尿路癌について教えて下さい。

person30代/男性 -

私はsccが上昇した事により、病気不安症という精神疾患になったようで心療内科に通い薬を飲んでいる者です…


sccが8→3.3
別の病院では5→4.9

時期は同じで両病院、間隔は1ヶ月空いております。

sccは偽陽性が多い事や、アトピー性皮膚炎、気管支炎、脱水気味等で上がるマーカーなのは理解してます。

測った理由は肺ドッグ検診です。
肺CT、胸部CT、腹部CT、頭頸部造影MRI
PET CT、下腹部エコー、尿検査、尿細胞診検査、肛門科で視診と触診、皮膚科で皮膚チェック、耳鼻科でファイバースコープ
というチェックをやり、全て異常無し。

多分、癌では無く偽陽性だったんだろうと思いながら過ごして精神を落ち着けております。


尿管癌、膀胱癌、尿道癌でもsccは上がる事はあるのは理解してます。
今年の6月、9月、10月、11月に、泌尿器科で尿検査をしましたが血尿は1回もありません。
尿を貯めてエコーも3回しましたが異常無し。
尿細胞診検査は1回で、5段階中の1段階目の陰性でした。


この状況で尿路癌を疑わないのは理解できるのですが、教えて下さい。

○質問1
尿路癌が仮にありsccが上がっていた場合、血尿、または顕微鏡で見る検査で、血尿は出てるはずですよね??

○質問2
尿検査を5回やり全て異常無し。
1回も血尿をした経験はありません。
尿を溜めたエコー検査も3回しましたが膀胱、前立腺も綺麗に見えると言われ、異常無しでした。
尿細胞診検査も1段階目の陰性。

いくらsccが高くても尿路癌は考えにくいですよね?


○質問3
血尿が出たのを確認次第、泌尿器科で調べたら手遅れですか?


かなり精神を病んでおります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師