卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

術後、反対側の卵巣の腫れの理由ついて。

person 20代/女性 -

29歳未婚です。 昨年末に境界悪性卵巣嚢腫のため、右側附属器を切除。左側の卵巣の細胞と大網の一部も採取。左側に転移等見られないため、経過観察となりました。 2月末の診察の際に超音波検査をし、左側の卵巣が腫れている、卵巣が子宮に癒着していると言われました。 次の日に生理が来たためすぐに予約をとり、生理7日目に改めて受診しました。腫れはおさまっておらず、前回と同じで大きさは3.5センチです。 腫瘍マーカーはCA125は手術することになった前回も少し高いぐらいであまり大きくなく、今回も標準値以下。CA19-9は前回2200ぐらいで、今回は8とかそのぐらいです。 通常再発する確率は低いし、なぜ腫れているか分からないから3ヶ月後にまた来た時に見てみて、もし腫れていたらMRIを撮ってみようと言われました。 先生に最悪の状況の場合を聞き出したりしたところ、大きくなるようだったら標準術式で切除することもあると言われました。3ヶ月後にものすごく大きくなってる可能性もあるし、萎んでいる可能性もあるし、なんとも言えないとのことです。 生理は1月14日と1月28日と2月24日に来ました。結構頻繁に来ていてまだ安定してないようなので排卵時期が分かりません。人によっては生理開始日から2週間ぐらいして卵巣の腫れがひく人もいると聞きました。また卵巣術後の炎症で術後は腫れている人もいるとのことですが、実際どうなんでしょうか? 不安なら2ヶ月後にしようということになり4月に受診になりました。しかし2ヶ月後の受診までに腫れてしまうのではないかという不安などから、次の生理後くらいに他のクリニックで見てもらったほうがいいか検討中です。超音波検査はあまり頻繁にやらないほうがいいんでしょうか? 左側の卵巣が右側まで伸びている可能性もある、腫れとこれとは別問題とのことですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣の腫れと痛み

person 40代/女性 -

45歳です。2ヶ月ほど前からおなか全体に鈍い痛みがあったので、とりあえず胃カメラをしましたが異常なしでした。それでもしかしたら・・と思い婦人科を受診しました。昨年の7月にガン検診をして異常なしだったので、10ヶ月ぶりの受診です。 同時に頚ガンと体ガンの検査もしましたが、まだ結果はでていません。その際、左側の卵巣が腫れていると言われ1ヶ月後くらいにもう一度見てみましょうと言われました。 内診の超音波?の画像では黒い丸のように写っていました。確か3センチと言っておられたように記憶しています。 体ガン検査の後だからでしょうが、直後から左側下腹部だけが猛烈に痛くなりましたが、30分ほどでおさまりました。しかし翌日から左側下腹部だけに刺すような痛みが頻繁にあります。 関係あるかはわかりませんが、ここ3週間ほど前から左側だけ腰や足の付け根がだるく痛みがあり、背中も左側肩甲骨のすぐ下の真ん中よりの部分が痛み、特に夜布団に入って仰向けに寝るとその部分と、その部分のちょうど表側(胸)の部分が痛く息をすると特に痛みます。 体重も一年で10キロ増え、生理も大変不規則でしたので更年期に入ったのかと思っておりました。 パソコンで卵巣がんのサイトなどを見ると、嫌な予感がしてなりません。 卵巣ガンは腫瘍が小さくてもお腹や他の臓器に転移したりして、その症状で気づくことがあると書いてありましたのですごく心配です。先生は1ヶ月後と言っていましたが、それで本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

母、60代の事で質問です。先日、膣からピンポン球くらいの物が入浴中手に触れ…こちらで相談し、先生方から膀胱脱や子宮脱とアドバイスをいただき、やっと診察ができアドバイス通り子宮脱でした。子宮の出てる程度は酷くなく、筋肉を鍛えるストレッチを教えて頂くだけで済みました。 ありがとうございました。 そしてその診察で先生の勧めで子宮がんの検査やエコーもして頂きました。その際に、エコーで右の卵巣に丸い白い物が映り、先生の説明では…7センチ位で中身は脂肪のような黄色いトロっとした物や髪の毛の塊だろうとの事でした。 それって、卵巣嚢腫の事ですか?あと、悪い物では全然なさそうだが、少しでも確実になるようにCTと血液をとりましょう。となり、してきた所です。一週間で検査結果がでるので、良性でも大きいので、それまでに腹腔鏡手術か開腹手術か考えてみてくださいといわれました。 そこで質問が何点かあります。 先生はエコーの時点でほぼ大丈夫な物だと言っていましたが、色々ネットで調べてしまうと悪い肉腫だったり悪い腫瘍だったりと怖くなってしまいました。先生は卵巣の内容物まで判断していましたが、ほぼ先生はエコーの時点で分かるものなんでしょうか? あと、腹腔鏡手術と開腹手術はどちらがオススメですか?あと、もし開腹するなら、子宮を取ってしまえはこの先がんの心配もないからいいかもしれません。みたいな話もしてくれました。けど、どうしても取らなくてもよい子宮などを取るということは身体にとって、体調が悪くなったりしないのでしょうか?どの方法が母にとって一番いいのか、迷います。

8人の医師が回答

子宮内膜症と診断され治療について悩んでます

person 20代/女性 -

29歳 女性 既婚 妊娠を希望します。 生理期間12/1〜12/7 周期28−35日 子宮頸がんの検診時に子宮内膜症を 指摘されました。 丁度排卵の時期であったため排卵時の出血と区別がつかないため一ヶ月後に再診するように言われました。 その際エコーで4センチ程の大きさであると言われました。 不妊のリスクがある事を知ったため 不安になり別の病院を受診すると 6センチの左側の卵巣にチョコレート嚢胞があると指摘され、腫瘍マーカーと1/17にMRIを受けることになりました。 癌ではない事を確定させた上でその後手術を勧められ、術後に妊活するのはどうかと先生には言われました。 ・MRIまで時間がありますが、もし癌であったら進行してしまうのではないかと不安です。大丈夫なのでしょうか? ・癌でなかった場合でも検査までに嚢胞が大きくなってしまわないか不安です。生理の度に大きくなるという認識で間違えてないでしょうか? ・子宮内膜症の治療やその後の不妊治療を行う上で病院選びのポイントがあれば教えて頂きたいです。 ・結果が出るまでの間日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。 長文で申し訳ありません。 ご回答のほどよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

生理7日目で終わりがけにまた鮮血が出て心配です

person 40代/女性 -

1/31から生理になり、本日7日目でほとんど血が止まっていたのですが、お昼から鮮血が出るようになって心配です。 量は生理2日目ほどは多くないですが3日目くらいは出ている感じです。 お腹は痛いと言うほどでは無いですが下腹部辺りがジンジンするような違和感があります。 年齢は、先月40歳になったばかりです。 左卵巣のチョコレート嚢胞(4.5センチほど)が2年前に見つかり、3ヶ月に一度病院で定期的にエコー検査をしていただいています。 また、去年の12月に腫瘍マーカーでCA19-9が273、CA125は正常値であったため、いつも定期検診していただいている総合病院の産婦人科で、先月再度腫瘍マーカー検査とエコー検査をしていただています。 その時は、チョコレート嚢胞の大きさも変わらなく、異常もなかったことと、腫瘍マーカーもCA19-9が129、CA125が41でひとまず様子見でOKという事で、また4月に定期検診をしていただく事になっています。 子宮頸がん検診は毎年やっていて、去年の4月の検査では異常ありませんでした。 いままで、生理の終わりがけに少し茶色の血が出ることはありましたが、鮮血で生理3日目程度の血が出たことは無いので心配なのですが、明日など早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか? それとも、数日様子見でも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

卵巣腫瘍疑いからの診察

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性、妊娠歴2回、出産歴一回、親近者乳がん2名、その他肝臓ガン等あり。 2016.12.1定期的に通っている個人病院婦人科に診察。卵巣が腫れており5.5センチ 子宮頸がんは陰性。腫瘍マーカーCA-72-4→31.7。様子見となり2017.1.4再診。その他血液検査以上なし。11月ごろから体重増加、下痢、下腹部膨満感、背中にカイロ2個貼っても熱くない。鈍痛、排便通、嫌悪感あり。2017.1.18紹介状にて名古屋大学婦人科受診、卵巣6センチ越。2017.1.23から手のむくみ(指の屈曲しづらいほどの男性の手のよう)2017.1.25MRI撮影。2017.1.27.28激痛、冷や汗等鎮痛剤効かず。2017.2.1本日受診。卵巣がない!破裂した?とのこと。 質問内容は1.腫瘍マーカーが高かったのに本当に安全なのか2.破裂したのに放置で本当に良いのか?倦怠感、気持ち悪さ、排尿排便通、むくみ続いている。3.小さい筋腫が無数にあり、母子家庭のため将来的に害になりそうなものは取り除きたいが名大は7〜9月にならないと腹腔鏡手術は出来ず、オペ予定が決まるのも2週間前、確定は1週間前とのこと。東部医療センターに電話にて問い合わせ、6月以降なら予約は取れるそう。初診はまだです。名大にて紹介状作成依頼できるか問い合わせ待ち。4.手術説明等の医師は、考え方の違いで合わず、痛みや身体上害は患者としてあるが聞こうとはせず、説明医師曰くそれは子宮のせいではなく、消化器に問題があるかも?と曖昧な言葉。 適切な答えはなく切らなくてもいいサイズではあるが切ってもいいとの事。困っています。将来的に癌化するかも?や突然は極力避けたいのです。36歳から脳、大腸•胃カメラ婦人系の人間ドックを毎年行っています。とにかく娘のために、害があるなら何を切ってもいいので生き続けたいが最大の課題であり思いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

48歳ですが、もう35歳くらいから、子宮内膜症のチョコレート嚢胞でずっと、経過観察をしてて3ヶ月〜半年に一度、通院してます 以前から、生理痛はひどくて、30代は腰やお腹が痛くなり鎮痛剤を飲んだり飲まなかったりで過ごしてました 最近は、全然マシになり、生理も減って3か月に一度くらいか、最近は昨年10月に生理が来てからは今もなくて、そろそろ閉経間近か❔と思っています チョコレート嚢胞は、以前から、右は1センチ2センチくらいであるかないか、左が前から4センチ5センチ付近をいったりきたり 少し前に6センチくらいになり、先日今年1月頃に7センチを超えてしまい、先生に手術を推奨されました 今までもできれば手術をとは言われてましたが、まだそこまでと思ってましたし、そんなに日常的に痛みなどもなく過ごせたのでしませんでした 三年くらい前に一度、ディナゲストを飲みましたが、合わずに1ヶ月もせずにやめました ホルモン療法はあまり合わないように思います それでこの一月に、MR Iをしてほしいと先生に言ってしてもらい、その時に、血液検査も一緒にされました 腫瘍マーカーや肝臓数値、貧血項目など 血液検査は特に問題なかったです MR Iの画像の診断では、やはりエコー通りの診断で、今の所、悪性の所見は見られないとの事 ただ、卵巣が大きいので、腸に癒着してるとの事で、そのため、少し腹水が溜まってると言われました 手術の説明も少し聞いて、腹腔鏡手術の予定で、左は摘出、右は、病巣部分の切除か摘出かは、私の意向に沿うとの事です、後、癒着があるし、場合によれば、急遽、開腹手術になるかも知れないと言われました その場合、輸血などの事も言われました 後、手術する場合は、まずは、手術までに、レルミナを2、3ヶ月くらいを飲んで、ある程度、縮めてからと言われました レルミナは、元々、最高で6か月しか飲む事ができない、とも言われました レルミナも、以前に、勧められた事がありますが、飲みませんでした 飲んでたら、また結果は違ってたかも知れないですが チョコレート嚢胞があると、年齢的にも卵巣ガンのリスクが高いとも前から聞いてますが 私としては、今からと言うか、もう閉経間近になってる気もしますし、女性ホルモンが減ってきたら、縮む事もある、と以前から聞いてましたし、このまま、手術をせずに何とかいけたらな、と言う思いはあります 来月初めに、手術するかどうか❔の返事を診察事に言わないといけないのですが、なかなか考えがまとまらず、難しい所なので、悩む日々です どっちかと言えば、したくない気の方が強いかなと思ってますが‥ 何かアドバイスいただけたらと思い相談しました

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 悪性の可能性 手術までの期間

person 30代/女性 - 解決済み

今年の1月に卵巣嚢腫の件で一度相談させて頂いています。 【今までの経緯】 8年前に腹腔鏡手術にて左卵巣の成熟嚢胞性奇形腫を腫瘍部分のみ摘出。その後経膣分娩にて子供2人出産。現在38歳。 昨年末の子宮頚がん検診で左卵巣の腫れ(4〜5センチ位)を指摘され、充実部位も見られることから今年の1月に総合病院にて造影剤MRIにて検査。 その結果、鑑別には成熟嚢胞性奇形腫が挙げれるも、多房性嚢腫性腫瘤であること、平滑ながら結節状の濃染域が認められるため、明らかな良性とは言い難く、医師からは境界悪性以上の可能性もあると指摘される。 その後がん拠点病院である大学病院に2月に転院し、再度3月に造影剤MRIを受けました。 大学病院ではMRIの結果レポートをパソコンの画面上で見ることしか出来ず、私自身動揺していたのでMRI結果をきちんと見ることが出来ませんでした‥ 【医師から言われたこと、手術について】 ・明らかな良性とは言い難い充実部位が見られるが、悪性の可能性は低い気がする。 但し境界悪性の可能性はある。 ・手術は開腹手術で行うが、7月21日が最短で行える日程。 ・卵巣癌がある人は、胃や大腸からの転移も考えられるので、手術前に造影剤CT、胃カメラ、大腸カメラの検査を済ませておくこと。 【質問したいこと】 ⑴大学病院でのMRI結果、画像添付が無く判断出来ないことは承知の上ですが、病院によってMRIの所見が大きく変わる可能性はあるのでしょうか。 ⑵境界悪性以上の可能性が高いと仮定して、手術を7月まで行えないことで手遅れになる可能性は無いのでしょうか。 ⑶胃カメラ、大腸カメラは、悪性の可能性が高い患者のみが行う術前検査なのでしょうか。それとも少しでも悪性が疑われる患者は全て行うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の相談です。

person 20代/女性 -

7月から腰痛がひどく 整形外科でMRIをとったら左卵巣が腫れてるので、婦人科へ行くよう言われました。 その後、大きい病院の婦人科に通うようになり、造影MRIをとってもらい先月、6センチのチョコレート嚢胞があると言われました。 実は今年の夏から妊活をしようとしていました。主治医からは今妊娠するのが1番良いと言われましたが、生理終わり頃から5日程度、腰痛や左下腹の激痛と戦い、その間は毎日痛み止めを飲んで仕事もしているため、こんな状況で妊活できる気分にならず、性交痛も感じでしまい 第二の選択肢としてジエノゲストを飲んで嚢胞を小さくしてから妊活にすぐ入りましょうとなりました。今月の生理から飲み始めるのですが、今は生理1週間前です。 今月から1日数回、茶色のおりものみたいのがドバッと出て。1回出るとペーパーでふいてもついてきません。 これは溜まった血が出てきているのでしょうか? チョコレート嚢胞と言われて痛みを感じるようになってから今までなかった事が起きてるのでとても不安です。 悪性腫瘍などの可能性はないと言われました。 ちなみに今年の2月に卵管卵巣に細菌が入り炎症を起こし入院をしています。 その時にはチョコレート嚢胞はありませんでした。と言われました。 今後妊娠も希望しているのなら私のこの治療方が今はベストなのか知りたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体がん初期の治療法について

person 40代/女性 - 解決済み

当方43歳、未経妊・未経産。3年前に腹腔鏡手術で筋腫核出術を受け、その後6ケ月ごとのフォロー中、7月に子宮底部に2センチの内膜ポリープが発覚。術前検査にて子宮頸がん、体がん検査は陰性、腫瘍マーカーは正常値内、MRI所見と見た目からも良性だろうとの診断でした。子宮鏡手術にてポリープ摘出、内膜全面搔爬術を受けました。病理検査の結果は、異型が見られ、体がん1b相当との結果でした。大きな病院を紹介して頂き、再度MRI、内膜細胞診、血液検査をしました。MRI所見では子宮体がんの疑いは見られず、卵巣・リンパも異常所見なし。細胞診も陰性、腫瘍マーカーも正常値内でした。現在の担当医からは、ポリープ摘出時のプレパラートを見た所、細胞自体は顔つきの悪いものではないと言われています。次の治療方法として、1、内膜全面搔爬術し、病理結果をみて高用量黄体ホルモン療法も可能、2、希望であれば子宮及び付属器の摘出術、と判断を委ねられています。子宮等温存したい気持ちがありますが、リスクを負うよりは、年齢も考慮して子宮及び付属器の摘出が妥当でしょうか。APAMの可能性については確認しておりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)