夜中の高熱が続きます
person10歳未満/男性 -
6歳の子供が21日の朝から微熱・咳・鼻水があり、その日の夜に38.5℃まで上がりました。22日に小児科を受診し、コロナやインフルエンザは陰性、咳と鼻水のお薬を処方していただきました。
薬を飲んでいますがよくならず、熱も昼間は36℃台まで下がりますが夜中2時ごろになると急に39℃近くまで上がるということが今日まで続いています。
咳は起きた時が一番酷いです。
本人は熱のない時は元気で、食欲もあります。
体重が落ちたりもしていません。
今年の7月にも、夜中だけ高熱が出るという症状が4日間続き、小児科を受診したところ大学病院への紹介状をいただき、大学病院でも診てもらいました。
その時は鼻水と咳がなく、血液検査もしましたが異常なく、喉に赤いポツポツ(内出血?)が数個あることからヘルパンギーナの疑いという結果でした。(夜中の熱は合計で6日間続きました)
本日も22日と同じ小児科を受診し、クラリスドライシロップという薬を貰いましたが、7月同じ薬を貰った時には熱も下がらず良くならなかったので、今回も効くのか不安です。
通常の風邪でもこの様に夜中だけの熱が続くことはあるのでしょうか。昼間からの熱の上がり幅も2.5℃くらいあるので心配です。
長くなってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





