子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

単純性股関節炎?

昨日で5歳になった女の子です。 今月の8日に急に左足の股関節あたりを痛がり、起き上がること痛がりなくのと、 少し熱があったので小児科に受診し、小児科の先生と整形の先生の方にも足の方を 見てもらいました。 整形の方では、股関節に少し水が溜まっているが、この年齢の子には良くあること。 腫れもなく、左右どちらも差がないが・・・疑わしいのは単純性股関節炎かなとのことでした。 小児科の方で血液検査をしてもらい炎症の数値が少し高いのと白血球の数値も高いので、子供も寝たまま動けないので、とりあえず入院して抗生剤の点滴をして様子を見ましょうとのことで5日間ほど入院しました。 退院の際、小児科の先生のお話では、おしっこの検査で白血球が見られたので、尿路感染症も考えられるとのことでしたが、最初におしっこを採ったのが抗生剤を使った後で最初に取ったおしっこ以外には白血球が見られなかったとのことでした。 整形の先生の方は、入院した次の日には少し座れるようになり、3日目には歩けるようになったので、足の腫れもなかったので単純性関節炎というよりは、風邪等で関節が痛くなるのと同じような感じかなとのことでした。 退院して次の日から保育園も大丈夫だということで、保育園には行かせていましたが 家に帰ってから股関節が痛いと訴えることがあり、今日も痛いと言ってました。 単純性股関節炎の場合、足の痛みはいつ頃治まるのでしょうか?? 保育園では痛いということはほとんどないそうでお友達と走ったり遊んだり、 普通に園生活を送っているようです。たまに立ち上がる時に痛いと言うことがあるようです。 しかし、家で歩く時など足の痛みを訴えているので、園でも、走ったりしないようにした方がいいのでしょうか??今週遠足もあるので、参加しても大丈夫なのでしょうか??

1人の医師が回答

30代男性・産後のパニック症状について

person 30代/女性 -

第一子を出産して半年になりますが、ほぼ毎日夫婦喧嘩をしてしまいます。年末年始に主人の実家に帰省したのですが、全く準備をすすめない主人にかなり強めの口調で泣きながら怒ってしまいました。私は初めての子連れでの飛行機旅で不安が大きく、準備を進めていたので、腹が立ち普段たまっていたことも含めて爆発してしまいました。謝罪がありましたが主人に異変がでました。 義実家ではなくホテルに滞在したのですが、宿泊時私が些細な事で文句を言ってしまうと、主人はパニックをおこし、夜中子どもが寝ているにも関わらず、2日連続大声をあげ、そのうち1日は部屋を飛び出し1時間近く帰ってきませんでした。帰宅後も同様の事がありました。翌日はいつもどおりですが、理由を聞いてもわからないそうです。 そして些細な事で怒るようになり、引出を開けっ放しにしたり、ごみを放置してしまう点等を指摘すると、「そんな言わないでよ」と不機嫌になってしまいました。言い方にはかなり注意を払ったつもりでしたが、きつく感じたようです。沸点が下がっている事は自覚があるようで、趣味のテニスやゴルフができないからだと思うと言っていました。禁止していませんが、気を使って行けていないようです。精神科の受診をすすめましたが、「普通なのに病院行けと言われたから来ましたっていうの?」と言われてしまいました。 彼は学生時代リストカットの経験があり、社会人でも統合失調症の診断を受けて会社を転職しており、元々精神的に弱いところがあります。今回出産の他、新居の購入と引越があり、大きな環境の変化がありました。時間がたてば落ち着くかもしれませんが、夫婦でお互い限界がきてしまっています。彼の症状はパニック症候群や産後鬱になるのでしょうか?私自身も余裕がない中でどのように接したら良いのでしょうか。上手くまとまらず申し訳ございませんが、ご相談できますと幸いです。

1人の医師が回答

68歳の父 家中を閉め切る 病気なのかどうか

person 60代/男性 - 解決済み

68歳になる父が、やたらと窓や部屋の仕切りの戸を閉めます。どれだけ暑くても閉め切って、家は蒸し風呂状態。田舎の広い家ですが、家中が閉まってるかどうかをチェックしに毎日何回か見回ったり、夜中に起きた時も私と子どもが寝ている二階まで閉めに来ます。(父は下で寝ています)またいい風が入ってくるので開けて過ごしていたら、通りかかっただけでも閉めにきます。(父がその部屋で過ごす訳では無いです)家族にはかなりストレスで、不在時に開けたりするのですが、父にとっては開いてることがストレスでとんでもない悪いことのように感じているようです。 理由としては、湿気が入る、梅雨が入る、開けたら余計に暑い、虫が入るなどです。開けたいとこちらが主張すると、怒鳴ったり激昂して「湿気が入るやろ!」「余計暑い!」「家に良く無い!家が悪くなったらどうしてくれるんや!」などです。閉め切ってる方がよほど不快で暑く、息が詰まります。因みに他の事が原因で怒鳴ったりすることはあまりないです。 父は数年前に病気をキッカケに短期記憶の低下や耳が遠くなったり、頭が前ほど上手く回らなくなりました。最初は頑張っていたのですが次第に落ち込み、無気力で鬱っぽくなり、鬱の薬を処方してもらい服用していました。症状がだんだん改善し、薬は今やめている状態です。 無気力と時と比べるとだいぶマシにはなっているのですが、元々働き者だった父とは別人のようです。 仕事は辞めたものの、畑仕事や庭仕事等やる事はあるのですが、あまりやる気はなく、読書や買い物が今は好きなようです。閉め切るようになったのはここ2年ぐらいで、それまでは普通に換気をしていました。 仕事を辞めて友人もおらず耳が遠く人とあまり関らず日々生きている感じです。閉め切る件、老化ととるのか、強迫性障害的な心の病気で受診したら改善(受診しなければ悪化)するものなのか、判断しかねています。

4人の医師が回答

子供とタバコ、有害物質について

person 乳幼児/女性 -

1、検討中の幼稚園の前の道路でタバコを売っていて、幼稚園の斜め向かいに喫煙所があります。幼稚園からの距離はちょうど30メートル程ですが、近隣の方が休憩にタバコを吸いに来るので、よく道端に立ってタバコを吸っている人がいます。園庭がその道に面しており子供は毎日外遊びを長時間します。校舎も常に窓やドアが開いているおり、送り迎えやお散歩の際もその道路に出入り口があるので受動喫煙が心配です。子供にとっては悪影響でしょうか?将来の肺ガンなど病気のリスクなど影響はありますでしょうか? 2、お隣との距離の近い戸建てに住んでいるのですが、お隣の人が毎日何回も外に出て玄関でタバコを吸います。電子タバコか紙タバコかはわかりません。 窓は基本閉めているのですが、隣の家の玄関と0歳と3歳の子供の寝室が直面しており、5、6メートルほどしか離れていません。子供が寝ている夜中にもよくタバコを吸っています。窓を閉めていても、自動換気システムの換気口があります。家の中で匂いを感じた事はありませんが、電子タバコだからかもしれません。 家の出入りの時にもタバコを吸っている隣の人に出くわすのですが、子供を連れているので急いで家に入ります。家の中や外ですれ違った際の子供たちへの影響が心配です。 3、3本の電車の路線が通っていて、線路が多い地区なのですが、電流、電磁波、粉塵など子供の健康にリスクはありますか?通う幼稚園や小学校も線路沿いにあります。購入検討しているマンションも1番近い線路から50メートルほどの場所にあります。線路の近くは小児白血病や将来の癌を誘発するなどと見て、家を購入するとなると子供達が大人になるまでそこにいるつもりなので気になっています。 いつも神経質になってしまいたくさんの質問申し訳ありません。そろそろ幼稚園や住居選びの期限が来ておりとても悩んでいます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

壁紙の糊の拭き残りの粉 人体への影響について

person 20代/女性 -

半年ほど前に新築に引っ越しました 昨日、子供部屋のカーテンを開けた際に、ぶわっと粉が舞い確認すると窓枠に写真の様な透明なパリパリがたくさんありました その後、他の所も確認したところ全ては窓枠、扉の枠、その他、たくさんこのような糊の拭き残しがありました 業者に確認するとクロスを貼った際の糊の拭き残しだろう。気になればその都度拭いてくださいと言われましたがなんせ箇所が多すぎて驚いています ここから本題なのですが 私と子供が寝るベッドは部屋の窓のすぐ下の壁にくっつけるように置いています。今までも気づかないだけでカーテンの開け閉めのたびに糊の粉が舞ってベッドに落ちていたと思われます 1.知らずに毎日、その布団で寝ていましたが、布団に落ちてしまった糊の粉を吸い込んでしまっている可能性がある2歳の娘の身体になにか害はありますか? 2.私も同じベットでいつも寝ています。現在妊娠20週なのですが私も粉を吸っていた場合、胎児に影響はあるのでしょうか? 3.糊の拭き残しを掃除する際、気をつけていてもどうしても粉が下に置いてしまいます。上の方から降ってきた糊の粉を清掃のたびに被ってしまいます。念のためマスクをして清掃はしていますが目には、入ってしまってるかもしれません。やはりお腹の子に影響は出てしまうんでしょか 4.この糊の拭き残しに気づくまでの間の半年間、毎日この粉を吸っていたかもしれないと思うととても不安です。とくに妊娠中の胎児への影響、2歳の娘への影響を教えてください 5.関係あるかわかりませんが、この家に引っ越してくるあたりから娘に原因不明の蕁麻疹が度々出ており、もしかしたらこれが関係あるのかもしれないと思っています。毎日粉を吸ったり、粉のついたベッドで寝たことでアレルギー反応が出てるのでしょうか。 ネットで調べるとクロスの糊には有機溶剤が使用されていると見て、これは口に入ったらまずいんじゃないかととても不安になっています。文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

CKDの水分、夜の食事時間と急性腎障害について

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックのegfr値が2年で84(39歳)→69(41歳)になりました 血糖値も91で上がり気味、血圧は6-80と低め、心拍数は40が最低、徐脈が心配でホルターもつけ1日1、2回残業時と夕方家事殺到時に軽く不整脈はあるが大きな異常はなく、スポーツマン心臓と言われています この2年で産休から復職し、トイレも食事も儘ならず、デスクワークで残業に追われ、21時に食事、22時に子供と寝る、朝は4時に起きでした 食事も子供向けで甘く、市販調味料を使って塩分も気になります 外食に行きシャワー後満腹で寝る事もありました 個人的にCKD、糖尿病性腎症などの一歩手前でないかと怯えており、塩分計で減塩、雑穀米や砂糖の使用を控え、カリウムを控えた温野菜、スクワットやウォーキングを始めた所ですが、 食事を取る時間は、どう工夫しても8時に食べ終わり、10時に寝る、が限界です やはり2時間程度開けても糖尿病が進行してしまうのでしょうか? 何かいい方法のアドバイスを希望します 他、21時に入浴するのですが、風呂上がりに水を一杯、脱水の可能性を指摘され飲んでいるのですが、朝起きるとむくみが出ている事に気づき、不安に思っているのですが、飲んだ方がいいのでしょうか? 現状、食事の汁物含め、1.5L位飲んでいますが、水分の取り方(お茶より水、少し飲み過ぎと感じる位2Lは飲む、入浴前に飲めば、風呂上りは飲まない)等、アドバイス希望です 最後に、2年でegfrが20近く下がっているのですが、急性腎障害の可能性もあるのでしょうか?そのような場合は人間ドッグで指摘を受けるものでしょうか? (egfr以外はクレアチニン73でタンパク無) 3ヶ月後検診に行く迄に自分で生活を改めてみて値が下がるか確かめたいと思っています 以上3点、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

うつ病、自律神経、その他の病気

person 30代/女性 - 解決済み

引越しをしてから 下痢が多く病院を受診 過敏性腸症候群のため薬をもらいました 治ったり下痢したりを繰り返し 人目を気にするようになり イライラすることも増え 寝れないことが多くなりました 子供の胃腸炎で嘔吐恐怖症になり 夜中吐くんじゃないかと心配になり 子供に寝る前何回も確認し 更に寝れなくなりました そんな時自分がお刺身とカニを食べた 2時間後に嘔吐その1回で終わったのですが 1週間後に辛いものを食べ 吐き気と寒気発熱に襲われ救急外来を受診し 吐き気止めをもらいました 治っだと思ったのですが生ものを食べ 同じような感じに軽くなったため 病院受診血液検査したらCRP1.5 軽度なため抗生物質胃酸の薬をもらい 吐き気や熱が収まりました 食べるのが怖くなり 食べる量を減らすようになりました あまり食欲がない時が 出てきて動悸がして 循環器内科を受診し血液検査、心エコー 甲状腺レントゲン異常なしでした その時からみぞおちの痛みゲップがあるため もう一度消化器内科を受診 逆流性食道炎と言われ薬服用ゲップはよくなり みぞおちの痛みはまだ少しありこの時食欲が全くなく不安でもう一度受診 不安ならと腫瘍マーカーと血液検査CRP1.05、腹部超音波エコーを予約しました その日のうちに発熱し、違う病院でコロナ陰性 そこの病院で2日後に点滴と血液検査CRP0.49尿検査をしました異常なしでした 安定剤もらったら動けるまでになりました。腫瘍マーカーも陰性でした 病気ではないかと毎日不安で携帯で調べるようになり安定剤を飲まないと動けなくなります エコー検査で21時以降飲み物もダメと言われたのですが最近口がカラカラなので次の日までちょっとも飲んだらダメなのでしょうか 先生方は精神的なものが多いと思いますか

4人の医師が回答

授乳間隔と消毒エタノールについて

person 乳幼児/男性 -

現在、0歳1ヶ月の子どもがいます。来週で2ヶ月になります。 1. ここ最近、疲れのせいか夜中の授乳に起きることができず授乳間隔が6時間程空いてしまう日が何日かあり心配しております。 授乳間隔が空いてしまった日が下記です。 4/3 23:40→4/4 5:41 授乳間隔6時間 4/4 23:13→4/5 4:35 授乳間隔5時間半 4/6 23:13→4/7 5:11 授乳間隔6時間 4/11 22:16→4/12 4:20 授乳間隔6時間 上記以外は授乳間隔2、3時間から遅くても5時間までには飲ませております。 いずれも子どもの顔色が悪い、ぐったりした様子、吐く、ミルク飲まない等の変わった様子はありませんでした。しかし本日(4/12)の4:20に授乳させた際はミルクを140ml作りましたが15ml程残しました。 1授乳間隔がここ最近で数回6時間空いてしまったことによる低血糖や脱水で脳や発達へ影響がでてしまうのでしょうか?心配です。 2その理由を教えて頂きたいです。 3本日、受診の必要はありますか? 2. 上記の後の4:20の授乳後に大人用のベッドに消毒エタノールを吹きかけました。ベビーベッドと大人用ベッドは隣合わせではありませんが同じ5畳ほどの部屋にあります。消毒エタノールを吹きかけた際、ベビーベッドに子どもは寝ておりました。ベビーベッドには消毒エタノールはかかっていないのですが何も考えずに大量に大人用ベッドに吹きかけてしまいました。まだ朝方だったので窓も部屋の扉も閉まった密閉された空間でした。吹きかけたあと消毒エタノールの匂いが部屋に充満してしまい、慌てて窓をあけたのですが匂いに気づいて窓を開けるまでに10分程時間がかかってしまいました。 1この場合、子供の健康や発達に影響や害はありますでしょうか? 2揮発したエタノールでの脳や発達、健康での害が心配です。

7人の医師が回答

新生児の無呼吸の症状と予防接種について

person 乳幼児/男性 -

長文になりますが生後43日の息子について相談させてください。 37週4日に大学病院にて予定帝王切開で体重2798グラムの息子を出産しました。産まれてすぐ一過性多呼吸と診断され帝王切開ではあることだからと言われ様子を見ると言われました。翌日、昨日から無呼吸発作が頻発するから念のためNICUで様子を見ていると言われ帝王切開だったので麻酔で動けず子供の発作時の状態がわからないので医師や看護師に聞きましたが呼吸を忘れるみたい、とだけ言われ詳しく教えてもらえませんでした。 生後1日目の夕方にNICUに面会に行った時は症状もなく医師に症状を聞いてもミルクも良く飲むし吐き戻しもないしNICUに入らなくてもよかったかも。とだけ言われ生後2日目にNICUから出てきました。退院は生後8日目に一緒に出来て1ヶ月健診でも何も言われませんでした。 家で観察していると顔を真っ赤にして凄く泣いて泣き止むと同時に顔が真っ白になりおでこ辺りに青い斑点ができます。10分もしないうちに顔色は戻ります。1ヶ月健診の先生の診察中にも同じ様になりましたが先生は特に何もいいませんでした。 質問なんですが2つあります。 1つ目は無呼吸になった場合どのような症状なのでしょうか?顔色を見て判断出来るのでしょうか?退院してから寝ているとき手より顔が黒く見える気がして不安で子供が寝ていると胸に私の手を当てて頻繁に確認してしまうのでちょこちょこ起こしてしまいます。無呼吸の症状を教えてください。 2つ目は予防接種についてです。出産した大学病院で1ヶ月健診を受けた時に2ヶ月になったら家の近くの小児科で予防接種を受けて。と言われたのですが無呼吸発作を起こした事があるので同時接種は避けた方がいいのかわからず悩んでいます。同時接種は副作用のリスクが上がりますよね?3つや4つの同時接種は避けた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

0歳11ヶ月男児、発熱がおさまらない

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月、成長曲線真ん中でいつも元気でした。 既往:8月末にクループ症候群 経過: 9月12日 発熱38.5℃、鼻水軽度あり、かかりつけ医受診しカロナールシロップ処方してもらい帰宅。 13日~14日 シロップ内服後は一時的に解熱するも38~39℃台の発熱継続。鼻水が黄色くなり目やに咳などの風邪症状が目立つようになってくる。食欲減少し普段の食事の半量となる。 15日 発熱かわらず、咳がひどくなりムセて吐いてしまう。もう一度受診し、主治医曰く【現時点でははっきりした感染症は考えにくい、可能性があるのはインフルエンザだが、時間も経過しておりタミフルが効くタイミングを逃しているため、感染症の検査は子どもの負担を考慮し施行せず。高熱続いているため耳みてもらうが中耳炎は否定。呼吸音も異常なし。食欲は症状治まれば戻ってくるので普段の食事の半分食べれていれば良しとする】とのこと。カルボシステイン・アンブロキソール・メプチン混合シロップ、カロナールシロップ、アンヒバ座薬処方されて帰宅。 16日 38~39℃台の発熱継続する。咳が乾いた音になってきており、咳をする度に泣く。ムセて嘔吐する。鼻水・目やにはおさまってきた。私(母親)が喉の痛みや咳、筋肉痛の症状出てきた為、他院受診し、母親はインフルもコロナ陰性。 17日 38~39℃台の発熱継続。咳のせいで上手く寝れず夜間はさらに断眠となる。発症してからずっと機嫌悪い。 質問 1、子供の風邪はこんなに長引き、回復の兆候が見えないものでしょうか? 2、現在子供の寝ている時のSpO2:92~94% HR:140~160台です。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?(健常時はSpO2:97%~99%、HR:100~130台です) 3、回復促進のためのアドバイスをなんでもいいのでお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)