1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳男児2週間おきに発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳男児発熱が頻繁すぎます。 今年度の状況 4月21日  発熱、1日で解熱 5月下旬に発熱し解熱と発熱を繰り返し、炎症反応をはかり、入院してもしなくてもいいが…という微妙な数値でしたが、念のため入院し抗生剤投与。細菌性肺炎とのこと。元気はあり、ニ泊で退院。 6月 12日発熱 1日で解熱 7月 発熱なし 8月 発熱なし 9月 10日発熱1日で解熱    24日発熱 3日で解熱 10月 10日発熱 2日で解熱    24日発熱 現在 9月上旬から2週間に一度、定期的に発熱しています。発熱はだいたい最高40度近くまで上がり、平均的には2日くらいでよくなることが多く、そこまで長引かないので、幼稚園は1日だけの休みが多いです。9月の熱は数日続きましたが、元気はありました。いつも熱の出始めは元気がないのですが、少し経つ(上がりきった頃)から活気を取り戻し、幼稚園を休んではいますが元気はあります。食欲もなくなることはほとんどなく、好き嫌いがあるのでなんともいえないですが、好きなものはたくさん食べられるため食欲がないとは言えません。 他に体に異変はないです。アトピー体質、アレルギー体質が酷くはないですが多少あります。食物アレルギーはないです。 熱性痙攣重積で2歳で入院しましたが、問題なくすぐに退院できました。その後痙攣はないですが、ダイアップを使用中です。 小さい頃から発熱しやすい子だとは思い育てて来ましたが、こんなに頻度は高くなかったように思います。(昨年から幼稚園に通い出しました。) しかし発熱の頻度が高すぎて、親としては心配ですし、またインフルエンザの予防接種もキャンセル続きで困り果てております。 3歳の弟がおりますが、一緒に全ての生活を共にしても全くうつらず、熱も出しません。 これは免疫系の病気でしょうか。

7人の医師が回答

2歳の男の子誤嚥性肺炎が心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。7月6.7.と嘔吐のみの症状あり8日は嘔吐と1度下痢状の便があり9.10と元気で11の夜にまた大量に嘔吐しました。7日にかかりつけに通院して胃腸炎と言われていて、また11日に吐いたのと腹痛を訴えたのでかかりつけ休日のため翌日12日に別病院に通院しましたが下痢があったのでおそらく胃腸炎だろう。また2.3日で嘔吐などがあれば検査すると帰されました。その後元気だったのですが20日の未明から今度は微熱症状が出始めて21にも微熱22は39度になったので23日にまたかかりつけに受診しました。おそらく1週間空いてるので別なウイルスに感染したのだろうと言われたのですがどうも痰が絡んだようなゼロゼロゼコゼコとした呼吸音が気になります。寝る時しかほぼならず、痰が絡んで咳が出るかと思いきや咳も出せない感じですごく苦しそうです。なんども起きて吐きそうな雰囲気を出しては泣いて落ち着いてを繰り返しています。誤嚥性肺炎になっていたらと思うと不安です。また6日からの嘔吐と本当に別なのか、何か病気だったらと思い質問させていただきました。今日も胸の音は気にならないよと言われましたが熱もまだ続いており鼻水も咳もなくただ痰が絡んだようなゼコゼコという呼吸音がするだけでこれは本当に風邪なのか不安です。肺に落ちてしまうと咳はそんなに出ないとネットで見たのですが咳がないけど熱だけあって痰が増えてるこの感じは誤嚥性肺炎なのでしょうか。朝昼はあまり食欲なさそうでしたが夜はたくさん食べました。時折しんどそうに横になってテレビを見てますが普通に遊んだりもします。外に出ていないので暑いわけでもなかったのにお水はいつもよりすごく欲しがりたくさん飲んでいました。

5人の医師が回答

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳の子供の咳の事です。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供の事なのですが、6月下旬から咳が出始め、その時は乾いた咳?、微熱37.4度ありました。熱は次の日に下がり、高くても37度くらい、咳は1週間程続きました。このときネット診療でアンブロキソールとカルボシステインを処方され飲んでいて、2〜3日咳が出ない日があったので治ったのかと思っていました が、今度は痰混じり?痰が絡んでるような咳が出ていて長引いています。熱はありません。ネット診療でアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン散を出されましたが治らず対面で本日受診をしてきて あと1週間追加で様子を見てみてとのことでした。ぜーぜーは言ってない、そんなに胸の音は悪くないとの事でした。 しかし今日は朝から咳、咳込みがあり夕方くらいから頻繁に咳込み激しいです。今までは昼間は学校に行っているのでどのくらいしてるのか分からなかったのですが、今日は結構酷く咳き込みます。ソファーに横になると顔が真っ赤になるほど咳き込みます。頻度も頻繁で心配になるくらいです。薬は前回と一緒で飲んでいてもあまり効きめがありません。 アトピー持ちでザイザルシロップ飲んでいます。以前ネット診療でもらったツロブテロールテープが残っていて勝手に使っては行けないと思ったのですがあまりにも酷く貼ってしまったのですが、少し落ち着いたように感じています。今咳き込みで目覚め、少し吐いた?物が上がってきたくらい咳き込みました。どうしたらいいのでしょうか…ツロブテロールテープはもらえるのでしょうか? この薬で治らなければ喘息の薬の方が早く治るとは言ってたのですが…喘息なのでしょうか?…ゼーゼーなどは言ってないみたいです。でもなかなか咳、咳込みが止まりません。ツロブテロールテープをもらうにはどうしたらいいのでしょうか…教えて下さい。他にはどうしたら良くなるのでしょうか… 先日相談させて頂きました。 昨日の夜は咳き込み過ぎて吐き戻ししました。ここ最近夜は熟睡出来ていません。 が昨日の夜中から少し咳き込む回数が減ったように感じていて今日も昼間は酷いような感じにはとれませんでした。早めにお風呂に入ったのでツロブテロールテープを外し様子を見てたのですがやはり夕方から咳き込み酷くなってきたのでテープを貼り今はなんだか少し落ち着いてる感じがします。 一体何なんでしょうか? 百日咳とはまた違うのでしょうか?ワクチンは済んでいます。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 下痢をよくする

person 乳幼児/女性 -

元々下痢をする子ではなかったのですが、6月頭にサルモネラ感染がありました。1週間ほどで症状は消えましたが菌が消えるまで経過観察中で8月下旬時点でまだ消えてないです。救急で行った総合病院でそのまま診てもらっています。次は10月下旬に受診予定。 7月下旬 3日ほど下痢が続く 熱なしで元気 1日3-4回でかなり水分多めのペースト便 最終日は1時間に5回くらい連続で出て急にその日の夜には固形になりました。 9/6 朝昼晩、寝る前の計4回ペースト状の下痢。消化不良っぽい感じ。 食欲は朝、昼は△ 9/8 朝、昼に昨日よりは水分少なめのペース状便。消化不良っぽい感じ。 食欲あり、特に夕食はモリモリ。 排便なく寝ていましたが0:30頃起きて排便の訴えあり、量多めの泥状便。 昨日から発熱なし、とても元気。 昨夜鼻水のある友達と会ったからか今朝から透明の鼻水あり。 今までほとんど下痢はなかったのにサルモネラがきっかけなのかよく下痢をします。 大きくなってお腹弱いと可哀想だなと思ったり。 体質ですか?たまたま体調不良が重なっただけ?サルモネラ菌がまだ残っている影響? なにか原因はあるでしょうか。

5人の医師が回答

3日間下痢が続いています。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの乳児です。 一昨日朝から今まで下痢が続いています。 最初は軟便かと思っていたのですが、だんだんと下痢から緑色の水便?に代わり一昨日夜に黒に近い深緑の便(写真あり)に変わりました。 お医者さんに便を検査をしてもらったのですがノロなどのウイルス性のものではないそうです。 昨日は緑の下痢?水便?に戻りましたが下痢が1日に7、8回続き、お尻とお股が赤くただれ医者から貰った胃腸薬と塗り薬をオムツ替えの度に塗り直していますが、とても痛がっています。 胃腸が不快?お股周りが痛くて泣く以外はよく食べ(消化の良いもの)水分もたくさん飲み、熱もなく機嫌も悪くはないと思います。 1.下痢の原因を知りたいのですが、 4月から保育園に通っていますがとても人見知りで毎日泣いているらしく、慣らし保育自体も2週間通って2時間しか預かってもらえないほどなのですが、保育園ストレスなのでしょうか?その場合、下痢を治す方法はストレスを遠ざける…登園を控えるしかないのでしょうか? もう一つ気になっているのは、一昨日夜まで食べさせていたぶどうです。上の子(5歳)と一緒にぶどうをあげていたのですが、1歳の子にはあげすぎていたかもしれません。(一日に大粒のものを6粒くらい皮付きで) 上の子は腹痛や下痢など特に異常ないです。 2.お股・肛門の赤みや腫れのなるべく早い治療方法について 現在、1番苦しんでいるのがお股周りの痛みだと思います。排便後泣き叫び、オムツ替えの間のたうち回って痛がっています…。 処方していただいた亜鉛華10%単軟膏をオムツ替えの度に押さ拭きしているので取れてしまい塗り直しているのですが、下痢が頻回のためか一向によくなりません。ステロイドなどの方が良いのでしょうか?早く治してあげたくて…アドバイスをお願いいたします。 私がもっと早く気づいて対応していればこんな苦しまなかったのに、とても反省しています… お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけますと有り難いです。

3人の医師が回答

食事をしっかり摂って、体重減少

person 50代/男性 -

4月に前立腺血液検査、5月7日に、胃カメラと大腸内視鏡をしました。 5/9から喉奥の違和感から痛みに変わり、咳・痰(黄色) 耳鼻咽喉科で抗生剤等を頂き、1週間位で痰は収まりました。 が、喉のイガイガが残り頻繁ではないのですが咳が出ると咳込むようになり、 息が10~15秒位出来ない状態になりました。このような事は初めてです。 5月半ばから今現在まで同じ症状です。熱はありません。 5月後半には呼吸器内科で胸のレントゲン、器官の喘息等の検査。器官の炎症と言う事と喘息ではないですが、数値が完全ではないと言う事で吸引器だけ出ました。 6月に入っても症状は変わらずで、新たな呼吸器内科に。胸のレントゲン、器官等の検査。咳喘息の可能性も考えて吸引器。 6/30に耳鼻咽喉科で鼻からの喉カメラ。右側の鼻が鼻汁が出やすくなっている以外は問題なし。 7/1かかりつけの内科で血液検査と喉から内臓までのCT検査。CT問題なし。腫瘍マーカーだけは数日後です。 食欲も普通にあり、咳自体も頻繁にあるわけではありません。ただ、イガイガはあります。娘が5日前にプール熱で、自分もうつってしまったのか喉の痛みが出てしまい、炎症反応があります。 1番気になるのは、2か月で3.5キロ体重減少です。なんとなく体重計に乗って驚いた始末です。 内科の先生にも昨日伝えました。 知り合いの整体師さん曰く、食欲があってのこの現象は、PET検査をしたほうが絶対良いと言われました。同じような患者さんを何人かから聞いたらしいですが、食欲があっての減少は結果が悪いのでと言われました。 ちなみに、体重減少以外は、妻も半月遅れで同じ症状が続いており、声枯れから現在は声が出ない状況です。 自分の昨日の血液結果を画像添付いたします。この数値から、甲状腺などは大丈夫なのでしょうか?(1番右側の数値が昨日です。左側は以前の数値です。) 熱は最初から無く、最初は何らかの菌だったとは思います。痰が黄色だったので。 妻もまったく同じです。 喉カメラではわからない場所に原因があるのでしょうか。

3人の医師が回答

高齢94歳、感染性心内膜炎の疑いがあります。

person 70代以上/女性 -

94歳母親が胸の痛み息苦しさで先日循環器内科を受診し、レントゲン血液検査心臓エコー心電図を撮りました。 結果白血球17190、NT-proBNP1970と超高値、心臓に水が溜まってる、逆流防止弁に一センチのバイ菌の塊が見られるとのことでフロセミド10mgを2週間分処方され2週間後に再受診予定ですが、高熱が出たら待たずに受診するよう言われました。 このところ、どこもかしこも辛い様で、数時間楽になったと思うと痛みや息苦しさを訴え、都度熱や血圧や酸素濃度を計りますが脈が100前後で頻脈ですが目立った変化は見当たらず、身体を擦ること位しか出来ません。 時間はかかりますがトイレ、歯磨き、食事を取ることは何とか自力で出来ます(時間帯により動けないこともあり) ケアマネジャーを頼み7日に訪問に来る予定で具体的なケアプランはまだです。 1.フロセミド以外に常備薬でアルダクトン25mg.アーチスト10mg.フェブリク10mgを1日1錠、エリキュース2.5mgを1日2錠、テオドール100mgを1日3錠服用中。便秘が6日続いています。 先月も便秘で、かかりつけ医に大黄甘草湯を勧められ服用しました。 今回も服用して問題ありませんか? 2.循環器内科ではバイ菌は点滴の抗生物質で対応と言われました。 今回入院等の話はなく、バイ菌の塊の話は私だけ呼ばれ「お伝えしておきます」とだけ言われました。 感染性心内膜炎という病気があるそうで症状が似ています、点滴治療は辛いのでしょうか? また1月〜3月後半頃まで発熱微熱平熱を繰り返しており、何らかの炎症があると言われましたが原因特定出来ず。 12/11に抜歯もしましたが今回のバイ菌の塊と関連性がある可能性は? 5.もう看取り近いのかな、個人的には入院レベルかなと思いますが、医療機関側の考えとは異なるのでしょうか? 見てるととても辛そうです。何とか楽に過ごせる、痛み止めとか、方法はありませんか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)