筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

左仙腸関節付近〜左臀部の痛み〜足首・足裏の痺れ

person 30代/女性 -

はじめまして、お願いし致します。半年前より、腰が痛くて歩行困難な状態になりMRI(腰椎・骨盤)及び血液検査をした結果、特に骨・内臓共に異常がありませんでした。「強いて言えば仙腸関節かなぁ。梨状筋症候群もあるけど、あなたの場合は若いからまずない」との診断。仙腸関節辺りの痛い所にTPBを週一で3ヶ月と飲み薬で治療してきましたが、一向に良くならず日時生活に支障をきたしてします。 ほぼ半年、動けなくて痩せて筋力が、かなり落ちたせいか仙骨の1個か2個上の背骨に沿って痛みが出始めました。左膝も歩くと痛く困っています。 ●ここで質問です● ・仙腸関節痛に加え筋力が落ちて、ヘルニアも発症したんでしょうか? ・仙骨付着部の筋肉が炎症してるか剥がれそうになってるのでしょうか? ・お尻の筋肉が右に比べかなり硬くて痛いのは、坐骨神経痛?それとも梨状筋症候郡?でしょうか? ・足首などの痺れも座骨神経からきてますか?膝からきてますか? ・左膝は膝の中の方が痛い感じです。過去2回、酷い打撲をしました。(病院には行ってないです) その時の後遺症が考えられますか? 今現在、 ・仰向け、痛い方を下にして寝ると腰〜仙骨が痛く腫れぼったい感じがする。座位、立位も15〜30分が限界。 ・膝は、歩き始めから終わりまで痛む。階段は上昇より下降が痛む。 長い文章ですみません。かなり困ってます。異常が無いのに半年も続く痛みはなんでしょうか?病名が付かないから治るのかどうか、心配です。 よろしくお願いし致します。

1人の医師が回答

肛門周囲膿瘍と痔瘻の相談

person 50代/女性 - 解決済み

この度はお世話になっております。 肛門あたりの悩みについて相談させて頂きます。 1、写真のグリーンのところについて(腫れているのはとても分かりづらいかもしれません。)2 ~3年前から繰り返し少し腫れ、痛み感じます。手で触っている限り、多分毎回同じところです。腫れ具合も毎回同じぐらいかもしれません。(実は私自身も今回初めて、自分の目で確認しました。) 30年前から痔があります。昔、痔が発症前、肛門が痒くなるは特徴です。また、肛門が痛いです。 しかし、2 ~3年前から痔が発症しても、肛門は痒くないし、そんなに痛くないです。内痔があります。それは2024年7月大腸カメラやった時に先生に言われました。内痔の発症より、グリーンのところ少し腫れがあり得るでしょうか? 2,写真のグリーンのところは毎回内痔と同時に発症は内痔により腫れと言う認識で大丈夫でしょうか? 内痔発症しない時に腫れたり、痛くなったり、痔瘻の可能性が高いでしょうか? 3、ネットで調べたら、痔瘻の場合は手術が必要と書いております。しかし、腫れてない時も痔瘻が分かるでしょうか?痔瘻になる病気のもとは肛門中にあるでしょうか?腫れている時に必ず病院へ行けるではないので、教えて欲しいです。 4、これから飲食注意すれば痔瘻発症しないでしょうか? 5、写真を見れば3個ほくろに見えるものがあります。触っている感じは普通の皮膚です。日焼けしてないところがほくろあるのが少し驚きました。よく見られ現象でしょうか?因みに、私はほくろ多い体質と思います。 6、また、肛門から離れて、膣の横です。五年前から夏以外、腫れたり、痛くなったり、トイレペーパーで押すと薄い血が付きます。繰り返します。 婦人科に受診、毛嚢炎と言われ、写真を見たら、赤かつ傷っぽいです。抗生物質を処方され、飲みました。一旦治って、繰り返し発症です。 皮膚科に受診、先生に夏によく見られる汗によりかぶれ、しかし、私が皮膚科に行ったのは秋です。塗り薬を処方され、繰り返しです。それで春発症の時にまた、皮膚科受診です。先生にHPVによるかぶれの可能性もあるし、普通の皮膚炎の可能性もあります。また、保湿すればよくなる可能性もあると言われました。こちらは発症前、三種類のパターンがあります。 A,皮膚の強張り感 B,痒い C,足が筋肉痛 こちらは肛門周囲膿瘍に当てはまるでしょうか? 私は痔がなってから痔の出血は三回ありました。トイレペーパーにつくぐらい薄い血です。 前文に書いた状況で下着汚れたのはまだ、ないです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

関節痛が日に日に増えます。

person 40代/女性 -

同じような質問でごめんなさい。 医者に行くのですが、問題ないと、運動のさすがと言われてしまいます。運動などしていないのに。 最初はくるぶしの腫れを見つけました。くるぶしは今は午後になるとだいぶ腫れは落ち着きます。 くるぶしや腫れに気がついたのは膝の痛みから、いろいろ調べてみて、なのですが、今はその膝の痛みが悪化しています。 加えて膝の関節もぎこちなく曲げると痛い事がよくあるようになりました。 適度な運動は、医者の勧め通りやっています。(サイクリング、ストレッチなど) 膝の痛みやくるぶしの腫れは、すでに1ヶ月以上続いていて、始まってから2週間ほどのところで、地元の医者(海外在住で自分の専属の町医の紹介がなければ、その先の専門医師、整形外科や病院にいるような医師の診断は受けられません)に行ったのですが、「運動のし過ぎだ」と言われました。全然覚えがありません。 両足です。膝の痛みは今のところ左だけです。 町医にその後追加で全然改善しない旨をメールしましたが、筋肉痛や頭痛に効く薬(こっちではパノディールという名前です)の服用を勧められただけでした。 全然改善せず、困っています。 以前ここに質問した時、腎臓系の問題なのではないか?という返答があり、一つ思い当たる事がありました。 実は私はトイレが近く(尿)、家で作業する時は、少し我慢して、トイレに行く時間の間隔を長くするようなトレーニングをしています。自主的に。 ちょうどこのくるぶしなどの不調が起こった頃、特にいつもより長い時間我慢したわけではないのですが、立ち上がった時にかなり我慢した後の感覚(激しい尿意と痛み)がありました。トレーニングを始めてからは初めての経験でした。 その時に、腎臓の何かを悪くしてしまい、それが関節に上々として現れているのでしょうか? 全く原因がわからないので、見当違いなことを考えている気もします。 それから、時々ですが自転車乗りながら体が左に傾くような錯覚に囚われることがあり、それも怖いです。(暑くなってきたのでめまいや水分不足なのかもしれませんが)その症状は自転車から降りてゆっくり歩くとすぐに治ります。 原因がわからないのに、不調の箇所が増えてきて、しかも私の専門医者は全く当てにならず怖いです。時間がとにかくないようで、早く帰ってくれ、という感じを受けます。 ここではしつこく話していますが、言語が苦手なので、町医に診てもらう時、くどく出した説明など一切していません。 ALSなどの初期症状なのではないか、年齢的にもめまいなど起こる年齢になってきているけど、全て、重病の症状はなのではないか、という不安が頭をよぎってしまいます。。 私は前のめりにでも町医にもう一度見てもらうべきでしょうか? それとも44歳の年齢によく起こる現象なのでしょうか?すでに1ヶ月半もしゃがめない状況が続いています。(膝の痛みや腫れで)膝は明らかに腫れています。

6人の医師が回答

妊娠中の下腹部痛とお腹の張りは早産の傾向?

person 30代/女性 -

38歳、現在妊娠17週です。 ・身長156cm ・体重62kg ・血圧平均上110、下60 ・性病、尿検査異常なし ・便通は毎日快腸 ・胎盤の位置正常 ・出血1度も無 ・胎児の成長は正常とのこと ・子宮筋腫なし ・子宮ガン検診異常なし ・仕事は事務職 子宮手術歴2回、流産歴2回あり↓ ・31歳 4週で流産(生理レベルの自然排出) ・33歳 長女出産(帝王切開) ・36歳 6週で流産(自然排出が上手くいかず大量出血→輸血直前で赤ちゃんの袋がでて出血落ち着く→子宮内に妊娠組織体がまだあり掻爬手術) 妊娠初期から、子宮に生理痛のような痛みがほぼ毎日不定期にあり、それプラス、夕方くらいから下腹部が張り子宮が重く下に下がって来る感覚があります。 ただ、一晩寝れば治ります。 ひたすらこの繰り返しの日々です。 うち、妊娠12週と16週の時に前かがみにならないと歩けない位痛かったことが2回ありました。寒い日だったので冷えかもしれません。(これも一晩寝て治る) 妊婦検診の際に医師に伝えても、お腹の張り止めの処方などはありません。 横になって休みましょう。お腹が筋肉のように硬くなったり、痛みが強かったり、出血を伴うようならすぐに病院に来て下さい。と、言われただけです。 妊娠初期から、ほぼ毎日の下腹部痛と、夕方からお腹が張るのは早産や流産の傾向があるのかと心配です。 (子宮が徐々に大きくなる際、子宮手術歴2回あるので、痛みを感じやすいだけのでしょうか?)

1人の医師が回答

原因不明の腰痛

現在大学2年(149cm53kg)なのですが、小5くらいから不定期に起こる痛みに悩んでいます。 初めのころは太ももの辺りが痛くなっていたのですが、高校になってから腰・お尻の痛みが出てきました。 整形外科に行って診察だけでなくレントゲンやMRIを何回とっても何の異常もなく、膠原内科で膠原病やリウマチの検査を受けても異常なしでした。 整体に行くと「筋肉が堅い」など腰痛の原因と考えられることを言われましたが、1年くらい通ってマッサージしてもらってもましになりませんでした。 その次に鍼灸院に行き、2年間はり・お灸(完全に焼いてます)治療を現在まで続けていますがほんの少しましになったくらいで治る兆候がありません。 最近になって理学療法による運動治療を始めましたが、ここ数か月2週間に一回くらいのペースで痛くなります。 現在はお尻から裏ももヒザ裏(外側)足首(くるぶしの後ろ辺り)が痛くなるので、鍼灸院の先生や理学療法士の方に坐骨神経痛(ヘルニアではないといわれました)ではないかと言われましたが、はっきりした原因がわからず、いつ起こるかもいつ治るかもわからない腰痛に毎日イライラするだけです。ちなみに鍼灸院の先生には原因を冷えだと言われました(かなりの冷え症です)が、漠然としすぎて「これ!」といった対処方法がわかりません。 動作痛で、痛くなると歩くどころか立つことも座ることもできなり、その度学校などを休まないといけなくなったりと日常生活に大いに支障がでています。 正直、「再度整形外科を受診してください」といわれてももう行きたくありません。具体的な手術などが受けれるなら別ですが・・・ とにかく原因を突き止めて痛みを止めたいです。周りがピンピンしてるのに、こんな思いし続けるのはもう嫌です。 何か良い治療法はありませんでしょうか。ちなみに大阪在住です。 性別・年齢は問いません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

仙腸関節障害について

person 20代/女性 -

保育士の仕事をしています。 かなり腰に負担をかけていたため、2年ほど前、左側のお尻からふくらはぎにかけて坐骨神経痛のような痛み走り、整骨院で筋肉を緩める治療受けたところ、痛みが悪化し次の日の朝には激痛で起き上がれないほどになってしまいました。整形外科を受診してレントゲンを撮ると、両方の仙腸関節のあたりが白く写っており、仙腸関節炎との診断を受けました。ロキソニンと湿布を処方され、一時的な痛みの緩和があるもののなかなか治らず、整骨院で電気治療などを受けて3ヶ月ぐらいでやっと強い痛みは治りました。それでもまだ常にお尻にズキズキとした痛みが残っている状態で、この2年間なんども坐骨神経痛が再発しています。しかも1年前ぐらいに鍼灸治療を初めてからなぜか今度は右側も同じように痛めてしまい、それ以降痛みが左にいったり右にいったりを繰り返しています。だいたい強い痛みがあるのは片方です。初期は効いていたロキソニンは今では効果がなくなり、他の痛み止め(プロガバリン)も全くきかず…総合病院でMRIを撮っても異常なし、CTではやはり仙腸関節が白く写ってる、とのことでそこでも仙腸関節障害と診断されました。 質問なのですが、仙骨部硬膜外ブロック注射を受けましたが、これも全く効果がなかったのですが、仙腸関節ブロックと違いがあるのでしょうか??仙腸関節ブロックだと効果がある可能性はありますか?? 他に治療法が無いか調べたところ、モヤモヤ血管への運動器カテーテル治療というのが出てきまきたが、MRIで異常なしと言われた私に効果があるのでしょうか?? その他に仙腸関節障害の治療方は無いのでしょうか??

6人の医師が回答

妊娠中期、お腹の張りの緊急性について

person 30代/女性 -

30代前半、初産、現在妊娠19週です。 <症状> ■一昨日 夜にお腹の硬さを感じ横になったところ、左下腹部がボコッと盛り上がり子宮がキューっと収縮している様でした。すぐに治ったのですが、その後休んでいる間、左→右→中央と場所が変わり、1時間半で計10回ほど同様なことがありました(1回は1分以内で治まる、痛みは筋肉がギュッとする痛みのみ) ■昨日 早朝に軽い生理痛のような痛みがありました。日中はほぼ動かず横になっていましたが、寝ている時以外そのような痛みが継続的にありました(子宮がキューっとなることは無し) ■本日(現時点でお昼) 軽い生理痛のような感覚は継続。起床時にまた子宮の右側が盛り上がりがありました(治まるまで5分程、回数は2〜3回、一昨日のような筋肉がギュッとする痛みは無し) □補足 出血は無く、胎動はあります。お腹の張りを感じたのは今回が初めてです。子宮頸癌の既往なし、子宮奇形や甲状腺異常・糖尿病・高血圧はこれまで検診で指摘されたことはありません。1週間前に水様便(1日間)嘔吐(2回)胃痛・食欲不振(5日間)がありました。今は回復しています。 <ご相談内容> 1. お腹の張りの緊急度が知りたいと考えています。というのも、安定期に入ったタイミングでカナダに引っ越ししており、こちらの医療事情から産婦人科にすぐにかかることができません。かかれるのは1~2週間後くらいと見込んでおり、必要ならその前に日本へ帰国し診ていただいた方が良いのかと迷っています(8月下旬に日本で最後の妊婦健診受診) 2. 日常生活はどう過ごしたら良いでしょうか。基本的に横になっていた方が良いのか、座る歩くはして良いのか等アドバイスがございましたら幸いです。

2人の医師が回答

痙性斜頸について教えてください

person 20代/男性 -

22歳男です。 軽度の痙性斜頸(頭頸部ジストニア)と診断されました。発症してから4ヶ月経ちます。 症状は毎日続く強い肩こりと頸部痛、首や後頭部の一瞬の小さい不随意運動や一瞬の硬直、指の震えと筋肉のピクつきなどです。 全て緊張時に増悪します。 回旋の困難などはありません。 現在は長いスパンで良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、発症時より症状は軽くなって来ています。 現在デパケンや抑肝散が処方されており、飲むと効果を感じます。また、アルコールを摂取するとかなり楽になります。 軽度と言われ、治った人は沢山見てきていると脳神経内科の主治医から教わりましたが、ネットで調べてみてもほとんどが重症患者ばかりで治った人など全く見当たりません。 そこでいくつか質問がございます。 1.痙性斜頸に軽度や重度などの程度差が本当にあるのか(全く違う病気ではありますがパーキンソン病やALS等の神経難病はその多くが同じような経過をたどり、日常生活がままなくなると思います。) 2.現在は発症直後より症状は1ヶ月の間に長いスパンで良くなったり悪くなったりを繰り返しているが、やはり進行は避けられないのか 3.軽度であった場合進行内容も軽度であるのか どうか先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右臀部の上部左側あたりの痛みが治らない

person 20代/男性 - 解決済み

2週間前から椅子に座っていると右臀部の上部左側が痛くなり、立ち歩いて暫くすると楽になる症状が続いています。 座骨神経痛でよくあるという太もも裏や足全体に痺れや痛みはありません。 また、お尻の右側上部あたりにピンポイントで押すと痛む場所があります。 1週間、ロキソニンテープで様子を見ていましたが、治らずに整形外科を受診。 患部の触診後、腰椎のMRIを実施しヘルニアなどはなく異常なしで、念のため、腰椎のほかに骨盤のレントゲンも撮影しましたが、特に異常なく、臀部の筋肉が原因ではないかとのことで様子を見るようにとの指示。 同整形外科の理学療法士からは、圧痛がある場所的に梨状筋が原因の可能性が高いということで、臀部ストレッチを指導されました。 ロキソニンテープを使用しながらストレッチを続けつつ、姿勢を正すことを意識して、そろそろ一週間たつのですが、圧痛があることや、座って痛むことが治りません。 引き続きストレッチを続けて様子を見るべきでしょうか。 暫くしたら再診して骨盤のMRIを希望するべきでしょうか。 レントゲンで異常なしだったので骨盤の骨肉腫のような怖い病気は考えなくで大丈夫でしょうか。 また、臀部にしこりのようなものは感じなかったので軟部肉腫も考えなくで大丈夫でしょうか。 心配性なためどうするべきか迷っています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

緑膿菌膣炎 コロナワクチン接種可能?

person 40代/女性 -

先週の月曜日に大腸内視鏡検査を受けました。なかなか腸がきれいにならず、排便を繰り返し、ウォシュレットもその都度使っていたのですが、その翌々日の水曜におりものシートに緑色のものが付き、おりものを調べたところ、緑膿菌感染の膣炎であることがわかり、クロマイ膣錠が一週間分処方されました。 先生は、どこにでもある細菌だから誰でもなる可能性があるし、これといった原因もない、どこにでもある菌やからなる可能性があると説明してくれました。大腸内視鏡検査の関連はあるかもねとも言ってました。 ここ2週間程頭痛が治らず、首の骨のズレからくる後頭神経痛ということで、頭痛薬、胃薬、筋肉をゆるくする薬など、いつもより薬を飲むことが多かったのですが…やはり免疫なども低くなってたのでしょうか? 来週水曜にはコロナワクチン2回目の接種を控え、心配です。今日から一週間分処方されたので、ギリギリ全部の薬が終わってからのワクチン接種になります。地域での接種は機会がなく、2回目の職域接種なので、できるだけ受けたいのです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)