出ているくらいです。 これは蕁麻疹なのでしょうか?それとも突発性発疹? 発熱して解熱してから数日経ってから発疹が出ることはあるのでしょうか?? 今日は日曜のため病院が休診なので、これから休日小児救急診療に行くべきか明日小児科に行くべきか迷っています。

1人の医師が回答

急な高熱、解熱後 受診するべきか。

person 10歳未満/男性 -

昨日おそらく16時頃から発熱しており 身体が熱い?と気付いた頃(17時半頃)には38.9程ありました。 熱がある事を私も気付かず本人も気付かないまま、習い事のバスケだった為15時頃から17時まで結構激しめに走ったりしてました。 それからはすぐ上がり、39.5くらいまであがりました 発熱前も現在も、発熱以外の症状は特に見られません。いつもは鼻水やら咳やらからなのですが… 夜中には落ち着いて、今朝には平熱に戻っています。食欲もフルーツ等なら食べます。 この場合、受診しインフルやコロナの検査をしたり診てもらったりした方がいいでしょうか? それとも解熱はしたので様子見でもいいでしょうか? ちなみに、関係あるかわかりませんが一昨日、バスケ練習の際 蛇がいたのに気付かず歩いていて近付いてしまい 私が先に気付き、危ないからこっちおいで!!の声で気付き走って離れたのですが 万が一その時 足を噛まれてたりした場合 痛みや、傷は残りますよね? 発熱が、蛇に噛まれたもの(細菌感染や破傷風?など)だとしたら怖くて。 けど、私は記憶の限り蛇から目を離さないで居たのですが 子供は踏んずけたり噛まれたりしてなかったとおもいますが… もし、私が気付かないくらいすごい速さでガブッと噛まれてた場合 本人は痛みで気付くと思うし 発熱がその噛み傷によるものならどこかしらに傷跡があり、そこが腫れたり赤くなったりしていますかね? 本人に聞いても噛まれてない、何も痛くなかったと言っており 足をみても蚊に刺されかな?くらいのものしかないです。(写真) すねくらいまでの長めの靴下を履いていたので、噛まれても気づかなかったのかな?とか←それにしても皮膚まで到達しててバイ菌→発熱なら、上記のように幹部が腫れ上がったりするよな…など考えては不安になっています。考え過ぎでしょうか?傷も無く熱もないなら受診の必要も無いですか?

14人の医師が回答

ツツガムシやダニ系の感染症について。

person 10代/男性 -

10歳の息子の虫刺されについてお尋ねしたい事があります。 定かではないですが、恐らく1週間程前に何らかの虫に刺されただろう出来ものに気づきました。本人が痒いと言って分かりました。 刺された所の写真でも撮っていたら良かったんですが… 出来ものの中心に、2〜3ミリ程度の黒い瘡蓋のようなものがあり、その周りが直径1センチくらいに赤く腫れて盛り上がっていました。蚊に刺された感じではないなあと感じたことを覚えています。そんな出来ものが左脚に5箇所ありました。 刺された当日ではないけど、2日〜3日後くらいにリンデロンVG軟膏を一度塗りました。 その後、しばらく痒みはあったらしいですが、今日見たら、刺された所の腫れはほぼ引いて瘡蓋様のものもない感じでした。 少し赤みが残っているくらいです。 先日、ツツガムシ病の話を聞く機会があり、調べてみたら、息子の刺され口が似ていたので少し心配になり投稿しました。 ツツガムシやダニ系に刺されると、感染症を発症する時があると聞いたんですが、刺されたら必ず発症するわけではないんですよね? 確率的にはどのくらいなんでしょうか? あと、感染を疑う症状としては、やはり発熱が必ずありますか? 逆に、発熱がなければ感染はしていないと考えていいんでしょうか? 現在は、発熱はないですがどのくらい様子を見たらいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)