血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

家庭での血圧測定でも緊張してしまうようになりました

person 40代/女性 - 解決済み

心配症すぎて、とてもお恥ずかしい相談で恐縮なのですが・・・ 健康診断のたびに心拍数が140とかになり、血圧も高め(上が140超える)に出るので、この半年以上大体毎朝血圧を測っています。下が70〜80、上が100前後で概ね安定していたのですが、ここ10日程110台が出るようになり、正常値とはわかっていても測定前にすごく緊張するようになってしまいました。 (ちなみに便秘の薬をマグミットからモビコールに変えてしばらくしてからです・・・→これは関係あるでしょうか?ちなみに便意のために水分を取りすぎて夜中尿意を催すため、寝不足気味になっていて、やっぱりマグミットに戻した方がいいかと悩んでいるところです) 脈は昔から早めですが70台で安定している時もあったのに、最近は1回目で130くらいになってしまうこともあります。 それでもちょっと深呼吸して2回目を測ると血圧も脈拍もいつもの数字に落ち着いていたのですが、昨日、今日は血圧が2回目の方が高くなってしまい、5回くらい測ったら上の血圧が130とかになってしまいました。これも正常値だとは分かりつつも、ちょっとパニックのように落ち着かなくなってしまい、家でこれでは外ではもっと高い数値が出るのではないかと心配→さらに家で測るのが憂鬱になる→測る直前に緊張マックス→当然高めに出てまた焦る という悪循環です。 こういうタイプはどうやって家庭血圧を見ていけばいいでしょうか?

3人の医師が回答

血圧についてお尋ねします。

person 30代/女性 -

2年程前から血圧を測るとなると緊張するのか、病院で測ると140位~160/90~100位まで上がります。病院に限らず、高い値を見てからというもの、血圧を測ることが緊張してしまい、高い値がでます。医師には、白衣性高血圧だと言われ、気にしなくて良いと、どの病院でも言われています。 最近、病院で120/80という正常値でした。その後受診時に高い値もありました。 どの医師からも、測れば測るほど血圧を気にして上がってしまうから家庭でも測らない、気にしない、1年に一度くらい健康診断で測れば良いと言われています。血圧安定のためにも気にしないこと、という指導でした。 不整脈は、上室性、心室性期外収縮がありますが、心配ないと診断を受けています。 今日昼間、久しぶりに自分の実家の家庭血圧計で測定したところ、以下のような数値がでました。 147/93 脈拍126 140/99 108 140/86 116 その後不安で20回以上測り、上が125~140、下が85~97で、両方が正常値になかなかならず最後に15分くらい空けて測ると、 132/88脈拍96 126/86 96 になりました。 1.朝、就寝前落ち着いて計測が基本と存じていますが、上記のような理由で、医師の指導通り家庭で毎日血圧測定はしたくありません。上記のような数値なら、健康診断で測定で心配ないでしょうか? 2.日常生活の中で、精神面や活動などで上記の ような数値が続いているかもしれませんが、最後に126/86がでたように、下がるタイミングもあるようなので、体への負担は考えなくて良いですか? 3.塩分を控えたり、家事に育児に結構動いてると思います。157センチ41キロくらいのやせ型で、たばこ、お酒ものまず、健康診断でも、上記のように特別指摘ありません。甲状腺も異常なし。気持ちから血圧が上がっている以外考えられない状況です。このような血圧上昇なら、心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

血圧変動が大きすぎる

person 30代/男性 -

白衣高血圧(病院で150~180/85~90)で、検診では極端に高いです。元々低くはないので、(自宅で安静時110~125/75~80く)家庭血圧測定を始めたのですが、最近は自宅でも血圧測定自体に恐怖を感じます。そのためか、血圧の変動が大きいことが悩みです。特に朝5回くらいは苦しくなるくらい不安感です。 続けて10回ほど計ると落ち着き、変動が1回目157/90→2回目140/88→7回目127/80 ←ここで125/80の基準値に近づき安心するのか、ここから何回測っても115~125/75~82 くらい。この間15分です。 夜間も同じく1回目145/85→5回目以降110~120/70~80です。 安心するため1日何十回も測り、1度低い数値で安心するとその後は何回測っても問題ありませんが、数時間計らないと気持ちがリセットされまた高めからスタートします。 リラックスすればいいのですが、言うことを効きません。 また、もうひとつ気になるのは、毎朝動悸と気分の悪さで目が覚めることが10年以上続いています。昼寝したときもですが目が覚める時は異様な動悸です。早朝血圧は起床後落ち着いてから計るとなっていますが、この起床時の動悸の時はかなり血圧が高いのではないかと心配でもあります。 緊張して血圧が上がる→また不安になり緊張するこの悪循環です。このような小さな事で血圧が大きく変動するようでは、日常生活でも非常に大きな変動だと思い(例えば電話が鳴る、人から声をかけられるといった事でもはねあがっているのでは)それも不安です。 仕事や家庭に大きなストレスはなく休息も十分です。 身長・体重 173/68 で10日前よりカロリーを減らし、1日30分以上は歩いています。飲酒も毎日から週2日少量にしました。煙草は元々吸いません。 血圧に良いことは、全てするようにしていますが、アドバイス頂ければと思います。血圧測定を続けこの状態を病院に相談したほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

高血圧?

person 20代/女性 -

こんばんは。 たびたびお世話になっています。 先月二人目を出産して、先日1ヶ月検診に行ってきました。 その時に血圧が高く、一回目は152‐88、計り直しても147‐84でした。その後何度計ってもそれくらいでした。 今まで血圧は標準値でしたが、妊娠すると若干高くなって、しかも毎回緊張して高くなってましたが、二回目計り直すと標準値でした。 産婦人科の先生は、妊娠中も、退院する時に計った血圧も問題なかったので、今疲れてるからじゃないのかな?と言ってましたが、この先も血圧が高いのが続くようなら内科か循環器科へと言われました。 確かに今は赤ちゃんのお世話でほとんど寝てませんし、二人目なので肉体的にも精神的にも疲労困憊です。家でも血圧を計ってみましたが、やはり先ほどのような数値が出ます。 この先しばらく寝不足で疲れてると思いますが、血圧が高いのはそのせいでしょうか? どのくらい続いたら受診すればいいのでしょうか? 内科より循環器科に行った方いいのですか? どのような病気が考えられますか? たまにすごく頭の痛い日がありますが、血圧と関係ありますか? 寝不足したり、肩こりで、今まで頭痛はしょっちゅうありました。 もし受診したらどのような検査をするのですか? どうぞご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

本日血圧が高いです

person 40代/女性 -

白衣高血圧で、病院で200位を出すことが多々あるので、週一くらいで15年くらいずっと自宅血圧を測っています。 本日、かなりイライラ腹が立つことがあり、いつもはこういうときは測らないのですが、今日は測ってみました。 一回目が133/77。 いつもより高いことにキーンと緊張して、次が168/100。これを見たせいかどきどきばくばくしてきて、そのあとは何度測っても140~160位ありました。下は80~90ほど。 少し落ち着いてきてやっと130/80台になりました。がそれ以下にはなりません。 普段は上が120を超えることはまずありません。 ここ最近の数値は、108/68,108/69(二月末),111/73,113/73(三月初旬)でした。 多分緊張不安イライラであがっているとは思うのですが、質問させていただきます。 1.このまま様子見で大丈夫ですか?歩くと精神的な面か血圧が高いのかふらふらします。何日高ければ受診した方がいいでしょうか? 2.緊張で高いのが続く場合、普通に内科循環器科で相談していいのでしょうか?心療内科の方が向いていますか? 3.白衣高血圧の予後はあまり良くないことは知っています。しかし、病院でとんでもない数値を出しても、家ではまだ正常値の場合はまだ未治療でいいのでしょうか?いつも病院での数値に驚かれ、しかし家での数値を言うと様子見になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)