Q

赤ちゃんの蕁麻疹

質問者:モッチーナ さん
通報する

7ヶ月の赤ちゃんです。
蕁麻疹が出ていて不安です。

1月27日に溶連菌にかかり、10日間抗生物質を服用しました。症状は、発疹が背中とお腹に出ていたのと、微熱でした。
なかなか発疹がおさまりませんでしたが、段々カサカサと枯れてきたので、治って来たかな?と思っていましが、まだ出ています。
2月7日に、左目の瞼が腫れましたが、1時間半程で引きました。
8日に38.4℃の発熱があり、小児科を受診し、解熱剤をもらいましたが、機嫌が良かったので使いませんでした。翌日、熱はさがりましたが、いつもよりは少し高めでした。
9日の夜にBCG跡が腫れ、膿みました。
10日に小児科を再度受診しました。担当医は不在でしたが、他の症状から川崎病ではないだろうとのことで、様子見となりました。
1 1日に、右目の下瞼が腫れ、足に蕁麻疹がでたので、12日に、また受診しました。担当医は、川崎病を否定するために血液検査をし、数値から川崎病ではないことを確認してくれました。
背中などの発疹も、溶連菌にしては長すぎるから、別だろうとのことでアレジオンドライシロップと、リンデロンローション、首の下のジュクジュクした荒れには、リンデロン軟膏とサトウザルベ軟膏の合わせたものを処方してくれて、様子を見ることになりました。
BCGの腫れと化膿も、今は乾いているから大丈夫とのことでした。
熱は下がったものの、このところ、色々な症状が続き不安です。今も下瞼が腫れていてかわいそうです。
食べ物のアレルギー?風邪?溶連菌?私の食生活(母乳のため) ?と、原因を考えると不安です。
アレルギーでなくても、長く発疹が続くものでしょうか?
溶連菌になるまでは、肌はキレイでした。
また、熱は今はありません。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

蕁麻疹は、胃腸や肝臓が弱っていると、原因不明で現れることがあります。
生卵や辛い物は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
なお、溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いですが、1歳未満の乳児は稀だと思われます。
溶連菌は、急性期に発疹やイチゴ舌が現れた場合、回復期(1週間程後)に指の皮が膜状に剥けることがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
今は離乳食を進めている最中ですが、しばらく新しい食材は控えた方が良いでしょうか?たんぱく質ではなく、野菜や果物ならば新しい食材にトライしても大丈夫でしょうか?

指の皮は幸いむけずにすんだようです。
詳しくありがとうございました。勉強になりました。

yanagimd先生

蕁麻疹が出ている間は、野菜も含めて、新しい食材は控えましょう。
母乳を飲んでいるのならば、お母さんも、生卵は控えましょう。
蕁麻疹は、検査すると食物アレルゲンが陽性に出ることがありますが、本当の原因でない場合もあります。

モッチーナさん

お返事がおそくなり、すみません。
詳しくありがとうございます。新しい食材は控えます。アレルギー検査も、完全ではないのですね。勉強になりました。
薬の服用と、塗り薬で、蕁麻疹はだいぶ白くカサカサになって消えてきました。目も、腫れがほとんど治まりました。
完治まで、服用と塗り薬を続けたいと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

モッチーナさん、こんばんは。
原因不明の蕁麻疹で、ご心配なのですね。
蕁麻疹は原因を特定できないこともありますよ。
処方薬で経過を見るのが良いと思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
蕁麻疹は、原因が、わからないものもあるのですね。
知りませんでした。
まずは、処方薬で様子を見てみます。

ななみこ先生

モッチーナさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご質問してくださいね。
お大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

蕁麻疹は原因が不明なことも多いです。
アレジオン内服中にも症状が出るようなら内服調節をしてもらう必要があります。再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
蕁麻疹は原因不明のことも多いのですね。
知りませんでした。
まずは、しっかり内服させて、様子を見てみます。
安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

蕁麻疹は原因が不明なことが多いです。
しばらくは対症療法になります。
アレジオンで症状が出現しているのであれば抗アレルギー薬の変更が必要であると思いますよ。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
アレジオンは、今日処方してもらい、今一回目の服用をしました。
蕁麻疹は原因不明のことが多いのですね。私自身は蕁麻疹が出たことがなく、知りませんでした。
まずは、処方薬で様子を見てみます。

新潟の皮膚科医先生

そうですね。
効果があれば数日で発作は出なくなると思います。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

モッチーナさん

ありがとうございます。
数日で治まるのでふね。安心しました。
しっかり効いてくれることを願います。また、報告させていただきます。

新潟の皮膚科医先生

またご報告をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

モッチーナさん

返信が大変遅くなりすみません。
飲み薬と塗り薬が効いて、蕁麻疹はよくなりました。
ただ、本日別件で皮膚科を受診したところ、発疹の期間が長すぎるので蕁麻疹ではなく、溶連菌の発疹が長引いたと思うとのことでした。
皮膚科と小児科で診断が違い、なかなか難しいものですね。どちらも信頼している先生なので、状況に合わせて診察してもらう科を選びたいと思います。
どうもありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうであったのですね。
症状自体は改善して良かったとは思います。
溶連菌による皮膚症状が蕁麻疹様に出ることもありますので、判断が難しかったのかもしれませんね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事になさってください。

モッチーナさん

ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

蕁麻疹は、原因が不明なことが多いです。
発疹は、アレルギーでなくてもしばらく続きますよ。

モッチーナさん

返信が大変遅くなりすみません。
安心しました。
服薬と塗り薬で、症状は収まりました。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

蕁麻疹はアレルギーと関係なく出ることの方が多いです.
皮膚科でも相談してみて下さい.

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
蕁麻疹は、アレルギーと関係ないことの方が多いとのこと、安心しました。
まずは、処方薬で様子を見て、繰り返すようなら、皮膚科でも相談してみます。

あば先生

お大事にして下さい.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

蕁麻疹は原因がわからないことがあり、アレジオン内服でよいかと思われます

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
蕁麻疹は 原因不明のことがあるのですね。知りませんでした。
アレジオンを服用して様子を見てみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。