心臓の動悸が2-3時間止まらず不安に

person70代以上/男性 -

心臓の動悸がこのところ長く続く
4-5年前に軽い狭心症と診断されて高血圧の薬と心臓の薬を貰っております。2か月に一度心臓の専門病院に通い心電図や血液検査をし、年一度は心臓エコー検査、運動負荷検査をしております。結果は一切不整脈も無く、心臓に良く血も巡っており心配ない、ただし中性脂肪血糖値尿酸値が高すぎるので痩せるように言われました。
ただ不安になると時々動悸するため伺ったところ心臓に目下異常は見受けない、ほぼ心臓の不安神経症のように言われました。ところが三日前に夜食事の後ひどく膨満感があり(どれほど食べていない)急に動悸が始まり心臓が圧迫されて、どうなるのかと思いましたが、普通なた30分〜一時間で収まるのですが二時間〜三時間動悸が止まりませんでした(頻脈です)。息を止めたり動悸した場合の対処法をして段々収まりましたが、二時間以上、顔が火照り興奮で血圧が上がりっ放しでした。過去にも同じような動悸はしており短く収まったのが先般は2-3時間も続き、さすがに焦り恐怖しました。そして同じ事が三日後の昨晩、風呂上がりに何がドクっとしたと思ったら心臓がドキドキし始め、またかと思ったら更にバクバクとなり焦るほど動悸が速くなり、またも息を止めたり対処法をして様子を見ましたが動悸はやはり2-3時間止まらず、ようやく午前3時ごろに寝れるような有様でした。この2回の状態は今までとは違う長い時間で、何か不整脈、頻脈の別の病気があるのかと不安が募ります。
急ぎ専門医を訪ねて終日ホルターをつけたり症状を伝えて頻脈の薬を出してもらうなりすべきでしょうか。先般の診察では大丈夫と強く言われましたが、血液の指数が過去最悪で痩せれるようにとの指示だけでしたした。明日から出張ですが、危険性が高ければ明日にでも出張を取りやめて病院に行く必要があるでしょうか?以上宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師