体のあちこちにできる石灰化と、頸動脈プラークについて

person40代/女性 -

41歳女です。
2年くらい前からなのですが
・両方のお乳に石灰化があると言われ、悪いものではなさそうとの事ですが経過観察中。
・指の関節が痛くなり、整形外科で石灰化があると言われた。
・肩が痛くなり、これまた石灰化とのこと。

指の関節を診てもらった整形外科でやった採血で、カルシウム、ビタミンDの値が低く、サプリ摂取をすすめられて飲んでましたが、こちらのサイトで「ビタミンDはだいたいみんな基準値以下。何もしなくていい」とご回答いただき、最近は飲んでませんでした。

石灰化を今までそんなに恐怖に感じてなかったのですが、血管に石灰化ができることもあると知り気になっています。
ちなみに頸動脈エコーは1年半前にやり異常なしでした。

1...私のように、お乳にも指にも肩にも石灰化がある人は、血管にも石灰化ができやすいでしょうか?

2...もし頸動脈に石灰化があった場合、どんな対応を取るのでしょうか?

3...よくわかっておらずすみませんが、頸動脈プラークというのは、石灰化と、そうじゃない塊の場合があるようですが、生活習慣を見直すよう言われただけで経過観察だけ、薬を勧められる、オペをする人の違いは何なのですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師