50代妊娠したかもに該当するQ&A

検索結果:407 件

流産後のやれる検査について

person 30代/女性 -

30代女性です。 不妊治療をしており、3回目の移植で妊娠判定を貰いましたが、8週前半に心拍が止まってしまい、稽留流産となりました。 流産判定後も悪阻が酷いため、3月末に手術をしました。(吸引法) 術後の経過は順調で、生理1回を見送れば不妊治療を再開しても問題ないと言われておりますが、1回目(5AA)、2回目(5AA)を移植してもかすりもせず、3回目(5AB)を移植して妊娠しましたが、良好胚を移植しても妊娠が継続しないことから染色体に問題があるのかなと思っています。 不育症の検査は血液凝固系検査と子宮鏡検査、子宮内フローラ、th1/th2検査を実施しており結果は下記となります。 ・第Ⅻ因子凝固活性が若干基準より低いことから、排卵後からバイアスピリン服用 ・子宮内フローラではラクトバチルス100%でしたが、イナーズの比率が多いためプロバイオティクスを膣剤で1錠服用 ・th1/th2の検査結果では比率が10.3のため、移植2日前から朝晩1錠服用 また、甲状腺ホルモンは自分自身の量は足りているけど妊娠後は足りないため、チラージン50µg飲んでいます。 同じ条件で移植すれば妊娠の可能性はあると思いますが、また成長が止まってしまったらと思うと移植に進むのが怖く、残っている胚盤胞は3つで保険適用回数も残り3回となり、妊娠できる身体とはわかったものの、このまま移植して良いのかと思うことがあります。 夫婦の染色体検査はやるとして、他にやるべき検査はありますでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中の片頭痛薬の内服が可能なのかどうか

person 30代/女性 -

10代から片頭痛があり、イミグランを服用。30歳頃から、片頭痛の頻度が10回/月に増加したため、予防薬を服用するようになりました。 呉茱萸湯、五苓散、アミトリプチリン 頓用…スマトリプタン50ミリ ロキソニン を処方され内服していました。 現在、妊娠17週で、妊娠判定を受けてから全ての内服を中止し、頭痛時カロナールの内服の指示を受けました。 妊娠判定後も片頭痛の発作が週に1度、閃輝暗点→頭痛→嘔吐があり、頭痛が起きると3日程続きます。 カロナールを内服しても、痛みの程度が10→9になる程度でほとんど効果がありません。冷やしたり、安静にしてただ時間が過ぎるのを待っていました。 週の半分、体調が悪いし、頭痛がない時もいつ発作が来るのか、体も心も削られ、不安になってきてしまいました。 あまり、辛いので産婦人科の先生からは、妊娠前から出でいた呉茱萸湯、五苓散 頓用カロナールで対応するように言われました。 あまり、片頭痛の変化はありません。 本日頭痛外来にもかかったのですが、 そちらの先生からは 予防薬として、インデラル10mg 朝、夕を処方されました。五苓散を内服 頓用でスマトリプタンを内服するように言われました。 スマトリプタンの内服は他の先生も辛いなら内服してよいと、記載がある事をこちらでみましたが、インデラルの内服は新生児に副作用があるので服用は避けるたほうがよいとありました。 漢方も呉茱萸湯を飲まない方が良いと言われてしまい、どうすればよいのかわからなくなりました。 頓用のスマトリプタンは月何回程内服しても良いものなのでしょうか? 一回目が効かない場合、追加して飲んでも良いものなのでしょうか? アドバイスいだだきたいです。

7人の医師が回答

授乳とピロリ菌の除菌について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳です。昨年の6月に健康診断のABC検査でB(8.8)となりました。当時、妊娠中であったため出産して胃カメラ検査をこの2月に行いました。 母がスキルス胃がんで40代で亡くなっています。 母のことも伝えた上で先生からは、胃カメラの結果、軽い萎縮性胃炎はあるが赤みはそこまでないし授乳中であれば卒乳後、半年から1年後とかの除菌で良いでしょうと言われました。 子どもは6ヶ月で完全母乳のためまだ授乳を続けたい気持ちが強いのですが母のこともあり、できれば早めに除菌をしたい気持ちもあります。 また今、バセドウ病も治療しておりチウラジール50mgを朝晩で飲んでいます。 ●先生からは問題ないと言われましたが複数の方のご意見も伺いたく、除菌を半年1年待つことは特に問題ないのでしょうか? その間に萎縮性胃炎というのはすぐにもっと悪くなったりガンになっていったりしないですか?特に今自覚症状は全くありません。 ●授乳中でも服薬可という意見も見ました。今はまだ離乳食を始めたばかりですがもう少し先になり例えば夜だけ母乳をあげる、というふうに授乳量が減っていけば安心して飲める、などありますでしょうか? 保育園に入る予定なので遅くとも1年後には卒乳(断乳)予定です。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

今後の不妊治療について教えてください。

person 30代/男性 - 解決済み

夫婦ともに30代前半です。 2年前から妊活を開始し、1年前から夫婦で不妊治療を開始しました。 私は精子所見が悪く、活動率も毎回50%前後です。数も一般的な数より少ないと言われました。産婦人科の先生に、精索静脈瘤かどうかを泌尿器科に行って診てもらいましょうと言われたので泌尿器科を受診しました。結果はどのグレードにも該当しない程度に少しエコーでわかる程度で精液所見に影響を与えるものではないと言われました。 妻は子宮内膜症です。以前から生理が重たく、妊活を開始するまでは子宮内膜症を低容量ピルで治療していました。去年不妊治療を開始するにあたり産婦人科の先生にはエコーで診てもらっています。 不妊治療を開始して、今日までにタイミング法と人工授精を2回してきました。産婦人科の先生からは「このくらいの数値ならそのうちうまくいくよ。」と言われていますがなかなかうまくいきません。気が滅入ってしまいそうだったので、夫婦で話し合い、9ヶ月ほどお互いの体質改善(運動やサプリメントなど)をはかり今月から不妊治療を再開しようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、 1. この先人工授精を繰り返してうまくいかなかったとき、どのタイミングで次の方法へステップアップしていくのでしょうか? 2. 次の方法の体外受精について、人工授精と比べて妻の体にかかる負担や妊娠率などはどう変わりますか? 3. それ以前に、お互い何かより詳しく調べてもらった方がいい項目などはありますか? たくさん質問すみません。不妊治療再会にあたってすごく緊張と不安があります。よろしくお願いします。 ※精液所見などの詳しい数値を覚えておらず記載できていません。申し訳ありません。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群 不正出血 生理不順 治療の有無

person 30代/女性 -

30代女性です。 20代の時なかなか妊娠ができず検査をして多嚢胞性卵巣症候群ということが分かりました。 現在は妊娠を希望していないため何も治療はしていませんでしたが生理不順と不正出血があったため婦人科に受診しました。 多嚢胞性卵巣症候群であっても3ヶ月に1度生理がきていて妊娠を望んでいなければ治療をする必要はないとのことでした。 不正出血も多嚢胞性卵巣症候群には多くあることと言われました。 だいたい周期は35~45日で長い時は年に2回ほどですが50日をすぎることがあります。 以前不妊治療しているときに 無排卵月経と言われたことがあるのですが この場合も妊娠を望んでいなければ 治療は必要ないのでしょうか? ネットの情報を見ると妊娠を望んでいなくても排卵をさせないと子宮体がんのリスクが〜などをよく見かけます。 生理はきていますが(不順ではある)これは無排卵月経なのか、また排卵しているかどうかはどのようにしてわかるのでしょうか? 多嚢胞性卵巣症候群には糖尿病のリスクもなどもみかけます。 体重は150cm43キロほどです。多嚢胞性卵巣症候群の場合、自身で血糖値やコレステロール?などを測定する検査などを定期的に受けにいくものなのでしょうか? たくさんの質問ですがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20代ホルモン値(高AMH、低エストラジオール)について

person 20代/女性 -

26歳女性です。ブライダルチェックでホルモン検査をした際、AMHが高く、エストラジオールが低いと言われました。以下、不安事項についてご教示いただければ幸いです ◼︎背景 ・将来の妊活に備えて、夫婦でブライダルチェックをしました。(夫の精液検査は特に問題なしとのこと) ・私は、10代の頃から生理が重く、8年くらいピル(ヤーズ)服用していましたが、ブライダルチェックのために3ヶ月休薬して検査を受けました。 ・3ヶ月休薬中は、28〜35日の周期で生理が来ていました。 ・月経3日目に採血してホルモン検査、生理12日目に内診をしました。 ◼︎診察でのコメント 1.排卵日付近での内診後の診察 ・左の卵巣に20mm弱の卵胞が1つあり、子宮内膜も十分に厚いため、タイミングを取るなら今日と言われました。 ・内診、超音波検査の結果は特に問題なしとのことでした。 2.月経3日目でのホルモン検査後の診察 ・AMHが8.04で普通よりも高いと指摘されました。(PCOSの話はされていないです) ・エストラジオールは26で、20代なら50くらいあるのが普通だから結構低いとも言われました。※他のホルモン値や甲状腺の値などは基準値内でした →卵子が多くて質の悪い卵子と良い卵子が混在している状況とのことで、、悪い卵子にあたると妊娠しづらい、もしくは流産しやすいと教えていただきました。 また、これは体質なので今からできる改善や対策法などはないため、妊活を初めて半年くらい子供ができなかったら病院に来て不妊治療をしても良いとのことでした。 ★ご質問★ 長くなってしまい恐縮ですが、ここからがご質問です。 ・AMH8.04というのは、妊娠しづらさにどのくらいの影響があるのでしょうか?低い場合やPCOSの場合の情報はたくさん調べられたのですが、ただ高いだけの場合の影響がよく分からずで、お伺いしたいです。 ・月経3日目のエストラジオールが26というのは、20代という年齢を考えると低すぎるのでしょうか?エストラジオールが低いと卵子の質が低いという理解で良いのでしょうか? ・妊活は一年後に開始をする計画をしておりますが、それまでにエストラジオールを上げるため&AMHを下げるために、今からできることは本当に何もないのでしょうか?この数値で妊活をする上での懸念はありますか? 上記3点、ご教示いただければ幸いです。 診察での説明内容を上手く出来ておらず、、、的外れなご質問となっておりましたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胞状奇胎診断と処置、今後の妊娠開始時期•妊娠可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

初めての質問になります。 先日(5/17)に胞状奇胎と診断されました。経緯としては、 3月末 妊娠検査薬で陽性反応 4/10 産婦人科にて初診。胎嚢の確認はできたが、内出血も見られ安静を指示さる。 4/23 再診。胎嚢は成長しておらず、大きな黒い影(医師が言うにはかさぶたのようなもの)が見られ、流産の診断が下り流産手術の処置の決定。 4/26 吸引法で手術をして、子宮内の内容物はきれいに取れたとのこと。抗生物質、4日分の子宮収縮剤を処方。 術後、出血はほとんどなかったのですが、1週間後から生理2日目の量の出血と腹痛がありました。また、術後もつわりほどまではないものの、胸焼けと食欲不振が続いています。病院では、手術の検体を調べて、胞状奇胎の疑いがあるという結果を5/7時点で受けている状態でした。 術後、5/17の再診で、子宮内に胞状奇胎が増殖していることが確認されて、再度子宮内除去手術を5/24に予定しています。 質問としては、 1. 4/26の手術後、検体検査で胞状奇胎の疑いがあるのに、再手術を一週間後にせず、1ヶ月後にするのは判断として正しいのでしょうか。この3週間で胞状奇胎は増殖したのではないか、と考えているからです。 2. 増えてしまった胞状奇胎を再手術で取り切れるのでしょうか。しぶとく残ると、なかなかHCGホルモン値は下がらず、今後の妊活開始時期にも影響が出ると感じるからです。精密検査の結果がまだ出ていないので、全胞状奇胎か部分胞状奇胎かはまだわからず、医師は、最長でも6ヶ月ホルモン値の追いかけっこになる、と言っています。 私も主人も40代、50代であるため先々時間もないと考えており、今回の診断と今後の処置に関して不安が募っています。 念のため、大学病院へ紹介状も書いてもらい、直近初診予定です。 ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)