筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

ロタ感染後に足首の痛み

person 乳幼児/女性 -

五歳の娘のことです。10日ほど前に、ロタウィルスに感染しました。以前にもなったことはありますが、比べものにならないくらい、ひどい嘔吐でした。回復して元気になりましたが、ロタの治りかけあたりから、足首の痛みを訴えています。室内にいるときや、幼稚園にいるときは痛みはありませんが、スニーカーで歩き出すと痛いと言い出します。スニーカーは履き慣れたものでサイズも確かめましたが問題ありませんでしたが、靴のせいかとおもい、違うメーカーのものに買い換えました。ですが、やはりスニーカーを履いて歩き出すと痛いといいます。歩けなくなるほどの痛みではないですし、室内にいれば走りますし、骨や筋肉に異常があるとは思えないんですが、痛がっているのがスニーカー履いて歩いてるときだけとはいえ、もう1週間になろうとしていて心配です。八歳の息子が成長痛で夜中に泣いたりしますが、それとは違う気がします。この足首の痛みは、ロタの感染後からなんですが関連はありますか?また、受診しなければいけない症状でしょうか、なにか病気のサインでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

坐骨神経痛とロキソプロフェン内服

person 40代/女性 -

今年もお世話になります。 12/18頃から、突然右臀部、右後ろ側の足の付け根、右側面の股関節付近に痛みが出ました。 翌々日には治り仕事(保育士)したものの、ぶり返し、また治り…を繰り返し25日まで勤務しました。 26日から立っても座っても寝ていても痛い…となりまともに歩けません。 痛みは、体位によりズキッと。前かがみなどが特にきついです。しびれはありませんが常に右足全体の脱力感というか、痛みのようななんともいえない不快感があります。 28日に整形外科にてレントゲン。 股関節、腰などの骨に異常所見なしで、股関節廻りの靭帯、筋肉などの炎症、坐骨神経痛との診断となり、治らなければ休み明けのMRIとのことで、ロキソニンテープと内服(胃薬も)が処方されました。 ロキソプロフェン服用すると20分後くらいから数時間少し楽になります。 一日3回☓7日分処方されています。 あまり飲まないほうが良いのかと思い、1日一回朝食後のみ服用していましたが、夜中に寝返る度に痛みで目が覚めてしまうので、今晩は寝る前も服用しようと思います。 正月休みが終わるまで整形に行かれませんが、痛みが引くまで、一日3回飲んでも大丈夫なのでしょうか?ロキソプロフェンの効き目が抜群な分、切れるとかなりつらい状態です。 どの体制もきつく、ソファーで長座がいくらか楽です。 痛みを緩和するストレッチなどあるのでしょうか?また、してはいけないことはありますか? 服用頻度の件と、痛みの和らげ方、いずれは元のように治るのかを教えてください。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)