赤ちゃん 麻疹に該当するQ&A

検索結果:9,302 件

赤ちゃんの蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 蕁麻疹が出ていて不安です。 1月27日に溶連菌にかかり、10日間抗生物質を服用しました。症状は、発疹が背中とお腹に出ていたのと、微熱でした。 なかなか発疹がおさまりませんでしたが、段々カサカサと枯れてきたので、治って来たかな?と思っていましが、まだ出ています。 2月7日に、左目の瞼が腫れましたが、1時間半程で引きました。 8日に38.4℃の発熱があり、小児科を受診し、解熱剤をもらいましたが、機嫌が良かったので使いませんでした。翌日、熱はさがりましたが、いつもよりは少し高めでした。 9日の夜にBCG跡が腫れ、膿みました。 10日に小児科を再度受診しました。担当医は不在でしたが、他の症状から川崎病ではないだろうとのことで、様子見となりました。 1 1日に、右目の下瞼が腫れ、足に蕁麻疹がでたので、12日に、また受診しました。担当医は、川崎病を否定するために血液検査をし、数値から川崎病ではないことを確認してくれました。 背中などの発疹も、溶連菌にしては長すぎるから、別だろうとのことでアレジオンドライシロップと、リンデロンローション、首の下のジュクジュクした荒れには、リンデロン軟膏とサトウザルベ軟膏の合わせたものを処方してくれて、様子を見ることになりました。 BCGの腫れと化膿も、今は乾いているから大丈夫とのことでした。 熱は下がったものの、このところ、色々な症状が続き不安です。今も下瞼が腫れていてかわいそうです。 食べ物のアレルギー?風邪?溶連菌?私の食生活(母乳のため) ?と、原因を考えると不安です。 アレルギーでなくても、長く発疹が続くものでしょうか? 溶連菌になるまでは、肌はキレイでした。 また、熱は今はありません。

7人の医師が回答

2歳の子供 発熱 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

4、5ヶ月前から、たまに体の一部に蕁麻疹が出るようになりました。痒みがらないようで、本人はあまり気にしていませんでした。 小児科を受診すると、軽いアレルギーか汗や身体が温まったことで出たのではということで、痒みに対する飲み薬を5日晩と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。 先月2回、40度近い発熱がありました。熱は1、2日で治りましたが、この時に蕁麻疹が出てかなり痒がっていたので処方されていた軟膏を塗りました。鼻水や咳を伴っていたので、風邪かなと思っていました。 それから先週の土曜日の午後に発熱し、39.3℃まで上がりました。身体が怠いのかゴロゴロしていて、食欲がなく果物だけ食べていました。何処が痛いのかよく分かりませんが、痛い痛いと言っていました。熱は日曜日の夜まで出ていました。蕁麻疹もお腹、腰周り、首、顔に出ていました。 日曜日の深夜には瞼と唇がかなり腫れていましたが、3、4時間ほど経つと治りました。 月曜は熱はなく、食事もおやつもとれるようになり元気にして過ごしていましたが、夜中に膝裏に蕁麻疹が少し出て痒くて起きました。 蕁麻疹と発熱で調べていると、内臓の病気や感染症可能性があると書かれているものを見つけました。 明日は保育園に登園させようと思っていたのですが、病院を受診した方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)