喉内出血に該当するQ&A

検索結果:489 件

アレルギーでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前、 職場のキッチン(家庭用ダクト、2畳程のスペース)で30人分程のカレーを温めていると、 喉に違和感、軽い咳、軽い息苦しさ、倦怠感を感じ、 5分程すると舌の付け根より気管支、徐々に肺にかけ締め付けられるような感じ、だんだんと激しい痛み 冷や汗、軽い目眩が起きました。 20分程で落ち着きバイタル異常なし(ナースが偶然居ました) アレルギーだろうとの事で 花粉症用に出されていた屯用セレスタミン服用 当日に受診し医師もその対応で良いとの事でしたが、常用薬をビラノアからルパフィンに変更。 ルパフィンに変更してから花粉症の方が治まらず ビラノアに戻し屯用にエピナスチンとなりました。 それ以来、週に1回あるカレーの日には匂いを嗅ぐと強弱はありますが同じような感じがあり 鼻の痒み 目の痒み 皮膚が乾燥したようになりガサガサ、シワシワ 爪の辺りの角質が固くなる 皮膚が所々ブツブツになる 皮膚が所々赤くなる 痒みが出た場所に点々と小さな内出血のような物ができる 頭痛 も起こるようになりました。 花粉症が治まれば、薬を飲むのを止めたいのですが、 カレーにアレルギーがあるのだとすれば薬を止めるのは良くないのでしょうか? 大きな病院へ行き検査する方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

扁桃腺炎、薬が効かない、悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

何度か相談させていただいていることで恐縮です。 木曜夜に喉に違和感、扁桃腺に白苔あり 金曜朝38.1度まで熱が出るが日中過ごすことは可能 金曜夕方耳鼻科にて扁桃腺炎と言われ血液検査を受ける 金曜夕方以降、抗炎症剤、抗生物質、整腸剤の服用を続ける 土曜日夕方には微熱に落ち着く 以後、ここまで平熱〜微熱 現在も、左側の扁桃腺の腫れが治らずむしろ強くなって感じ、嚥下痛があります。また白苔も増え、内出血のようなものも見えました。 また左側の扁桃腺の腫れてる部分を触ると固くなっています。 右側にもいくつか白苔はついていますが、そこまで多くはありません。 6月にも急性扁桃腺炎になりましたがそのときは点滴で回復したので今回はなぜこのようなことになっているのか不安です 【質問】 1.薬を飲んでも治らないのはウイルス性だからでしょうか?ウイルス性で熱がそこまで高く続かないことはありますか?また片側だけひどいことはありますか? 2.固くなるのは、炎症反応と考えていいでしょうか、悪性リンパ腫を疑う契機になりますか? 3.写真から見て、急性扁桃腺炎以外に何か疑うべきことはありますか? 4.金曜に血液検査の結果を聞きに行くのですがそれより前に受診すべきでしょうか 5.薬が効かないのはHIVなどの免疫不全の影響などは考えられますか? とにかく不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

脇腹から太ももにかけて 痒くない赤い発疹丘疹

person 30代/女性 -

〈家族の状況〉 主人→1週間ほど前から両内ももに赤い発疹丘疹5〜10箇所ほど 娘→なし 息子→インフル5日目、細菌による再発熱で抗生剤服用中(すでに解熱)、コロナ、アデノ、溶連菌陰性 私→⚫︎昨日から喉の痛みがあり、今日少し落ち着いたが本日耳鼻咽喉科を受診、風邪薬と抗生剤処方 ⚫︎夜から真ん中より少し右の顎下が押すとすごく痛い ⚫︎先ほどお風呂で気づいたが、脇腹から太ももにかけて痒くない赤い発疹丘疹がある(強めに押すと若干痛みがあるものもある) 写真は右半身、左はもっと小さく少ないです。 おへそ周りにももっと小さいのが3つくらいあります。 . 私と子供たちは同じ布団、部屋で寝ていますが、主人だけ別の部屋でベッドで寝ています。 営みもないので、接触してることもありません。 主人の太ももは時間が経って私のより内出血してる感じでもあり、すこーしずつ増えてる気がするとのこと。痒みは一切ないそうです。 私も痒みは全くなく、気づきませんでした。 赤く膨らんでいます。 慌てて寝てる子供たちの体を確認しましたが、同じようなものはありませんでした。 誰かと接触があったかといえば、インフルの息子と、あとは3週間前、子供のおたふくが治ったばかりのお母さんと会話をしています。 この発疹丘疹は何でしょうか? すぐ病院を受診するべきですか?

2人の医師が回答

体外受精1回目 不全流産 次へ向けて何か検査をしたい

person 30代/女性 -

PCOS 卵管造影検査で片側閉塞。 去年冬に皮様嚢腫を手術で摘出。 初めての体外受精をし、6日目4ABを移植し陽性でした。 5w4dの朝、トイレへ行くとティッシュにべっとりと鮮血がつき、生理1日目のような出血で、次第に止まりました。 5w5dで朝一CLへ行き、エコーで綺麗な胎嚢と卵黄嚢が見え、大きさも12.9、 hcgも1万を超えており、順調だと言われました。昨日のことを伝えると、子宮内に少し出血の跡があるけど問題ないとのことで、安心してしまい、その後外食しに行きました。突然下腹部がドクドクし、トイレへ行くと鮮血が大量に出ていました。 急いでCLに戻ると、朝の胎嚢があった場所から膣の方へと変形して降りてきていて先生にも「黄体の薬やめてないですよね?」と聞かれるほどでした。このままだと流産と言われ、結局夜に胎嚢らしきものが出て、次の日エコーで不全流産だと言われました。胎盤がまだ残っているそうで、1週間様子見ということでした。 1.こんなに急速に流産することはあるのでしょうか?初日の出血の時点で切迫流産なのでは?と思っていたのですが特に言われず、その後動いてしまっていたのをすごく悔やんでいます。 2.1回目の流産なので検査不要と言われましたが、私はなにか検査を受けた方がいいと思っています。不育症検査は流産2回目以降で市から補助金が出る為悩んでいます。 子宮鏡検査、慢性子宮内膜炎、フローラ、血液検査、他にも何かあれば教えていただきたいです。 3.採卵時の血液検査で甲状腺の値が高いと言われました。採卵時、私は喉も痛く体調が悪かった為、その影響では?と思い、近くの甲状腺CLで再検査してもらい、数値は基準値以内でした。今となっては甲状腺の値をもう一度検査した方がいいのかな?と思っていますがどうでしょうか。 主治医とご相談して、という回答は無しでお願い致します。

1人の医師が回答

刺青とHIV

person 20代/女性 -

私は2年前に体に刺青を彫りました。それが原因なのかは分かりませんが最近になって妙に体の調子が悪く、刺青を彫るとエイズになりやすいと聞いて心配になってきました。 まず、実家で犬を飼っていて久しぶりに実家に帰った時に、犬と遊ぶとすぐ体が痒くなりプツっとしたブツブツが出来る。市販の痒み止めを塗るとすぐ治って1日犬といてもブツブツが出来るのわ最初だけ。出来ない時もある。それが昨日実家へ行きまた犬と遊んでいるとブツブツが出来きいつものように薬を塗って治まったので少ししてお風呂に入り上がると顔、お腹、背中、両肘から上、両太股[以外]の場所、手の平や足の裏も含め全部に蕁麻疹のようにブツブツが大量に出来てしまいました!でも手の平と足の裏以外わあまり痒くなかった。 両脇の下の横?に内出血のような小さい跡ができていた。1週間前位から舌と唇がおかしい。舌の先が痛い、先に小さなプツプツ、感覚があまりない感じ。舌の感覚がないからか、唇の内側がザラザラする、ジワーンとしてる感じ、便が柔らかい、下痢ほどではない、眠気がする、元々扁桃炎持ちですがまだ喉の痛みはないが扁桃腺が少し腫れてる、吐き気がする、この症状からどんな事が考えられますか!?刺青を彫ると肝炎やエイズになりやすいと聞いたのでエイズなんじゃないかと不安です!教えてください

1人の医師が回答

隠れ貧血でしょうか?

person 40代/女性 -

最近は比較的落ち着いていますが、動悸、息切れ、息苦しさ、グワンッと後ろに引っ張られん感じ、吐き気、腹部不快感、眠気等、日によってもいろいろ症状があり、全般性不安障害のパニック発作、生理前困難症と言われております。 血液検査をしましたらフェリチンが16でした。基準値内ではありますが、隠れ貧血なのでしょうか? 検索すると女性は50以上と書いているものがあり…。 足首を骨折し3/8に手術、3/20に退院し、ここ最近はお惣菜や冷食が多かったです。 入院中の1ヶ月はほぼ毎日下痢でした。 退院後は逆に便秘に。ようやく元に戻ってきた感じです。 もとの生活に戻れば改善されますか? 最近した検査は ・肺活量異常なし ・心電図、心エコー、胸部CT異常なし ・耳鼻科にて耳、鼻、喉異常なし ・脳MRI異常なし ・便潜血検査異常なし(昨年12月) ・血圧は100前後〜120台。 2年半前に軽度逆流性食道炎と言われており、そろそろ胃カメラをする予定です。 胃底腺ポリープあり、ピロリ菌なし。 サプリや鉄剤を飲んだ方がいい数値なのでしょうか? 内蔵のどこかから出血とかしてる可能性がある数値なのでしょうか? 検査時は生理開始後19日目でした。

4人の医師が回答

星状神経節ブロック注射(カルボカイン)の副作用

person 20代/女性 -

こんにちは、お願いします。 耳鳴り治療のために、カルボカインを注入する星状神経節ブロック注射を先週から始め、3度受けたところ、以下のような症状が出ました。これはブロック注射の副作用でしょうか。また、治るのでしょうか。 ・注射部の内出血(1回目と3回目の施術直後-、現在青色) ・頭から足までの弱い痺れ、左半身のほうが強い(2回目施術1日後-) ・喉を横たわって上から圧迫されたような感覚、寝ていると息がしずらい。(3回目施術1日後-) ・頭からくる吐き気とげっぷ(2回目施術1日後-) 2回目施術当日まで、1週間ほどリーゼ5mgを服用していました。2回目施術1日後に、大量の酒を飲みました(後日このことを担当医に話すと、ブロック注射期間と安定剤服用中は飲酒を控えるように言われました)。しびれはその酒を飲んだ夜から始まっています。 耳鳴りの治療のために始めたのに、治療を開始してから体調がどんどん悪くなり、とても不安です。皆様のご意見を伺いたいです。 担当医にこれらのことを話したところ、「副作用ではないと思う、自律神経のバランスが崩れたからだと思う」「ブロック注射は中断して、神経内科に行くように」と言われました。

1人の医師が回答

就寝時、突然の動悸と胸の苦しみについて。

person 30代/男性 -

30代後半の男性です。 不規則なサービス業勤務 とても忙しかった日やアルコールの量が増えた後の就寝時、寝つきかけた時に胸の苦しみ 溝落ち辺りに違和感が出ます。 その後、心臓部分が苦しく動悸が出て心拍数が上がり5分程、息切れ顔面蒼白、喉の締め付け、口からの出血などが現れます。 その他は胸から肩にかけて、足の太腿の裏側、脹脛に筋肉痛の様な突っ張った症状が現れます。 症状が出てる時はこのまま心臓が止まるのではないかというくらい締め付けられ苦しくなりズンと重たいような感覚になります。 また、寝る前に食事をした後にも同じような症状が現れた事があります。 症状が治まった後は胃がギュルギュルとなり 空腹感がとても出てきます。 救急で一度診てもらい心電図、胸部レントゲン、血液検査では異常は見当たらず 胃カメラ、大腸カメラでも異常は無し。 その為、東洋医学に相談し現在漢方を服用しております。 その内の一種類を飲むと胸の辺りが突っ張ったような症状に毎回なります。 薬の名前は柴胡加竜骨牡蛎湯です。 去年の年末にコロナに感染しその後に症状が出始めました。 今後どういう検査をするべきかご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

夜中の高熱が続きます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供が21日の朝から微熱・咳・鼻水があり、その日の夜に38.5℃まで上がりました。22日に小児科を受診し、コロナやインフルエンザは陰性、咳と鼻水のお薬を処方していただきました。 薬を飲んでいますがよくならず、熱も昼間は36℃台まで下がりますが夜中2時ごろになると急に39℃近くまで上がるということが今日まで続いています。 咳は起きた時が一番酷いです。 本人は熱のない時は元気で、食欲もあります。 体重が落ちたりもしていません。 今年の7月にも、夜中だけ高熱が出るという症状が4日間続き、小児科を受診したところ大学病院への紹介状をいただき、大学病院でも診てもらいました。 その時は鼻水と咳がなく、血液検査もしましたが異常なく、喉に赤いポツポツ(内出血?)が数個あることからヘルパンギーナの疑いという結果でした。(夜中の熱は合計で6日間続きました) 本日も22日と同じ小児科を受診し、クラリスドライシロップという薬を貰いましたが、7月同じ薬を貰った時には熱も下がらず良くならなかったので、今回も効くのか不安です。 通常の風邪でもこの様に夜中だけの熱が続くことはあるのでしょうか。昼間からの熱の上がり幅も2.5℃くらいあるので心配です。 長くなってしまい申し訳ございません。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体調不良、不正出血 大腸カメラ、胃カメラ、子宮内膜症、体癌検診、

person 40代/女性 -

47歳です。昨年末より体調不良や不正出血があり昨年末体癌検診子宮頚がん検診陰性です。今年春頃より眠気だるさ微熱があるように感じる、喉が風邪のように痛む、腰痛、関節痛、下腹部痛があります。昨年夏も不正出血がありましたが、今年も7月8月と生理のような出血が5回もあります。いずれも出血は3日くらいで量は少ないです。心配になり婦人科で子宮頚がん検診をしたら陰性。体癌検診は結果待ちです。内診もしていただき内膜が厚いとチョコレート嚢胞を疑うような2.5×1.5のようなものがあるそうです。下腹部が痛むので内科にてCT、エコー、大腸内視鏡、胃カメラをしました。エコー(腹部から骨盤)では子宮あたりの右卵胞嚢胞3×2を指摘されています。また乳房エコーでは乳腺症変化疑い(4月に大学病院で組織診で陰性)。CTでは右卵巣に機能性嚢胞疑い、子宮サイズ著変なし。骨盤内病変なし。でした。大腸カメラで添付写真腸液やや血性、回腸末端にも貯留。カプセル内視鏡を検討との報告書を検査当日にもらいました。びっくりして検査をしてくださった先生ではなく担当医さんに会わせていただきお聞きしたら、胆汁だから心配ないと。念の為その場で残ってる水溶便を1円玉くらいしか出ませんでしたが潜血検査をしてくださいましたが、潜血反応なし。念の為翌日胃カメラをすることになり胃カメラをしました。胃カメラでは全庭部にびらんあり生検とのこと。添付写真の左写真の胃カメラ写真に上の方に白いニキビみたいなのがあるのが心配です。血液検査は内科、婦人科ともに異常なし。婦人科で腫瘍マーカー125?平均値。血圧の薬服用中。43歳最終出産、二回分娩歴あり。腹水なし。体重増減なし。飲酒喫煙なし。婦人科の病気で考えられること、大腸内視鏡時の血液様なものは胆汁として終了でよいのか。胃カメラの写真のニキビみたいなのは何なのか?びらんは大丈夫か?お願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)