ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

3年前から時々激しい動悸が起きます

person 20代/女性 - 解決済み

3年前に甲状腺機能亢進症と診断され 1年間薬の治療を行い、数値が安定してきたので薬を中止し3ヶ月に一度採血を行いながら1年間様子をみていました。 その間、数値は安定していましたが期外収縮が多く2ヶ月に一度の頻度で激しい動悸が起きたので心臓が悪いのかと思い 24時間心電図を行いましたが特に異常は見られませんと言われました。 そして去年の12月に甲状腺機能亢進症の数値がずっと安定しているとの事で一旦終診となりました。 今年の1月から激しい動悸はありませんでしたが今日、突然起こったので不安に思いご相談しました。 「激しい動悸が出た時の症状」 ・胸の痛みは全くありません。 ・気が遠くなる感じ、失神もありません。 ・バクバク、ドキドキというよりドドドドドド。 ・心臓から喉にかけて何かがつまっているような圧迫感。 ・冷や汗、脳がしびれる感じがある。 ・横になって深呼吸を繰り返していると 数分程度で元に戻るが心臓あたりに不快感が残る。 ・手足が冷たい ・平熱が低い ・血圧が低く2度倒れた事がある。 ・末端冷え症。 ・気候に左右されやすく、雨の前後は偏頭痛とだるさ、めまいがします。 ・下痢を繰り返しやすい。 ・心配症 ・時々しゃがんだ時や立ち上がった時、目の前が暗くなる(貧血はありません)

4人の医師が回答

心臓の動悸が2-3時間止まらず不安に

person 70代以上/男性 - 解決済み

心臓の動悸がこのところ長く続く 4-5年前に軽い狭心症と診断されて高血圧の薬と心臓の薬を貰っております。2か月に一度心臓の専門病院に通い心電図や血液検査をし、年一度は心臓エコー検査、運動負荷検査をしております。結果は一切不整脈も無く、心臓に良く血も巡っており心配ない、ただし中性脂肪血糖値尿酸値が高すぎるので痩せるように言われました。 ただ不安になると時々動悸するため伺ったところ心臓に目下異常は見受けない、ほぼ心臓の不安神経症のように言われました。ところが三日前に夜食事の後ひどく膨満感があり(どれほど食べていない)急に動悸が始まり心臓が圧迫されて、どうなるのかと思いましたが、普通なた30分〜一時間で収まるのですが二時間〜三時間動悸が止まりませんでした(頻脈です)。息を止めたり動悸した場合の対処法をして段々収まりましたが、二時間以上、顔が火照り興奮で血圧が上がりっ放しでした。過去にも同じような動悸はしており短く収まったのが先般は2-3時間も続き、さすがに焦り恐怖しました。そして同じ事が三日後の昨晩、風呂上がりに何がドクっとしたと思ったら心臓がドキドキし始め、またかと思ったら更にバクバクとなり焦るほど動悸が速くなり、またも息を止めたり対処法をして様子を見ましたが動悸はやはり2-3時間止まらず、ようやく午前3時ごろに寝れるような有様でした。この2回の状態は今までとは違う長い時間で、何か不整脈、頻脈の別の病気があるのかと不安が募ります。 急ぎ専門医を訪ねて終日ホルターをつけたり症状を伝えて頻脈の薬を出してもらうなりすべきでしょうか。先般の診察では大丈夫と強く言われましたが、血液の指数が過去最悪で痩せれるようにとの指示だけでしたした。明日から出張ですが、危険性が高ければ明日にでも出張を取りやめて病院に行く必要があるでしょうか?以上宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

抗生物質の副作用について

person 40代/女性 -

1/27オタフク風邪の疑いで、内科を受診 1/28念の為に耳鼻科を受診 1/30オタフク風邪のウィルス発見されず、耳下線炎という診断。未だ腫れたりひいたりの繰り返し。血液検査の結果は、白血球等、正常値です。 1/27に朝・晩1錠クラリシッド錠200mg 1/28から今日2/10まで朝・昼・晩1錠メイアクトMS錠100mgを飲んでいます。 毎日(決まった時間ではありません)座っている時と横になっている時に、1日1回の場合もあれば3、4回の場合もあります。 1 頭をギュッとつかまれて、その後放されたような気持ち悪さ(頭皮に鳥肌がたっている感じ)とフワフワ感と軽い頭痛 2 階段をかけあがった時の様な胸のドキドキと圧迫感(不整脈(自宅の血圧計による)も出ていない) 3 手足の痺れた感じ(麻痺などはなし) 4 食欲不振 5 口内炎 が、あります。だいたい1時間ほどで1と5以外は、なくなります。立ち上がって、冷たい風に当たると比較的早く治まります。 抗生物質でこのような副作用が出る事はあるのでしょうか? それと、3週間近く耳下線の腫れが完全には、ひきません。副作用だった場合、腫れに効いて副作用の少ない薬はあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 追記 ・内科で、1/30に症状をうったえましたが、首をひねって、胃酸の出過ぎかもとプロテカジンを処方されました。 ・去年、風邪をひいて、12/7〜12/21 メイアクト・アクディームカプセル・ムコソルバン 12/22〜1/5 クラリシッド・他同じ薬を飲んでました。その時も、2日ほど同じ様な症状がありました。今日、もしかして副作用?と思うまで忘れていました。 咳止め薬とホクナリンテープでも動悸があります 喫煙も関係ありますか?

1人の医師が回答

風邪が長引いた後、夜間に動悸と震え

person 30代/女性 -

3週間前に39度の熱を出し、鼻水や咳などがあり風邪と診断されました。インフルとコロナはどちらも陰性でした。 そこから治りかけては疲労によって夜に37.5〜37.8度の微熱と倦怠感を繰り返し、仕事を休むということが続いていました。 2週間以上休みがちであったことで会社からプレッシャーを与えられ、解熱剤を飲んで無理に出社し、帰宅後に熱を出す日もありました。1週間前の水曜日には夜に38.5度の高熱を出してしまいました。 その翌日からは休養を取り、日曜日には夜に熱も上がらなくなり咳もほぼ出なくなってようやく治ると思ったのですが、 月曜日の深夜1時にハッと目が覚めたと思ったら、どこも苦しくないのにこのままだと意識を失いそうな恐怖感が全身にブワーッと襲ってきました。わけがわからず不安で、そこから胸がドキドキしたり、震えたり、血の気が引く感覚が朝まで止まらず、眠れませんでした。 最初はまた発熱前の悪寒かと思いましたが、手足が冷えるものの寒気とまではいかず、熱も上がりませんでした。 誰かと話すことによって安心すると多少落ち着くのですが、数分でも眠って起きるとまた動悸と震えが復活します。 日曜日は比較的元気であったため、翌日の仕事のために体力を戻そうと買い物や家事をこなしたら思ったよりもすぐにぐったりしてしまい、体がおかしい感覚もあったので慌てて休みました。「明日は絶対出勤しなきゃいけないのに、この疲れによってまたぶり返さないか」という不安がありました。 また、昨年末から一人暮らしを始めて以来、それまで滅多に風邪を引かなかったのですが、もう半年で5,6回熱を出しています。 環境の変化やストレスによる精神的なものなのか、何か別の身体的異常があるのかわかりません。血圧と脈は正常なのですが、常に心臓がドキドキする感覚が苦しいです。 風邪を引いて良くなってもあまりに体力がもたず、疲労によって何度もぶり返し、3週間も続くというのは初めてです。 それが治ったと思ったらまた疲れによって今度は突然のパニック発作のような症状です。 甲状腺機能亢進症を患っていますが、メルカゾールを半錠1日おきに飲み、正常値を保っています。 かかりつけの内科で採血し、薬の副作用ではないかを調べてもらっています。副作用ではなく数日経っても変わらないようなら大きな病院を紹介すると言われました。症状的には病名がつくようなものではないそうです。 もともと不安になりやすく神経過敏なので、やはり動悸と震えは精神的なものなのでしょうか。 また風邪をひいてからの異常な疲れやすさと繰り返す発熱は本当にただの風邪なのでしょうか。 健康な時も異常な疲れやすさは感じていたのですが、今はそれまでの日常生活もまともに送れないほど体力が持ちません。 同僚にコロナにかかった人がいたのですが、実はコロナの後遺症だったとかもあり得るのでしょうか。 ご意見が聞きたいです。大変な長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

真夜中の頻脈

person 40代/女性 -

46歳の女性です。 最近、寝ている時、頻脈になります。ほぼ毎日のように目が覚めるとドキドキしている感じです。 120〜150の間です。 時間は、短いときで10秒くらい、長い時でも10分くらいです。 頻脈に気づいて目が覚めることもあるし、目が覚めたら早くなることもあります。 おさまるときは急にではなくだんだんおさまります。 胃がムカムカしてるときが多く、吐き気を感じていることもあります。 夜寝ているときだけで、昼寝時や体が起きている状態では症状は起きません。 更年期の自覚はまだありませんが、昔から自律神経は不安定気味です。 去年の秋に、風邪で体調を悪くしたときに、朝方にかなりの頻脈を感じて、朝一番で、ペースメーカー外来がある循環器内科の個人クリニックで心電図をとりましたが、速いだけで異常はない、と言われ風邪薬のみ処方されました。 それ以来、この数ヶ月、程度に違いはあっても、この症状が出るようになりました。 昔、パニック障害と診断され、服薬していたことがあります。 また7〜8年前に、やはり夜寝ている時に、頻脈、脈が飛ぶというような症状が起きてホルター心電図をとりましたが、治療の必要なしと言われ、当時感じていたストレスが軽減されるとともに症状がなくなりました。 会社の健康診断では洞性頻脈、PR短縮があるが異常なし、と言われることが数回ありました。 心電図検査はとても緊張するので、脈拍、血圧も上がります。 これはやはり洞性頻脈で更年期の始まりでしょうか。 それ以来、スポーツジムに行くのも不安で行けなくなりました。

15人の医師が回答

心拍数の変化についてお願いします。

person 50代/男性 - 解決済み

59歳になる主人の事で相談お願いします。 長年交代勤務をしており、今年9月末で退職しました。 元々心拍数は低めなのですが、今月初めアップルウォッチのお知らせで心拍があがっている事に初めてデータを確認したら、11月下旬位から心拍数が高くなることが多くなっていました。今まで仕事中はアップルウォッチを付けていなかったのですが、それにしても100を超えるよな事は珍しく、ここ最近思い当たるのはコロナ以降1年以上咳が続いている為、11月から吸入をは始めたことだったのでやめてみましたがあまり変化有りません。夜中に急に100位になっていることもあり、気になっています。一日を通してデータを見てもところどころ110ちょっとになっています。今まで活動中も100を超えることは無く、私自身も突発性心房頻拍の可能性があり、突然夜中にドキドキしてすぐにおさまるようなことがありますが、必ず自分でわかります。主人の場合は全く何も感じないそうです。アップルウォッチをつけていないと全然わからないそうです。仕事は交代勤務でかなり動き回る大変な仕事です。急に仕事をやめて運動はしていません。このような変化があることはあるのでしょうか?咳とは関係ないでしょうか?咳に関しては呼吸器内科と耳鼻科で診てもらって、特別異常があるとは言われていません。カルボシステインと吸入の処方がありましたが、現在は両方やめています。行き苦しさや痛み動悸等はまったく感じないそうです。血圧は少し高めで薬を飲んでいます。どのような事が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

急にくる脱力感、息苦しさ 原因は?受診科は?

person 40代/女性 - 解決済み

立て続けに倒れて(救急病院も一度)少し体力が回復してきたので病院を受診しようと思います。おおよその病気に原因、何科に受診したらいいのか教えてください。 5月末 寝不足が続いてましたが、レジャー施設に出かけることに。 朝なんとなく体が重いな、だるいな、という感じでした。 暫くして「ダルイ+息苦しい」に、横になっていれば回復しましたが、 起き上がって暫くするとまた「ダルイ+息苦しい」に。。 その後少し歩いて並んでいると「息苦しい+貧血のようなサーーと力が抜け」立っていられなくなり救護室へ運んでもらいました。その時は熱なし。2時間程休み帰宅。 その後、日々回復してたのですが、2週間後なにげなく朝PCを弄っていて少し体がダルく感じたのでベッドに横になると段々「体が重く脱力感+とにかく息苦しい+心臓がドキドキ」 で話す事が出来なかったので救急病院へ。 「血圧は普段100程ですが→140 心電図、体温、血液検査異常なし。」 そちらの病院では神経系の病気かも?と言われました。 (ちなみに仕事はしてないのでストレスなどは特にはナイつもりです。) その後 徐々に回復、2週間後 友人と近くに買い物に出た際にも同じように 「脱力感+息苦しい」となり休息して少し回復しました。 倒れた後、だいたい2週間ほどで外に少し出れるかな?くらいの緩い回復なのですが、 なかなかスッキリしません。 受診したくても病院にたどり着けるか自身がなかったので、今に至った次第です。 去年も1度同じようになり、検査しましたが甲状腺、血液検査、心電図異常なしでした。 その時は熱中症?水分のバランスの崩れ?答えはでませんでしたが、そのような受診でした。 症状 脱力感、体が重い、息苦しい 平熱 食欲は普段よりは少な目ですが、食べてます。 42歳 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬剤性パーキンソニズムからの回復と、イーシー・ドパールの副作用の可能性について

person 70代以上/女性 - 解決済み

・83才になる母は、1〜2年頃前から軽い認知症の症状がありました。それと同時に転びやすく怪我をすることが増え、寝転ぶと自力で起き上りにくいほどの筋力低下が見られました。 ・2021年11月に痔の手術を受けたのですが出血が止まらず4度の再手術を受け、入院期間の3週間はほぼ絶食状態でした。 ・退院後、なかなか食欲が戻らず、ベッドから起き上がるのも面倒がるようになり、かかりつけ医(血圧は薬だけ出してもらっていた近所の内科)を受診したところ、鬱とのことでうつ病薬2種類と安定剤3週類が処方されました。 ・処方薬を飲んだところ、2週間で歩行不能となり再度受診しましたが、「一ヶ月しっかり飲めば薬が効くから。」とのことで、それを信じてさらに数日飲ませたところ完全に寝たきりになり起き上がることができなくなりました。 ・慌てて近所の別の内科を受診すると、「パッと一目でパーキンソン。」とのことで、脳神経内科宛に紹介状をいただきました。 ・専門医では、「最初の内科で出た薬はほとんど薬剤性パーキンソニズムを引き起こしやすいとされてる薬剤。まず2週間断薬してからじゃないと診察できない。」とのことで、断薬後に回復がみられたため、そこからイーシー・ドパール半錠1日3回の投薬を始めました。 ・半錠を2週間でかなり歩けるようにまで回復したため、1錠1日3回に量を増やしたところ、不眠、胃痛、身体のゾワゾワ感、(時々)立っていられない程の心臓のドキドキ感が現れ生活上困っています。(これらの症状はデパス0.5mg2錠程度で一時的に回復することが多いです)また認知症の症状が一気に悪化し、家族以外の過去の知人が家に居るなどと妄想のような発語は増えました。 ・薬剤性パーキンソニズムからの回復とパーキンソン病の治療にドパールを使用した期間が接近しすぎているため、一度断薬する提案を主治医にすべきでしょうか?

3人の医師が回答

極度のあがり症、Highly Sensitive Person症、白衣高血圧症

person 40代/女性 - 解決済み

今日はとても落ち込んでおります、ご相談させてください。 タイトルのような、くよくよ型で極度のあがり症の白衣高血圧症を持っている者です。 アメリカに住んでおり、歯医者に行きましたところ、案の定緊張してしまい、 血圧が160/95くらいで心臓がドキドキしてしまいました。 内科のお医者に診てもらい、歯科治療にこの高血圧が問題無い書類にサインして持参して、とつっけんどんに言われてとても心が傷つきました。 この高血圧はリアクションで、私にはどうにもならないのです。 自宅に帰って、血圧を測り直したところ、121/79 脈拍74でした。 とても虚しく、自己嫌悪に陥り、惨めな気持ちでいっぱいです。 10月に内科でこの白衣高血圧症を相談したところ、お医者さんが私のコレステロール値など色々な数値から脳梗塞などのストロークを発症するリスクを計算するアプリで、 私には10年以内に発作を起こすリスクは1%も無いと教えてくださいました。 日頃から運動をして、ストレスをためないようにはしていますが、 アメリカ在住で食べ物が違うこと、ストレスはやはり相当あるとは思います。 お医者に行くのでさえ、ドキドキしてしまいます。 何かアドバイスはありませんか。もう一度内科に行って診てもらったほうが良いでしょうか。 はたまた、降圧剤をいっそ飲んだ方が良いでしょうか。 緊張しない手段がありましたら、それもおしえてください、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)