細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

6歳の子供の下痢について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供の下痢についてお願いいたします。 ○7月6日 朝に軟便1回。 夕飯前後に腹痛を伴い、水の様な下痢を3回。就寝中に腹痛を伴い、水の様な下痢3回。 ○7月7日 朝に腹痛を伴い、人差し指ほどの細くゆるい便がいくつもでるような便が3回。 小児科を受診しましたが、たぶん胃腸炎だろうとのことで整腸剤のみ処方。 ○7月8日 朝食前にひらひらした茶色いゆるい便(粘液便?)2回。 朝食後に似たような便1回。 夕食後に似たような便1回。  ○7月9日 朝食前に8日と似たような便2回。 朝食後に2回。 昼食後に1回。 ○7月10日 朝食前後に4回。 8日以降はたまに少し腹痛を伴うみたいですが、腹痛を伴わないほうが多いです。 特に朝食前後に回数が多いですが、最後のほうはオナラと共にひらひらしたような粘液便の様なものが少しでる程度です。 これまであまり下痢などはしたことがないほうだったのでこんなに長く続くのが不安で、ただの胃腸炎ではなく、潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性がないかどうか不安です。わたしが見る限りでは血便は無さそうですが、初期は血便がないこともあると聞いたので心配しています。 食欲や元気もあり、発熱もありません。 よろしくお願いいたします。 ★申し訳ありませんが、今朝の便の画像も添付致します。本当に申し訳ありませんが、粘液便かどうかも良く分からないので見ていただけますと助かります。

3人の医師が回答

40代女性、大腸がんの可能性について

person 40代/女性 -

若い時から便秘がちで、時々痔による出血もあったので、定期的に大腸内視鏡を受けていました。 でも、5年前に最後に受けてから、引っ越しやコロナがあり、また、ひどい便秘や出血もなく、割と調子が良かったので、年に一度潜血検査だけしてずっと陰性で現在に至ります。 ただ、おそらく生理周期と連動して、一か月に一度、だいたい排卵の時期になると何日か便秘が続き左下腹部の膨満感と鈍痛があり、逆に生理の時には頻繁にやわらかめの便が出て、そこからまた排卵の時期になるまでは、比較的快便の時期が続くというパターンでした。 調子の悪い時期になると、時々心配になって「もうそろそろ大腸内視鏡を受けた方がいいかな」と思いつつ、また調子が良くなるので、まあ大丈夫かなと思い5年が経ちました。 近頃、ネットなどで、40代を過ぎると大腸がんが増える、潜血検査などで異常が出てからではだいたい進行している、、という記事を読むようになり、特別な不調がなくても時々は内視鏡検査を受けようと、11月に病院で検査を予約しましたが、2月下旬まで予約がとれませんでした。 あと2週間ほどで検査なのですが、ここ一か月ほど、今まで排卵期だけだった便秘がちな時期が続き、排便効果のあるお茶などをたくさん飲むと出るのですが、やや細めで、左下腹部に違和感や不快感があるようなすっきりしない感じが長く続いております。 ちょうど去年の秋くらいまで2~3か月おきになっていた生理が年末くらいからぱったりこなくなったので、閉経の時期と重なり更年期の症状かなと思いつつ、5年間大腸内視鏡をしておらず、その間に進行がんになって便が出にくく細くなっているのではと不安です。(婦人科の検査も一年に一度は受けていて問題なしです) 一応、12月に潜血検査と郵送での「p53抗体」検査をしましたがどちらも陰性でした。 11月に腹部超音波は受け、異常なし。 2年前に腹部CTを受け、大腸にも(初期のガンは分からないが)大きな問題はないと言われました。 進行がんになっている可能性は高いでしょうか、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか? 更年期などで腸の動きが鈍くなって、便秘や下腹部不快感、便が細くなるなどの症状が出ることもありますか?

5人の医師が回答

便などのことについて、大きな病気の可能性はありますか?

person 30代/男性 - 解決済み

36歳、男性です。 宜しくお願い致します。 去年の初め頃から(1年半前ぐらい)、 いろいろ不安などを感じるようになり、 1ヶ月半ぐらいお酒もやめ、食べる量も減り、毎日の不安で体重も減りまして(今は元の体重です。) 当時、170cm、76kg→71kgぐらいまで落ち、現在は75kg-76kg台を維持しています。 その後ぐらいから、 空腹でもないのに、お腹がゴロゴロ(腹鳴?)なったり、便の太さが、手の親指の太さから、小指ぐらいだったり、下痢まで行かずとも軟便だったり、 消化が早いのか、消化不良なのか、 黒ニンニクを食べた翌日は、便の一部に黒っぽいのがあったり、 キムチやチャンジャ、食べるラー油などを食べた後は、1ミリぐらいの正方形のものがいくつも便に着いていたり(触ると破片みたいなのがわかる)、 これは血便によるものでしょうか? お尻か肛門あたりに、違和感を感じる日もあります。 たまに起こる切れ痔のせいかも知れません。 毎日、大腸がんじゃないかと、便を観察するのが不安なんです。 便が細かったり、血便かそうじゃないか、お腹がゴロゴロ、肛門おしりの違和感、など、私の症状は、がん等の症状なのでしょうか? 1年半前の体重減少は、がんによる物なのでしょうか? もしこのような症状がガンによるものだと、他にも重い症状が出てきていますか? そろそろ病院に行こうと思っていますが、その前に先生方の意見などを聞きたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

高齢者の排便について

person 70代以上/男性 -

83歳の父についてです。 本年4月に脳梗塞を起こし、 治療&リハビリの半年間の入院生活を経て、 10月初旬に自宅に戻りました。 入院前までは、父より便秘症という話は聞いておりませんでしたが、 入院中に体調の変化や運動不足からか、便秘症と看護師から言われ、 適宜本人に確認の上、退院後もアローゼンを就寝前に飲ませております。 父はトイレ介助が必要なため、私が見守っておりますが 便の量が食べた割には少ないのではないかと感じております。 母曰く、赤ちゃんの便のようだといいます。 アローゼン服用で、日に1回ないし2回、量は大人の親指程度が数個。 たくさん排便されたという印象はなく、便が細い小さいと感じます。 毎日服用しても下痢便ということはありません。 服用しないと排便回数も少なくなり、本人も力むような声がします。 脳梗塞の後遺症として失語のため、言葉が出ず、 本人より細かなニュアンスがなかなかつかめない状況で 家族としても心配です。 老人の排便として、このような状況は普通なのでしょうか。 昨日、左の足の付け根あたり上側が腫れているようで 触って押したら、痛いといっています。 便がつまっているようなことはあるのでしょうか。 来週のホームドクター診察の前にご意見が伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部の痛み

person 20代/女性 -

29歳です。質問よろしくお願い致します。 5日前位からなんとなく左下腹部が痛くて卵巣辺りよりは確実に上ですが、 元々便秘症で下剤などを飲まなければ5日位は出ないですし、あまり溜めすぎると硬くて出なくなるので1日1回か2日に1回は市販の下剤1錠で出すようにしています! 下剤を使うと最初の便は普通で後の便は軟便から下痢になってしまいます。それでも溜め込む方がよくないと思いそうしていましたが、左下腹部がズキズキして触ると縦長の硬めのしこりみたいな物に触れます。 そのしこりらしきものはS状結腸辺りから上の方に伸びていて触ると痛いです。 便が出てスッキリしてもそのしこりは消えません、これはなんなのでしょうか? 歩いていても少し衝撃があると左下腹部がズキッとします。便秘と下痢を繰り返すと言う感じでもないですし便も細くないですし色も普通かと思いますし血便や腹満もなく食欲がないわけでもないし体重減少も全くないですが、痛むとすごく気になります。 その痛いしこり辺りを押すと肛門の方に痛みが響いて便をしたくなるような感じもあります。 大腸癌が心配ですが大腸癌の可能性もありますか?また憩室炎ということも考えられますか?気にしているから余計に痛いのでしょうか?

2人の医師が回答

頻尿と頻便があり日常生活に支障があります。

person 50代/男性 -

2つの不具合が起こっています。1つ目は頻尿です。下腹部に圧迫感あり、押すと軽い痛みがある。排尿した時はすっきりし、残尿感を感じないのですがすぐにもよおす感覚が残ります。 普通膀胱いっぱいに尿が溜まり漏れそうという感覚がありますが、それをなんとか我慢しても2~3時間が精一杯です。その時点で排尿してもある程度の尿の量はありますが十分な尿の量ではありません。こうした症状は調べると前立腺肥大、過活動膀胱あたりかと思いますが、泌尿器科へ行けばわかりますか? もう1つは大腸の不具合です。たまに便秘がちになりますが通常は毎日便意があり、排便があります。ただ排便後はそれ以上便を出せない状態ですがまだ残った感じ、腹のハリ感があり、早い時で30分ごとなど数回便意を感じそのたびに排便があります。2回目以降の便は細く少量です。 いずれも下痢(軟便)ではなく普通の便です。便は見た目には薄めの茶色で濃くはありません。 以前から腸にガスが溜まりやすい傾向があります。 こうした症状を調べるには大腸カメラのような大掛かりな検査になりますか? 今回は便と尿という排泄器官が同時に不調ですが相互に影響しあうような病気も考えられますか?

3人の医師が回答

排便の種類が色々、たまにお尻から血

person 40代/女性 -

ご相談させていただきます。 基本便通は良い方で、わりと決まった時間に出ます。 ですがここ1年くらいおならがとても多くなり(においはそれほどきつくないと思います)、便が柔らかく細くなったり(ボールペンより少し太い程度)、出にくくコロコロになることも多々あります。 毎回というわけではなく、状態の良い便が出ることもあり、割合的に1/3づつくらいです。 たまに排便後にお尻がぬるっとして拭くと茶色、あるいは透明の液体だったりすることや、赤いさらっとした血が少量ついていることがありますが、これも毎回ではありません。 上記のような状態になるのは便が柔らかく回数が増える時にある感じです。 いろいろ見ると大腸がんの可能性におならが増える、便秘と下痢を繰り返す、血が出るという症状があるとのことですが、通常の便が出ていたりしても上記のような症状があればガンの疑いはあるのでしょうか。 ちなみに便の色はどの状態であっても黄色っぽい茶色で、黒くなったりまた柔らかくてもタール状ということはないです。 体型は太っており、腹筋は恥ずかしながらあまりありません。 食事はよくは食べますが、早食いの傾向です。 好き嫌いはありませんが味の濃いものが好きです。 水分は気をつけて多めになるようにとっています。 よろしければご助言お願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群による血便

person 20代/女性 -

14日から腹痛なしの下痢(泥状便)が続いていたので、19日に消化器内科を受診し、症状を伝えたところ過敏性腸症候群の疑いとのことで、イリボーとトリメブチンマレイン酸塩錠を処方され服用してます。 下痢は改善し固形になったがやや細めでした。 ただ、今日の朝排便すると便の最後の方のみに鮮血が2センチほどついており、ペーパーにも鮮血がつきました。最初の方に出てる便には血はついてなさそうで、便自体はイリボーの効果もあったためか、やや硬めでした。若干肛門あたりがジンジンする感覚があります。 (去年の夏にも同様にお尻から鮮血が出て、肛門科を受診したところ、3箇所切れ痔があると診断されました。) ・この場合、やはり痔からの出血なのでしょうか。直腸からの出血も考えられるのでしょうか(潰瘍性大腸炎は直腸の炎症が起きると聞いていたため心配です。) 直腸の出血の場合でもペーパーに血がつくなどあるのでしょうか。 ・以前切れ痔でもらっている薬(ヘモレックス軟膏、ヘモナーゼ配合錠)が残っているのですが、現在服用している薬(イリボー、トリメブチンマレイン酸塩錠、レボセチリジン塩酸錠ミヤBM、マーベロン28)との飲み合わせは問題ないのでしょうか。

9人の医師が回答

排便と共に鮮血が…

person 40代/女性 -

本日のお昼過ぎですが、排便後にトイレ(洋式)を見ると、水の溜まる所が生理の多い時に見られるみたいに赤く染まっていたので、肛門をティッシュで拭いてみましたら、出血したばかりという様な鮮血が付着しました。 便を水溜まりから割り箸で拾い上げましたら、便自体の色は明るい黄土色なのですが、粘性の赤い血液が縦に帯状に便表面に付着しているのがかなり見られました。 便は硬くもなく軟便でもなく、しかし細い感じではありました。 その5分後に少しまた排便があり、その時には出血はありませんでした。 出血から4時間経った今は、肛門の右あたりに熱いような鈍い痛みを感じます。今回の出血以前は特に出血があるとか肛門の不快感等は全くありませんでした。 出産を2回経験し、その度にイボ痔になり、以来排便の度に肛門の外へ出ていましたが、排便後すぐにまた中に収まってしまいます。 イボ痔が排便時に肛門外へ出るのは、最初の出産後からですので、かれこれ15年になります。 飛び出る以外は、今まで特に症状も不快感も無く過ごしていて、今日いきなり多い出血だったのでビックリしています。 痔でも、こんな感じでいきなり便器の水溜まり赤くなるくらい出血する事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)