倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

新生児の首や脳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 生後2週間の赤ちゃんがいる新米ママです。 1.日頃、赤ちゃんのお世話をするときなど、首の裏を掴まず、首をカックンとさせてしまうことが多々あります。 例えばげっぷさせるのに縦抱きにしていたのに、赤ちゃんの首が前方にカクンと倒れて来たり、その逆で裏に倒れる時もあります。慌てて支えるので、どこかにぶつけたりはしていないと思うのですが、そのようなカックンとした動きが何度も繰り返されて、赤ちゃんの脳に障害が残るようなことはあるのでしょうか?これまでずっとそうして来たので、今更ながら心配になりました。 激しく揺すったりはしていませんが、これはいわゆる揺さぶられっこ症候群になってしまうのでしょうか? 2.また、今日誤って頭部にあったバスタオルを抜き取ろうとした際、赤ちゃんの頭が下に敷いてあった座布団に落ちてしまいました。 高さにして約5センチくらいかと思います。その後ミルクを飲み、しゃっくりをしてなかなか寝付けないようです。脳にダメージを与えてしまっていたらと心配です。今回のような件で障害等を追うことはありますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

不整脈でワソランを服用していますが・・・

person 70代以上/女性 -

昭和一桁生まれの母ですが、不整脈(頻脈)と言われ、ワソランを近所の内科(専門は循環器だそうです)で処方されています。 疲労がたまると血圧が高くなりますが、基本的には血圧は低めです。また年齢を重ね中性脂肪も高めになっているのですが、高脂血症と言われるには至っていないと思います。 そんな母ですが、昨年、夜間トイレで立ち上がった際に倒れ、頭部が壁に当たりそのまま倒れたので頸部を痛め大学病院に入院しました。 その際、ワソランを適当に自分で間引きして飲んでいたことを告げると、それが原因です、こういう薬はきちんと一生飲み続けなければダメですときつく叱られました。 しかし、いつもかかっている近所の内科(循環器)の先生はワソラン自体にも起立性低血圧の危険があるので、必要以上に服用しないように、と言います。 つまり、ワソランは両刃の剣ということになるのでしょが、素人なので、母にワソランを欠かさぬようきつくすすめるべきか否か判断がつきません。 どのように判断すればよいでしょうか?単純に100以上の脈なら服用というようなことで良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の目の怪我・受診目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在9ヶ月の子供がおります。 今朝クリスマスツリーの飾りを引っ張っていて、ツリーを倒してしまいました。 倒れたことに驚いたような様子はあったものの、泣いたりはなかったです。 しかしツリーを起こしていて、モール(木の枝)の先端が尖った針金になっていることに気がつきました。 どのように倒れたかは瞬間を見ていないので何とも言えませんが、 目に入ったり突いたりしていないか不安になっています。 もし目を怪我している場合は、何かサインがありますか? 泣いたりはしますでしょうか? 今のところ充血や目を擦ったり瞬いたりはありません。 さらにこの際、子供の目について質問させていただきたいのですが、 1.仮に眼球に傷が入るようなことがあって、それに気づいてあげられなかった場合、 視力はどんどん落ちていくものなのでしょうか? そしてそうなった場合に回復は可能ですか? 2.1才前後の子供の目が正常にみえているかいないかというのは、どのような確認の仕方がありますか? たまに片目を隠してチェックしてみることがあるのですが、目を隠すことをとても嫌がるため、ほぼできず困っております… 3.目の怪我についての受診目安を教えていただきたいです。 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)