前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

90代の前立腺癌について

person 70代以上/男性 -

経緯 13年前(81歳) 前立腺肥大でA病院で膀胱留置カテーテルを入れる。 アボルブカプセル服用後2ヶ月で尿の勢いの検査をしてカテーテル外れる。 以後外来通院。 1年前(93歳) アボルブカプセル服用やめる(胸痛) 今年2月(94歳) 頻尿でまた膀胱留置カテーテル入れる。 アボルブカプセル服用再開。 前立腺かなり大きい、13年前より大きい、形は丸く綺麗、PSA50。 5月 PSA27。 13年前のようにカテーテル抜去チャレンジできないか聞くと、自己導尿が条件と言われる。 自己導尿試すも血尿と腹痛で結局カテーテルに戻る。 90代とはいえ普通に元気なので、自己導尿以外にカテーテル抜去の目安検査は無いか本日別のB病院を受診する。 (紹介状無し) B病院も、自己導尿ができないと抜去は詰まると大変だし、年齢的に膀胱の機能の低下もあるし、現状維持が良いのでは? そもそも、今回は肥大だけじゃなく経緯からして癌だと思いますよ、A病院では言われていないと思いますが。 と言われました。 そこで質問です。 1 やはりPSA値など経緯からして癌の可能性は高いでしょうか? 2 90代の癌の治療方針は、無いですか?手術や抗がん剤をやるのは難しいかと思いますが、ホルモン薬治療が気になります。 3 A病院のように、癌の疑いがあっても、高齢(=治療法が無い)から、詳しい検査はしなかったり、癌の疑いがあることすら伝えないことはありますか?

2人の医師が回答

SCCが8と高く困ってます。

person 30代/男性 -

先月 9月26日 放射線内科ドッグ検診にてscc上昇8 CTで肺異常無し 9月27日 胃カメラで食道、胃 逆流性食道炎、胃炎がありました。 9月28日 頭頸部、造影MRI 咽頭、喉、甲状腺、異常無し 10月1日 全身PET CT検査 左肺下葉に淡い陰影が数カ所。炎症性変化と考える 左咽頭間隙に集積を認め、炎症変化と考える 検査機関は違いますがsccが1週間経ち5になっていた。 10月15日 再度、肺CT検査 左肺下葉にあった淡い陰影は、ほぼ消えておりPET CTで軽い炎症性変化を見ていた可能性が高いと言われる 10月18日 耳鼻科にてファイバーエコーと、超音波検査 咽頭、扁桃腺、耳下腺、頸部、異常なし。 10月19日 泌尿器科で尿検査。異常無し。 エコーで膀胱、前立腺。癌の疑いは無し。 現在、経過観察中で癌は無いか不安でおります。 SCCは扁平上皮癌のマーカーなので、尿道癌、一部の尿管癌でも上がると聞いてびっくりしております。上記に書いてないですが泌尿器科には4回行きまして尿検査で、顕微鏡で血尿は全て無かったです。 尿道癌、尿管癌になっているのなら、血尿、又は、尿道が狭くなったりして症状が現れると聞きました。何の症状も無いのにSCCだけが上がるのは考えにくいと聞きました。現在、細胞診検査の結果待ちもしてています。 本日、SCCを再検査しました。結果待ちです。精神疾患になり不安恐怖症と心療内科の先生に言われ精神安定剤とカウンセリング中です。 今回のSCCの再検査で前回より上がってたり推移してたら私はどうなるのでしょうか??? 現在、私の体に癌があると考えられるのでしょうか、、、? 子供の顔を見るたび泣きそうになってしまいます。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

尿路癌について教えて下さい。

person 30代/男性 - 解決済み

私はsccが上昇した事により、病気不安症という精神疾患になったようで心療内科に通い薬を飲んでいる者です… sccが8→3.3 別の病院では5→4.9 時期は同じで両病院、間隔は1ヶ月空いております。 sccは偽陽性が多い事や、アトピー性皮膚炎、気管支炎、脱水気味等で上がるマーカーなのは理解してます。 測った理由は肺ドッグ検診です。 肺CT、胸部CT、腹部CT、頭頸部造影MRI PET CT、下腹部エコー、尿検査、尿細胞診検査、肛門科で視診と触診、皮膚科で皮膚チェック、耳鼻科でファイバースコープ というチェックをやり、全て異常無し。 多分、癌では無く偽陽性だったんだろうと思いながら過ごして精神を落ち着けております。 尿管癌、膀胱癌、尿道癌でもsccは上がる事はあるのは理解してます。 今年の6月、9月、10月、11月に、泌尿器科で尿検査をしましたが血尿は1回もありません。 尿を貯めてエコーも3回しましたが異常無し。 尿細胞診検査は1回で、5段階中の1段階目の陰性でした。 この状況で尿路癌を疑わないのは理解できるのですが、教えて下さい。 ○質問1 尿路癌が仮にありsccが上がっていた場合、血尿、または顕微鏡で見る検査で、血尿は出てるはずですよね?? ○質問2 尿検査を5回やり全て異常無し。 1回も血尿をした経験はありません。 尿を溜めたエコー検査も3回しましたが膀胱、前立腺も綺麗に見えると言われ、異常無しでした。 尿細胞診検査も1段階目の陰性。 いくらsccが高くても尿路癌は考えにくいですよね? ○質問3 血尿が出たのを確認次第、泌尿器科で調べたら手遅れですか? かなり精神を病んでおります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)