初めて指を入れるに該当するQ&A

検索結果:675 件

右手人差し指の指先に力が入らない

person 20代/女性 -

今年の7月半ばから左腕の脱力感と左手かじかむような使いづらさを感じALSが不安で神経内科を受診して肺活量、握力、血液、トンカチのような物の検査、先生との力比べ等をして異常なしでした。ですがその1週間後から左足の裏がピクピクするようになりそのあとすぐに全身色んな所が常に見て分かる程ピクピクするようになりました。8月半ば頃から舌にも瞼のピクピクするようなピクピクを感じるようになり未だに毎日続いています。最近では話したり食べたり何もしてなくても顎が疲れる疲労感を感じて怖いです。飲み込みにくさも感じますし自分の唾液でもたまにむせます。食事でもむせる時があります。大学病院に定期的に通院していて握力の低下や萎縮がないかみてもらっていますが毎回異常なしで、先生には可能性はゼロと言われましたがとても不安です。肺活量は初めて受診した7月よりは少し上がっていました。握力は大きな変化は無いようです。 今日右手の人差し指の指先に力が入れづらい事に気付きとても怖くなり質問する事にしました。人差し指と親指をくっつけてギュッとつまむ動作が、右利きなのに明らかに左より力が入れづらく力もかなり弱いです。ALSなんじゃないか、これからどんどん動かなくなるんじゃないかととても不安で仕方ないです。足の小指にぐっと力を入れたあと足の裏がボコボコピクピクしてそれもALSの症状じゃないのかと不安です。 見た目は舌も手も萎縮はないようですが、 とにかく今は右手の人差し指の使いづらさが心配です。箸を使ったり文字を書くときも違和感がありすぐ疲れます。痛みや痺れは全くないのでさらに不安です。力を入れていてもどんどん力が抜けていきます。 手の母指球筋をデコピンするとピクピク筋肉が動いてそれも心配です。 とても不安で文書が分かりづらいと思いますがコメント頂けると助かります。 私はALSなんでしょうか? 23歳の女です

5人の医師が回答

子供(男8歳)の左手薬指の付け根の腫れについて

person 10歳未満/男性 -

子供の左手薬指が何度か腫れて痛みを伴っています。5月に手のひら側の付け根が腫れ、痛みもあったので整形外科を受診しレントゲンや血液検査をしたたところ、骨に異常はなく、リウマチでもないということでした。その後は処方された「外皮用インドメタシン製剤」を塗り、マッサージをしていたところ、痛みはなくなり、腫れも一ヶ月ほどで消えました。しかし、7月中旬になり、今度は、親指側の付け根が腫れて、鈍い痛みがあるようです。子供は、少年野球(軟式)をやっており、指が腫れた時期は、野球を始めた時期(5月)と念を入れて練習を行った時期(7月)に重なっています。ただし、ボールをぶつけたり、怪我をしたりといったことはありません(痛みや腫れが退いている間も練習は行っており、異常はありませんでした。)。また、この指の腫れが初めて発生したのは、6歳のときに指にドッチボールをぶつけ、痛みが続いた後1週間後に左手薬指の手のひら側の付け根が腫れたのが初見で、レントゲンの結果、骨に異常はありませんでしたが、腫れは二ヶ月ほど続きました。指が腫れたのは5歳の1回、今年に入ってからの2回の合計3回です。 どのような、症状が考えられるのか、何科を受診すべきか、医師にどのように相談しアドバイスを求めればよいのかご教示願います。

1人の医師が回答

整骨院治療による手指の痛みについて

person 30代/男性 -

4月1日に整骨院に行き施術をしてもらいました。 その際にストレッチのやり方についての話になり、私の右手人差し指を用いて筋肉?か何かの仕組みについて説明されました。 具体的には、私の右手人差し指を手の甲側に結構な力で反らせて、それを10秒から15秒くらい続け、その後筋肉か何かが緩んだということで、さらに力を入れて反らせました。 大丈夫なのか?という恐怖もあり咄嗟に手を振りほどきました。 その時は痛みを感じることはありませんでしたが、帰宅してパソコン作業でマウスを触るとクリックをするときに軽い痛みや違和感を覚えました。 4月2日に整骨院にメールで質問をすると、 ------------------------------------ 手の指の筋肉は手首まで繋がるので 腱鞘炎とも関わります。 ストレッチしたときの筋肉と この先の腱が刺激されて筋肉は伸びたけれど腱鞘炎が刺激されたかもしれません。 2・3日で落ち着くものだと思います。 ------------------------------------ とのことでした。 手首の腱鞘炎を患っていて、そして両方の手の親指のMP関節が炎症を起こすこともありますが、人差し指が痛くなったのは今回がはじめてです。 ※以前親指の靭帯が緩いと言われたことがあります。(人差し指の靭帯については不明) パソコンを使う仕事なのでマウスのクリックに支障をきたすので、慢性化したら困ります。 普通にしていると痛みはなく、マウスでクリックをする際に軽い痛みや違和感がある感じです。 ■数日程度で痛みも取れてくるものでしょうか? ■今回治ったとしても慢性化しないでしょうか?(もともと人差し指にトラブルはありませんでした) お手数ですが、■の2点についてご回答いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)