サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,155 件

チョコレート嚢腫 ディナゲスト副作用 指関節痛

person 40代/女性 - 解決済み

右卵巣に3センチほどのチョコレート嚢腫があり、7月中旬から朝晩1錠ずつディナゲストを服用しています。 8月半ばより、右中指関節痛があり、現在は親指と薬指も曲げ伸ばしで痛みがあります。腫れはなく、痛みと、強張りです。 整形外科でレントゲン異常なし、リウマチの検査もしましたが、陰性、整形外科医には、薬の副作用だろうと婦人科で聞くように言われました。 婦人科では指に関しては特に回答はもらえず。  1、ディナゲストによりエストロゲンをおさえることで、内膜症やチョコレート嚢腫の治療に効果があるとの事ですが、更年期や指関節へのフォローには、ホルモン療法が有効とのこと、相反する二つを併用はできないでしょうから、何か、ディナゲストを服用しながらでも使えるものはないですか?エクオールのサプリや漢方で関節痛を和らげることはできないでしょうか。 2、現在44歳、このまま閉経まで6、7年ディナゲストを服用した場合、関節痛は悪くなる一方ですか?薬に慣れて痛みがなくなることは期待できないですか? 3、70歳になる母がヘパーデン結節で老化だから仕方ないと言われました。遺伝しますか?その場合、ディナゲスト服用の悪影響はありすか?やはり、指の関節痛にはホルモン補充療法が良いと聞き、チョコレート嚢腫の治療を優先するべきか、悩んでいます。 アドバイスいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

更年期時の生理周期と痛みついて

person 40代/女性 -

yoiyoi 先生。助けて下さい。 3日前から乾燥と寒さで喉風邪を引き、治りかけの咳が出た昨日。生理予定日より7日早い生理が、来てしまい。基礎体温は、二層出なくバラバラで高温期短い感じします。量は、少ないです。水ぽっい経血で、布ナプキンが、間に合わないです。下着に少し、移りました。 毎月の痛みと違う感じの痛みです。いつもなら痛み止め飲んで、30分。したら動けてました。今月は、今日、夕飯食べてからまだ生理痛有り。市販薬のリングルアイビーを飲み痛みは、楽になったかと思ったら急に痛みがぶり返したのか?胃が痛いのか?子宮収縮痛みか?分からず、お腹全体痛く。ブスコパンを追加で飲みました。風邪を引いていたせいで便秘でしたが、今日は、2回排便しました。下痢では、ないです。冷やさないように、温かくしてます。処方されてる、漢方も飲みました。 柴胡骨牡蠣湯と帰脾湯、加味逍遥散、きゅ帰調血飲第一加減。自律神経系薬も飲んでます。 先月は、普通に過ごせたのに今月は、吐き気やのぼせが、有りました。 横になってます。明日、婦人科へ行く方がいいですか? 風邪も咳が酷いので今日は内科へ行きました。 更年期症状に効くエクオールのサプリを飲んでます。 教えて下さい。もう生理入らない気持ちになります。

1人の医師が回答

2週間程度前から味覚障害があります。考えられる要因と受診目安を教えてほしいです。

person 30代/男性 - 解決済み

主に味覚障害の症状が2週間程前から続いています。こちらの症状が起こる原因(病気)と、どのような状態になったら病院を受診した方が良いのかお教えいただきたいです。 具体的な時期や症状などを下部にまとめましたので、ご確認いただけますと幸いです。 思い当たる節として、昨年末に風邪様症状でマイコプラズマ肺炎を疑い治療していたことが浮かびます。 実はコロナでそれによる味覚障害では?と推測して、亜鉛サプリを昨日から摂取し始めましたが、あくまで素人判断なのでそれ以外の可能性について調べたくご相談させていただきました。 【現在の状態】 ▼主訴 味覚障害:何もないのに舌がやや酸っぱく感じる ▼その他気になる症状 ・舌が少し黄色い(この症状は初期よりだいぶ緩和) ・舌の先がポツポツと赤い ・下痢、腹痛の頻度が多い(平均1日3~4回) ・体重が減っている →2024年11月1日:54.8kg、現在:53.4kg ・2024年12月中旬~月末まで、風邪様症状があり、マイコプラズマ肺炎疑いで抗菌薬を14日間投与(第一類医薬品のコロナ抗原検査陰性、マイコプラズマ検査陰性) ▼既往症 ・頸椎椎間板ヘルニア(2024年1月より治療中) ・過敏性腸症候群疑い(2025年1月16日より投薬開始) ▼使用、服用中の薬 ・タリージェ ・トリメブチンマレイン酸塩

3人の医師が回答

体のあちこちにできる石灰化と、頸動脈プラークについて

person 40代/女性 -

41歳女です。 2年くらい前からなのですが ・両方のお乳に石灰化があると言われ、悪いものではなさそうとの事ですが経過観察中。 ・指の関節が痛くなり、整形外科で石灰化があると言われた。 ・肩が痛くなり、これまた石灰化とのこと。 指の関節を診てもらった整形外科でやった採血で、カルシウム、ビタミンDの値が低く、サプリ摂取をすすめられて飲んでましたが、こちらのサイトで「ビタミンDはだいたいみんな基準値以下。何もしなくていい」とご回答いただき、最近は飲んでませんでした。 石灰化を今までそんなに恐怖に感じてなかったのですが、血管に石灰化ができることもあると知り気になっています。 ちなみに頸動脈エコーは1年半前にやり異常なしでした。 1...私のように、お乳にも指にも肩にも石灰化がある人は、血管にも石灰化ができやすいでしょうか? 2...もし頸動脈に石灰化があった場合、どんな対応を取るのでしょうか? 3...よくわかっておらずすみませんが、頸動脈プラークというのは、石灰化と、そうじゃない塊の場合があるようですが、生活習慣を見直すよう言われただけで経過観察だけ、薬を勧められる、オペをする人の違いは何なのですか?

2人の医師が回答

55歳女性、更年期の体調不良

person 50代/女性 -

今年辺りから生理がない月もあるようになり不順になってきました。 昔から血液循環が悪いのか冷え性のような気がします。 40歳位には冷えが少し酷くなったので当帰芍薬散を処方してもらいずっと飲んでいます。 40代後半に過敏性大腸炎のような気がすると医者に相談したところ、桂枝加芍薬湯を処方してくれて8年間飲んでいましたが血圧が高くなってしまったので更にメインテート0、625mgを処方してもらいましたが昨年秋、ついに血圧が180にもなってしまいました。 薬を処方してくれた医師は急に廃業してしまったので、新しい循環器科の病院に行きましたが高血圧の原因はわからないし、乱高下が激しいのでこれ以上強い薬は出せないから我慢してくれと言われました。 辛いので漢方薬専門医を受診し、黄連解毒湯を処方してもらいました。 自分でも勉強しなくてはと思い、漢方薬の勉強をしましたが、甘草が入っている漢方が血圧を上げる事を知り桂枝加芍薬湯を止めた処、血圧がかなり下がりました。(上が120、下が75位)黄連解毒湯は飲み続けましたが、肝臓の数値が少し悪くなってしまい循環器科の医師に止めるように言われたので止めました。今秋までそんなに血圧が上がる事もなく落ち着いていましたが、また2週間くらい前から乱高下が始まりました。(以前よりは低い)昨秋は生理の5日目から16日までが酷かったのですが今回は生理でもないのに乱高下して血流が悪いです。ただ多分生理は近い気がします。以前から婦人科でも診てもらってますが乳腺膿疱が出来やすいのでホルモン療法はダメと言われています。その代わりエクオールのサプリを処方してもらいました。 コレステロールは高くなってきましたが健診の結果は今のところ悪くありません。甲状腺も検査した時点では異常なしでした。女性ホルモンは下がりつつあります。体調を良くするにはどうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

酒さ1型についてと眼型酒さについて教えてください

person 30代/女性 -

刺激性蕁麻疹、喘息でモンテルカスト タリオン ビラノア エナジアを処方されている。 1年前から暑い時期は顔が真っ赤で、今年の4月下旬に先生の美容皮膚科にて酒さと診断されました。(私は顔ダニ、ビタミン剤のサプリ、ストレスが原因ではないかと考えています。) 金銭的な問題とアレルギー体質なのこともあり、保険適用内の治療で抗生剤は一旦保留で現在ロゼックスゲルと新水クリームのみ処方されています。 お尋ねしたいのですが、 1. 手元にある化粧水はロゼックスゲルの前か後、どちらに使用する方がいいでしょうか。 2. 飲み薬の抗生剤には免疫調整をする働きがある時ネットに書いていたのですが本当でしょうか? 3. 三ヶ月抗生剤服用する場合があるようですが、副作用や、体への危険性、慣れて抗生剤が効きにくくなるなどありますか? 4. また、目のマイボーム線につまりが何個もあります。以前は眼科で抗生剤を出されましたが最近受診してもヒアルロン酸点眼薬のみの処方です。 たまたまなのかロゼックスゲル使用してから目がゴロゴロします。 調べると眼型酒さというものがあるようなのですが、マイボーム線のつまりもその可能性なのでしょうか? またその場合は皮膚科で相談すればいいのでしょうか?目のことはまだ相談していません。 6. 顔の症状はブツブツはない(稀に数箇所できる)真っ赤になる、熱い、かゆいなどあるのですが、Vビーム以外の治療で、ロゼックスゲルやイベルメクチン、抗生剤などで何が1番効果的な治療薬でしょうか。 7. 手元にアゼライン酸もあるのですが、ロゼックスゲルと併用可能でしょうか。 その場合塗る順番を教えてください。

1人の医師が回答

女性ホルモン補充療法と関節の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

更年期と思われる症状、ホットフラッシュ、関節の痛み、頭痛、肩首凝り、血圧不安定、めまいなどがあり、漢方やサプリなど試しましたが改善されず年々酷くなり生活に支障が出るようになりました。先月からホルモン補充療法を始めました。エストラーナテープと、エフメノカプセルを14日飲む周期的投与法です。もうすぐ1ヶ月たち薬がなくなるので受診して薬を服用してなにも問題ないとのことで2ヶ月分処方してもらいました。 その診察の時に、1ヶ月もすればいろんな症状が改善されてくると言われましたが、たしかにホットフラッシュ、めまいはほとんどなくなりましたが関節の痛み、こわばりはまったく変わりません。 治療を始める前に、この関節の痛みはリウマチかもしれないと思い検査しましたが陰性でした。ただ、左小指はヘバーデン結節で指が変形してしまっています。変形し終えると痛みはなくなりましたが、他の指も曲げたら痛かったりこわばったりしています。 リウマチ検査は陰性だったので、この関節の痛みは更年期のものだと思ったのですが、ホルモン療法を始めてもなにも変わらないということは女性ホルモン減少で起こったものではないのでしょうか? 手の母指球あたりの痛みや、手首、膝痛もあります。リウマチでも更年期のものでもなければ他に考えられるものはなんでしょうか? 手に関してはジンジンするような痛みなのか痺れ?なのかへんな感覚が最近出始めました。これは副作用でしょうか? ホルモン補充療法はやめると元の不調に戻るから続けていく必要があると言われましたが、何年も続けるものなのでしょうか? 一番関節の痛みに悩まされていたので、効果がなければやめたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風疹ワクチン接種後妊娠 アフターピル 奇形のリスク

person 20代/女性 -

ご相談させてください。 不妊治療を受けていましたが、風疹の抗体が8倍未満とのことで5/2に生理が来て、妊娠していないことを確認し、5/11に風疹ワクチンを摂取しました。 医師からは2ヶ月間避妊するようにと言われていたのですが、6/23に避妊に失敗してしまい6/24にアフターピル(レボノルゲストレル)を服用しました。 前回の生理は6/8です。 そして7/7妊娠検査薬が陽性でした。 また、誠にお恥ずかしい話であり子どもを考えている身がするのはおかしいと重々承知なのですが、万が一妊娠していてお腹の子に風疹ワクチンの影響があったらと思い6/23からこれまでの期間で5回ほど腟内にシャワーの水圧を直接入れ込み、強力な洗浄、刺激を与えてきてしまいました。。 風疹ワクチン、アフターピル、水圧(シャワーのバイ菌など)これらによって胎児が育ってくれた場合に奇形や先天性障害など何か通常の妊娠と変わる影響をきたしてしまうことはありますでしょうか。 また、私は摂食障害を患っており回復してきてはいるもののチューイングは完全にはまだ辞められていません。 栄養も普通の方より不足していると思います。 大事な期間だと思うのですが、何か既に影響してしまっていますでしょうか。 葉酸サプリはかなりまえから取っていますがたまに飲み忘れがありました。 とても不安です。お願いします。

2人の医師が回答

多くの部位に症状があります

person 50代/男性 -

最近、病気のデパート状態です。 漢方、サプリ、市販薬 の他、自宅でできそう な改善方法がありましたら 教えてください。 (眼の症状) ・緑内障の眼圧が 下がりにくい(18ミリ~20ミリ) ・眼の奥が痛い(眼精疲労の可能性も)。 ・飛蚊症 ・アレルギー性結膜炎になりやすく なった(季節要因あり。強烈なかゆみを伴う) (耳の症状) ・耳の中がかゆい(左耳) 湿疹が確認されたことあり。 慢性化してる感じがある (循環器症状) ・心拍数58から80位まで急に上昇 (食事後などに多い) ・1~2秒の動悸? ・上半身の違和感。消化器症状 と重なることも 7月に発作性上室性頻脈の診断 を受けたが約1か月、 大発作は起こっていない (消化器症状) ・胃もたれ、吐き気  ・昨年胃カメラで確認された 軽い胃炎の部分がまた痛む ・ピロリ菌陰性 ・心拍と関連、炎天下でも 起こりやすい (神経症状) ・座骨神経痛症状? お尻のつっぱり感 やしびれがたまに起こる (座りっぱなしか、 立ちっぱなしの職場環境) ・変形性膝関節症、 足底腱膜炎の病歴有 (皮膚の症状) ・爪の部分剥離 (細菌感染の疑い) 爪囲炎の病歴あり。 ・毛穴が詰まっての 炎症が起きやすい アレルギー体質。 コロナ騒ぎから 明らかにストレスを 受けていて自律神経が まいっている感じです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

低体重 低カリウム血症 お腹の張り

person 30代/女性 -

双極性障害を患っており、 以前うつ病と診断された病院で出された薬の副作用で、体重増加が酷くなったため、 転院後にそういった副作用の無いものを処方していただくようになりました。 現在の身長体重は、159cm、37〜38kgです。 うつ病と診断される前からの服薬や症状について ・ヤーズフレックス服用(28日周期で生理が来るようにしてもらっていますが、半年来ないことも多々あった) ・元々便秘、お腹の張りが人よりもあり、食後12時間以上経っても下腹が出てお腹が張っている。 普段より食べ過ぎると吐いてしまう、酸化マグネシウムの服用 ・食事は基本的に一日一食(これはうつ病の薬を服用していた時も同様です) ↑これらは、働いていた時からで、 この時で体重は45kg前後でした。 現在ですが、消化器内科で血液検査をした際、 カリウムの数値がやや低いこと、 甲状腺のFT3の数値もやや低いとのことで、 後は問題なし、生野菜や果物をよく摂ることを伝えられました。 それからバランスを考えた食事を心掛けるようになり、 生野菜、果物などカリウムをよく含んだものを摂るようにしており、 消化に時間がかかってしまい、三食食べると眠剤を飲んでも寝れなくなるので、 一日二食、小麦は消化不良を起こしやすいので、調味料や食材にも気をつかっています。 今週の月曜日外食の機会があり、小麦を摂りました。 すると今でもお腹の張りがひどく、痛く眠れません。 補えないものはサプリで、乳酸菌やビフィズス菌など補い、飲み物は基本的に常温のお水かあずき茶、カモミールティーのホットです。 暫く雑炊など胃に優しいものだけで様子を見ても大丈夫でしょうか。 今朝の朝食はこういったものです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)