起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

逆流性食道炎の可能性

person 40代/女性 -

43歳女性です。今の症状が逆流性食道炎の可能性はないか、受診する病院についてなど質問させて頂きたいです。 2ヶ月ほど、喉の痛みがひどくなり、治ると言う状態を繰り返しています。市販薬で様子を見ていましたが、良くなったてはまた酷くなる事が続いておかしいな?と思い始めました。 それと並行して、喉の詰まり感が起きました。これも私は以前からちょくちょくなっていましたので、ストレスかな?と思っていました。喉に空気がある感じが気持ち悪くて、ゲップがこみあげるというより、気持ち悪いから自分で出していました。 昨日、ヒステリー球が少し和らいだなと思ったら息苦しい感じがしました。ちょうど食道のあたりが苦しいので、ここで「もしかして逆流性食道炎かな?」と思いました。胃痛などは特にありません。ただここ数ヶ月はかなりストレスがかかっていたと思います。ストレスから食べすぎることも続いていて、健康に気を遣った食後すぐの運動などもしていました(食後すぐの運動が血糖値を下げると聞いたからです)食べた後に食べたものが上がってくる事が1、2度はここ2ヶ月以内にはありました。普段、胃酸のような酸っぱさを感じることはありません。 昨日、市販薬の「ガストール」を飲みましたが、息苦しさはあまり楽になりませんでした。夜寝る時に、胸が苦しくて、確かに焼けているような感覚もありました。朝起きても、胸が焼けているような感じはあります。 喉の痛みも少しあり、これだけ喉の症状を繰り返しているなら一度耳鼻咽喉科に診てもらった方が良いのだろうか?と迷っています。今は胸やけの方がつらいです。胸やけの症状なら内科に行くべきですが、一緒に喉も診察してもらえるでしょうか? また、私は数ヶ月食後の軽い運動を続けていました。きのうの夜から休んでいますが、逆流性食道炎だとしたら、食後すぐの運動はあまり良くないでしょうか?

9人の医師が回答

左首筋の痛みとめまい

person 20代/女性 -

お世話になります。初めて質問させて頂きます。 気になる点が2つあり、何科にかかるべきか・重大な症状ではないか気になる為、ご教授よろしくお願いいたします。 (1)左首筋が突然 ブキッ と音がする感じで痛くなる。 左耳寄りの“頭と首の付け根”の筋(?)が、やや斜め後ろ向きに引っ張られ、肩に引き寄せられる感じです。顎が斜め上に上がり、後ろに引っ張られるイメージです。一瞬の出来事ですが、神経が挟まれたように痛いです。痛みは続きません。 症状が起きる時は、特に「振り向き様」という訳でもありません。 (2)眠気でガクンとなるようなイメージで、突然頭が左前方に倒れるような気がする時がある。(一瞬) 私自身は頭が斜め前に倒れ、そのまま倒れるのではないかと思う位ですが、周りの人の反応を見ると、何事も起こっていないようです。 私は ・システムエンジニアで、一日中パソコンと向き合っています ・4月〜6月は一日11時間位働いておりましたが、今は7時間半程度で落ち着いています。 ・仕事の関係で、肩こりがひどく、慢性的な頭痛があります ・首がCの字になっておらず、まっすぐらしいです。 ・スノーボードで年に2〜3回、この2年で4〜5回鞭打ちをしました(全治2週間〜1ヶ月位のもの) ・運動不足の為、最近フィットネスに行き始めましたが、まだ数回です。 このような状態です。 頭痛・めまい・胃痛などさまざまな症状があり、会社が心配してくれて人間ドックを進められていますが、それが有効かどうかも分からない為、先にこちらでご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

口の中が苦く、胃酸が上がっているのか喉が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨年初めに胃腸のカメラをして軽度の胃炎のみで薬を飲んでいました。 体調が不安定な毎日を過ごしていましたが、昨年の10月頃から本格的に悪くなりました。 体質として元からお腹にガスが多いとは言われてましたが、おならがすごく多く出て便秘だということで桃核承気湯が出て2日に1回下痢軟便で出ています。 ガスは少し減りましたが胃酸が上がるような熱さと胸の痛みと喉の痛みと気持ち悪さと胃痛、つかえる感じもします。 朝はご飯を食べるようにしていますが、上記の症状があり夕方頃に少しお腹が空くが食べるとまた辛くなります。 夜中に何度か起きると口が苦くなかなか熟睡ができません。 枕は高くして左を下にして寝ています。 胃の調子が悪い時、背中も少し痛く自分でマッサージをしています。 逆流性食道炎だとは思いますが、今まではご飯を減らしたり一食抜くなどすると良くなっていたのに、今回はずっと続いています。 他の病気がないか心配です。 薬は1ヶ月に1度もらっていて、そこの病院では問診のみでたまに血液検査をします。 半年ほど前にやりましたが特に大きな病気はないということでした。 薬は、茯苓飲合半夏厚朴湯、桃核承気湯、ノイロトロピン、リリカ、タケキャブ10mgです。 他婦人科で月経前症候群や生理不順などあり、トリキュラー28とドンペリドンを処方されています。 病気は過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、線維筋痛症、腰のヘルニアがあります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の痛み 吐き気 だるさ等

person 30代/女性 -

一昨日くらいから なんとなく胃の不調。 胃もたれのような感じ?がありました。 先週子どもが胃腸炎になり、保育園でも流行っていて私も昨日お昼を食べたら気持ち悪くなり、下痢が一度ありました。体がだるくなり熱は出なかったのですが、しんどくて昨日お医者に行きました。嘔吐下痢といわれ、吐き気止めの注射をうち、ドンペリドンが処方されました。 注射を打ち楽になって、お粥も食べられ、早めに寝られました。やけにガスが溜まってオナラが出るなと思いながら寝たのですが。 今朝起きてから、気持ち悪さと、胃痛です。お昼くらいまでは朝、昼にお粥を食べ、楽になってきて普通に過ごせたのですが、 お昼過ぎから、だるさと微熱と、胃の痛み。 嘔吐はなく、便は便意があるのに行っても出ず。少ししてやっと出たのですが、普通便より少し柔らかい感じでした。その後もう一回便が出ましたが少量で下痢でした。水溶便では全然ないです。 とにかくだるくて胃が痛いような熱いような感じです。横になってると少し楽ですが、動き始めは辛い。全然水分を取っていなかったので脱水症状かな?と思い、OS-1を1時間半で500飲みました。ちょっとみずっぱらなかんじもします。 胃を温めると良いのかとも思い使い捨てカイロを貼っています。熱が上がって37.4です。カイロのせいですか? そしてほんとに嘔吐下痢でしょうか? どうしたらいいでしょうか? 頭が重いような痛い感じと、目がかすむ。ずっと家で寝ているから?水分まだ足りない? 家にレバミピド、ミヤBMもあります。 飲んだ方がいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜中にみぞおちのすぐ横上の左骨のあたりが痛む

person 40代/女性 -

毎回ではないのですが、週に2-3回程度、夜中の2時〜4時にかけて目が覚め、毎回ではないのですがみぞおちの窪んだところの自分から見て左の骨あたり2-3cm、ピンポイントで痛みを感じます。(痛みが出るのは週に1回出るか出ないか。) 激痛ではないのですが、胃痛のような、神経痛のような感じの痛みです。 パニック発作の経過観察中で、水を飲んだり、処方中の苓桂朮甘湯という漢方を飲むと20分位で痛みは無くなります。 そのまま2度寝して目が覚めると治ってる、というケースも多いです。手足が痺れたり、更年期も心配です。 最近発作は出ず安定しており、みぞおちのいたみも起床時限定で、日中活動している時は全く出ません。早朝だけなので、不思議ですし、気になります。 先月の人間ドックでは何も異常がなかった(洞性不整脈とだけありました)のですが、 早朝(1)心臓に負担がかかっているとか、肺などの(2)重病でないか心配しています。 ちなみに血圧は標準〜低い方ですが、脈拍は遅いときがあり、循環器の先生に心電図や24時間ホルダーをしていただいた時は異常はないが一番低い時が40近くまでさがるので、スポーツ心臓かもしれないと言われました。 加え(3)そのような症状が出たときに気をつける事(塩分を控える、起きたら水を飲む、深呼吸するなど)があれば教えて頂きたいと思います。 色々書きましたが、一番気にしているのは (4)脈拍が40近くの時に目が覚めて、急に脈があがって心臓に負担をかけて痛んでいたりするのでしょうか?その場合みぞおちが痛むのでしょうか… ということです。 病院に行く必要があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

定期的に出現する右下腹部痛と、虫垂炎疑いについて

person 20代/女性 -

5年ほど前に、右下腹部がつったような激痛が走り息をするのも痛いという感じの症状があり、じっとしていると痛みと違和感はあるが動けるようになったが数日間ちくちくした痛みが続いたことがありました。そのうちに痛みは自然となくなりました。 しかし、また忘れたころに似たように、右下腹部をつったような激痛(こむらがえりがおきたよう)が走り、少し時間がたてば動けるようになり、また数日間しくしくというか、ちくちくと痛み消えていくというサイクルを定期的に繰り返していました。 痛むとかなり痛いので、消化器内科受診しCTをとりましたが、憩室があるくらいで痛みの原因となるものはないと言われ返されました。 結局、よくわからないまま自分はそんな体質なんだと思ってました。 しかし、先日激しい胃痛から嘔吐を繰り返し、嘔吐がおさまったころ右下腹部に歩けないほどの激痛が続き、だんだん痛みが増して消化器内科を受診。炎症反応とCRPは若干上がっているものの、CT上の虫垂の腫れも若干であり虫垂炎疑いで、痛みが強いために入院になりました。抗生剤を点滴し炎症反応も下り、痛みも減り違和感ぐらいになっており、そろそろ退院かというところで微熱が続き炎症反応が上昇しCRPは入院時よりさがりつつあるが、右下腹部にちくちくと痛みを感じだし、ずきんずきんと響くような痛みと右下腹部の持続的なつったような、はったような感じが出現しました。 主治医も、虫垂炎なのかも分からないし、もしかしたら慢性虫垂炎なのかもと言われましたが、入院前の定期的な右下腹部痛と、今回の虫垂炎疑いは関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

HIV感染不安について

person 20代/男性 -

初めてご相談します。今から約45日前、ある女性と避妊具なしで性行為をしました。2週間後、泌尿器科でクラミジアの陽性反応を受け、ジスロマックを服用、症状は沈静しました。 それからまた2週間後、今度は肩から首にかけてコリがひどくなり(特に左側)、今はだいぶ楽になりましたが、ひどい時は上半身全てが重い感じがしました。HIVノイローゼ気味になり、腫れていないリンパを気にしたり、体のあちこちがチクチクしたり、食欲もなくなり、軟便も増えました。熱は胃痛がひどい時は37度にいかないくらいまで上がりましたが、それ以外では目立った発熱はなく、体重減少もありません。一か所だけ右の鎖骨部位にとてもかゆい発疹ができましたが、3日ほどで治りました。朝起きたときの倦怠感は続いています。耳の閉塞感、ボーンとした感じが続き、目がやたらしょぼしょぼします。今一番気になっているのは、口腔内の症状です。4、5日前から、舌がひりつき、有郭乳頭が目立ち、その付近、つまり、奥の方に前までは少なかった白い苔が増えました。舌の側面や、裏側、その他口腔内には目立った症状はありませんが、舌の手前の方が一部やや茶色っぽくなっています。今は首の周りのコリと、その口腔内症状が不安で仕方ありません。HIV抗体検査は既に行き、今週結果を受け取る段階です。たしかに自律神経失調症の傾向はありますし、以前から気になっていた顎関節症の症状がなにかしらを引き起こしているのかもしれません。素人判断で情報ばかりが集めてしまい、誰にも相談できず、結果通知まで待つのがつらいです。今私に必要なのは、自己満足に過ぎませんが、お医者さまから私の症状を見てHIV感染以外にどのような疾患が考えられるか、考察を述べていただければ、いくらか気持ちも落ち着くかもしれません。どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

11歳女の子 繰り返す高熱及びリンパの腫れ

person 10代/女性 -

11歳女の子です。 以前もこちらで質問させていただきました。 4/5より37.9度の熱から始まり、4/13まで38度から39度の熱が毎日出ていました。 経緯としては、4/8にPCR結果陰性。4/9小児科にて血液検査するも異常なし、4/11耳鼻科受診し、1センチ以上のリンパの腫れ5.6個あったため、アジスロマイシンとトラネキサム酸の処方をしていただきました。 もし、このまま経過が変わらなければ、耳鼻科さんより、総合病院での受診も勧められましたが、4/14より37度前半から36度台に戻ったため、今に至ります。 回復したと思っていましたが、4/27の朝に37.4度で腹痛(胃痛?)があり、市販の胃薬とカロナールを飲み、1時間ほどで解消されました。 そして、昨日4/29朝には37.8度有り、カロナール服用し、夜には38.5度まで上がりました。 4/30今朝は、38.3度有り、お昼にカロナールを服用し、13時現在37.5度です。 首の付け根の右後ろ位に、3センチ位のリンパ?の腫れがみられます。 特段リンパ直接の痛みはなさそうで、昨日も食欲はいつも通りで、下痢や嘔吐もありません。 わりと元気で起きていられますが、少し疲れたと言っています。 リンパの腫れの数は4月中旬より減っているかと思いますし、回復に向かっていると思っていましたが、再び高熱が出ているため(ちなみに、3/20にも38度台の熱が出ていて、次の日には下がりました)、もしかして腫瘍とか重い病気が考えられるのでしょうか? 前と同じようなリンパ節炎?だとしても、数週間後にまた高熱が出たりする事はあるのでしょうか? 今日、先日受診した耳鼻科さんに、総合病院の紹介状をお願いしており、頂けるのが5/6(金)のため、それまでに回復しなければ、総合病院での受診を考えております。

4人の医師が回答

神経症性障害 微熱 コロナ

person 20代/女性 - 解決済み

今年の2月に職場内でコロナによるクラスターが発生し、その対応により激務が続いたことが原因で心身の不調を感じるようになり「神経症性障害」と診断を受け、現在内服治療中の者です。 4月にも2回目のクラスターが起きたものの、なんとか乗り越え、しばらくは落ち着いて過ごせていたのですが、7月に入り、再びコロナな再拡大した頃より、神経症性障害の症状が悪化傾向にあります。 特に仕事に出勤しても、途中で体調が悪くなり(胃痛、気分不快、気持ちが落ち着かなくなるなど)早退する日が何日も続いています。さらに、先日は激しい動悸と息苦しさから過呼吸状態になり、倒れ込んでしまうということもありました。はじめての症状にもう自分の身体が悲鳴を上げているのだと思いました。 しばらく、仕事はお休み予定なのですが、精神症状と微熱症状に関して、先生方にお聞きしたいことがあり、質問いたしました。 8/9に連日続く、不安感と緊張感からか身体が(特に腰から足にかけて)ジンジンする様な痛みがあります。また、同日37.2℃の微熱がありました。もともとコロナ禍になってから体温が+5℃程上がり、現在の平熱も36.5〜8℃くらいです。それ以外にはお伝えした様な精神症状しかありませんが、この様な状況では私がコロナに罹患した可能性がありますでしょうか? もしくは心因的なものが原因なのでしょうか? 心配している理由はは、8/5〜7にかけて職場内で2名の職員がコロナ陽性になりました。私は挨拶程度くらいでしか該当の職員とは接触はなく、濃厚接触者にも該当はしていない状況です。念のため、あらかじめ持参していた体外診断用の抗原検査キットを使用し検査したところ、陰性でした。 ご回答、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

背骨の痛みが気になる。

person 40代/女性 -

昨年の11月中旬に腹痛と下痢で少しですが血便もあったので翌日、近くの消化器内科を受診した所、虚血性大腸炎の疑いの為 に総合病院を紹介され 腹部単純CT、採血、腹部の触診、直腸診、胸部レントゲン、心電図 検査しました。直腸診では血便も止まっており、CTでも特に大きな病気は発見されず整腸剤のミヤBMを3日分 処方され帰宅しました。3日間 お薬を飲み終わっても腹痛は続いてたので最初に受診した消化器内科に行きミヤBMを処方してもらいました。逆流性食道炎の為にネキシウムカプセルも以前から処方されています。総合病院の報告書によると腹痛下痢症との事だったそうです。 現在も腹痛の痛みの強弱はありますが、毎日 痛く便秘気味だったのが毎日軟便です。いつも通院していた消化器内科が移転してしまい自宅から近い消化器内科に受診していたのですが、症状の改善が見られない為にちょっと遠いですが、いつも行っていた消化器内科を受診し、これまでの事を話しました。主治医は腹部の超音波検査をしてみていずれは、胃カメラや大腸カメラの検査もしてみましょうとおっしゃってますが、不安神経症とパニック障害で精神科にも通院してます。病院に行く時は必ず頓服を飲み家族に付き添ってもらわないと行けない状態です。腹痛超音波検査では上腹部の脂肪で膵臓全体がハッキリ映らないと言われました。少しは映ったそうです。結果は軽度の脂肪肝だけでした。11月の採血のCRPは1.7、12月は0.7まで下がりましたが、今月10日の採血では1.0に上がってました。白血球は正常値なのでそんなに心配はいらないと。 月曜日から背骨が痛く胃痛も腹痛もあります。背骨の痛みは膵臓の可能性もありますか? 今後 胃カメラや大腸カメラの検査する時に使う薬剤で副作用が起きる事はありますか? 大腸カメラは初めてなので下剤や使う薬剤の副作用が心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)